今度一歳の♀のポメラニアンを貰うこととなり、飼い主さんとお話をしたのですが
普段はゲージ飼いをされているようで、ゲージ内のトイレではペットシーツに
排泄をするが、外に出したら粗相をする、、と聞きました。
しつけが出来ていないと聞いたので、一歳の子だし自分にしつけを出来るのか
少々悩んでいます。私はゲージ飼いをするつもりはなく、普通に室内で飼いたいと考えています。ゲージは外出時には使うかもしれません。
私はほとんど家にいるので、しつけをする時間はたっぷりありますが、
どういう風にしつけをしたらいいのか分からず、皆さんに教えて欲しいと思っています。本を読んでも子犬のことしか載ってなくて、成犬のことは分かりません。
子犬と同じしつけで覚えてくれるものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私が思うには、外で粗相をしてしまうのなら、最初はどこでしてもかまわない様に


されてはどうでしょう。1歳でもしつけのし直しは充分可能です。

・まずは部屋中にペットシーツなどを敷き詰める。
・されては困る所へは行かせないようにする。(障害物などを置いて)
・ペットシーツにトイレの躾剤をかけておく。
(通販で1500円くらいで売ってます)

そうすると、だんだんする場所が決まってきます。
しつけは根気です!!
しては困る所でしたとしても怒ってはいけません。
何も言わずすぐ片付けましょう。
してもいい所でちゃんと出来たらいっぱい誉めてあげて下さい。
いちいち怒ってたら、飼い主の目を気にしながらするようになってしまいます。
私達は、「片付けるのがめんどくさい」とか、
全てこちらの理由で怒ってるのではないでしょうか。
それはワンコにとって迷惑な話です。ただ用を足しただけなのに・・・。
こちらが愛情を持って教えればきっと伝わると私は思います。

うちのワンコもそれでトイレの場所が決まりました。
そりゃ~たまには粗相はする時はありますよ(^ ^)
でも、私は怒ったりはしません。
ちゃんと誘導してあげればワンコも答えてくれるはずです。
ワンコはすごく記憶力がよく頭がいいものです。
人間の子供でも、トイレの場所や仕方を教えなければ覚えないのでは?

仔犬も成犬でもしつけのやり方は基本的には同じだと思います。
頑張って下さいね!!
絶対覚えてくれますよ~♪
私が役に立ったHPも是非覗いて見て下さいネ。

長々とスイマセンでした m(_ _)m

参考URL:http://www.pet-vet.or.jp/petDog/Training/petDogT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、丁寧なレスどうもありがとうございますm(__)m
そうですよね、愛情を持たなければダメですよね。
「粗相したから」と怒ったり蹴ったり(知り合いの話ですが・・)
なんてのは論外で、それではワンちゃんが卑屈になってしまいそうですね。
頑張ってみます。

お礼日時:2001/04/20 11:19

犬のトイレのしつけについて、かなり詳しく出ているサイトを紹介します。


本当は、自分の経験を書こうと思ったのですが、ちょっと調べてみたら、すご~く親切に色々書いてあるので「負けた!」と思いました...。

でも、ちょっとだけ経験を書くと
(1)トイレの場所は決める。(匂いやトイレに敷く新聞紙を覚えるみたいです)
(2)他のところでしたらすぐに叱る。
(3)ちゃんと指定の場所でしたら誉めてあげる。
(4)清潔好き?なので、すぐに取り替えてあげる。
(5)感情で叱らない。
こんな事に気をつけましたが、下記のサイトではこれをもっと専門的に写真も入って説明してますので見てみてください。

犬派のjj3desuでした

参考URL:http://www.petcom.co.jp/train/toilet.html
    • good
    • 0

基本的には子犬も成犬も躾け方は同じですが、子犬より忍耐と根気が必要です


トイレの躾けはペットシーツ以外の所でしたら直ちに叱りきちんとできたらしつこい位に誉めてやってください
粗相をしてから時間が経つと何故叱られているのか分からず叱られる事への恐怖心だけが付いてしまいます
又叱る時に名前を呼んで叱るのは良くないです
名前を呼んで叱ると呼ばれると叱られると思い呼んでも来なくなります
トイレの場所を決めて下さい。場所が一定していないと、粗相をしやすくなります
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q超~難しい英訳

私の父は優しく、母は怒りんぼです。

 う~ん英語むずかしいいいいいいい。誰か教えてくださいいい<(_ _)>

Aベストアンサー

My dad is genial.
And my mom is short-tempered and tends to get angry easily.

「優しい」って単語が難しい。

Qポメラニアンのしつけ 現在4ヶ月のポメラニアンの子犬を飼っています。 来た頃はおとなしい子だったので

ポメラニアンのしつけ

現在4ヶ月のポメラニアンの子犬を飼っています。
来た頃はおとなしい子だったのですが、最近になり
要求吠えが多く困っています。
こちらの躾に問題があったと思っており(要求吠えに対して応えてしまうことがあったり)、
これから躾をきちんとし直したいです。

・ゲージに入れている状態で私たちの姿を見つけると吠える
→対処としては、近づき、ゲージに布団をかけます。しばらくすると落ち着くのでそれから出して遊んでいます。
・興奮しやすく、走り回る。お座りの指示は入るが、近付こうとすると遊んでいると勘違いするのか逃げてしまう。
・手を叩いて呼ぶとこちらは向くが、吠えて近づかない。近づくと逃げる。

もう少し落ちつきのある子にしたいです。
同じくポメラニアンや犬を飼っている飼い主さんのアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちの子たちもポメラニアンで3匹います。
おいで等は結構苦労しましたね(^_^;)

4ヶ月はもう遊びたいさかりです。
うちの子たちは、3歳、3歳、1歳ですが、本当に元気で、手の付けようが無かったくらいです。

7ヶ月~くらいになると、自然と落ち着いてきました。
4ヶ月の今は、おすわりと、トイレトレーニングがちゃんと出来ていれば全く問題はないと思いますよ。

ポメラニアンはよく吠える犬種だと言われたことがありますが、たしかにそうなのかもしれません。
うちの子たちもとにかく吠えます(^_^;)

吠えたら布を被せるのはとても良い方法だと思います。
私は、吠えたら目を合わせずペットボトルを投げるようにしています。
吠えたらビックリすることが起きると覚えれば、吠えることも自然と無くなると思います。

歩いたら足を噛んでくるとのことですが、もしかしたらペットボトル作戦が有効かもしれません。
噛んできたら、テーブルとか壁を空のペットボトルでバン!とします。
最初はなんともないと思いますが繰り返すうちに噛んだら大きい音が鳴ると学習すれば、噛むこともないかと思います。
あとは、噛んだら足を踏み鳴らしたり、
うちの子たちは、遊びで噛んできたら手で胸のところを軽く叩くようにしてます。

呼び戻し等は、出来れば出来ていた方が良いので、普段あげるごはんを使って訓練すると良いと思います。
例えば普段のごはん1回分が10グラムだとすると、その10グラムを細かく分けて、
おいで、と呼んで→ごはんをあげる、それを何度か繰り返し、慣れてきたら
一粒を手に握り、わんちゃんがそれを食べようとしても手を握ったまままだあげない→ごはんを持ってない手でわんちゃんの体をさわる→触らせたら手を離しごはんをあげる、
もし噛んできたらごはんはあげない→しばらくしてから、おいで→ごはんをあげる、のところからスタートし、
体を触らせるところから慣れさせていったら良いと思います。
完全に慣れてきたら、いいこだね、の声をかぶせてごはんをあげます。
それを繰り返すと、いいこだねの声がご褒美となって、ごはんが無くても おいで で来てくれるようになります。

紹介した方法は、あくまでもうちの子たちで成功した方法なので、あなたと、あなたのわんちゃんにあった方法を試してみてくださいね!

根気が必要ですが、まだまだ仔犬なので、たくさん遊ばせてあげてくださいね。

うちの子たちもポメラニアンで3匹います。
おいで等は結構苦労しましたね(^_^;)

4ヶ月はもう遊びたいさかりです。
うちの子たちは、3歳、3歳、1歳ですが、本当に元気で、手の付けようが無かったくらいです。

7ヶ月~くらいになると、自然と落ち着いてきました。
4ヶ月の今は、おすわりと、トイレトレーニングがちゃんと出来ていれば全く問題はないと思いますよ。

ポメラニアンはよく吠える犬種だと言われたことがありますが、たしかにそうなのかもしれません。
うちの子たちもとにかく吠えます...続きを読む

Q告白とキスとどっちが難しい?

男の人は、好きな子に対して、告白するのとキスするのとどっちが
むずかしいと思いますか?
どっちが勇気いりますか?
(付き合う前で良い感じの関係だったとして。)

Aベストアンサー

人によるんじゃない?

その状況だと
むずかしいのは キス
勇気がいるのは 告白


なんでって?
告白は相手の意向無視して一方的にできる。だけどそうでないキスは難しい。
キスは雰囲気でもっていけるかもしれないけど告白は雰囲気が良くても否定の可能性を拭えないから勇気が要るでしょ。

Q子犬のおしっこ子犬がゲージ内だとおしっこやうんちを上手にできるのですがゲージから出して遊んでいる

子犬のおしっこ

子犬がゲージ内だとおしっこやうんちを上手にできるのですがゲージから出して遊んでいるとおしっこやうんちをトイレでできません。
トイレがしっかりできると外に出していられるのではやく覚えて欲しいのですが、経験者の人はどのようにしつけしましたか?
いい方法がある場合教えて下さい。

あと子犬は自分が疲れていても一生懸命遊ぶと聞きました。どのくらい遊んであげていましたか?

Aベストアンサー

家では9匹犬を飼っています
犬がトイレをする時って
においを嗅いだり、
うろうろすると思うので
その時に、シーツに連れて行きました。
成犬になり、別の場所で
しようとしたら、
「シーツでしょ」と言うと
シーツまで走っていくようになりました。

これはある漫画家の人が
やっていた、方法ですが、
部屋全部にシーツを引き、
数日は子犬が
トイレをする場所がどこか確認し、
しない場所のシーツは
徐々に減らしていき
最終的には、一枚だけになったのを
犬が不審に思わない程度に
シーツゲージに毎日
近づけていました。
これは、根気がいりますね

Qスイング短期売買が一番難しい?

 デイトレ(テクニカル売買)
 長期投資(ファンダメンタルズ売買)がありますが

 一番むずかしいのは、スイング売買(1週間~2ヶ月)単位での売買でしょうか?
 うまい方、コツがあればヒント教えてください。当方は中国株専門ですが...

Aベストアンサー

昨今流行のディトレーダーよろしく、目先の一時的な儲けを追求されるのはどうかと思います。本来はいかなる相場環境や政情背景などであろうとも、多少の損失を出そうとも、結果としては確実に資産を増やして(or利益を上げて)こそが投資ではないでしょうか?確かに相場を張る者として、目先の利益確定はしておきたいでしょうが、目に見える収益を実現する必要のない一般(素人)投資家であるならば、あくまでも中長期をお薦めします。ましてや中国株でしたら、為替差益の楽しみもあるのではないでしょうか?

Q子犬 トイレ しつけ ゲージ

生後3ヶ月のミニチュアダックス・メスを、2週間前に購入しました。

ペットショップではトイレのシーツをビリビリにしてしまうということで、そのまま排泄をしていました。
うちに来てからゲージにトイレと寝床を置き、ゲージから出すと15分~20分おきにフローリングや絨毯でおしっこをしていました。
その後ゲージ内のトイレに15分おきに連れて行き、おしっこをしたら大げさにほめてからゲージから出すということを繰り返しました。

今ではおしっこをする→ゲージから出られるということがわかって、
ゲージに連れて行き声掛けし頭の上で手をクルクルと回すとおしっこをするようになりました。
2週間でここまでできるようになったことは嬉しいことですが、ゲージの扉を開けておいても自分からゲージに入ってトイレをしません。
ゲージの外にもトイレを設置していますがそこでもしません。
毎日何度かはお漏らしをしています。

ゲージに入ってする、あるいはゲージ外のトイレでする方法はなにかないでしょうか?

Aベストアンサー

まだ3ヶ月なので今のままでも、繰り返してればちゃんと覚えてくれると思います。
してるかもしれないですけど、ゲージに入れるときは、ゲージの上からではなく、犬の出入り口から入れるようにするのは大事です。
あせらずがんばってくださいね。

Q難しい単語の発音

日本人が難しい漢字を発音できないときがあるように、英語が母国語の人でも、むずかしい単語は発音できない、ということはあるのでしょうか。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

つづりが読めないというときがありますか、と言う質問ととりましたので、その点で簡単に回答させてもらいますね。

答えは、はい、あります、です。

日本語の漢字と同じように、英語のつづりも、口で出す単語を文字に表したものですね。 ですから、読めない、間違って発音する、と言う事はあります。

また、その単語自体はよく知っており、発音しているにもかかわらず、その単語が紙に書かれてしまうと口ではいえる単語と同じものだと言う事が分からない、ということなんですね。

余談になりますが、私の会社の従業員で、ある程度教養はあるはずなんですが、ひとつだけ、ある単語を間違って発音しています。本人は全く気がついていませんが。 なんだと思いますか? 難しい単語ではないんですね。 askと言う単語です。 彼女は a-k-sと発音しているんですね。 全く、完全なくせになってしまっているんですね。

これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

Qしつけの仕方。 今日キャバリアの子犬を引き取ってきたのですが、ゲージの中でずっとハアハアして動き回っ

しつけの仕方。
今日キャバリアの子犬を引き取ってきたのですが、ゲージの中でずっとハアハアして動き回って、無駄吠えが酷いです。どうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

環境が変わって落ち着かないんですよ。好きな食べ物見つけて機嫌とるとか、アイコンタクトは大事です。

Q国際公務員は難しい?

こんにちわ。
色々な仕事について、
毎回質問させていただいています。

国際公務員はやはりむずかしいのでしょうか?

どんなことでも良いので、教えてください。

Aベストアンサー

 難しいようです。昔、本屋で国際公務員についての本を立ち読みした事があるのですが、まず半端ではない高学歴が要求されるそうですよ。著者曰く、世界各国から人材が集まってくる為、能力を客観的に評価する事が難しい為、結果として学歴によって評価する事になるそうです。
 ただ、随分昔の話ですので、今はどんな風か知りません。

Q子犬の多頭飼い トイレのしつけ

今度子犬を飼うことになりました。
生後2ヶ月の雑種犬二匹です。

自分が人間だと思いこまないように、寂しくないようにと
まったく赤の他人(他犬?)同士の二匹を一緒に飼います。

今週末に引き取りに行き、今年中に9種ワクチンを受けさせる予定です。
将来的には外で飼う予定ですが、免疫ができるまでちょうど冬の寒さも
厳しいので室内飼にします。春になったら外で飼う予定です。


さて。トイレのしつけなのですが、二匹に同じトイレを使わせることは
可能でしょうか?できれば一つのトイレを二匹で共有させたいのですが。
ちなみに二匹とも♀です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まったく赤の他人でも子犬同士はすぐ馴染みますので大丈夫です。
しかし、トイレについては基本は人数分用意すると言われています。無用なテリトリーを巡っての難題を抱えないためです。子供ならあるいは相当大きなシーツという手立てもあります。2ヶ月というとまだトイレの躾にならないのではないかと思いますが、春まで室内ということでしたら、やはり2頭分、できれば離したところに設置しましょう。

同腹の子供(ビーグルメス×3)達を育てたときは大き目のシーツ(2畳分くらい、さらにその下にはビニールシートを置いた)に小さい時は自由にさせておいて、時期をみて徐々に小さなものに替えていくという手法をとりました、4ヶ月くらいから市販のペットトイレを置くようにしましたよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報