今年、初めてムスカリを植えました。 大体説明で2,3年はそのままで咲く。とありますが枯れてからでもそのままほっておいてもいいのでしょうか?
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

庭づくり」に関するQ&A: 庭づくりの相場

A 回答 (3件)

ムスカリを、6年ほど前から60センチのプランター植えにしています。


割と元気の良い時期から、花が終わったら首元でカットして、ちょうど今頃からお礼肥をしています。

すぐに増えてギュウギュウになってしまうので、2年に1度掘り起こして分球して植え替えをしています。

掘り起こす年は、6月後半頃に葉が半分くらい黄色くなってから掘り起こし、風通しの良い日陰で乾かして、植え付けを少し遅めの11月頃にしていますが、葉が短めでかわいい感じになります。

掘り起こさない年には、お礼肥を済ませてから風通しの良い半日陰に置いて、梅雨明け以降は水も殆どあげずにほっぽっていますよ。
秋口からまた日に当てますが、葉はニラのようになります。
でも花期は1月~4月頃まで咲くので、掘り起こすより長いと思います。

地植えにしたことがないのでわかりませんが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました。ムスカリはやっぱりいっぱい咲いてこそとっても良い感じですよね。(笑)
来年、また増えるんだー。うれしい。
”葉っぱがニラのように・・・”そうですね。なりますね。うちのおばあちゃんが
ニラを植えたのかと思って切り取られるところでした。(笑)
また何かありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/04/19 21:01

下記のページにムスカリに関する記事が書かれています。


参考にしてください。


なるほど庭づくり相談室
http://www.frontier-tokyo.com/e-garden/counsel/c …

どうしてなの?ムスカリの葉   http://www.orangepage.net/CGI/bbs/bbs_center.fpl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるホームページの紹介ありがとうございました。
早速、お気に入りに入れました。
うちのは葉っぱが異様に長かったのでなんか変な事したかな?と不安だったのですが綺麗に咲いたので、心配いらなかったのね・・と思ってましたが去年のだったのか・・・。
でもこんなに早く回答をたくさんの方にいただけるとは思ってなかったのでポイントで順位をつけるなんて気が進まないです。
また何かありましたら、よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/04/19 21:20

以前、ムスカリの鉢植えをしていました。



大丈夫ですよ。枯れてからは水もやらずにそのまま置いていたのですが、
暖かくなってくるとちょこっと新芽が出てきて、それから水をきちんとやると
ちゃんと花が咲きました。

berryさんのムスカリも、来年もきれいに咲くといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございました。乾燥にも強く、どんどん増えていくらしいムスカリ・・・。うん!いい花!!
来年もいっぱい、いっぱい、綺麗に咲きますように。
また何かありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/04/19 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q庭に植えた花が枯れてきたとき枯れた花を切った方がよいかそのままにしてお

庭に植えた花が枯れてきたとき枯れた花を切った方がよいかそのままにしておくのか教えてください。

Aベストアンサー

好きにすればいいと思いますが。

切った時のメリット:見た目がよくなる、種類にもよるが次の花(蕾)がつきやすくなる
    デメリット:種がとれない

切らない時のメリット:種がとれるかもしれない
     デメリット:株が弱る可能性がある(特に1年草)、見た目がよくない、次の花がつきにくくなる可能性がある

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています

植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています


職場の空いたところに花壇を設置することになりまして
そこに何を植えるか検討中です

植木等の世話にマメではないので、植えた後も元気で生育してくれて
出来れば翌年(あるいは毎年)も花を咲かせてくれるようなものを探しています
見た目は二の次です

こういう都合のいい花はあるでしょうか

Aベストアンサー

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ローズマリー
 すっごく丈夫でまさしく植えっぱなしOK。日当たりさえ良ければ乾燥にも強いので水やりもマメに行う必要はありません。花も咲きますが大きな花ではありません。でもまあ見た目重視でないならこちらは職場である程度ほったらかしにできる植物としてはぴったりです。
http://www.yasashi.info/ro_00002.htm
●ドウダンツツジ
 低木です。冬は落葉しますが枝が密生しているので寂しい感じにはなりません。春にはベルのような可愛い花が咲きますよ。こちらも丈夫です。
http://www.yasashi.info/to_00008.htm
●ランタナ
 小さい密生した花を沢山咲かせます。暑さには大変強く、丈夫で育てやすいですが、毎年積雪のある所では無理かもしれません。
http://www.yasashi.info/ra_00001g.htm
●セージ
 ハーブのセージです。様々な種類がありますが、大きくなるのはラベンダーセージやアメジストセージ。チェリーセージは比較的コンパクトです。丈夫ですが花はアメジスト以外は地味です。
http://yasashi.info/se_00005.htm
●マツバギク
 一転して丈の低い植物です。グランドカバーといって芝生のような役割をします。マツバギクは多肉ですので乾燥に非常に強く、寒さに若干弱いもののほぼ植えっぱなしでOKです。よく似た仲間にマツバボタン、ハナスベリヒユ(ポーチュラカ)、リビングストンデージーがありますが、これらは一年草ですので秋の終りには枯れます。
http://www.yasashi.info/ma_00015.htm
●宿根ガザニア
 花は非常に綺麗で密生して咲くととても綺麗です。真夏の太陽にも耐えて非常に丈夫です。ただし寒さには若干弱いので関東以北は厳しいかもしれません。
http://yasashi.info/ka_00012.htm
●オキザリス
 写真以外にも非常に沢山の種類があり、お好みのものが見つかると思います(我が家はピンク色のオキザリスがあります)。丈夫で育てやすいので植えっぱなしOKです。

【日当たりが悪い】
●クリスマスローズ オリエンタリス種
 本来は落葉樹の下に植えるのがベストなんですが、日当たりが悪くても耐えます。株は大きくなりますので株間は30センチ以上は開けてください。小さな苗を買うと咲くのは再来年になります。
http://www.yasashi.info/ku_00006.htm
●ツルニチニチソウ
 日当たりが強烈でも日陰でもどっちでもOK(我が家は西日が当たる所で生息中)。名前の通りつる性です。
http://www.yasashi.info/tu_00002.htm

 他にも四国、九州の平野部でしたらユリオプスデージーやマーガレット、ゼラニウム、アロエベラなども屋外の地植えで育てる事が出来ますので、こちらもご検討下さい。どれも育てやすいです。

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ロー...続きを読む

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Qムスカリの植え方

ガーデニングで、幅5m 縦40cmほどのスペースにムスカリを植えたいと考えています。
ある程度、見栄えのする状態にしたいと思っているのですが、どれくらいの球根をそろえたら
いいでしょうか。

Aベストアンサー

どれくらいというのは5m×0.4mに全てムスカリを植えるとした場合の数のことですか?

ムスカリの植え付け間隔は5センチ~15センチくらいですので、間をとって10センチ・端から5センチとした場合、とした場合、4×50=200個となります。詰めて植えた方が見栄えがいいので、私は鉢植えで1センチ間隔に植えていますが、特に問題なく育っていますので、もっと多くてもいいかもしれません。

参考に、育て方
http://www.yasashi.info/mu_00001g.htm

余談ですが、繁殖力がすごいので、そんな植え方をするのは数年後でいいんじゃないでしょうか。
私は3年前に7個から始まって、数を抑えながら育てていますが既に今年は4倍以上じゃないかな。
こぼれ種からもどんどん発芽していくのまでまともに育ててたら更にその数倍になると思います。

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Q水栽培のヒヤシンスを土に植えても花は咲くのでしょうか?

水栽培のヒヤシンスを育てていて3センチほど根が出ている状態です。
これを、今からガーデンヒヤシンス用の球根と混ぜて同じように土に植えてもちゃんと花が咲きますか?
また、開花時期も同じくらいに咲いてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

まったく問題なく開花します。
水栽培用の球根はひじょうに大きいので、
地面に植えると見ごたえのある花を咲かせます。
今なら開花時期に影響はありませんが、
品種によって半月くらいずれる可能性はあります。

ヒヤシンスの花は雨に当たると寿命が短くなりますので、
花を長く楽しむためには、プランターや植木鉢に植えて、
花の盛りには軒下などに移した方がいいと思います。
特に大きい球根は花茎も大きくなるため、
雨水を花に含んでします、
その重さに耐えられずに折れてしまうことがあります。

Qハーブの育て方教えてください(兼業農家です)

母に「ハーブの育て方聞いてよ」と言われ、過去の質問を検索したところ、七件ヒットしましたが、どうもこちらが知りたい情報ではない為、質問しています。

googleで検索して見つかったページを母に見せたところ、
「これは素人の仕事だ」
と間違いを散々指摘し、却下されました。我が家は兼業農家です。
しかし、ハーブなど作ったことがありませんので結構悩んでいるようです。

ハーブの育て方に絶大なる自信をお持ちの方、是非母が納得するようなハーブの育て方を教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そもそもハーブとは何でしょう?

しそ科の一部の香草だけがハーブだと考えられがちですが、そうではないですよね?
日本にもショウガやミョウガなどなど・・・さまざまなハーブが有ります。
極端な例にとられるかもしれませんが、ハーブの形というものは実にさまざまです。

ですから、「これ一つ」を教えればすべてに共通するといったものはありません。
本などを読んで勉強をするのが一番ではないでしょうか。
インターネットという手段も実にすばらしく有効です。調べたい種類があったら検索してみると、お探しの情報が見つかるでしょう。

Qこのバラの大苗は枯れているのでしょうか。植え替えてもダメでしょうか。

約1週間前に質問した者です。
1週間たってもバラの葉が出てきませんでしたので,思い切って苗を掘りあげてみました。
それが写真です。
予想通り,根はほとんど成長していません。また,根は全体的に黒く,根の白い部分は見当たりませんでした。
やはり枯れてしまっているのでしょうか。
前回,質問した際にも説明しましたように,今年の2月頃,通信販売で購入したもので,同時に購入した大苗は丈夫に育っています。
原因として考えられるのは,古い土を利用したことですが,本日,鉢の土を掘り返したところ,虫の幼虫などは見当たりませんでしたし,また,大量に腐葉土を混ぜ込んでいたこともあり,土が粘土のようになって水はけが悪くなっていたようなこともなく,また,カビている様子もありませんでした。
何か参考になることがあれば,アドバイス願います。

Aベストアンサー

根が動いてない状態ですから、無肥料の用土=腐葉土と赤玉土1:1ぐらいで十分です。乾いたら水やりで5月初旬までに芽が出てこなければ断念するしかありません。

2月といえば休眠中ですから、戸外において温度上昇とともに芽が動き、それから根が動きます。ゆっくりですから焦らないように。品種によって差もあります。これからというときに掘り起こしていますからダメージもあります。

初期の植え付けに肥料は根に当たらなければいいのですが、混ぜ込むとダメージになります。根が活着して初めて肥料は吸収できます。赤ちゃんに早々と離乳食を与えるのと同じで、受け付けません。

不鮮明な写真でもわずか赤色の新芽が動いているようなのですが、それなら↓の方の指摘通り無肥料で植えて様子を見るのが一番です。見捨てるのは1か月後でも遅くはありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報