プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、妊娠6ヶ月で、6月後半に出産予定です。
現在1歳6ヶ月になる娘が1人います。
2人目の妊娠に伴い、安産&産後の体力作りとして、運動をしなければ・・・と思ってるんですが、
1歳半になる娘のお世話で目一杯なため、自分の体力作りより体力温存のため寝る時間のほうが惜しいくらいです。
1人目の出産前は、初産なのでマタニティヨガや妊婦体操など、毎日やっていたので、
産後の体力回復も早かったのですが、今は娘のお世話だけで毎日クタクタになってるので、
正直2人目の出産後の生活も不安がいっぱいです。
体力&気力ともについてくるだろうかと・・・。
今のうちに、できることはありますか?
下半身がもともと筋力がないほうなので、空いた時間にだけでも軽いスクワットとかしたほうがいいでしょうか?
娘の抱っこを頻繁にするので肩や背中もただでさえ凝りやすく、ヨガやストレッチなどもしたいのですが、なかなかできずにいます。
2年差で2人目の子を出産された方、どうでしたか?
あと、上の子を児童館やサークルなど、連れ出したりされてましたか??
今は寒いのもあり、抱っこや機嫌が悪くなったときのことを考えると、
遊び場にも連れていってあげれてません。
もう少し暖かくなったら、娘を連れ出しつつ自分も体を動かしたりしたいと思うので、
良い方法があったらぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

今、上が4歳の女の子、下が2歳の男の子のママです。


うちは1歳11か月差です。
やっぱ上の子をかわいがることでしょうか。
子一人はいまだけですもんね!
上の子もママ独り占めは今だけです。

産まれるとしばらくは外出できないから、水族館とか旅行とかつれていきました
平日は児童館とか公園は週に1、2日とか、無理しない程度に行きました。

あと幼稚園のこととか、サークルとか調べたり聞けたりすることは産まれる前にリサーチしたりしました。

妊娠中で抱っこは辛いですよね。

座ってお膝で抱っことか、無理をせずにラブラブしてあげてください

私は運動とかあんまりできなかったですが、出産間近は散歩したり、上の子の好きな曲で、スクワットしたり、一緒に遊びながらしてました。

うちは産まれてからは、上の子の赤ちゃん帰りがあって、1年くらいは下をかわいがると言うよりは完全にライバルで、やっと最近お姉ちゃんって感じです。

確かに大変でしたが、その時になったらどうにかなると思います!

うちと違って、はじめからめちゃくちゃかわいがってくれるかもしれないし。

ではお体大事にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなって申し訳ありません。

やっぱり上の子を可愛がる事が大切ですよね。
母にもわからない子よりわかる子を優先しなさいと言われました。
運動はなかなかできないですね。
でもすきな音楽に合わせてのスクワット良いですね!
子供と楽しいコミュニケーションにもなりますね!
参考にさせていただき、臨月近くなったらやってみようと思います(*^_^*)

赤ちゃん返りはそろそろ始まってるというか・・・最近以前より甘えん坊が強くなったので、
出産後も心配してます(汗)
でもいつか成長してくれるときがくると信じて、可愛がってあげていきたいと思います。

お礼日時:2011/02/22 23:02

2歳娘と4歳息子がいます。


1歳10ヶ月違いです。

私も一人目のときはマタニティースイミングをやったり、犬を飼い始めて長距離散歩に行ったりしてましたが、2人目の時は散歩以外運動してなかったです。
体重の増加が違いますよね。
産後の体重の戻り方も全然ちがう!

いつも犬の散歩を長距離行っていたのに、上の子が1歳半くらいのときはベビーカー嫌いになってとても苦労しました。乗せても10分くらいで泣き喚く、みたいな。
それで、育児サークルみたいなもの(リズム体操)もやめてしまいました。

唯一、犬の散歩だけは、泣こうがわめこうがおやつ与えたりして何とかベビーカーに座らせて少しでも行ってました。
一番酷かった時期は一瞬だったので、その後、また長距離散歩行くようになりました。
ただ、けっこう乗せる瞬間はおやつなどで釣ってました。
産後もそんなその調子で、2人乗りベビーカーを買っていたので、2人乗せて散歩は続けてます。
3歳半くらいまで普通にベビーカーで行ってましたよ。(今は上の子は自転車です。たまにベビーカーのりますけど)
余談ですが、phil & teds の2人乗りベビーカーは兄弟用にできているから、年子~2歳差兄弟にはおすすめです。ガンガン走れます。

自分の運動を考えたら、ベビーカーで長距離歩くか走り、公園で子供を遊ばせる、っていう流れがいいと思います。
常に子供のペースで動いていたら運動になりませんものね。
メリハリをつけて、ベビーカー利用したら良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなって申し訳ありません。

たしかに、ぐずった時に歩かせてたのが抱っこになられると、妊娠中は特に大変ですよね。
2人乗りベビーカーを使用するってことは思いつきませんでした!!

うちの子はベビーカーが好きで(^_^;)
買い物などでショッピングカートを見つけると必ず乗りたがります。
遊び場とか、お散歩となるとけっこう降りたがるんですが・・・。

2人目が生まれてからもまだまだ上の子のベビーカーに乗る年頃は続くので、
2人乗りベビーカーは使用することを検討してみます!

お礼日時:2011/02/22 23:14

上が2歳3ヶ月、下が7ヶ月の1歳7ヶ月差です。


二人目妊娠が上が一歳なる前にわかり、私も育児で思うように運動ができなくて体重も一人目より増え、焦ってる時期ありました。
お散歩に連れて一緒に運動と思っても、継続して歩けないし、最後は抱っこだし。
できることは、食事でコントロールするくらいでした。
でも、二人目の出産は一人産んでるだけあって子宮口も早く開いてくし、順調に進んで、一人目より体力消耗も少なかったと思います。
もちろんみんなそうなるとは限りませんが、一般的にも一人目より半分の時間で産むとも言うし、一人目より神経質に考えなくてもと思いました。
気にしたり意識してるだけでも違うと思うので、今は目の前の育児を頑張って、あとわずから一人っ子を存分に楽しませてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなって申し訳ありません。

運動ができないぶん、食事はコントロールしなくてはいけないですよね。
最近は安定期でつわりもあけたので食欲が出てしまってるので・・・きをつけたいと思います。

出産については、たしかに早く進むから楽だと言いますよね!
産後の体も楽なんでしょうか・・・。
本当、あとわずかな1人っ子の期間をたくさん可愛がって、優先的にしてあげたいと思います。

お礼日時:2011/02/22 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!