プロが教えるわが家の防犯対策術!

95歳の祖母が入院しました。
数種の病気を併発しており、入院して落ち着いてはいるものの、手術もできないため様子見です。
またアルツハイマー病もあり、wikiでいうところの第2~3期あたりです。

来月、披露宴に招待されているのですが、仕事を頼まれているために近くに欠席になるのはかなり迷惑をかけることになります。(仕事だけ断るわけにもいかない状態です)

入院して落ち着いたようで、披露宴も先なのでのんきに構えていたのですが、こうした入院がきっかけでアルツの進行が早まって数週間~数ヶ月で亡くなった方もいるという話を聞きました。
併発している病気で生死や死期の見立ても非常に難しいと。(今日も、来月もありうるということです)
先の見えないこうした場合、最悪を想定して披露宴等は欠席しておいたほうがいいでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

そういう状態なら断っておいた方がいいです。

ちょっと酷な言い方になりますが、披露宴前日に亡くなったとかとなると
それこそ迷惑です、あらかじめ想定出来ているのなら
断るべきです。今ならまだ、なんとか披露宴関係ならなんとかなるので
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一緒によばれる方にちょっと話したら、同様のことを言われました。
確かにほんとに、、ですよね。

第三者の方に一般的な意見をいただけてとても参考になりました。
出席はお断りしてお祝いだけ贈りたいと思います。
ありがとうございました。

難しいところですね。

私の個人的な意見としてはまだ間に合うのなら今のうちに断った方が、
いいのかなと思います。
(一般的にはどうするのが妥当なのかはわかりません。)
実は私は以前急に出席出来なくなった人の替わりにということで、
頼まれて披露宴に出席した事があります。
頼まれたのは披露宴二日前の事で、慌てて服を買いに行き、美容院に走りました。
実は結婚する当人とはそれまで一度も会ったことが無く(名前も知らない遠い親戚)、
本当にただの人数合わせです。
でも「急な事で他に頼める人がいない」と言われ、断る事が出来ませんでした。
席次表があるので、その席に出席者がいないのは具合が悪いということだったのだと
思います。
そういった事に避けるためにも・・と私は思うのですが・・。
でもこれはあくまで本当に私の個人的な考えです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
出席した披露宴でのことも思い出しました。
たしかにどうあれ、急な空席・代理はもやもやが残ります。
自分の都合にあわせることではないので、出席はお断りしてお祝いだけ贈りたいと思います。
第三者の方に一般的な意見をいただけてとても参考になりました。
ありがとうございました。