プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家で猫を飼っているので一緒に遊ぼうと思い見に行くと逃げてしまいます。

とても怖がりの猫です。黒い服の人は特にだめです。

まだ若い猫です。

過去に何か怖い思いをしたのか、誰も知りません。

どうにかして仲良くなりたいのですが。

どうしたら早道ですか。

猫に詳しい方、教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんは



今度いったら
追い掛け回さないことと
しらんぷりをしてください
その代わり腰からビニール紐(新聞束ねたりするのでいいです)を床に付くぐらいの余裕をもって
なが~くたらしておきます

それに遊んでくれるまで待ちましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しらんぷりですね。

わかりました。

つらいけれど。

ビニール紐、たらしてみますね。

早く遊びたいな。

すごいアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/20 19:07

我が家の屋内猫も、もうすぐ14歳になるお爺ちゃんですが


未だに見慣れない人に会うと一目散に逃げ出します。

まだ眼も開かない頃
雨の中で死にそうになっていたのを保護したので
その時の恐怖がまだ消えないのかどうかは解かりませんが・・・。

警戒心の強い猫と仲良くなるには
猫から近付いてくるように仕向けるのが一番です。
まだ若い個体のようなので、猫じゃらし等を使って遊んであげるとか
大好きな餌をあげるとかが効果的だと思います。

また近付いて行く時は、なるべく低い姿勢でゆっくりと
眼をジッと見つめたり、大きな声や急な動作も嫌います。

質問者様と猫チャンが
思いっきり遊べる日が、一日も早く訪れますように・・・・。
.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ねこじゃらしですね。

野原に行って探してみます。

確かに、父は高級な食材で仲良くなっていました。

何がすきなのか、聞いてみます。

ありがとうございます。

猫、大好き!!

お礼日時:2011/02/20 19:09

猫は警戒心が強いので、猫がご本人様を家族と認める様に


週末は泊まり、猫の食事を世話するとかが良いと思います。

連休などに泊まると仲良くなり易いと思います。
 猫は男性の大きな声、特に低音が嫌いです。(怒鳴る、怒る)
 猫の前で急に手を振り上げるなど、猫から見て攻撃と見られる
 行動も怖がります。

猫が黒い服が嫌いな訳
 昔、猫が人と生活する前は、その住家は穴倉でした。
 当然外敵もいる訳で、寝込みを襲われる時は敵の暗い影が
 忍び寄って来ました。
 影=暗い(黒)=外敵⇒生命の危険

早く仲良くなれればいいですね!

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、黒い服がきらいなのは他の子にもあるのですね。

なるべく明るい色の服で遊びに行きます。

猫の世話をすることなんですね。

やってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/20 19:11

見知らぬ人が、じっと見つめたり近寄ったりすると、


警戒してしまいます。
自分から近づくのではなく、餌やおもちゃで気を引いて、
猫から近づいて来てくれるのを、気長に待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じっと見つめたり近寄ったりしてしまいました。

警戒されてしまいました。

気をつけます。

えさ、おもちゃ、母にアドバイスをもらってみます。

気長に、そうですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/20 19:13

たぶん無理だとは思いますが、ホームセンターの猫餌のコーナーにまたたびが売ってるので


またたびの匂いを体中に付けるとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!