80年代前半のアニメにお詳しい方にお伺いします。

子供のころ見たとあるアニメの最終回のラストシーンが印象的だったので、
ぜひもう一度見たいのですが、タイトルがわかりません。

ラストシーンは、なぜかヒロインの女性の背中に羽が生え、夕日をバックにヒロインが逃げて、
主人公がそれを追いかけるというものだったと思うのですが・・・。

再放送だかを火曜日の夕方4~5時くらいにやっていた記憶があります。

これしか情報がないのですが、どなたかお分かりになりますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「闘将ダイモス」ですねー。


でも最終回でなく、毎回流れる終わりの歌の映像ですよ。
だから印象に乗ったのかも。
私もダイモス=羽の女の人を追いかけるイメージでした。
    • good
    • 0

こんばんは



80年代前半で、背中に羽があるヒロインというと、
私も「闘将ダイモス」を真っ先に思い出します。

闘将ダイモスであれば1978年の作品なので、
80年代となると再放送になると思います。

ダイモスでの敵が、背中に羽が生えている異星人で
ヒロインは、その敵軍の総司令官の妹という設定です。
で、第1話で、記憶を失って倒れていたところを
主人公に助けられるところから始まります。

ちょうど手元にダイモスのDVDがありますので確認してみましたが
最終回の本編では、ヒロインを主人公が追いかけるというシーンはありません。

エンディングは、ヒロインの心情を歌った歌なので
エンディングのアニメには、夕日を背にしたヒロインのシーンはあります。

ただ少なくとも、これ以外に羽があるヒロインというのも思いつかないので
時代に間違いがなければ、ダイモスのエンディングではないかと思います。
    • good
    • 0

闘将ダイモスかも。



エンディングが主人公がヒロインを追っかけてるシーンだったような。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメの感想まとめサイトを、タイトルで検索したい

やらおん・萌えオタニュース速報・ぷりそく!・ひまねっと などアニメの感想をまとめたサイトがあります。 私はアニメの原作補足などを、これらのまとめサイトを複数見てチェックしています。
 
このまとめサイトをアニメのタイトルごとに一括検索できるサイトを探しています。
以下の2つのサイトに頼っていましたが、下のサイトの方は最近更新をやめています。
http://anime-antena.com/
http://anime.namusyaka.info/

この2つ以外に使えるサイトがあったら教えてください。
アニメタイトルごとにまとめサイトを一括して見れるタイプのサイトをお願いします。

Aベストアンサー

http://himazinsnow.blog.shinobi.jp/
暇人(´・д・`)あんてな
ここですかね、やらおん・萌えオタニュース速報・ぷりそく!・ひまねっと以外にも
まとめサイトを一括検索出来ますよ。

Q70年代~80年代の少女アニメ主題歌が欲しい♪

以前レンタルしてカセットテープにもダビングしたのですが、そのテープはすでに紛失し、レンタル店でもレンタル落ちのため在庫はないとのことでした。

色々検索したのですが、うまく探せなくて・・・簡単に探せると思ったのに(涙)

収録曲は、ときめきトゥナイト・レディージョージ・お願い!サミヤどん・ミンキーモモ・さるとびさすけ?

もっともっとたくさん入っていて、レアな感じがしてすっごく感激したのを覚えています!特に、長山洋子さんが歌っているサミヤどんなんて、興奮しまくりでした!!ぜひ、もう一度手にしたいのですが、「少女アニメ主題歌」とか、「ヒロイン主題歌」で検索しても見つからないんです。どなたかいいサイトをご存知の方、教えて下さい!

また、「ラ・セーヌの星」の主題歌も欲しいので、そちらもお願い致します!

Aベストアンサー

アニメタイトル+「CD」で検索してみました。

http://columbia.jp/anime-nenkan/
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1096012

Q新アニメの放送日時をまとめたサイトってありますか?

新作テレビアニメの放送日時を分かりやすくまとめているサイトってありますか?

そのアニメ番組の動画配信の情報も載っていると、なおいいです。

Aベストアンサー

NO.2さんが回答したサイトのほかに、私はココを見ています。

http://www.geocities.jp/window0558/

Q女性が蝶に変身した1980年代前半のテレビアニメ

私の中では1980年代前半と記憶しているのですが、
お兄さん? とおぼしき男性が蝶になってしまったのを
追って、自分も蝶になることを望み、全身に器具をつけ、
蝶に変身してしまった女性をあるテレビアニメで見ました。

その男性と女性は確かその回っきりの登場だったはずです。

女性はベットに横たわった姿勢で、呼吸器ほか色々なチューブや装置を
全身につけて寝ているうちに、蝶になってお兄さん? の元へ戻って
いくというようなチャプターでした。

銀河鉄道999だったのかなあ、とも思っていますが、
いざその動画をもう一度見ようと思っても、なかなか探しだせずに
いて困っています。

私は当時東京に在住していましたが、放映時刻は夕方~ゴールデンタイム
だったことは覚えています。
ただ、放送曜日は思い出せません。

もしなんのアニメかおわかりになる方がいらっしゃったら、
ぜひご教示いただければ幸いでございます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まったく分からないのですが、
「銀河鉄道 蝶」で検索したら第82話が蝶に関する話のようです。
もしかしてこれでしょうか?
あらすじが違うようですがご参考まで。

参考URL:http://galaxyrailway.com/ge999/station/999station/tv999/082.html

Q動画共有サイトで見れるアニメやドラマ動画をまとめ、リスト化する方法

動画共有サイトで見れるアニメやドラマ動画をまとめ、リスト化する方法が分かりません。

YouTubeやGUBAなどでupされているアニメ・ドラマの動画を紹介した総合ブログを作成したいのですが、

詳しい作成方法を探しても見つかりません。

ご存知の方いらっしゃればご回答お願い致します。

Aベストアンサー

カテゴリに分類するということでしょうか?
それならば、既存のブログを利用して日記という形で分類できます。
また、そういうブログも実際多いです。
日記自体をカテゴリに分類できるタイプのブログを選んで
その日記に動画のサムネイルを付けて、日記自体のカテゴリ名を
動画のカテゴリ名にすればよいと思います。

Q~80年代 アニメ(OVA?)のタイトルを教えてください。

 幼少の頃の記憶であいまいで少ない情報ですが、アニメのタイトルを知りたいので知っている方がいましたら、教えていただけないでしょうか。貸しビデオで1巻か2巻を見ました。

・セーラー服を着た女の人が主人公
・なにかの拍子に敵のいる時空に飛ぶ。主人公が戦士の姿になっていて、主人公には戦士(?)の記憶がなく、数人の仲間がいる。
・飛ばされた時空で仲間と敵みたいなのと戦い倒そうとするが、主人公が相手が自分で改心するまで待ちましょうとか言って止めをささずに敵を逃がしてENDになる。

 よろしくお願いいたします、自分でも検索などで探していますので、何か追加で思い出したら追記していきます。

Aベストアンサー

セーラー服 異世界(異空間)のキーワードでhitしたのは
戦えイクサー1
http://www.anime-int.com/works/iczer/iczer-1/ova/chara00.html
幻夢戦記レダ 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%BB%E5%A4%A2%E6%88%A6%E8%A8%98%E3%83%AC%E3%83%80
ドリームハンター麗夢 旧18禁
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E9%BA%97%E5%A4%A2
プロジェクトA子
http://trynext.com/review/page/000983.php


ここからは多分違うな
トワイライトQ 
那由他
不思議の国の美幸ちゃん

もう少し情報無いですか、
セーラー服はXX風とか
戦士の姿、甲冑 和風のよろい、 パワードスーツ
敵は人型?恐竜型?ロボット型?

セーラー服 異世界(異空間)のキーワードでhitしたのは
戦えイクサー1
http://www.anime-int.com/works/iczer/iczer-1/ova/chara00.html
幻夢戦記レダ 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%BB%E5%A4%A2%E6%88%A6%E8%A8%98%E3%83%AC%E3%83%80
ドリームハンター麗夢 旧18禁
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E9%BA%97%E5%A4%A2
プロジェクトA子
http://trynext.com/review/page/000983.php


ここからは多分違うな
トワ...続きを読む

Q今現在地上波で放送中のアニメの放送時間の変更をまとめていくれているサイ

今現在地上波で放送中のアニメの放送時間の変更をまとめていくれているサイトってありませんか?
基本的に録画をしてみているのですが、機器が録画時間変更に対応しいないので困っています・・・。

Aベストアンサー

No.2です。こちらはどうでしょうか?
http://www.tsundere.com/

Q80年代アニメソングで思い出せない曲があります教えてください。

 80年代のアニメソングを中心にサイトを運営しているものですが、あるサイト訪問者の方から、幼い頃、ディスカウントショップで購入したカセットテープ(アニメ主題歌集?というタイトル)に入っていた曲で思い出せない曲があるから探して欲しいと依頼がありました。

 その方の話では、歌詞がうろ覚えなので、正確なのはよく覚えていないらしく、サビの部分が、ルチル?・・・下さい・・ホントの事教えて下さい・・・偶には私を思い出してください・・・といった歌詞で、女性ボーカルで暗めの歌だったとの事です。

 あと、わかっている情報は、風の谷のナウシカとキン肉マン等のアニメ主題歌が入ったカセットテープに入っていた歌らしいのですが・・

この質問を見られた方でもしこれだと言う曲があれば教えてください。

Aベストアンサー

私も渡辺典子の少年ケニヤだと思います。三拍子なら間違いないです。
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/si/keniya/keniya.html

参考URL:http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/si/keniya/keniya.html

Qアニメを作る際、アイデアをまとめるソフト。

3DCGアニメを作っています。
普通に紙に書けば良いのでしょうが、何かアイデアをまとめられるソフト、ありませんか?
アイデアマスターというソフトを見つけたのですが、これは何か違うような気がします。
文章を書き出したり、絵コンテのように絵を描いていけたりする、そんなソフトありませんか?

Aベストアンサー

アウトラインプロセッサというジャンルのソフトですね。フリーから商用版までいろいろあるので肌にあったのをさがしてみては?

私はこそのソフトを愛用しています
http://www.act2.com/products/omni/outliner/

Q「俺の妹が・・」の最終回ラストシーンについて

アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の
最終回のラストで、

ソファーに寝転がった桐乃が顔を赤らめ、
「相談があるんだけど・・」と振り返り

兄貴も「お・・おう!」と顔を赤らめて
こぶしをぐっと握る・・(しかもかなり気合が入っている)

なんかこの後、ヨスガノソラ・ラスト三話的な禁断の展開が
待ってそうな、ちがうような・・・

原作とは違う展開だったらしいのですが、なんか意味ありげというか
思わせぶりというか・・
スタッフがこの兄妹をどうしたかったのか・・
私には消化不良的なラストでした。

このラストシーン、どのように感じましたか?
よろしければご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

自分的には、
あのラストのソファーに寝転がった桐乃と麦茶の映像は、第1話にも同じ映像があることから、
ループ系ENDで、ギャルゲでいう2周目スタート導入部かと思いました。ギャルゲコンセプトだし。

つまり1周目のエンディングは、ソファーシーンの前で終了していると思います。
エンディング曲の中で、その後の展開を詰め込んだ感じですね。
いい最終回だったと思います。

あと、なぜ 兄が、気合が入ってるかというと、
最初は、妹を ただ生意気な妹 だとしか思ってなかったけど、
1周した結果、妹のかわいさが理解でき、タイトル通りGOOD ENDで終了。
2周目は「TRUE ENDも!!」的な意気込みから来てるんじゃないのかなって感じました。

TRUE ENDは、DVDとかゲームとかになるのかな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報