アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古住宅の購入を考えております。
そこで気に入った物件をみつけたのですが気になることがたくさん出てきました。

その物件は良いものを使って建てているみたいで、梁や柱もしっかりしています。
でも歪みがあるみたいでサッシが閉まりにくかったり、2階のクロスも割れてたりします。
不動産にて調べてもらったところ、どうやら多少の歪み?があるみたいで、
原因はもともと田んぼか畑で造成するときに、肥土を除去せずに建てたのではないかとのことでした。
不動産の見解は20年弱の期間はたっており、地盤沈下するかしないかはわからないが、肥土もすでにしまってこれ以上は沈下しないのではないかとのことでした。
沈下がひどいようなら現在の状況でこれくらいではすんでないとのことでした。

もちろんこれ以外にも問題はありますが、これについての意見を聞いてみたいと思いまして書き込みしました。
不安がありますのでどうかよろしくお願いします
最終的に決めるのは自分ですが、参考にしたいと思います。

A 回答 (2件)

20年で安心ということもありませんし、

造成時に土を交換せずにというのも根拠がありません。
つまりは、購入時に既にあった問題を言ったけど納得して購入したという結果が不動産屋さんは欲しいのです。業務上の保身です。あなたのために選んだ物件ではないですね。

ゆがみがひどければフラットでは融資対象外になりますが、1か所しか調査せず問題ないとされ、融資がおりたが、他の部屋のゆがみがひどく入居できなかったという例をテレビでやってましたね。ひどい話です。

建て替えの土地として選ぶならまだしも、その建物に住んでいこうとするならばやめた方が良いです。
客がつかないので値も少し下げているでしょうがローンをしてまで買うような価値があるとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
大変参考になりました。
これからしっかりと話しあいたいとおもいます。
大きい買い物なので、後悔せぬようにしたいとおもいます。
ありがとうございました。

補足
お礼の編集ができなかったので1番の方へのお詫び
2人ともにベストアンサーをつけたかったのですが、
1人にしかつけれないのですね。
個人的にお2人様の意見はすごく参考になりました。
本当にありがとうございました。

あとで、何かあるとせっかく買ったのに後悔しますので、さらに色々な物件を見ることです。

このような物件は辞めた方が良いです。
不動産の見解は20年弱の期間はたっており、地盤沈下するかしないかはわからないが、肥土もすでにしまってこれ以上は沈下しないのではないかとのことでした。⇒これはなるかもならないかもしれないと言っているようなものです。不安をあおるような言い方です。
もともとの、土地の状態の情報も入手してトータルで良く見て考えてから購入することです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
大変参考になりました。
後悔せぬよう、ご意見を参考にしつつ話しあいたいとおもいます。
本当に感謝です。
ありがとうございました。