普段、肌に負担をかけたくないので、スキンケアやコスメには気を使っているほうです。
お聞きしたいのはスキンケアについてなんですが、
手作り化粧水(フローラルウォーターにヒアルロン酸とグリセリンを混ぜたもの)の後に、
朝はアルガンオイル、夜はローズヒップかボリジオイルを4滴ほど顔全体に薄く伸ばしています。

時間が経つと肌が黒く見え、毛穴が開いて目立つような気がします。
学生の頃は皮脂の分泌が多めで、にきびに悩まされていましたが、
現在は乾燥がひどく大人にきびがあごの辺りによく出来ます。
私のような肌質ではオイルケアは向いていないのでしょうか?

最近、オラクルというメーカーさんのスキンケアをサンプルで5日間ほど使用したのですが、
オイルケア後のような感じがなかったので、オイルケアをやめて市販のスキンケアをラインで揃えた方がいいのか悩んでいます。

できるだけシンプルなケアで、肌に負担のないものが希望です。
何かいいアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (2件)

お使いのオイルはリノール酸という成分が多いらしく・・・それが原因かもしれないんですが

詳しくはURL参考にしてください。私自信あまり詳しくないもので。。

私もオイルケア(化粧水なし)してますが、脂性肌は改善しましたよ。
今は時期的に乾燥に気をつけて、じっくりケアしていけばきっとよくなると思いますよ~

参考URL:http://nonnonspring.blog98.fc2.com/blog-entry-72 …
    • 0
この回答へのお礼

早速ブログ読みました。
リノール酸をたくさん含むオイルは、常用するのはやめたほうがいいんですねー
オイルの件以外にもとても勉強になりました!

ありがとうございます!

はじめまして。

オイルケア、私も好きです。

お使いのオイルは時間がたつと黒ずんでくるとのこと・・・

おそらく肌に浸透していないため酸化してしまっているのでしょう。

酸化はそれこそ老化の原因ともなります。

またオイルを使用しても毛穴が目立つとのことですが、

乾燥していても毛穴は目立ちますし、化粧水とオイルのみですと

収斂効果が弱いのではないかと思われます。

また、あごの周りのニキビはホルモンバランスの乱れによるものだと思います。

顔全体でお勧めのオイルは・・・

☆キャロルフランク:エッセンシア ラファミサン

☆ヨンカ:ヨンカセラム

あごのニキビにお勧めは・・・

☆ラベンダーエセンシャルオイル

☆キャロルフランク:コンソントレアロマティック

です。仕上げにクリームを使用されたほうがお肌に合っていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

肌の上で酸化しているなんて、恐ろしいです!
ボリジもローズヒップも酸化しやすいオイルですので
考えられます…

キャロルフランクも、ヨンカもフランス発なんですねー
ちょっぴり高価で憧れますー
クチコミサイトでも高評価ですので、期待できそうです!

いい情報ありがとうございました。