体育祭のリレーに出ることになってしまいました…。昔は50Mが8秒ジャストぐらいだったんですが、最近は全っ然運動してなくてこのタイムで走れるか分かりません…。体育までと10日ほどです。この短期間で少しでも速く走れる効果的な方法があれば教えて下さい!!

A 回答 (2件)

こんにちわっ



私は長距離なんですけどね
速い先輩が速く走れるコツを言ってました

手の振り方は腰よりちょい下(ズボンのポケットらへん)を通るようなかんじで!!もちろん後ろに振るときも前に振るときもです
そんで腰を落とさないように!!足はモモを上げるけど足が地面に着くときには体と平行に近いかんじで!!それと、足は後ろに流さないで後ろにいったらすぐ前に持ってくる!!足の回転は意識して速く回す!!

こんな考えてらんねぇよっ!!って感じですねぇ・・・

あ、走る前にはアップをしたほうがいいですよ
いきなり走ると足痛くなりますし・・・
10分ジョック、ストレッチ、流し(80%ぐらいの力で100mぐらい走る)を3本ぐらい、あと時間があったらダウンもしたほうが良いと思います。ダウンは400mぐらいかなぁ

とか・・・
でわでわっ!!体育祭ガンバって下さい!!
    • good
    • 0

腕を大きく振り、膝を高く上げて走る事がポイントです。


これだけの事を守るだけでもタイムにはかなりの差が出てくると思いますよ。

・・・今現在のフォームをみていないのでなんともいえませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車場のブロック塀用の接着剤を探しています。(ミラー設置)

車を車庫に入れる際、後ろが見難いので車庫の後ろの面に
ミラーを付けようと思いミラーを購入してきたのですが、
後ろにスタンドを立てるのが嫌だったので壁に付ける
タイプを購入してきました。後ろが木材であればネジで
止めて終わりなのですが後ろがブロック塀だったので、
ミラーをブロック塀に固定する方法を探しています。
とりあえず、お隣さんとの間にあるブロック塀ですので
あまり打ち込むと言うのには抵抗があるのですが、
なにか適当な接着剤をどなたかご存知ありませんで
しょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

実は私も同様の品物を購入したところです。まだ取り付けていませんが、私の作戦はこうです。
本体は木材にはネジ止めできるのですから、かまぼこ板のような木片にネジで止めて、それをコンクリート用のボンドで塀に接着する、という手です。

参考URL:http://www.cemedine.co.jp/consume/c41_susu.html

Q体育祭に向けて 体育祭で学級対抗全員リレーをします。 32人リレーなのですが、僕のクラスは1人少な

体育祭に向けて

体育祭で学級対抗全員リレーをします。
32人リレーなのですが、僕のクラスは1人少ないので友達が2回走ります。
走る距離は、最初の8人が50メートルで、あとが100メートルです。
順番を決めているのですが、案として最初のを速くして、徐々に速さを落とし、最後にまた速い人を置く作戦となっています。
ですが、これの場合だと他のクラスとかぶってしまう可能性があり、それだと一位は厳しくなってしまいます。
そこで、何か良い案を教えてください。
唯一無二かつ、勝てる作戦を待っています。
(具体的で無くても構いません。多くの案を教えてください。)

Aベストアンサー

最初の8人は50mですから、8人が走り終わった時点ではそれほど差はつかないでしょう。

問題は、残りの24人の100mですね。

まず、100mの遅い人と早い人を交互にして、12番目辺りで友達。

この時点でリードしているのなら、もっと差が開いて後が楽だし、リードされているのなら友達で挽回可能。

その後も同じような順番にして最後にアンカーとして友達かな。
最後はやはり友達で勝負でしょう。

遅い人12人と早い人12人に分けてしまうと、遅い人の時は1200mあるわけだから、リードできていれば良いけれど、リードされたときに差は大きくなっていて、挽回するのは大変になります。

遅い人と早い人を交互に組んでいると、大量リードは奪えないかもしれないけれど、大量リードされることもありません。
12番目とアンカーの友達がポイントになると思います。

どうでしょうか。

ただ、1番問題なのは、バトンの受け渡しの時のミスとロスです。
ここでもたついていると少しのリードはすぐに吹っ飛んでしまいます。
ここをいかに確実にするかが勝利の近道ですね。

がんばりましょ。

最初の8人は50mですから、8人が走り終わった時点ではそれほど差はつかないでしょう。

問題は、残りの24人の100mですね。

まず、100mの遅い人と早い人を交互にして、12番目辺りで友達。

この時点でリードしているのなら、もっと差が開いて後が楽だし、リードされているのなら友達で挽回可能。

その後も同じような順番にして最後にアンカーとして友達かな。
最後はやはり友達で勝負でしょう。

遅い人12人と早い人12人に分けてしまうと、遅い人の時は1200mあるわけだから、リードできていれば良いけれど、リ...続きを読む

QGREENDAY 城ホ アリーナのブロック

来年1月のGREENDAYコンサート(大阪城ホール)の、アリーナのブロックについて質問です。
ローチケの先行抽選で当選したのですが、チケットの届くのが2週間前くらいだそうです。
アリーナ席でのチケットなのですが、今回はブロック分けされているようです。
チケットが届くまでブロックが分からないのですが、先行抽選でも後ろの方のブロックになることはあるのでしょうか?
かなり楽しみにしていますので、できれば最前列を狙いたいのですが…
やはりチケットが届くまでわかりませんよね?
過去に先行抽選で購入された方は、どうでしたか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

残念ながらローチケの先行では良いブロックになるとは限りません。

ローチケやぴあ、イープラスなどの先行予約は、一般より早く予約できますよというのだけがメリットであって、必ずしも良いブロックを先に予約出来るわけではないんです。

それでも一番後ろのブロックになったりすることはさすがにないと思いますよ。

良いブロックを狙うのなら主催者側などの先行チケットで取るのが一番です。
(GREENDAYの場合ならクリエイティブマン)

Q体育祭のリレーを走りたくないです 中学生女子です 体育祭のリレーが憂鬱です 走る速さはクラスの女子

体育祭のリレーを走りたくないです

中学生女子です
体育祭のリレーが憂鬱です
走る速さはクラスの女子の上位4分の1、小学校では学年で二番目に速くずっとリレーの選手だったので決して運動神経が悪いわけではないのですがあの張り詰めた中でトラック1周を走り切れる気がしません
小学校から今までのすべての運動会の中でこんなに自信が無いのは初めてです
高校では運動会がないので人生最後の運動会、なんとか自信を持って走りたいです
自身の持ち方を教えてください

Aベストアンサー

目標を変えてみるのはいかがでしょうか?
「速く走る」ではなくて、
とにかく「トラック一周を走りきる」とか。
「やりきる」とか、「楽しんで走る」とか。
目標はご自分が達成しやすい事でいいと思いますよ。
そうやって、嫌だったリレーに出れたとしたら、最後まで走れたとしたら、結果はどうあれ成長した自分がいると思いませんか?

Qワンセッター制でのブロック

ワンセッター制でブロックする場合は、後衛セッターのポジションはどこにいるのがベストですか?
前衛と入れ替わって後ろに下がったほうがいいのですか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

後衛からトスを上げに行くときにはバックライトの位置からが一番入りやすいと思います。
相手のレフト攻撃に対しては、ブロックの後ろに落としてくるフェイントのケアをしましょう(このときストレートに打ち込まれないようにサイドのブロッカーにはアンテナ際のコースをしっかりふさいでもらう)。あまり下がりすぎるとネット際まで行くのが忙しくなるのでブロックのやや後ろくらいでいいと思います。
相手のライト攻撃に対してはブロックの横を抜けてくるクロスコースをカバーしておきましょう。
以上、自分が高校の時のシステムを参考に書かせて頂いたので、driver 8さんのシステムとは合わないかもしれませんが、参考になれば幸いです。

Q体育祭のリレーで・・・・

自分は高1で、体育祭のクラス対抗リレーに選抜されました。
うちのクラスはいかんせん突出して速い人がいないので、
6秒9の僕とその他二人が選ばれました。
何もスポーツはしていませんが、妙に足が速いです。
(余談ですが登下校の自転車が原因)
それでなんですが、選ばれてしまったからには全力でやってみたいのです。
それでなんですが、体育祭まで1ヶ月ほどあります。
そこで短期間ながらトレーニングをしたいのですが、何かいい案はないでしょうか。
ちなみに、家が400mほどある坂に立っています。
坂ダッシュは有効なのでしょうか。

Aベストアンサー

早く走ることも大切ですが、リレーとなったらバトンの受け渡しもすごく響いてきます。
みんなで息を合わせて特訓してみてはいかがでしょうか?

Q9人制のブロックについて。

9人制のブロックについて教えてください。

私のポジションはフォワードライトです。
近々、とても大きな大会に出ることが決まりました。
そこで、ブロックについて教えてください。

当たる予定のチームに、ブロックアウトを狙ってくる巧いアタッカーがいます。
相手はフォワードレフトから打ってきます。
ブロックに飛ぶのは、セッターと私です。
ライトはアタックラインぐらいでフェイントを構えています。
ブロックアウトを狙ってくるアタッカーに対してどういう飛び方を
すればよいか教えてください。
私の右手を軽く打つように狙ってきます。
また、ワタシは背が高いので後ろにパスするようなブロックはしていません。
フォーメーションも、大会間近と言うことで変えることは考えていません。

どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめましてー。私もバレーをやっています。でも、元アタッカーで今はセッターなので、役に立つかどうか・・・><

ブロックアウトに対する対処法はいくつかあります。
(1)腕の出し方を変える
これは簡単なことで、ブロックアウトに狙われている右手を少し前に出します。そのことによって、自分のコート側のサイドライン外にボールが落ちる確率は減ると思います。さらに、その右手を相手のコート内側に少し向けます。そうすると今度は相手コート側のサイドライン外にボールが落ちる確率も減ると思います。また、相手のコートにうまく落ちれば、点も取れちゃいますよwしかし難点は、ブロックアウトでなくストレートにアタックしてきた場合に、簡単に両手の間を通ってアタックされてしまうことです。こうなると、後ろにいるレシーバーに頼る形になってしまいますね。また、強いアタックには効果がないです。
>私の右手を軽く打つように狙ってきます。
と、「軽く打つように」って書いてありますが。。。実際どれくらいの強さのアタックかしてくるかは見てないので分かりません...このブロック方法で対処できそうなら使ってみてください。

(2)飛ぶ位置を変える
こちらは少し大胆な考えで(笑)、相手が右手側に打ってこようというのなら、その狙ってくる部分を両手でブロックできるように右側に寄ってブロックジャンプをします。つまり、相手のブロックアウトを防ぐ為だけに飛ぶことになります。そして、(1)と同様にサイドライン外にボールが落ちるのを防ぐために、相手コート内側を向いてジャンプするとより効果があり、また強いブロックアウトのボールには使えると思います。でも、難点がいくつかあって・・・まずこれは、クロスやストレートに打ってくるアタックへのブロックを捨てることになります。だから、相手が確実にブロックアウトを狙っていると、飛ぶ前から分かっていなくては使えません。また、もう一つの難点として、相手がアタックしながら、右側にブロックがずれていると分かる場合があることです。もし分かってしまうと、ブロックの位置がずれたにも関わらず、また右手にブロックアウトを狙ってアタックしてくるということです。この方法はリスクが高いのであまりオススメできません。。。

(3)相手をよく見る
いくら相手が巧いといっても、どこに右手があるのかどうかわからなくては狙えません。アタッカーの目線を見ていれば、アタックをする前やする時にどこ見て狙おうとしてるのか分かるときがあります。また、トスが右側に流れてきたり、低い時などは、ブロックアウトしようと打ってくることが多いです。(無理やりストレートやクロスに打ってこようとする人もいますが…。)だから、ブロックする時に相手の目線やトスを見ることは大事です。毎回(1)や(2)のブロックを使うのではなく、まんまと相手がブロックアウトしてくる事が分かった時だけ、(1)や(2)のブロックを使うというのもいいかもしれません。

ここまで書いた文からも分かるように、100%ブロックアウトを防ぐことをはできません。それは、相手のアタックのパワーやスピード、その時のトスやコンディションによって、防げる確率は変わるからです。後は、あなたの試合中の判断でブロックするしかないと思います。

とっても長くなっちゃってすいません・・・
では、大会頑張ってくださいね(*^-^)/゛

はじめましてー。私もバレーをやっています。でも、元アタッカーで今はセッターなので、役に立つかどうか・・・><

ブロックアウトに対する対処法はいくつかあります。
(1)腕の出し方を変える
これは簡単なことで、ブロックアウトに狙われている右手を少し前に出します。そのことによって、自分のコート側のサイドライン外にボールが落ちる確率は減ると思います。さらに、その右手を相手のコート内側に少し向けます。そうすると今度は相手コート側のサイドライン外にボールが落ちる確率も減ると思います。ま...続きを読む

Qもうすぐ体育祭でリレーがあります!!(足の使い方は…?)

私は今度の高校の体育祭でリレーをやることになりました。
本番は約10日後です!!
100Mで一番目に走ります。
足はつま先・かかとのどちらから入ったらいいのですか?
また、蹴り上げる時は地面をつま先ではらう感じでいいのでしょうか?
50Mは8.2秒でそこまで早くありませんが、1番ポイントの高いリレーなので責任重大です…
他にもコツなどがあればを教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

リレー、私は大好きですよ!
バスケ部だったのですが足が速かったので、陸上部を差し置いて競技会にもよく出ていました。
やはり肩はあまり上下しないようにしました。
足はもも上げしながら前へ出すという感じで。
そして足の親指でしっかり地面を掴んで蹴ると、
とても前へ進んでいることが体感できるはずです。
バトンの受け渡し、練習ができないならしっかり声を掛けてコンタクト取りましょう!
いい走りができるといいですね!

Q迷惑メールのブロック方法

私のSoftBankのiPhone6にほぼ毎日来る迷惑メールにブロックをかけたいのですが、送り主(来るメール)のメールアドレスが不思議と @マークの前も後ろも、その都度まったく違ったものとなっています。送り主が自分のメールアドレスをその都度でたらめに設定できるみたいです。その様な場合は、受信者として、どうやってブロックを設定したらよいのでしょうか。
毎回毎回削除するのが面倒なのです。お手上げでしょうか。できれば自分のメールアドレスは変えたくないのですが。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>メールアドレスが不思議と @マークの前も後ろも、その都度まったく違ったものとなっています
業者がメールサーバを持っていてプログラムがランダムに作成したアドレスを使ってランダムなアドレスに対して一日中送信作業を繰り返す…というようなことは可能です。
受信しているメーラー側が何らかのフィルタリングプログラムを実装するか、利用しているメールサーバが同様のことをしない限りはブロックは不可能です。
ただ、メール本文や件名などに特徴のある文字列があるなら、それを対象にして「受信はするけどユーザーの目に触れないうちにごみ箱フォルダに移動」というようなフィルタリングはできるでしょう。

また、すべてのメールをとにかくGmailに転送するように設定して、Gmailをメインに使うようにすれば、Gmailのフィルタリング機能をそのまま流用できます。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1405/14/news015.html
の設定が使えるなら、iPhone6でのメールアドレス変更などの手間をかけずにやりとりできます。

Q100m走タイムについて、世界のトップ選手の場合(タイム10秒以下)、最初の50mと後の50mとではどちらが速いのでしょうか。

100m走タイムについて、世界のトップ選手の場合(タイム10秒以下)、最初の50mと後の50mとではどちらが速いのでしょうか。この質問をするきっかけがWikipediaの100メートル走の項目にかいてあった「一般的には30m~40mの間にトップスピードに達する。そしてそのスピードを何とか維持しながらも速度はだんだんと落ちていく。このときトップスピードに達するのが早ければ早いほどゴールでは失速する。」という記述なんですね。私はトップスピードを維持したままゴールするもんだと思っていたので、目からうろこでした。で、とある場で、掲題の件が議論になりまして。

Aベストアンサー

確かにトップスピードは30~40m付近かも知れませんね
あなたの質問を厳密に捉えるとすると、最初の50mと後半の50mの速さと言う事になりますよね
当然、スタートを含む最初の50mは、速度ゼロから加速して30~40m付近でようやくトップスピードになる訳です
後半の50mはトップスピードから落ちている可能性はありますが、それに近い速さで50mを走ります
平均速度として見た場合、後半の方が速い事になりますよね

ちなみに、200mの世界記録は100mの世界記録×2よりも時間が短いんですよ
100mには先ほど言った加速の時間が含まれるので、記録が伸びないんです
世界レベルの選手は100mどころか200mでも速度をあまり落とさず走れると言えるでしょう


人気Q&Aランキング