アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験生の母親です。現在、受験で東京都内のホテルに滞在しています。

今朝未明から子供の体調が悪くて、熱はなさそうだったので行く?と聞いたのですがしんどいというので、本日の受験は諦めて病院に行きました。
熱はないと思っていたのですが、37,2ありました。ノロウイルス感染、2-3日で治まるでしょうと薬を貰って帰ってきました。

本日が、慶応の総合政策、明日が環境情報です。明日も受験は諦めるべきでしょうか?
明日の朝、どう判断しようか、悩んでおります。

私立は慶応を中心に受けておりますが、センターで私立の薬学部の滑り止めは合格しております。
理系ということで、滑り止めは薬学にしましたが、特に薬学にこだわりはないので、受かれば、慶応に行きたいと本人も親も思っていました。尚、第一志望は国立ですが、合格見通しは半々です。2次次第といわれてます。

明日が過ぎれば、3日ほど空きますので、受けさせたいのが本心ですが、親御さんならどう判断しますか?

A 回答 (5件)

体調が少しでも回復すれば、受験をしたいというお気持ちはわかりますが、



ノロウイルスは非常に感染力が強く、保菌期間も長く(半月ともいわれる)やっかいなものです。
本人さんの症状が軽くなっても、人の集まるところで別の人に移す可能性が大です。
外出はしないようにと、医療機関では説明をうけませんでしたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>外出はしないようにと、医療機関では説明をうけませんでしたでしょうか?

特にそういう話はございませんでした。
2,3日で快方に、少なくとも数日で治まりますしか聞きませんでした。

もっとも、不要不急の外出はする気になりませんし、外せないことは行かざるを得ないのではないでしょうか?
センター試験は救済がありますが、ないものはどうすればいいのでしょう?
本日は棄権しましたが、24日は熱があっても行くと言っております。受験生ならそういうものだと思います。

お礼日時:2011/02/20 21:16

熱が高いときは、


本当に具合が悪いときと
脱水症状を起こしているとき
があるように思います。
後者は、水分を補給する(点滴もそうでしょうね)、経口なら水分が補給「できるようになれば」熱は下がるはずです。
下がると言っても私なら37度台、普段から熱が上がりやすい人ならもっと。
勘ですが、脱水症状かどうかは、小便の色が濃い、しばらく小便が出ていない、などで判るかと思います。
個人的には、39度の熱が、点滴したか、水分をコップ一杯飲んだかで、2~3時間で37度台まで下がったことがあったと思います。
下痢をした上に吐いて、それで熱が上がったような記憶があります。


病名から判断するのはあまり良くないけれど、漢方なら小柴胡湯か柴胡桂枝湯を考えるのかも。

ポカリスエットやアクエリアスなど良いかも知れません。勿論冷やさずに。
あれば電子レンジで、無ければ湯煎でぬるくするくらいで。
この手の脱水症常時の医療用の物もあるそうです。

個人的には、飲み物の方のカロリーメートなんかが好きですね。こういう場合。単に好きだというのもありますが。
勿論、体が受け付けるようになったらの話です。
レトルトのおかゆなどもコンビニやスーパーで売ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらのカテでよくお名前をお見かけしております。このような質問にもご回答いただき、恐縮します。
あいにく、漢方のほうは何も知らなくて、どういうものがいいのか、さっぱりわかりません。そういう知識もあれば、何かの時に役に立つものなのだと、気づかされました。

レトルトのおかゆを買ってきて、レンジでチンして与えましたが、ほとんど食べてくれませんでした。
残ったものを試しに私がいただいて見ましたら、、、、レトルトっておいしくないんですね、はじめて食べました。これじゃぁ、元気になれるわけないと。
思いついて、お米を少量買ってきて、電動ポットで試しに作ってみました。できるものです。そして、レトルトよりはるかにおいしかったです。
午後、ヤマダに行って、ポットを買ってきました。夜はもう少し固めのおかゆを作ってやりました。
おいしいおいしいといって食べてくれました。何とか快方に向かっているようです。

有難うございました。

お礼日時:2011/02/20 21:27

昨年、入試前日にノロにかかりました。


二日前まですごく元気だったのにと、涙を流しました。
ですので悔しいお気持ちはとてもよくわかります。

私は40度の熱が出て、受験場に行くのも100m歩くたびに休まないといけないような
状況でしたが、行きました。

慶応であれば別室受験などの準備もあるかもしれませんので
受付で体調が良くないのですがと申し出て別室受験ができるか相談されては
いかがでしょうか。

別室で受験ができると精神的にだいぶ楽です。
私は三連続の初日でしたので、結果的に休めば良かったかなと今は思いますが、
37度で3日あくのであれば本人の希望に沿って頑張るのもありなのかなと思います。

お互い神様がいるのであれば、何を持ってこのような処置をされるのかはわからないですが
深い部分で試されているようにも思います。

この回答への補足

結局、パスすることとなりました。

どなたの答えがいいといえませんが、あなたの根性に1票です。

補足日時:2011/02/20 21:09
    • good
    • 4
この回答へのお礼

40度の熱でも行かれましたか、敬服いたします。

その後、ドンドン熱が出て、39度になったので、いたたまれなくなり病院にもう一度行って解熱剤を出してもらいました。薬が効いたみたいで、今はとろとろ寝ています。
今日一日、何も食べていないし、明日の朝、平熱で、本人が行けると言わない限り諦めようと思っております。
この、19、20日は藤沢の方の学部なので是非行きたいというほどでもなく、直前に追加で願書を出したといういきさつもございます。薬学部と理工学部の手ごたえがあったらパスすることも考えておりました。出来が微妙と申したので、受験に切り替えた所でした。
すでに受けた所が、なんとか、受かっていてくれると、今は望むしかないようです。

こんなに熱が出る病気とも知りませんでして、本当に思いがけないことが起こるものです。
前期日程の日でなかっただけでも良かった、今はそう思うしかありません。
傍についていても、何もしてやることができなくて、、、、
でも、過保護といわれつつ、ついてきてやって良かった、一人だったらどんなことになっていたかと、何でも、少しでもいいことを見つけて、気を取り直したいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2011/02/19 20:03

あのー、ノロウイルスって学校伝染病第3種に指定されているんですよ。



病院でノロウイルスと診断されたのなら親がどう判断しようと、その後医師から全治の診断書をもらわないと学校には行っちゃあいけないんですよ。

ですので熱もあまりなく体調も試験に耐えられそうだと思われるなら、まずは大学にノロウイルスに罹っていることを正直に話して、どうしても受験したいなら大学の判断に従ったほうがいいと思います。

ご自分のお子さんのことがご心配なのはよく解りますが、他の受験生のことも考えられてはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

微熱なら、その旨伝えて、別室受験でもできないかと思っておりましたが、その後、夕方にかけてドンドン熱が上がり、39度になってしまったので、諦めようかと思っているところです。
有難うございました。

お礼日時:2011/02/19 19:51

受験にかかったコストと比較して考えましょう。


ただ、一社会人として言わせていただきます。37.2℃って微熱やん!!
熱以外の症状がなければ行くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ、微熱だけなら何とかと思っておりましたが、その後、ドンドン熱が出てきてしまいましたので、諦めようかと思ってます。
有難うございました。

お礼日時:2011/02/19 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!