いままでアナログ回線でインターネットに接続していましたが、引越しを機にISDNにしました。TAは知人よりもらったもの(INSメイトV30Tower)をつなぎ、シリアルで接続して設定をしたつもりなのですが、COMポートを開くことが出来ません(USBで接続してもダメ)。ポートの設定を見てみると、V30が設定されたCOM3のところはIRQが設定されていません。これが原因なのではないかと思うのですが、どうしたらいいのかわかりません。
現在Win98Ver4.10を使用。
COM1 IRQ 04 I/O 03F8h-03FFh
COM2 IRQ 03 I/O 02F8h-02FFh
COM3 I/O 03E8h-03EFh
となっています。

A 回答 (1件)

COM3はUSBポートじゃないですか?通常シリアルはCOM1かまたはCOM2のはずです(一部メーカーでは違うこともありますが稀です)。

TAのドライバをCOM1にインストールしなおして下さい。
それとV30TowerにはシリアルとUSBを切り替えるディップスイッチがあります。電池を入れるふたを開けて、左上に小さなスイッチがあると思いますが、3番(上から2番目)が他のと逆になっている必要があります。ご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。コンセントは抜いたけど電池を入れたままディップスイッチを切り替えたので、本体の設定が切り換わっていなかったことも原因のようです。お恥ずかしい話でした。

お礼日時:2001/04/23 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「りんご」変換でりんごの絵 F0 9F 8D 8E

「りんご」という文字を変換したら、カタカナや漢字の他にりんごの絵(環境依存)が変換候補に出てきました。

1つのテキストファイルにその絵を入力し、バイナリエディタで調べてみると、

F0 9F 8D 8E

でした。

バイナリエディタで周辺の数字を入力してみると、
F0 9F 8C 80 ~ F0 9F 95 80 ぐらいまでに渡って様々な絵が出てきました。

この文字コードに何になるのでしょうか?

unicode の 2600~26FF とは違いますよね?

あと絵のリストが紹介されているページをお願いします。
どの文字を変換するとどの絵になるというのが分かればベストです。

お願いします。

Aベストアンサー

「文字コード」というのが何を指しているのか分かりませんが、
そのファイルの文字コードなら、Unicodeの一種でUTF-8です。
その文字のコードポイントなら、UTF-8のF09F8D8EはUnicodeスカラ値でいうとU+1F34Fです。
絵のリストは、No1さんのリストに加えこちらも合わせて見るとよいでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Unicode%E4%B8%80%E8%A6%A7_1F000-1FFFF
どんな読みで変換できるかは、公式には公開されないでしょう。個人が非公式に調べたものなどはあるかもしれませんが私は知りません。

QルーターにてFTPポート開放設定(ポートマッピング)時のポート番号のつけ方

こんにちは
自宅LANにパソコン(192.168.0.5)とNAS(192.168.0.6)がありルーター経由でWANとつながっています。
現在ルーターにて192.168.0.5のポート20、21を開放する設定をしておりWAN側からFTPクライアントで自宅パソコンの共有フォルダにアクセスできています。
ここで更にWAN側からNASにもアクセスしたいのですが、WAN側から192.168.0.6に接続するには何番のポートを開放すればよいのでしょうか?(FTPのWell Known Portである20、21は既に使っていますので何番ポートを使えばいいのかが分かりません)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NASがファイル共有に使ってるポートを割り当てるのですが、
NASはFTPでファイル共有しているのでしょうか?

その場合NASのポートかPCのFTPサーバのポートどちらかを変更して、
ポートが重ならないようにするだけでは駄目なんでしょうか?

FTPクライアントソフトでポート指定して接続させる事は可能なはずですから

Qヘッドフォンやイヤフォンのf0は何処にありますか?

ダイレクトラジエター型の普通のダイナミックスピーカならf0は再生帯域下限以下にあると思いますが、ヘッドフォンやイヤフォンではf0は再生帯域に対してどういう場所にありますか?
それは密閉型と開放型、ヘッドフォンとイヤフォン、ダイナミック型とバランストアマチュア型で違いますか?

Aベストアンサー

はじめまして♪

Fo、最低共振周波数とも言いますね。
スピーカーの場合は、おおむねFoまでが低域再生限界と言われます。

ヘッドホンやイヤホンの場合は、非常に狭い空間を介して耳へ直接音を届けるという、動作条件が違いますので、Fo以下の帯域もきちんと聞こえるのですよぉ。

ところで、ヘッドホン等のインピーダンスってどうなっているのか???
と、検索してみましたぁ。
http://www.geocities.jp/mister_terch/sokutei01.html

今はいろいろな人が実験してみた結果を、ネットで見られるので大変便利な世界ですね☆
おおむね100Hzより少し低いあたりにインピーダンスの盛り上がり、つまりFoが在るようです。

カナルタイプなどでは1Khzとか、もっと高い周波数帯に存在するようですねぇ。
おそらく、小さい振動板なのでそのような帯域になるのだと想像しますし、より小さく密閉された空間で音を伝送するので、自由空間に置けるスピーカーとは動作条件がより大きく違って来るのでしょう。

スピーカーの中でもホーン用のドライバーユニットなどは固体のFoと言う影響よりも他の要素の方が重要に成って来ますので、イヤホンなどはかなり近い動作環境で、ヘッドホンはそこそこ近い環境なのでしょう。
Fo以下の周波数が実用的に聞こえてくるかどうか、回りの空間と言う、動かす空気量の違いでしょう。

はじめまして♪

Fo、最低共振周波数とも言いますね。
スピーカーの場合は、おおむねFoまでが低域再生限界と言われます。

ヘッドホンやイヤホンの場合は、非常に狭い空間を介して耳へ直接音を届けるという、動作条件が違いますので、Fo以下の帯域もきちんと聞こえるのですよぉ。

ところで、ヘッドホン等のインピーダンスってどうなっているのか???
と、検索してみましたぁ。
http://www.geocities.jp/mister_terch/sokutei01.html

今はいろいろな人が実験してみた結果を、ネットで見られるので大変便利な世界...続きを読む

QJ:COMのポート開放について

先日とある事情によりYBB光回線からJ:COM ウルトラ160Mコースに回線を変えたのですが、その際にポート開放についてわからなくなりました。調べたところ、ルータは使っておらず、ポート開放は必要ないとのことでしたが、今までどおりの動作をしないため困っています。使っているPCはWindowsXPです。

ポート開放の内容についてですが、TeamSpeak3というアプリのサーバーを建てるためにUDPの9987番を開けたいと思っています。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JCOMは、サーバ設置を認めていません。
センター側でブロックされる事があります。

JCOMコールセンターに確認してください。

QF0MAカードの差し替え

病床で携帯を使っていますワンセグのために
P906iからHS906iTVに買い替えました。
ワンセグは映りが良くなり画面も綺麗で満足してます。所が、ブログなど長文章を書くときキーが重たくとても疲れます。

F0MAカードの差し替えて使う方法を思いつき
その方法を、繰り返していたら、どうやら傷つけてしまったようで
「F0MAカードを入れてください」と表示されるようになりました。何とか認識でき難をのがれ
それから差し替えて2つの携帯を両方使う事を控えていますがやはりSHは重たく長文章入力は疲れます。
病人です
良い方法があったら是非教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 HS906iTVに契約切れの SIMをオークションで購入して挿せば ワンセグは見れるでしょう? 

 専用端末を使うのが疲れません。 長文入力なら 1万円程度のキーボード付きのネットブックがお勧めです。

QポートのCOM?を変更したい

USBドライバを入れ、ケーブルを差し込むとデバイスマネージャのポートのところにUSBxxxx(COM5)と表示されます。
このCOM5をCOM2,COM3へ変更したいのですが。。。
どうしたらできますか?
OSはWinMeです。
アプリケーションの都合でCOM1~3までしか対応していないのです。
ちなみにCOM1は通信ポートとなっています。
中のリソースのところをいじるとCOM4になったりはしました。同じことがCOM5でもできると思ったんですができませんでした。

わけ分からないかも知れませんが、補足はしますのでよろしくお願いします。助けてください。

Aベストアンサー

使用しているUSBケーブルの商品名とメーカー名を提示したほうが回答が寄せられるかもしれませんよ。

エレコム製のUSB to シリアルケーブル「UC-SGT」ならCOMポートを変換するツールがあります。

参考URL:http://www.elecom.co.jp/support/download/cable/usb/setcom25/index.html

Q直列共振回路 Q = f0 / Δf の求め方。

直列共振回路にあるQ = f0 / Δf を元の式から導きたいのですが自分の力ではどう考えたらいいのかわかりませんでした。
わかる人がいたら教えてくれませんか?

Aベストアンサー

Qの定義は
http://ja.wikipedia.org/wiki/Q%E5%80%A4
にあるように,系に蓄えられているエネルギーと1回の振動で失われるエネルギーの比です。

そこから計算すれば,LCRの関係でQを表現できますから,その式のLCRを
半値幅の周波数で表現すればよいだけです。

http://www.ei.fukui-nct.ac.jp/~sawai/Lecture/Experiment/ElectricCircuit.doc
に演習問題みたいのがありますから,読めばわかると思います。

QCOMポートについて

2点ご質問があります。お願い致します。

1)モバイル使用が至急必要になりまして、
  携帯に、通信ケーブルをつないでダイアル
  アップ接続を試みました。

   あ)デバイスドライバのインストール
   い)モデム設定
   う)アクセスポイント設定

  あ)は正常に完了しました。
  い)の設定時に
   「COMポートは別のアプリが使用しています」
  と出て、設定出来ません。

  モデムのプロパティを見ると、
  COM1(既定)
  COM2
  COM3(既定)
  COM4
  ・・・
  とあり、設定したモデムはCOM4になって
  いました。設定マニュアルにはCOM3とあるので
  設定ミスかな?と思い、何回もドライバの
  再インストール>モデム設定
  を実施しましたが同様でした。

  COM3ポートを使用しているアプリを検索する
  方法と使用停止にする方法はどのように
  したら良いのでしょうか?

2)COMポートとは何ですか?

よろしくお願いいたします。

2点ご質問があります。お願い致します。

1)モバイル使用が至急必要になりまして、
  携帯に、通信ケーブルをつないでダイアル
  アップ接続を試みました。

   あ)デバイスドライバのインストール
   い)モデム設定
   う)アクセスポイント設定

  あ)は正常に完了しました。
  い)の設定時に
   「COMポートは別のアプリが使用しています」
  と出て、設定出来ません。

  モデムのプロパティを見ると、
  COM1(既定)
  COM2
  COM3(既定)
  COM4
...続きを読む

Aベストアンサー

 先に結論を書くと、COM3をCOM4に読み替えてマニュアルどおり進めてください。

> COM3ポートを使用しているアプリを検索する
> 方法と使用停止にする方法はどのように
> したら良いのでしょうか?
 う~ん。このケースは、COM3デバイスを消すのが良い方法とはいえないでしょうな。
 ちなみに検索方法は、Windows 2000/XPなら「デバイスマネージャ」で「モデム」などのプロパティで分かるだろう。深い知識があればHyperTerminalでCOMポートと直接対話をしても良い。返ってくる応答で何が繋がっているか判る。

> とあり、設定したモデムはCOM4になって
> いました。設定マニュアルにはCOM3とあるので
> 設定ミスかな?と思い、何回もドライバの
 マニュアルには「COM3にならない場合もあるよ」とは書いてないかな? ないかも知れない。
 大切なことはCOM3を使う事ではなくって、モデムが使ってるCOMに設定する事だ。なので、マニュアルの中身をCOM3→COM4に読み替えて進めてください。

> 2)COMポートとは何ですか?
 ノートには無いかも知れないが、デスクトップパソコンの後ろを見ていただきたい。|○|○|と書かれた、9ピンのメスコネクタがある。これがCOMポートだ。パソコン(IBM PC-AT互換機)では、COMはシリアルやRS-232Cとも呼ばれ、主にパソコンとモデムを接続するポートの事を言う。
 で、COMポートは大抵2つくらいしかないのだが、PCIモデムデバイスや携帯電話通信デバイスは、便宜上OSからCOMポートに見える「仮想COMポート」を作成する事が多い。これがCOM3やCOM4になる訳だ。なので、既にCOM3が存在していれば、新たなデバイスを追加した時にはCOM4が作られる訳だな。

 先に結論を書くと、COM3をCOM4に読み替えてマニュアルどおり進めてください。

> COM3ポートを使用しているアプリを検索する
> 方法と使用停止にする方法はどのように
> したら良いのでしょうか?
 う~ん。このケースは、COM3デバイスを消すのが良い方法とはいえないでしょうな。
 ちなみに検索方法は、Windows 2000/XPなら「デバイスマネージャ」で「モデム」などのプロパティで分かるだろう。深い知識があればHyperTerminalでCOMポートと直接対話をしても良い。返ってくる応答で何が繋がっているか判...続きを読む

Q日立の冷蔵庫の野菜室が凍ります…。F0-16表示。

日立の冷蔵庫の野菜室が凍ります…。F0-16表示。

日立のR-Kシリーズの冷蔵庫の野菜室が凍るようになりました。
ほんのり凍るわけではなく、完全に凍ってしまいます。
同時に、エラーコード(?)が「F0 16」と点滅表示されています。

10年近く経ってるし、だいぶ前から正常ではない(音声がならなかったり、なるときはずっとしゃべり続けていたり、ロックしているわけでもないのにボタンが押せなかったり、冷蔵庫のランプがつかないときがあったりなど)のですが使えていたので使っていましたが、さすがに野菜室が凍ってしまっては使えないので…質問させていただきました。
調べても原因がよくわかりません。
何が原因なのでしょうか?
修理したらいくらぐらいかかるのでしょうか。

15万ほどするもので、すぐには買えないですし…一時的でも解決法があればお教え下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
さて、
一番大きな扉を開ける。
庫内灯のスイッチを押す。
庫内灯が消えて、しばらくしたら、電動ファンの
「ゴー」という音は、聞こえますか?

もし、音が聞こえなかったら、
電動ファン制御基盤の故障かも。

部品交換(FET)交換で、
全部込みで約1.3万円でした。

ただ、しばらくしたら、また壊れ
今度は野菜室底面ヒータの故障。
何と、交換部品が生産打ち切りで在庫無く、
下駄を履かせて、だましだまし使用中。

QV110でのポート開放

現在192.168.1.3でFTPサーバを、
192.168.1.2をノートパソコンとして使っています。
V110のNAPT設定で20~21番ポートをローカルIPの192.168.1.3の21番
ポートに転送するよう設定していて、
離れた友人のパソコンからftp://10.10.10.10などと
V110がWAN側で取得したIPアドレスで接続してもらうと
うまく接続できるのですが、私の192.168.1.2のノートパソコンや
FTPサーバ自身からftp://10.10.10.10に対して接続すると接続が
できません。ftp://192.168.1.3だとうまく接続できるのですが何故
でしょうか。友人に公開する前に自分でグローバルIP経由で接続
できることを確認してから連絡したいのですが、その確認が自分で
できなくて困っています。分かる方いましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

一般的にルータの外側IPへの外からのアクセスと内からのアクセスではルーティングが違うのが普通と思います。従って、たとえ192.168.1.2からftp://10.10.10.10へアクセスして上手くつながっても確認にはならないでしょう。
友人が外からアクセスしてつながるならちゃんと公開できているでしょう。どうしても自分で確認するならインターネット・カフェなど外部からアクセスしてみるか、外部のftpプロキシを経由してアクセスしてみるしかないでしょう。ただ後者の方法は使えるftpプロキシがあるかどうか分かりません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報