千葉県から行くので中央道で八王子インターでおりて
いけばいいと思うのですが、どうやっていったら早い
ですか?
あと、何分くらいかかりますか?

そのまま16号っていうのを通って20号(甲州街道)に入ればいいのですかねーー?

(その後サマーランドに行こうと思ってるのでさらに
 そこまで教えてくれると助かります。時間と。)

くだらない質問ですがすみません・・・。

A 回答 (2件)

千葉からとゆう事は中央道で来て八王子インターで降りるわけですよね?

八王子インターで降りる時には第一出口から降ります。
走行していて最初の降り口です。
降りてすぐに合流になります。
そのまま走って3つ目の信号を右折。
1つ目の信号(左にセブンイレブン)2つ目(右にエネオスGS)3つ目(左にトヨタ)
右折専用矢印信号です。

右折してそのまま行って突き当たりを左折。
(正面にパチンコ屋の看板あり。右に行くと有料トンネル。)

左折して郵便局を右に見ながら橋を渡ってそのまま直進すると正面にJR八王子駅です。

八王子駅からサマーランドまで・・・。
普通車で200円の有料トンネルを使うのが一番わかりやすいと思うんですが・・・
それで説明します。

駅を背中にして来た道を戻ります。
「ひよどり山有料道路」に入るトンネルをそのまま直進。
料金所を超えてそのまま直進して突き当たりを左折。

直進して突き当たりを右折。

直進して突き当たりを左折。
(正面に「パーク」スーパーあり)
左折して出た道が「滝山街道」です。
この滝山街道を直進して行くと左にサマーランドの入り口があります。
坂を下りきった所が入り口になります。

八王子インター降り口から八王子駅までは混雑がなければ15~20分くらいです。

八王子駅からサマーランドまでは混雑がなければ30~40分くらいだと思います。

滝山街道は混雑しますが右手にあるampmを越えた辺りから
スムーズに走れると思います。

サマーランドから直接八王子インターまで戻る時は・・・
そのまま滝山街道を直進して行って国道16号と交差した所で右折。
左車線をそのまま走れば左手にインター入り口があります。
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすい説明本当にありがとうございます。

僕が持っている地図は古くて有料道路は載っていません
でしたのでMapFanとかをみながら検証してみました。

ところで、説明していただいた経路だと八王子駅まで行くには浅川大橋という橋を渡ることになると思います。
 >右折してそのまま行って突き当たりを左折。
 >(正面にパチンコ屋の看板あり。右に行くと有料トンネル。)
となっているあと。
最初、3つ目の信号右折ではなくもう少し行って甲州街道とぶつかる交差点を右折はやめた方がいいのでしょうか?

でしゃばったまねしてすみません。

#1です。

>浅川大橋という橋を渡ることになると思います。

そうですね。
インターの方から八王子駅の方に行くには浅川を越えるようになるので
どれかしらの橋を渡るようになります。

>3つ目の信号右折ではなくもう少し行って甲州街道とぶつかる交差点を
>右折はやめた方がいいのでしょうか?

一番 右左折の少なく、所要時間が早い道順を考えて説明しましたので
#1の道順にしました。
もちろん甲州街道経由でも行けますが交差点が増えるだけでして・・・
それに甲州街道経由よりも#1の道順の方が走りやすいですよ。

甲州街道経由だと・・・
3つ目の信号手前で左車線に・・・交差点を越えたら左側道を下り2つ目を右折。
右折して出た道が甲州街道です。
甲州街道に出て右車線にいたら大和田橋を渡ってすぐの信号を右折。(右折ライン)
直進して左にJOMOがある信号を左折で正面が八王子駅です。
甲州街道に出て左車線にいたら大和田橋を渡って直進して
五差路(右手に家庭裁判所)を右から2本目の道へ。
直進した左側に八王子駅です。

ですが・・・
甲州街道方面に用事がなければわざわざそっちを通る必要もないように思います。
#1の道順の方が確実にラクで空いてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おととい、#1の道順で行ってきました。
すいていましたし10分もかからないくらいで駅につけたと思います。駅からサマーランドも早くいけました。
しかし、首都高と中央道が非常に混んでいて大変でした・・。

本当に詳しい解説ありがとうございました。