狭心症とは、どのくらいの頻度で発作(胸の圧迫感)が起きる場合を言うのですか?

狭心症というものを最近知り、自分が今まで経験していた胸の圧迫感がこの病気によるものではないかと心配になりました。
ただ、それほど頻繁に症状が出るわけではないので、どうなのかと。
このような症状が出る時点で狭心症と判断してよいのですか?それとも、健全な人でも少しぐらいはあるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

胸の圧迫感をきたす疾患には、狭心症以外にも心因性の心臓神経症、胸痛症候群、肋間神経痛、帯状疱疹、肋胸膜炎、流行性筋痛症、逆流性食道炎、大動脈解離、不整脈、僧坊弁逸脱症候群、逆流性食道炎..と思いつくままに書いてもたくさん、あります。

年齢、症状の性質(悪化因子、改善因子、持続時間、圧痛の有無など)を尋ねて、いくつかに候補をしぼり、それからそれに対応する検査をします。
これらの疾患から狭心症を推定するのに頻度は役に立ちません。心配なら医療期間を受診してください。
    • good
    • 0

一回でも症状出れば狭心症です。


狭心症かどうかは心臓カテーテル検査すればわかりますよ。
狭心症から心筋梗塞へ移行したら命に関わりますので専門医早めに受診されて下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q狭心症  異型 症状

狭心症そのものの症状です。
胸の締め付け 圧迫感 息が浅くなる 頻脈 みぞおちの苦しさ 喉の奥の圧迫
これらの症状が一日に10回近く 特に食後に多い傾向があります。

酷いと冷汗 頻脈 吐き気 胸が焼けるような裂けるような状態です。

れんしゅく狭心症って一日に10回近くも起こりますか?
もしかしたらレンシュク性の狭心症か心臓神経症の可能性があると言われてます。

頻度が多過ぎて疲労感が凄いです。

こんなに頻回に症状があり持続時間も30分近くあります。

心臓神経症ってこんな症状ありますか? 
個人的には狭心症の症状そのものだと思っております。

Aベストアンサー

症状は頻回ですから、その最中の12誘導心電図を記録することができそうですのでその結果が参考になるでしょう

むしろ胃食道逆流の可能性のほうが高いとは思いますので↑の準備と平行してPPI薬を試すのがいいでしょう

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/shokudoen.html

Q頻尿ってどのくらいの頻度からですか?

糖尿病かな?と心配しているのですが、色々なサイトを見てみると頻尿というのが糖尿病の症状の一つとしてあげられています。頻尿という言葉は抽象的でよく分かりません。自分は2~3時間ごとにトイレに行くのですが、これは頻尿にあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

医学的には1日10回以上、就寝時2回以上を頻尿といいます。

Q狭心症の症状 検査

冠攣縮性狭心症の症状があり1年前に心カテ(アセチルコリン)を行いました。
その時は陰性でした。 狭心症の可能性は低いと言われ様子をみていたのですが検査から半年後にも改善がなく、再度、半年前に心カテ(アセチルコリン)を行い結果はまた陰性でした。
二度も検査して陰性なら、ほぼ100% 心臓ではないのでと言われてます。 

胸の締め付けや圧迫感 みぞおちの圧迫感 喉や奥歯の痛み は未だに続いてますが、これだけ検査して異常がないという事は、やはり冠攣縮性狭心症の可能性はゼロなのでしょうか?


胸の締め付けや圧迫感 みぞおちの圧迫感 喉や奥歯の痛みは一体何が原因なのか判ってません

神経でこんなリアルな狭心症の症状が起こりえるものですか。

Aベストアンサー

胃・食道内24時間pH測定検査はなさったのですか?

http://chemical-ins.co.jp/24pHmonitor_feat.html

参考URL:http://chemical-ins.co.jp/24pHmonitor_feat.html

Qてんかん(痙攣発作)患者の発作による他者への暴力について

自分なりにキーワードをあげて検索をかけてみましたが
的確な回答が得られなかったのでこちらにて質問させて頂きます。
てんかんを持つ者が発作時に他者(この場合、同居人)に暴力を振るい
他者を怪我させてしまいました。診断書は一応とったのですが暴力と言えず
階段から転んだと話し診断書をとりましたが、後々、本人と話し合う
もしくは裁判等に持っていった場合、この診断書は有効でしょうか?
また、慰謝料は求められるでしょうか?また裁判や警察等の機関に訴え
出た場合、傷害罪に問えるのでしょうか?このてんかんを持つ者は
どのような扱いになるのでしょうか?例えば、精神疾患の様な扱いに
なり一定期間精神病院等に強制的に入院させられる等、専門の方など
いらっしゃいましたらぜひご回答を頂戴できればと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もし、本当にてんかんの発作であれば、
発作時は患者に意識は全くありません。
発作が起きている、起きたと言うことさえ、
本人には記憶がありません。
従って、故意に暴力をふるった訳ではありませんので、
法的には問えないと思います。

また、てんかんは精神病ではありません。
(精神病を併発している場合は別ですが)
脳の疾患です。
頻繁に発作が起きる場合は難治性のてんかんか、
投薬のコントロールがうまく行っていないと言うことなので、
脳神経外科の範疇で治療することになると思います。

参考URL:http://www.child-clinic.jp/disease/iroiro/epilepsy/epi1.htm

Q狭心症の症状について

一ヶ月前から胸の圧迫感や締め付け感 喉の奥の圧迫感など、狭心症に似た症状が一日に10回以上の頻度で起こります。 一日の内でも周期があるようでグワーっと締め付けられる感じが起こったらスゥ~っと治まって又、数分するとグワーっと胸を圧迫されてるような苦悶感がありました。
昼夜問わず、相当な頻度で起こってました。

攣縮性狭心症の可能性があるとの事で心臓カテーテル検査を行いました。
基礎の狭窄はとくになくアセチルコリンの負荷試験でも攣縮は起こらなく結果は陰性でした。

通常はここまで検査して異常がない場合は狭心症は否定できますでしょうか?

心療内科を勧められてますが、明らかに症状が心臓神経症とは少し違うように感じてるのですが、心臓神経症で狭心症そのものの症状が起こることはあるのでしょうか?

因みに夜も胸の締め付け感で夜中に2回位、眼が覚める事が多々あります。

とにかく発作の頻度が多過ぎるという点が気になってます。
一日に10回~30回  持続時間は3分前後の時もあれば30分以上の時もあります。
胸の中央がグワーっと締付けられる感じで酷いと吐き気を感じることもあります。

相当、重症な感じの症状と頻度なんですが心臓カテーテル検査では異常なしでした。
アセチルコリンでの血管の攣縮も起こらなかったそうです。

狭心症なのか心療的な事なのか全くわからないまま日々を送ってます。

一ヶ月前から胸の圧迫感や締め付け感 喉の奥の圧迫感など、狭心症に似た症状が一日に10回以上の頻度で起こります。 一日の内でも周期があるようでグワーっと締め付けられる感じが起こったらスゥ~っと治まって又、数分するとグワーっと胸を圧迫されてるような苦悶感がありました。
昼夜問わず、相当な頻度で起こってました。

攣縮性狭心症の可能性があるとの事で心臓カテーテル検査を行いました。
基礎の狭窄はとくになくアセチルコリンの負荷試験でも攣縮は起こらなく結果は陰性でした。

通常はここまで検査...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ^^
医者でありませんので聞き流してください。

>心療内科を勧められてますが、明らかに症状が心臓神経症とは少し違うように感じてるのですが

自立神経の疾患の疑いもあるので進められているかもしれませんね
私も質問者様ほどでは、ありませんが発作が起き、色々検査しましたが
いじょうありませんでした。ストレスとかが原因もあると医師には言われました
そして一応、薬を処方され、様子をみて下さいと言われ、1週間経ちます。
後、病院で診察されているみたいですが、ニトロか何かのお薬は出ているのでしょうか?
頻繁に発作が起きるのであれば、出して頂いた方が早く発作を静めることが
出来ると思います。あくまで参考で回答しました。お大事にどうぞ

Q記憶喪失ってどのくらい起きてるの

小説やマンガにはよく記憶喪失になる人が出て来ます。
たとえば、階段から落ちたぐらいの事で記憶喪失になったり、
頭を殴ると回復したり、もう一度なぐるとまたなったり…
それはともかく、現実には「記憶喪失」はどのくらいの頻度で起きているのでしょうか?
精神科医(でいいのかな)ならちょくちょくお目にかかる症状なのでしょうか。
それとも「一生のうちに見るか見ないか」ぐらい珍しいのでしょうか。

この場合の記憶喪失は、痴呆とか一時的な健忘はではなく、
「自分がだれだかわからない」レベルとしておねがいします。

Aベストアンサー

自分は2回みたことがあります。

1.中学の時、水泳部に所属していました。
プールの栓をぬき、水のないプールの底で野球をしていたときAがBのスライディングを受けて、綺麗に転び頭をうちました。
その時Aはすぐに起き上がったんですが「俺何してたっけ?」と何度も聞いてくるんです。
よく話を聞くとその日に起きたことを全て忘れてしまったようでした。
顧問をよび、Aは病院に行きました。
結局軽い記憶喪失と診断されました。
しかし、Aの当日の記憶は2度と戻りませんでしたが、それ以外は普通です。

2.父親(IQ145の天才です)が急に心停止を起こし、病院に運ばれました。
数日後、目を覚ましましたが、しばらくは訳の分からないことを言っていました。
さらに数日してまともになりましたが心停止した日から意識がはっきりした日までの20日くらいの記憶はとんでいました。
意識がはっきりした時、最初に口にしたのはとっくに終わった会社の会議のことでした。
その後、心停止の前の日に受けた人間ドックの結果がオールグリーンで届きました。

Q狭心症の症状  

狭心症について質問です。 異型狭心症の診断で胸痛が起こったらニトロを舌下して改善が無い場合は狭心症ではないと医師に言われました。

一つ気になったのは発作が強過ぎて効かないと言うのは考えすぎでしょうか?

レンシュク狭心症の人はニトロで改善しますか?

ニトロでも改善がない場合は狭心症ではないと言うのは本当ですか?


胸痛が起こってニトロを舌下しても効果がありません。

本当に狭心症では無いのか発作が強過ぎて効かないのか考えてしまってます

Aベストアンサー

> 発作が強過ぎて効かない

このような状態は不安定狭心症として入院対象となる病態のことはあります
しかしそのまま何事もなくしばらくして回復するようなことをたびたびくり返すようなことはありません

不安定狭心症状態では心電図や心エコー、血液検査でのトロポニンなどに異常が出るのが普通です


> 考えてしまってます

過去の多数回の質問への回答にも上記の内容はあったはずです

現状はこの考えが頭から消えないこと自体が病気の主体と思えます

http://www.jisinsin.jp/detail/10-ujiiehtm.html

参考URL:http://www.jisinsin.jp/detail/10-ujiiehtm.html

Q狭心症を患いながらの出産

こんにちわ。友人の事なのですが…
友人は狭心症を患っているらしいのですが、現在妊娠八ヶ月で大学病院産科に通っているらしいのですが…先日、その友人から電話があり、『大学病院は汚くてイヤだから、あなたが子供達を出産した産婦人科医院を紹介して欲しい。』と、言われました。
私は狭心症がどんな病気かよくわからないので困っています。狭心症を患っていても個人病院でもお産できるものなのでしょうか?明日、友人が我が家にやってくるのですが、個人病院を紹介していいものなのか…

Aベストアンサー

もう、お友達はいらしてしまったでしょうか。
お友達が狭心症を患っているとのことですが、狭心症はどちらの病院で診ていただいてますか?
もし、今、通われてる産科のある大学病院に通われているなら、そちらで出産なさったほうがよいと思います。
狭心症の受診をなさっている病院で出産できればそれが一番よいということです。
分娩時、異常があれば、主治医がすぐ呼ばれ、処置をしてもらえます。
確かに個人の産婦人科は、お城のようにきれいな部屋があったり、食事もおいしいですが、心臓の病気がある以上、万が一のことを第一に考えていただきたいと思います。

余談ですが、私は妊娠中毒症のために帝王切開になり、子どもは超未熟児で仮死状態でしたが、大きい病院だったおかげで、小児科の先生に助けていただくことができました。
個人医院から総合病院に変えておいて本当によかったと思いました。

私も心臓が悪いのですが、もし、また出産することがあれば、絶対に、いつも通院している循環器内科のある大学病院に行きます。

Q狭心症の症状について質問です。

狭心症の症状についてお聞きします。 攣縮性狭心症と言うのは一時間置きにとか数分おきに頻回に起こるものでしょうか?

実は私も胸の圧迫感や締め付け感で悩んでおります。
頻度は一日の大半がモヤモヤ感と言いますか胸部不快感があります。
数分置きの間隔で胸の圧迫感が起こる事もありますが数時間起こらない事もあります。

とくに朝起きた時に胸の締め付け感が強い感じがします。

しかし昼夜問わず一時間の内でも何度も胸のモヤモヤや圧迫感があります。 発作の大小はありますが


神経的な事かなとも考えてはいるのですが、胸痛が起こると動けなくなる感じでグワーっと胸が締め上げられてる感じで恐ろしい
感じになる程なので、神経的な事でココまでリアルな症状は起こらないのではと個人的におもっております。

そこで攣縮性狭心症の診断を受けている方から色々と症状についてアドバイスを貰いたくお願いします。

私の場合は症状が非常に多く一日にと言うより数分 数時間置きに胸の圧迫感やモヤモヤ感があります。

こんなに高頻度で血管のレンシュクと言うのは起こりえるものなのか気になってます。

狭心症の症状についてお聞きします。 攣縮性狭心症と言うのは一時間置きにとか数分おきに頻回に起こるものでしょうか?

実は私も胸の圧迫感や締め付け感で悩んでおります。
頻度は一日の大半がモヤモヤ感と言いますか胸部不快感があります。
数分置きの間隔で胸の圧迫感が起こる事もありますが数時間起こらない事もあります。

とくに朝起きた時に胸の締め付け感が強い感じがします。

しかし昼夜問わず一時間の内でも何度も胸のモヤモヤや圧迫感があります。 発作の大小はありますが


神経的な事かなとも考えて...続きを読む

Aベストアンサー

精神的なものではないでしょうか?
ひとまず心電図検査をしましょう。

Q狭心症 心電図 ST変化 

ホルター波形の画像を添付させて頂きました。
下段のSTが丸くドーム型に見えるのですがこれは冠攣縮性狭心症を疑うようなST上昇の変化とは違いますか?

波形的には病的意義は無いと判断できますでしょうか?

ホルター波形は余り見慣れてないものでお願いします。

ホルター波形のリンク先です。直接リンクできない場合はURLの欄にコピーして下さい。

http://www.k2.dion.ne.jp/~mobmk/2ka.htm

Aベストアンサー

波形の変化する過程を見る必要があります

体の向きの変化などに合わせて数秒で変化するのでなく
数10秒かかって徐々に変化し、数10秒かかって次第に改善していくようなものであれば有意なものである可能性があります

もっとも3つ目の参考波形で元々ST上昇があるわけですからこの程度の変化では有意な上昇とはいい難いものです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報