プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が、元カノと現在も連絡しあっている事がわかりました。
メール、電話していました。二人は現在も同じ職場です。
夫に問い詰めると『今はただの友達』と言いきっています。仕事の話もしていたようですが。
お互い、誕生日や旅行のお土産など上げ合いしていたようです。

不貞行為は無いといっています。

その他色々聞きましたが、『だたの友達なんだから!』『他は何もない』と言います。

私がなぜまだ友達付き合いしているのか?と聞いたら
夫は『暇つぶし』だと言っていましたが。。。

私は付き合う人ができたら、元彼や男性友達と連絡などしない様にする考えなので、
夫の『今は友達としての付き合いだけ』というのが理解できません。

確かに、元付き合っていた人だと、話もしやすかったりするのかもしれませんが。。。

元カノや元彼と別れた後も友達付き合いしている方みえますか?
夫の行動理解できる方みえますか?
妻や夫がいても、、女友達や男友達は必要ですか?
そんな相手にプレゼントあげたりお土産買ったりしますか?

元カノや元彼と友達でいる事も普通にあるよ、という方みえますか?

夫が何を考えているのかわかりません。

A 回答 (3件)

20代既婚女性です。

私はそういうの嫌な人です。
そういうのが平気でお互い気にならない夫婦なら問題ないでしょうが、質問者さんは嫌なのでしょう?
それが平気な夫婦と比べても仕方ありません。
私は旦那が嫌な気分すると思うので、元カレとは一切連絡とりません。
元カレとの友情より、旦那のほうが大切ですから。
質問者さんが嫌なのなら言うべきだと思います。
限度もありますが、伴侶が嫌がっているのに付き合い続けるほど大事ですか?と思います。
ただの異性の友達と言われても、一度恋人だったのですから、嫌だと思う質問者さんの気持ちはおかしくないですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は女で結婚していますが、男性の友人、たくさんいますよ。

逆に夫にも、女性の友人はたくさんいます。
お互い異性の友人について、特別な疑いを抱くようなことはほぼありません。

双方とも、仕事柄、男女どちらにもよく接触するため、
当然その中で親しくなる人も、男女どちらもいる、ということなのかもしれませんが、
少なくとも、自分が女で結婚しているから男性の友人は作らない、とか、その逆とか、
決めてしまうのはとてももったいないことだと私には思えてしまいます。

だって、今私が一番打ち解けられる友人も男性だったりしますが、
それを、男性だという理由だけでシャットアウトしてしまっていたら、
素晴らしい友人を1人、得られずに終わってしまったことになりますものね。
ちなみに、恋愛感情とか、そういう形に発展しそうな気持ちは全くないです。

元彼とも、最近でこそ疎遠になりましたが、
しばらくはかなり密な付き合いがありました。
お付き合いしている間に、だんだん家族みたいになってしまって、
そのまま別れたものだから、感覚としてはほとんど「お兄ちゃん」だったんですね。
私としては、もう一度お付き合いするなんてまっぴらごめん!という気持ちだったので(笑)
妙な下心なんてこれっぽっちもなかったんですが、(むしろそういうのは気持ち悪かった)
それでもやっぱり、元彼が困っていたら助けてあげたいと思ったし、
まあ機会があれば会っておしゃべりくらいはしたいな、という気持ちもありました。

本当に、「家族」みたいなものですよ。
結婚したからといって、男兄弟との付き合いを絶ったりは普通しませんよね?
そんな感じです。

男の友人へのお土産も、買いますねぇ。
たまたま私のとても親しい男友達が夫の会社の後輩で、
買ってきたお土産を「渡しといて!」と夫に託したことさえありますよ。
夫も「はいよ」と持って行ってくれました。そんなときは、
きっと二人で適当に私のよからぬ噂話でもしてるんでしょう。(笑)

というわけで、私はご主人が元カノさんと関わる気持ちは分かる気がするのですが、
ちょっと不思議に思うのは、「暇つぶし」というお返事の部分。
「暇つぶし」くらいの感覚なら、別に付き合わなきゃいいのに、とは思いますね。
ましてや奥様がイヤがっていらっしゃるのだから。

あるいはもしかしたら、私が元彼に対して思うように、ご主人も思っていらっしゃる
(そして同じように、恋愛感情じみたものは全くない)のだけど、
それをうまく説明する自信がなくて、貴女を不安にさせないために、
方便として「暇つぶし」とおっしゃったのかな…そんな気もしますけども。

元彼であろうが、普通の男友達であろうが、自分にとって大切な存在であり、
相手のことも大切にしたいと思うから付き合うのです。

でもそれは、夫を大切にするのとは次元が違います。

だって、毎日毎晩、食事のことを考えたり、シャツにアイロンをかけたり、
掃除も洗濯も、夫と一緒の家を楽しくするためにやっているわけですよ。毎日です。
夫にしても、毎日ハードな仕事に耐えるベースにあるのは、
妻である私との生活をよりよいものにするため、ということなわけです。

そういう、お互いの人生に責任を持ち合っていることと比べれば、
友人を大切にすることは、まあ所詮他人とのお付き合いです。
だからお互い、異性の友人を気にしたりはしないんです。

逆に、そこのところが分からずに、異性の友人を嫌がる男性とは、
私はお付き合いとか結婚はできないだろうなあ、と思います。

長々と自分の話ばかりで失礼しましたが、こんな人間、こんな夫婦もいるということで、
何らかのご参考になればと嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごくすごく勇気ずけられました。救われました。
本当に参考になりました。
夫の価値観を理解し夫を信じ、がんばります。

女性ですが、別れた恋人と親友になったこともあります。

嫌いになって別れたわけでなければ
友達になる、という人も
一定割合でいると思います。
もちろん、身体の関係などは一切なくして、です。

ただ、結婚してまで元恋人との友人関係を続けるか?と言われたら
結婚相手と価値観がよっぽどにていない限り、
リスクの方が大きいと思うので

用事があるときに連絡を取ったり、職場で顔をあわせたら話しても
わざわざお土産のやり取りとかはしないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。