今度一歳の♀のポメラニアンを貰うこととなり、飼い主さんとお話をしたのですが
普段はゲージ飼いをされているようで、ゲージ内のトイレではペットシーツに
排泄をするが、外に出したら粗相をする、、と聞きました。
しつけが出来ていないと聞いたので、一歳の子だし自分にしつけを出来るのか
少々悩んでいます。私はゲージ飼いをするつもりはなく、普通に室内で飼いたいと考えています。ゲージは外出時には使うかもしれません。
私はほとんど家にいるので、しつけをする時間はたっぷりありますが、
どういう風にしつけをしたらいいのか分からず、皆さんに教えて欲しいと思っています。本を読んでも子犬のことしか載ってなくて、成犬のことは分かりません。
子犬と同じしつけで覚えてくれるものでしょうか?

A 回答 (3件)

私が思うには、外で粗相をしてしまうのなら、最初はどこでしてもかまわない様に

されてはどうでしょう。1歳でもしつけのし直しは充分可能です。

・まずは部屋中にペットシーツなどを敷き詰める。
・されては困る所へは行かせないようにする。(障害物などを置いて)
・ペットシーツにトイレの躾剤をかけておく。
(通販で1500円くらいで売ってます)

そうすると、だんだんする場所が決まってきます。
しつけは根気です!!
しては困る所でしたとしても怒ってはいけません。
何も言わずすぐ片付けましょう。
してもいい所でちゃんと出来たらいっぱい誉めてあげて下さい。
いちいち怒ってたら、飼い主の目を気にしながらするようになってしまいます。
私達は、「片付けるのがめんどくさい」とか、
全てこちらの理由で怒ってるのではないでしょうか。
それはワンコにとって迷惑な話です。ただ用を足しただけなのに・・・。
こちらが愛情を持って教えればきっと伝わると私は思います。

うちのワンコもそれでトイレの場所が決まりました。
そりゃ~たまには粗相はする時はありますよ(^ ^)
でも、私は怒ったりはしません。
ちゃんと誘導してあげればワンコも答えてくれるはずです。
ワンコはすごく記憶力がよく頭がいいものです。
人間の子供でも、トイレの場所や仕方を教えなければ覚えないのでは?

仔犬も成犬でもしつけのやり方は基本的には同じだと思います。
頑張って下さいね!!
絶対覚えてくれますよ~♪
私が役に立ったHPも是非覗いて見て下さいネ。

長々とスイマセンでした m(_ _)m

参考URL:http://www.pet-vet.or.jp/petDog/Training/petDogT …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、丁寧なレスどうもありがとうございますm(__)m
そうですよね、愛情を持たなければダメですよね。
「粗相したから」と怒ったり蹴ったり(知り合いの話ですが・・)
なんてのは論外で、それではワンちゃんが卑屈になってしまいそうですね。
頑張ってみます。

犬のトイレのしつけについて、かなり詳しく出ているサイトを紹介します。

本当は、自分の経験を書こうと思ったのですが、ちょっと調べてみたら、すご~く親切に色々書いてあるので「負けた!」と思いました...。

でも、ちょっとだけ経験を書くと
(1)トイレの場所は決める。(匂いやトイレに敷く新聞紙を覚えるみたいです)
(2)他のところでしたらすぐに叱る。
(3)ちゃんと指定の場所でしたら誉めてあげる。
(4)清潔好き?なので、すぐに取り替えてあげる。
(5)感情で叱らない。
こんな事に気をつけましたが、下記のサイトではこれをもっと専門的に写真も入って説明してますので見てみてください。

犬派のjj3desuでした

参考URL:http://www.petcom.co.jp/train/toilet.html
    • 0

基本的には子犬も成犬も躾け方は同じですが、子犬より忍耐と根気が必要です

トイレの躾けはペットシーツ以外の所でしたら直ちに叱りきちんとできたらしつこい位に誉めてやってください
粗相をしてから時間が経つと何故叱られているのか分からず叱られる事への恐怖心だけが付いてしまいます
又叱る時に名前を呼んで叱るのは良くないです
名前を呼んで叱ると呼ばれると叱られると思い呼んでも来なくなります
トイレの場所を決めて下さい。場所が一定していないと、粗相をしやすくなります
    • 0