質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

thunderbirdでGmailを受信しているのですが
先日、ウイルス対策ソフトのマカフィーを導入した所
Gmailが受信できなくなりました。
「サーバーpop.gmail.comとの接続はタイムアウトとなりました」
という表示がでます。

恐らくマカフィーの設定云々なのでしょうが
どのあたりを設定してよいのか分りません。
それらしいヘルプページを見ても画面が違う(ヘルプページが旧型?)ので
いまいちよくわかりませんし「ipconfig」で
サーバーの数字?をみるという感じの説明もあったのですが
(それが合っているかは分りませんが)
それをすると黒っぽい画面が0.5秒くらい、一瞬出てすぐ消えるので
数字も何も見る暇がありません・・・。

どこをどうすれば今までのように受信できますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2です。



>Thunderbird自体、今までのメインのメールは普通に受信はできています。

そうでしたか。GmailのPOPでの受信ポートは995でssl設定と思いますが、(解りませんが)McAfeeは受信方向のポート単位の制限をすることが可能なのでしょうか・・。

IMAPについては、ThunderbirdはGmailのIMAPアカウントと大変相性がよいです。
http://tj502.blog32.fc2.com/blog-entry-992.html

Gmailの送信済みメール、受信トレイなどすべてのフォルダやラベルがThunderbird上で同期した状態で利用できますから、他のPCでブラウザでログインしても同じメールを確認できる利点があります。
また、Thunderbirdの場合は、IMAPアカウントでもメッセージをローカルに、フォルダを選択してダウンロードできますから、バックアップにもなります。

従って、フォルダの作成、削除、メールの移動や削除を、Gmail側、Thunderbird上のどちらで行っても、その後に同期したら他方に反映します。

なお、IMAPの場合は、送信ポート側は変化はないですが、受信ポートは993になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
IMAPというもので再設定してみましたら受信できるようになりました。
とても勉強になりました。

お礼日時:2011/02/20 15:27

#1です。



>「送信のみ・ブロック」
これはなんですかね・・。
SMTPサーバーに接続できない場合もエラーになると思いますが・・。

McAfeeの使用者でないので、詳しくは言えませんが、Thunderbird自体の通信が許可状態でしたら、GmailのPOPアカウントを設定されているようですが、メールデータをバックアップ(プロファイルフォルダでもよいです)してから、アカウントを一旦削除して、IMAPアカウントに変更する訳にはいきませんか?

IMAPは送受信メールすべてが同期して確認できるアカウントの種類で、Gmailの設定で、IMAP悪アクセスを有効にしてやれば、アカウントの追加設定で自動的にIMAPアカウントになります。

あとは、以前のセキュリティソフトの影響(完全削除ですよね?)が残っていて悪さをしているとかくらいしか思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「送信のみ」「ブロック」というものは
「ファイアウォールの設定」→「プログラム許可機能」と進み
そこのThunderbirdの所の「アクセス」という所にありました。

Thunderbird自体、今までのメインのメールは普通に受信はできています。
GmailもThunderbirdで見れるのが便利だったので使っていたのですが
今回マカフィー導入で受信できなくなりました。

今回ご提案の「IMAP」というものは
素人の使用では大きなデメリットというか要注意みたいな事はありますか?
特に今までと変わりないようでしたら
是非切り替えて何とかGmailを受信できるようにしたいのですが・・・。

以前はavastというものが入っていましたが
一応完全削除してあるとは思います。

お礼日時:2011/02/19 20:02

他のアカウントは設定されていないのですね?



その場合は、McAfeeファイアーウォール機能がThunderbirdの通信を遮断している可能性をチェックしてみたらいかがですか。

McAfeeのバージョン次第ですが、「ファイアウォールの例外設定をしたい場合」でThunderbirdの設定を各員されてみてください。
http://virus.bind-web.net/macfee/ins2009/wall/fi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バージョンは違うようですが
同じファイアウォールの設定の所から確認してみましたが
Thunderbirdは「許可」となっておりました。
私の見た項目では他に「送信のみ・ブロック」の選択しかなかったので
Gmailの送受信に関する設定はいじれませんでした。

お礼日時:2011/02/19 19:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QThunderbirdで接続のタイムアウト

Thunderbirdでメールの受信ができません。
受信ボタンを押すと、サーバーpop.mail.yahoo.co.jpとの接続はタイムアウトになりました。
と表示され一向に受信できる気配はありません。
考えられるあらゆる手は尽くしましたが、なおりません。
どなたか解決方法をおしえてください。

Aベストアンサー

メニューのツール→オプションの詳細→ネットワークとディスク領域の接続時間を60秒から、少し長めにしてみてください。
また、そこの接続設定ボタンで、「インターネットに直接接続する」にチェックが入っていますね?

webで受信メールが確認できるのでしたら、最初のメールがサイズが大きいとかないですか?

QThunderbird 上で imap で同期したアカウントの読み込みが遅い

会社のメール(POP)をGmailで読み込み、されにそれをThunderbirdで読めるようにしています。基本的にはThunderbirdで日々のメールのやり取りを行い、出張時だけノートPCからGmailを使っています。

そこで質問ですが、Thunderbirdに新しいメールが反映されるのが遅いような気がするのです。Gmail上ではすでにダウンロードされていても、Thunderbirdでは、受信トレイやフォルダ(Gmail のラベルを反映したフォルダ)をいちいち手動でクリックしないと新規メールが現れません。「受信」アイコンをクリックしても変わらず。フォルダをクリックしないと新規メールは現れないようです。
どのフォルダ(ラベル)にメールが来るかはわかりませんから、これでは本当に不便です。

以下のようなヘルプを見つけましたが、設定方法が全然わかりませんし、
http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/tips#beh_downloadstartup
そもそも起動時だけの問題ではありません。
常にリアルタイムでダウンロードを、とは言いませんが、こまめにThuderbird 上に新規メール表示が出てほしいのです。
なにか解決方法はありますでしょうか。

会社のメール(POP)をGmailで読み込み、されにそれをThunderbirdで読めるようにしています。基本的にはThunderbirdで日々のメールのやり取りを行い、出張時だけノートPCからGmailを使っています。

そこで質問ですが、Thunderbirdに新しいメールが反映されるのが遅いような気がするのです。Gmail上ではすでにダウンロードされていても、Thunderbirdでは、受信トレイやフォルダ(Gmail のラベルを反映したフォルダ)をいちいち手動でクリックしないと新規メールが現れません。「受信」アイコンをクリックしても変...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様リンクの設定で試してみました。
私の環境ではうまく機能しています。(未読数表示が更新される)
通知(デスクトップ表示&通知音)は受信ボタンを押さないと出ないような気がします。
(ごめんなさい、ちゃんと検証してないです)

"user.jp"ファイルを直接操作しなくても、以下で設定できます。
ツール>オプション>詳細>一般>高度な設定>設定エディタ
設定名"mail.check_all_imap_folders_for_new"を見つけて
ダブルクリックすれば"false"と"true"が切り替えられます。(初期値"false")
もし項目がなければ、"右クリック>新規作成>真偽値"で追加できると思います。

チェック間隔は適切な短時間に設定してくださいね。
(ツール>アカウント設定>サーバ設定>○分ごとに確認する)

QThunderbird送信時、添付ファイルが大きい場合にタイムアウトに

Thunderbird送信時、添付ファイルが大きい場合にタイムアウトになる。

添付ファイルが大きい(3MB以上までは確認済)メールを送信すると下記メッセージウィンドウが出て来ます。
「メッセージを送信できませんでした。
SMTP サーバ smtp.c-neotec.co.jp との接続がタイムアウトになったため、メッ
セージを送信できませんでした。再度試すか、ネットワーク管理者に問い合わせ
てください。」

OutlookExpressの場合、アカウント設定内にサーバーのタイムアウト設定がありました。
Thunderbirdにも設定する箇所があるのでしょうか?

ちなみに、受信は出来ます。(8MB位までは確認済)

Thunderbird3.1.1
プロバイダ:OCN(ホスティング)

になります。ご教授願います。

Aベストアンサー

Ver3.0からタイムアウトの設定は、オプションから無くなって、about:configでの変更になりました。初期設定は、100secになっています。

タイムアウト時間の変更は、

ツール→オプション→ 詳細→一般→高度な設定→「設定エディタ」をクリック
して、 about:config を開き、フィルタに mailnews.tcptimeout と入力(timeoutでもよいです。)して値を変更してみてください。
変更はダブルクリックで可能です。

300から500くらいに変更してテストしてみてください。

それでもエラーが出る場合は、アカウント設定の送信サーバーの設定がうまく出来ていない可能性もあります。
アカウントの見直しが必要かも知れません。
http://help.ocn.ne.jp/ols/tr/mail/12988_trm_tbird30win.html
http://mozilla.jp/support/thunderbird/kb/002612


人気Q&Aランキング