アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
ステップの位置が少し高く
窮屈に感じる場合はどうしたらよいでしょうか?

ステップに足をおいたとき(土踏まず付近)と
シート間が狭いということです

窮屈なためステップ位置を下げたいのですが
どのようにすればよいですか?
アフターパーツも考えています

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

ステップは、コーナリングやブレーキングなどバイクを操る上で大変重要な「荷重入力点」です。

ただの「足を休める台」ではありません。ステップ・シート・ハンドルが付いている位置が、荷重入力点です。
バイクはライダーが荷重入力することで操る乗り物です。バイクの特性を考えた上で、専門の技術者が設計し、プロライダーによって何度もテストされて、調整された上でその位置(荷重入力点)に設定されていますので、素人が軽々に動かしていいものではありません。動かせば、バイクの操作性に悪い影響が出ますし、他のパーツへの干渉・路面との干渉などの問題も発生します。バイクは我々が考えている以上に複雑な乗り物です。
ポジションに違和感があるのであれば、まず質問者の乗車姿勢に悪い点がないか・バイクに合ったポジションを取っているか、を疑うべきです。質問者の身長が220cmあるとか標準的な体型から大きく逸脱していないのであれば、現在の姿勢がそのバイクが要求している正規のライディングポジションに合致してない可能性があります。
ポジションを試行錯誤しながらそのバイクをしばらく乗り込んでみることで、バイクを作った技術者達の意図や、その位置にステップがあることの理由やバイクが要求する乗り方が理解できると思います。
    • good
    • 6

足の長い人なんですね。

バックステップや一部にアップステップはありますけど、下げるのはワンオフで作ってもらうしかないんじゃないかな。しかし、ステップを下げるとバンク角が少なくなります。

シートとステップの距離を離せばいいので、シートを盛った方が現実的です。シート屋さんにお願いすればきれいに加工してくれます。
    • good
    • 2

ステップを前後に移動するパーツはありますけどね


下に下げるのはあまり聞かないですね

残念ながら、私はわかりませんが
詳しい回答者がいたとしても、車種も書いてなけりゃ回答のしようがないと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています