プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月ごろに化粧水を変えたところ、つけた直後にむずがゆさを感じました。何日か続いたので、私には合わないのかと思い、他社の敏感肌用を使ってみたのですが、それでもかゆいのです。
ころころと変えるのもよくないとは思ったのですが、かゆくなってしまうものを使い続けるのもどうかと思い、色々なものをサンプルで試してみたのですが、何を使っても、やっぱりかゆくなってしまうのです。(かゆみだけで、ヒリヒリしたり、発疹がでたりはしません。)
今までにも、化粧水をころころ変えたことがありますが、問題はありませんでしたし、特にアレルギーもありません。これといった環境変化もありません。
皮膚科に行ってはみたのですが、ただ「合わなかったのね。」「敏感肌用を使ってダメなら、しばらく化粧水などはつけずに塗り薬出しますからつけて下さい。」「それでもダメならパッチてすとね。」で終わってしまいました。
長くなってしまいましたが、何かアドバイスがありましたら教えてください。(28歳 女)

A 回答 (5件)

こんばんは。


あなたの肌が今どういう状態なのか、自信を持って判定することはできないのですが、お聞きしたところ、たぶん、一度合わない化粧水を使ってしまったせいで、今一時的に過敏になっているのではないかと思います。だから、普段だったら使っても平気な化粧水にまで敏感に反応してしまっているのではないでしょうか?
そういうときは、基本的に、お医者様のおっしゃるとおり、しばらく化粧水はつけないのがいいと思います。それ以上に悪化しないうちなら、何もつけないでいれば、肌は自然に回復すると思います。

でも、何もつけないというのはさすがに辛いですよね。そんなときは、どんな「敏感肌用化粧水」よりも刺激の少ない化粧水として、以下のものを使うという手もあります。化粧水は肌に水分をあたえるためのものですから、基本的に「水」であればいいのです。

(1)精製水(薬局で売っているものです。不純物を取り除いた水なので、特別な効果は期待できませんが、刺激は一番少ないです)

(2)市販の飲用の水(ただし、水道水より硬度が低いもの。その意味で外国のミネラルウォーターは×)

(3)芳香蒸留水(これは、植物から水蒸気蒸留法で精油を抽出するさいにとれる水で、精油と同様の、しかし、もっと穏やかな作用があります。肌に合わない場合もまれにありますが、抗炎症作用があるものもあるので、肌の治癒&それ以上の効果も期待できます。アロマショップなどで手に入れやすいもののなかで抗炎症効果の高いものは、カモミールやラベンダーの精油からとれる芳香蒸留水です。ちなみに私は敏感肌で市販の化粧水は合うものが本当に少なくて困っていたのですが、今は、数種類の芳香蒸留水をブレンドして、普段から化粧水として使い、満足しています)

それから、肌の保湿のためには、完全に回復するまでは、ホホバオイルがおすすめです。上質のホホバオイルはアトピーの肌も改善させるすぐれものです。ホホバオイルもアロマショップで手に入ります。

かゆいのって本当に不快ですよね。早くよくなりますように!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医者に言われた、「何もつけない」ということに抵抗を感じたんです。仕事柄、外にいる時間も多く、何もつけないで紫外線浴びていいのかなぁー・・・と思ってしまうんです。芳香蒸留水が気になったので、探してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 11:20

危ないですねー。

化粧品って危ないんですよ。これを機会に化粧品を使わない生活をオススメします。
私は38歳ですが、10年程前から全然問題なく化粧品を使わない生活をし続けています。
具体的に言うと、洗顔は無添加の純石けんで。そして夏は洗いっぱなし。冬は手作りのゆずローションを付けています。ちなみに洗髪も体を洗うのも純石けんです。

無添加の純石けんに付いては
http://www.shabon.com/

ゆずローションに付いては
http://www5a.biglobe.ne.jp/~o-w/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化粧品を使わずとも、jk37さんの肌の調子はいいんでしょうね・・。情報ありがとうございます。勉強してみます!

お礼日時:2003/09/14 11:29

私も敏感肌で、20歳くらいの時に突然なりました。


成分を調べてみるのであれば、インターネットで「成分」又は「指定成分」で検索してしてみてください。どの成分がどんな影響を与えるかがよく分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで化粧品の成分なんて気にしたことがなかったのですが、化粧品には色々な成分が入っているんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 11:12

私も敏感肌です。


化粧水によっては肌がぴりぴりするものがあります。
それでふと考えて、自分がぴりぴり感がしてしまう化粧水の共通している成分を見てみました。
それで、共通している成分の入っていないものを購入するように心がけました。
今使っているものは、POLAデイリーコスメのPureNaturalです。
化粧水と乳液が一本になっているお手軽なもので、
マツモトキヨシなどの薬局で売っています。
値段も、210MLで800円と安いです。
これは、私に合う様で使い心地もまぁまぁです。
逆に、外国のブランドの化粧水は刺激が強すぎて駄目ですね。シャネルとかクリスチャンディオールなど買って試したことがあったけど、ぴりぴりするので捨ててしまいました。
化粧品売り場の人に聞いたのですが、外国のブランドは外国人用に出来ているので、日本人の肌には刺激が強過ぎると言っていました。
後はCAC化粧品から出してる化粧水も良かったですよ。
肌がかゆくなってしまうのは、敏感な証拠です。
もしかしたら、とてもきれいな肌をしているのではないでしょうか?
後は、外出以外は化粧をしない、家に帰って来たらすぐに洗顔をするなどの処置を取ってあまり肌に負担をかけないことをお勧めします。
早く治るといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。私も、化粧水の成分を調べてみようと思います。とてもきれいな肌とはいえませんが、今まで肌に合わないと感じた化粧水はなっかったですし、たまにメーカーを変えても平気だったので、けっこう強い肌だと思っていたのですが・・・。何かをきっかけに敏感肌になってしまったんですかね・・?
今、肌のことばかり気にしているので、余計にかゆく感じてしまっているのではないかとも考えています。
でも、まずは肌に負担をかけないように気を付けたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 20:53

自分はオトコなので自信はありませんが、化粧水が原因ではなくて


食生活に原因があるのかも知れませんよ。栄養が偏るとそういうこ
とも起こるようです。偏食とかジャンクフードを食べる機会は多く
ありませんか?今まで問題なかったということは体質が変わって
しまったということが考えられます。しっかりとした食生活に戻して
ちゃんと栄養を摂ってみてはいかがでしょう?時間はかかりますけど。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。私は、好き嫌いが多い方かもしれません。化粧品のことばかりでなく、食生活にも気を配らなくてはダメですね。

お礼日時:2003/09/12 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!