いままでアナログ回線でインターネットに接続していましたが、引越しを機にISDNにしました。TAは知人よりもらったもの(INSメイトV30Tower)をつなぎ、シリアルで接続して設定をしたつもりなのですが、COMポートを開くことが出来ません(USBで接続してもダメ)。ポートの設定を見てみると、V30が設定されたCOM3のところはIRQが設定されていません。これが原因なのではないかと思うのですが、どうしたらいいのかわかりません。
現在Win98Ver4.10を使用。
COM1 IRQ 04 I/O 03F8h-03FFh
COM2 IRQ 03 I/O 02F8h-02FFh
COM3 I/O 03E8h-03EFh
となっています。

A 回答 (1件)

COM3はUSBポートじゃないですか?通常シリアルはCOM1かまたはCOM2のはずです(一部メーカーでは違うこともありますが稀です)。

TAのドライバをCOM1にインストールしなおして下さい。
それとV30TowerにはシリアルとUSBを切り替えるディップスイッチがあります。電池を入れるふたを開けて、左上に小さなスイッチがあると思いますが、3番(上から2番目)が他のと逆になっている必要があります。ご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。コンセントは抜いたけど電池を入れたままディップスイッチを切り替えたので、本体の設定が切り換わっていなかったことも原因のようです。お恥ずかしい話でした。