プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベクトル束、ファイバー束について簡単に書いてある本はありますか?

わかりやすい本がありましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

bundleまでいったら分かりやすいとか


そーいうものはもうありません.
ないというと語弊があるけども,
もう十二分に「専門分野」ですから
適切な書籍や論文は自分で探しましょう.

とはいえ。。。。
Milnorの本(bundleのcharacteristicが出てるもの)とか
Spivakのdifferential geometryとか
小林・野水とか
Bottの特性類関係の本,
というような微分幾何系,複素代数幾何系の基本的な本で
接続がでてるものなら大抵バンドルの話題はあります.
バンドルは空間の構成でもよくでてくるので
位相幾何の本にもでてるように思います.

sheafが出てる本にも出てるかもしれませんので
小平先生の本にもでてるかも
(岩波の複素解析とか,小平・スペンサー,)

この回答への補足

松本さんの多様体の基礎の参考図書に服部さんの本が出ていました。

服部さんの本で、初めて、ベクトル束を知りました。正確には、ベクトルバンドルという言葉でした。
しかし、まったくわかりませんでした。

ファイバー束は、ネットで、ベクトル束を抽象化したものであることがわかってきました。
また、接続と関係のあることもTOSHIの宇宙のところで見ました。

今回、松本幸夫さんのトポロジーへの誘いを注文しました。
確か、ネットの目次で、ベクトル束が特性類と組み合わせて出ていました。

でも、坪井さんの本のほうがいいのかなと思ってきました。

シーフって、層のことですよね。実は、層もあまりよくわかっていません。
竹内さんの本や、桂さんの本で層の話が出てくるのですが、まだいまいちです。

対話形式で簡単にわかる本があればいいと思ったのですが、それは無理ですかね。

補足日時:2011/02/19 21:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/19 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!