最近ヘラブナ釣り始めました。
ですが、竿を振って餌を投げると、すぐに餌が外れます。竿はヘラ竿ではなく、540cmの重い竿を使ってます。やっぱり竿がいけないのでしょうか?
回答お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは、竿を振って投げるのではなくて、竿を釣るポイントから45°位傾けて餌の少し上を持って竿が少ししなるぐらいまで引っ張り、そこから竿をポイントに真っ直ぐになる位置まで戻しながら糸を放せば出来ると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのようにして竿を振ってみます

お礼日時:2003/09/18 21:14

 補足の補足です。

(寝ぼけながら適当に書いてしまいました…すみません)
 
 私の釣り方はクワセとバラケに同じエサを付けることがあります。(昼過ぎの4時ぐらいから2時間ほどやってみようという時に、エサを2種類作っていては時間と手間がかかって面倒だ、というだけのヘラ師が聞くと怒りそうな理由です…)

 エサと水の配合割合は、先程も書いたように適当なのですが、クワセ用の硬さになった時(ザッと混ぜてまとめただけの状態です。団子を1個づつ作りながら硬さを調整していきます)で1/3を取り分けておき、残りの2/3にもう少し水を加えて軟らかめにします。
 バラケの調整方法はクワセを作る時とほぼ同様です。
1個づつ団子を作り、針に付けて水の中で揺らして状態を見ます。水を直接容器に加えると、入れすぎて軟らかくなりすぎる場合があるため、手に水を付けて餌をかき混ぜ、徐々に軟らかくしていく様にしています。
 
 私の理想としているバラケの目安は、水中で揺すっていると、はじめは周りがポロポロ崩れていき、15秒くらいで針からポロンと外れるような状態です。
 すぐに針からポロンと取れてしまう状態のバラケは、投げる時や沈んでいる途中に餌が外れる可能性が高いため、それを防ぐためにもあまりやりません。
 また、鯉釣りに飽きて(疲れて?)鯉を回避する時、クワセを底に着いた状態から15センチ程浅い所で釣るのですが、どちらの針に食うかでウキ下の深さを調整する時(タナ合わせ)にも、同種のしばらく針に残るバラケ餌は利用できます。
 
 魚が寄ってくる頃にはバラケ餌の方も水分がとんでクワセ用に変わってますので、意外と合理的な気がするのですが…
 
 あまり参考にならないかもしれませんが…興味があれば試して下さい。
    • good
    • 1

 NO.4の補足です。

私のやり方になりますが、以下、
イモグルテン(配分は適当…勘?経験的な手ごたえとしたほうが良いでしょうか… 鯉がいる池で使用します)
 バラケ用にはあまり練らない大きめの団子
 クワセ用にはちょっと練りこんだ小さ目の団子
一度作ったエサを、クワセ:バラケ=1:2ぐらいに分けています。バラケ具合は、バラケ餌を針に付けて水の中に入れ、軽くチョンチョンと揺らした時に団子の周りからポロポロ崩れていく状態にしてから使っています。
 
 水温・水質・練り方によってバラケ方の感じが変わりますので、パッケージの記載事項は目安にしておくのがいいと思います。
    • good
    • 0

専門ではないですが、アドバイスです。



1.餌を硬めに作る
 現在使っている餌の状態がどうなのかが分かりませんが、
 やわらかい餌を使っているならば、水分を少なめにすると、外れにくくなると思います。
 バラケやすい餌を使っているならば、グルテンの入った餌を混ぜて軽く練ると外れにくくなると思います。
 グルテン入りの餌をつけるときは、団子を先に作ってから、それに針を通すと取れにくくなると思います。

2.浮力の小さいウキを使う
 餌に対してオモリやウキの比重が大きい場合、投げた時に餌からしっかり飛んでくれません。浮力の小さいウキを使うことでオモリを軽くし、投げる時は餌の重みでオモリと浮が餌に引っ張られるようにして飛んでいくのが理想だと思います。

3.高い位置から餌を投げる
 投げ方は、前の方々が回答しているように、振り子のようにして投げるのがいいと思います。
 足場が水辺に近い時は、投げる途中に餌が水に当たってしまうことが多いので、立って投げることをお勧めします。
 
 餌の数センチ上のラインを胸の前あたりでつまんでおきます。竿を持つ手は斜め上45度ぐらいにし、竿を頭より高い位置に構えると振りやすいと思います。
 竿を投げたい場所に向けて水平に持ち、ラインに軽くテンションをかけた状態からラインを手放します。餌が弧を描いて竿先の下より少し奥あたりに来た時、竿をフワッと上向きに少しだけ振ると、餌の重さでオモリ・ウキの順に引っ張られるようにして飛んでいきます。そして、ラインのテンションを徐々に抜きながら竿先を餌の飛んでいく場所に向けて腕を下ろしていくとラインが送り込まれます。

分かりにくいかもしれません。参考になれば幸いです。
参考URLもどうぞ。
シマノHP/HOW TO/Beginner's Book/HERA SEMINAR TEXT BOOK

参考URL:http://fishing.shimano.co.jp/

この回答への補足

回答してくれた人に質問してよろしいでしょうか?
ヘラの餌には「いもグルテン」ってありますよね?
あのいもグルテンを普通に作った奴(いもグルテン100cc+水100~120ccで作った奴)は、バラケ餌なのでしょうか?それとも食わせ餌なのですか?お願いします。

補足日時:2003/09/18 21:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しい説明ありがとうございます。
とても勉強になりました

お礼日時:2003/09/18 21:23

私は、「釣り」ってかなり、思い込みで成り立っていると思います。



自分がそう思って、やってみてそれで釣れればそれが答えです。


私は船釣り専門ですが、全てに対して言えるのは、
自然な状態にいかに近づけるかどうかだと思います。

服装とか、エサの動きとか、ニオイとか。

この場合は、波紋を立てずに(なるべく)、ゆっくり、ってなぐあいでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
波紋を立てずにゆっくリやってみます

お礼日時:2003/09/18 21:20

慣れるまでは、振り込んでは如何?


打つのは、慣れが必要ですし、言葉では説明し難い部分もあります。

ゆっくりと振る事と、手首を返さず、しなやかにゆったりとそして、滑らかに竿を振ると餌は外れ難いですが・・・
こう説明されても、判り難いでしょ?
もともと、へら鮒釣りでは餌を水底に落として溜めて、寄せ餌効果を出しますので、外れ易いのは間違いないんですがねぇ
それと、竿は出来れば胴調子で、軽いものが扱い易いですよ

練習するのであれば、釣り針を付けずに、ハリスの先に結び玉を一つだけ作って、そこに、餌の代わりに緩く溶いた小麦粉を付けて練習してみると、良いか知れないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
竿は軽い物を使い、練習をやってみようと思います。

お礼日時:2003/09/18 21:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘラブナ釣りの「ドボン」とは?

ヘラブナ釣りの「ドボン」とは?
ヘラブナ釣りを始めたばかりです。「ドボン」とはどのような釣りかお教え下さい。
用語集では錘を底につけて…とあり、イメージはなんとなく分かるのですが、
一般的な底釣りの延長として錘を底スレスレにつける(餌は底に転がす)
…(これだとウキが立たないか?)
と理解して言いのでしょうか。
この場合ウキのえさ落ち目盛りのとり方はどうなるのか、又適したウキはどうなのか。
時期は冬季など食いの悪い場合に適しているのか など。
ちなみに当方は降雪地区で野釣り専門です。

Aベストアンサー

へら釣りで「どぼん」とは、浮きが完全に沈没する錘をつけて釣る方法です。錘は固定せずに5cm強程度遊動にします。
錘は、0.5号~1号程度の中通し錘やナス型錘(外通し)をスナップサルカンを使い取り付けます。
主に流れのある川で、バランス仕掛けでは釣りにくい場合の釣り方です。
当然、餌落ちは浮きに出ませんので餌落ち目盛りは考えに入れません。
上記の理由から浮きにはあまり拘らなくても良いですが、仕掛けが遊動になっていますので、余り大きな浮きは向いていません。 川の流れで浮きがしもって《錘が底に固定されているので、川流れで浮きが沈没する事》しまわない程度の大きさが良いとおもいます。
アタリは豪快な消しこみや食い上げが多いと思います。
また、流れ川に適した釣り方と書きましたが、バランスで出来る状況でも、ドボンの方がアタリが多く良い釣果に恵まれる時も多いです。 野釣りでは有効な釣り方だと思います。

Qヘラブナ釣り(野釣り)にて

ヘラブナ釣り(野釣り)にて、アタリが続いたのに
突然まったくアタリがなくなってしまう事があります。回りの人達も同じです。
そういった時に手段として何か対策が打てないかと思いますが、へらを引き付ける方法などございましたらご伝授お願いいたします。

Aベストアンサー

原因としては以下の2つだと思います。

1)魚の群が他の場所に回遊してしまい、餌打ちポイントに魚がいな   い。
2)魚が居るのになんらかの原因で食い渋って魚信がでない。

年末年始にNHKの番組でチヌ筏釣りの番組をやっていました。その水中映像では、魚信がない時合いでも餌の周りにはきちんと魚はいるものの、食い渋りが原因で魚信が出ないという状況でした。

魚探で見ない限り断定は出来ませんが、案外浮子の周りには魚はいる様です(泡付けや浮子の動きで確認できる)。

食い渋りの対策としては
1)ハリスの段差を多く取る(「段差の底釣り」等に変更する)。
2)道糸・ハリスを細くする。
3)餌を変えて目先を変えてみる。
4)バラケ餌のバラケは控えめにして、固形の食わせ(「感嘆2」等)
  の待てる餌で粘ってみる。魚信がないとバラケる餌をばんばん打ち  たくなりますが、バラケすぎるとバラケの粒子のみを吸い込んでし  まい、食い魚信が出なくなります。
5)現在の餌打ちポイントから少し離れたポイントに餌を打って遠巻き
  にしている魚を釣る。

以上です。

原因としては以下の2つだと思います。

1)魚の群が他の場所に回遊してしまい、餌打ちポイントに魚がいな   い。
2)魚が居るのになんらかの原因で食い渋って魚信がでない。

年末年始にNHKの番組でチヌ筏釣りの番組をやっていました。その水中映像では、魚信がない時合いでも餌の周りにはきちんと魚はいるものの、食い渋りが原因で魚信が出ないという状況でした。

魚探で見ない限り断定は出来ませんが、案外浮子の周りには魚はいる様です(泡付けや浮子の動きで確認できる)。

食い渋りの対...続きを読む

Qヘラブナ釣りが好きな父へのプレゼント

ヘラブナ釣りが大好きな父へ、父の日のプレゼントとして何かいいものないでしょうか?

私も何回か連れて行ってもらっているのですが、エサや竿の準備は父が全部やってくれ、私は糸を垂らして釣る・・・というほとんど遊びでやっている感じなのでまったく知識がありません(^^;)

見たところヘラブナ釣りに必要な最低限の道具は揃っているようなので、例えば「こんなものがあったら便利」とか「これならたくさん持っていても嬉しい」などというものがないかなと思い、詳しいかたのお知恵をお借りしたいと思いました。
釣りグッズって人それぞれこだわりとかあって難しいですかね?釣り具屋さんにも行ったことがないので見当がつかずに困ってます。

ちなみに予算は5千円以内です。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

私はへら釣りの大好きなオヤジ46歳です。

私の場合は、子供たちからのプレゼントなら何をプレゼントされても嬉しいですね。それでは回答にならないので、あくまでも”私だったら”で書かせてもらいます。

物よりも一緒にへら釣りに行きたいですね。子供が大きくなるにつれ、最近では会話も少なくなり一緒に過ごす時間さえも殆ど無い状況なので、1日ノンビリ肩を並べて糸を垂らしながらくだらない話でもできれば最高に嬉しい1日になりますね。

どうしてもプレゼントしてあげたいのなら、一緒に行ったうえで釣り代を払ってあげるとか(2500円前後/1人)、質問者様の性別が書いていないので分かりませんが、女性なら手作り弁当!もう涙、涙ですね・・・・

Qヘラブナ釣り 山口県防府市

ヘラブナ釣り 山口県防府市
山口県防府市または周辺でヘラブナが釣れるところってありますか?いろいろダムは周ってみましたが、どこも水が澄みすぎているというか、魚が入ってこれなさそうなところばかりで残念です。また、佐波川も流れが速くて浮きが流されるような気がしたり、そもそも佐波川にヘラブナがいるのか?という疑問もあったりしますが・・・。でも、釣具屋に行くとえさは置いてあるので釣れるはずなのですが、実際どうなのでしょうか。お店に聞けばもちろんYESと返ってくると思います。なのでこちらで質問しました。お願いします。

Aベストアンサー

水の色だけでへらぶなが入っているかどうかは判断できません。
ダム完成時に義務放流されている可能性があります(添付URL)。

関西在住なので山口県の事情はよくわかりませんが、岳洋社の
「ダム湖のヘラブナ」によると、豊田湖や小野湖、川上ダム、
向道ダム、大原湖が実績あるようです。

これからハタキに入るダムが多いので、好機を逃さないよう
よく調べてから釣行してください。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~cbi66850/page_tec/mabuna.html

Qヘラブナ釣り今日、全面凍結する管理釣り場の氷を割って3匹釣りました。とても嬉しい初心者です。さて

ヘラブナ釣り
今日、全面凍結する管理釣り場の氷を割って3匹釣りました。とても嬉しい初心者です。
さて、クワセは芋グルテンです。
他に、力玉、ハード、II、力玉サナギ漬けやりましたが釣れるのは芋グルテンです。
クワセの最強は 芋グルテンだと思い始めました。 正解ですか?

Aベストアンサー

釣れているならその餌がその時点での「最強餌」でしょう。

ただ場所や年度によって釣れる餌は変わります。いまの管理池で釣れている
餌が別の管理池で釣れる餌とは限りません。今年良かった餌が来年もよく釣れる
とは限りません。

何種類か餌を用意し、魚と対話しながら「最強の餌」を決めると良いでしょう。

Qヘラブナ釣り 冬のアタリちょっと目を離した時ウキが動かず変な感じだったので竿をゆっくり上げたら掛

ヘラブナ釣り 冬のアタリ
ちょっと目を離した時ウキが動かず変な感じだったので竿をゆっくり上げたら掛かりました。口掛りしてたのでエサをくわえてジッとしていたのでしょう。
冬の色々なアタリを そっと教えて下さいませんか。

Aベストアンサー

まず初めにお断り・・!
当方、へらぶな釣り師でも何でもないので、釣技に関することはへら鮒を専門に釣っている人にお任せする。

当方はもう釣りそのものから離れて久しいので、忘れかかっているところではあるが、何十年か前の(糞)高校当時からは、その独特の釣りのスタイルと道具に憧れて、釣行と言えば(腕は兎も角として!?)殆どへらぶな目当ての川釣りに落ち着いて行った・・!

当方、寒べら釣りの経験は殆ど無い(寒いの苦手なのと、手が悴んで仕掛けを上手く結べない!!)ので、質問者がどの様なポイントで釣りをされていたのかにもよると思う・・!

恐らく(ちと自信ないけど・・?)冬になるとタナが深くなり、仕掛けも共ずらしとか両べたで探ることになったり、或いは深宙でオダ周りを探るとかになるのかなと思われるので、考えられる浮きのアタリは・・・
共ずらし~両べたで狙った時はへら鮒が上から底に着いている餌を吸い込むことになると思うので、「食い上げ」のアタリ(<浮き>の色分けされている目盛りが僅かに上がる)で合わせる機会が多くなるのではと思う・・!?

深宙で探っているのなら、「押え込み」アタリ(<浮き>の色分けされている目盛りが数秒間沈み込んだ状態になる)で合わせるのかなぁと思う・・!?

釣り堀の様な管理釣り場を利用したことは無いので、餌付けされている場所での冬期のへら鮒のタナについてはよく分からない・・!

<浮き>に変化が現れないまま竿を上げたらかかっていた場合で考えられるのは、錘まで底に着けた両ベタの仕掛けで、へら鮒が餌を吸い込んでも錘が底に着いたままであれば、浮きに変化が現れない場合がある様にも思う・・!

ちと自信ないけど、こんなところ・・!?

まず初めにお断り・・!
当方、へらぶな釣り師でも何でもないので、釣技に関することはへら鮒を専門に釣っている人にお任せする。

当方はもう釣りそのものから離れて久しいので、忘れかかっているところではあるが、何十年か前の(糞)高校当時からは、その独特の釣りのスタイルと道具に憧れて、釣行と言えば(腕は兎も角として!?)殆どへらぶな目当ての川釣りに落ち着いて行った・・!

当方、寒べら釣りの経験は殆ど無い(寒いの苦手なのと、手が悴んで仕掛けを上手く結べない!!)ので、質問者がどの様なポイン...続きを読む

Qヘラブナ釣り始めました・・・・・・・・が!

最近ヘラブナ釣り始めました。
ですが、竿を振って餌を投げると、すぐに餌が外れます。竿はヘラ竿ではなく、540cmの重い竿を使ってます。やっぱり竿がいけないのでしょうか?
回答お願いします!

Aベストアンサー

こんばんは、竿を振って投げるのではなくて、竿を釣るポイントから45°位傾けて餌の少し上を持って竿が少ししなるぐらいまで引っ張り、そこから竿をポイントに真っ直ぐになる位置まで戻しながら糸を放せば出来ると思います。

Qヘラブナ釣り場でオカメ禁止のところがあるのはなぜ

ヘラブナ管理釣り場には、
オカメ禁止 というところもあります。
(オカメ=麩のごく小さいようなえさ)
なぜオカメ禁止のところがあるのでしょうか?

ついでにもうひとつ。
一本針禁止、というところもあります。
まあ、一本針でへらやる人はあまりいませんが、
なぜ一本針ではいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

管理釣り場や釣り堀で、オカメ禁止はヘラブナを傷めるからです。オカメの場合はエサが軽く底釣りに不向きです。エサが馴染む前にヘラブナが吸い込むと、釣り針まで呑まれます。へらの釣り針はスレ針ですが、呑まれた釣り針を外すのに無理して外す人がいるのでヘラブナを傷めるのです。オカメ餌は、カッツケ釣り向きなので、タナが宙に浮いてしまい、他の釣り客に迷惑をかけます。一本針禁止も、底釣り向きでないので、カッツケや宙釣り禁止の所は禁止してるようですが、タナを守ってれば黙認されるでしょう。底釣りの一本針は釣果が出ませんから。オカメを使ったカッツケ釣りは夏期の釣りで、浮子が馴染む前に釣れてしまう向こう合わせの釣りになりがちで、アタリを楽しむ醍醐味が無いのです。因みに、自慢話になりますが、オカメを使ったカッツケ釣りを、ある釣り堀で許可をもらい、試した事がありましたが、8時間弱で8寸前後の中べらを400枚、フラシ10個並べた事がありました。総重量は100㎏は楽に超えました。以来、ヘラブナ釣りが面白くなくなりました。

Qヘラブナ釣りでスレ掛かりが多くて困っています。スレ掛かりをなくすには、

ヘラブナ釣りでスレ掛かりが多くて困っています。スレ掛かりをなくすには、針は小さめ、ハリスは短めの方が良いのでしょうか?何か対策がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

宙釣りでしょうか?
寄りすぎているのでしょうかね、ハリスを短くするのが大正解ですね、
針は小さすぎると、餌がなじまない場合が多いのでご注意を、
餌もバラケを控え、重めの餌、やわらかく練りこむなど、いろいろためして頑張ってください。

底釣りの場合
ウキのメモリを1節で設定している場合、底に着いたときに、3メモリ出るくらいの間でタナを替えてみる。餌は気にしません。

あくまで参考です。頑張ってください。

Qヘラブナ釣り

ズバリ、わたしはこれが趣味なのですがほかの釣りをしている人はこの釣りをどう感じてるのでしょうか?
例えば
(1)服装がかっこよくない
(2)長時間座りっぱなしで飽きそう
(3)食べられない魚釣ってなにが面白いのか などなど。

ご意見よろしくおねがいします。(いつも奥様に言われているので^^)

Aベストアンサー

ヘラブナ釣りですか。
子供の頃よくフナ釣りに行きました。
ヘラブナではないですがその辺の金鮒や、銀鮒、真鮒よく釣りました。
どこに魅力があったか?と言いますと。
ふなは、とても気持ちが優しそうな魚だと思います。
別に喧嘩が好きな魚じゃないし。
他の魚を食べたりしないし。
釣られても、恨んだ心はちっとも感じさせません。
ふなはその辺を知ってるんじゃないか?とも今思えば思っていたのかもしれません。
釣りはイマジネーションですよね。
自然の中に身をおき、静かに周りを見たり自然の息を感じたりしただけでも心洗われます。
そして今日もリリースして、おうちに帰ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報