アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外車に限りませんが「電気系が弱い」という人がいます。
電気系の故障でもいろいろあると思うんですが、電球のバルブが切れやすいとか、ヒューズが飛んでしまった程度なのか、装備されている機器のコンピュータ基盤そのものがだめになって多額の出費を強いられてしまったなどというケースまで様々かと思います。一般的なサーキットテスターなどで調べることができる程度の故障ならディーラーへ足を運ばなくても何とかなるので出費もかさばらないと考えています。
外国車に乗っていて電気系のトラブルを経験した方がいらっしゃったら、どんなトラブルに遇われたのか教えていただきたいと思います。ちなみに私はBMW323iで3.5万キロ6年乗っていますが今のところノントラブルです。これからトラブルが生じるようだと乗り換えも検討しなければいけないので、質問させていただきました。

A 回答 (5件)

>BMW323iで3.5万キロ6年乗っていますが今のところノントラブルです。



何と羨ましい・・・。
年に3~4回入院する私の車には、実に羨ましいです。
電気系統では、
・ドアミラー作動せず。
・ドアロック誤作動。
・パワーウインドウ作動せず。
・ウオーターポンプ作動せず。
位かな?私の履歴では・・・。
ワイパーのモーター故障、ROM交換、等などもあるようですね。

なにせ交換しても、繰り返し何度も起こるのがたまりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。数々の故障を経験されたようですが。走行不能の症状はなかったようですね。でもROM交換というのが少々気になりました。

お礼日時:2003/09/13 07:56

ノントラブル…うらやましいです。

4年落ちイタ車オープンです。

1:電動ホロの故障で修理に出したらECUにノイズが入りエアバック警告灯がつきっぱなしで遠隔地のディーラーにてリセット。
2:バッテリー上がりでブースターケーブルでエンジン掛けたところABS警告灯がつきABSが不能状態に…ディーラー行き。
3:またまた電動ホロのモーターの軸が金属疲労で折れていた。
こんなところでしょうか・・・金額的にはたいしたことは無かったのですが乗れない時期が長いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イタリア車の軽快感はとても魅力的です。一度乗ってみたいと思っていましたが、故障するぞと脅され購入対象には至りませんでした。
乗れない時期が長いとツライですね。

お礼日時:2003/09/13 15:54

私はE-36/M3に乗っています。


SMGの故障を2度ほど経験しました
油圧系の故障で、モーター等そっくり交換しました
確か15万くらいかかると言われましたが、フリーウエーで無料でした。
冬、雪のため別の車に乗るため、バッテリーの寿命が早く2年くらいで交換した記憶があります。
すべて無料でした。
通常考えられない故障は、クレーム修理で無料にしてくれるんじゃないですか。
私の場合、買ったディーラーでHID,ナビ、車高調等色々取り付けていたので最後のフリーウエーのとき不必要なところも色々交換してくれました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
M3ですか。一度乗ってみたいですね!
SFW中のトラブルなら出費の心配はなさそうですね。
古くなっていますが、これから予防的にマメな部品交換をしていくつもりです。

お礼日時:2003/09/13 08:15

オルタネーターは日本製がベストだと思います。

あと点火系のいろんな部品も日本製は優秀です。

ECUの基盤がダメということでなく、リレー等その他電子部品共通事象で、ハンダ付けがいいかげんで、接触不良を引き起こす例をよく聞きます。

まぁ#2さんの指摘のとおり、日本の高温多湿をナメているんでしょうネ… うぅ暑いなぁ今日も(^^;;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ドイツ車をみていると基本設計に妥協が無く素晴らしいとは思っていますが、細かい部分の品質管理においては日本がリードしているのでしょうね。

お礼日時:2003/09/13 08:05

そもそも、日本特有の多湿な気候が電気系統には大敵らしいです。


正規輸入で入ってくる最近の輸入車にはその対策(湿気対策)を日本で施しているケースがほとんどですが、それでもやはり湿気にやられて漏電や腐食などのトラブルを起こしやすいのは輸入車の宿命だと思います。

以前ローバーミニに乗っていた際は、急にワイパーが動かなくなったりヒーター(エアコンではないところが悲しい・笑)が動かなくなったり・・・。
ま、これはこれでかわいい子供が熱出した感覚です。
心配ですが、直ってきた時の感動と喜びはまた格別です。

どうか、ここまで乗ったのであればトラブルを怖がらずに最後まで看取ってあげて欲しいです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>直ってきた時の感動と喜びはまた格別です。
実感がこもっていますね。(笑)まさにそのとおりだと思います。クルマ自体は気に入っていますので、おっしゃるとおり最後まで看取ってあげたいと思います。が、新型が出ると浮気の虫が疼くのも事実なんです。(笑)

お礼日時:2003/09/13 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!