狭心症とは、どのくらいの頻度で発作(胸の圧迫感)が起きる場合を言うのですか?

狭心症というものを最近知り、自分が今まで経験していた胸の圧迫感がこの病気によるものではないかと心配になりました。
ただ、それほど頻繁に症状が出るわけではないので、どうなのかと。
このような症状が出る時点で狭心症と判断してよいのですか?それとも、健全な人でも少しぐらいはあるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

胸の圧迫感をきたす疾患には、狭心症以外にも心因性の心臓神経症、胸痛症候群、肋間神経痛、帯状疱疹、肋胸膜炎、流行性筋痛症、逆流性食道炎、大動脈解離、不整脈、僧坊弁逸脱症候群、逆流性食道炎..と思いつくままに書いてもたくさん、あります。

年齢、症状の性質(悪化因子、改善因子、持続時間、圧痛の有無など)を尋ねて、いくつかに候補をしぼり、それからそれに対応する検査をします。
これらの疾患から狭心症を推定するのに頻度は役に立ちません。心配なら医療期間を受診してください。
    • 0

一回でも症状出れば狭心症です。

狭心症かどうかは心臓カテーテル検査すればわかりますよ。
狭心症から心筋梗塞へ移行したら命に関わりますので専門医早めに受診されて下さい
    • 0
  • 僧帽弁逸脱症<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

僧帽弁逸脱症とはどんな病気か  循環器内科医が最もよく出合う異常のひとつです。健常な集団でも、心エコー(超音波)検査を行えば数%の確率で必ず見つかります(不正確な心エコー検査による過剰診断が時として問題になっている)。  病気とはいえない単なる心エコー検査上のわずかな異常から、手術が必要になるようなものまで、非常にさまざまな病態が含まれています。女性に多い異常で、男性の約2倍の頻度です。  僧帽弁...続きを読む