プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5歳の息子をもつ父親です。妻が「ママ友付き合いがアホらしい」と言ってきました。
私が「なんでそんな事を言うんだ、子供もたくさん友達ができて楽しく保育所行っているのに?」と言ったら
「保育所でのクソババァ共の付き合いがわずらわしい、うっとうしい、いつも●●(息子)を迎えに行く時、××(子供の友達)ババァが「あの子はどうやこうや」と言ってくるのがうっとうしい。」と言います。
あげくに「ここの保育所の子供ほとんどが、うちの子と小学校、中学校が一緒になるんでしょ?あぁうっとうしい、うっとうしい。下手な事をすればうちの子と同じガキ共やその親にあることないこと言われるのが余計嫌。」
と言ってきます。
妻の愚痴を聞いている限り、子供の事でなくその親との付き合いがものすごく嫌だそうです。
妻も私と同じく正社員で働いており、妻自身女嫌いで男勝りな性格で人の悪口はあまり言わない方なので人が人の悪口を聞くのがものすごく嫌いなのです。

私もできる範囲で家事や子供の送迎は手伝っておりますが、妻も仕事・家事・子育てでストレスがたまってしまい、愚痴ぐらいはウンウンと聞いてあげようと思ってましたが、仕事の愚痴よりか、保育所のママ友の愚痴が強烈です。
妻のプライベートで付き合っている友達は妻同様、人とけんかしてもあっさするような人で、嫉妬深い人間や、ネチネチしている友達がいません。妻自信も「そんなクズみたいなブタ女なんかいらん!」と言います。

妻は「一番いいのは子供を小学校の入学に地元の学校でなく私学を受けさせればいいのだけど、経済的に私学はしんどいからともかく、子供のオバハン共の付き合いが嫌!」と愚痴ります。
ましてや妻が酒を飲んで愚痴を聞いたら「独身の方がこんなくだらない事で悩む事なかったのに、なんで女ばかりがこんな面倒な事ばかりしなきゃならないんだ!!」と愚痴ります。
「子供がいてるからあまりオバハン友達にキツイ事は言えないけど、仕事・家事育児以上にこの付き合いはストレスがたまる!!」と永遠と続きます。

私が愚痴を聞くのにうんざりして違う会話をすると「あんた人の話聞いてるの!」と言ってきます。
ましてや酒が入っている時なんか「聞く気あるのかこらぁ!!こっちは手抜き一切せず、ちゃんと料理や家の掃除してるんじゃ!私がしんどいからと言ってインスタント食品なんか出した事あったか?私はなぁ、夕飯にインスタント食品なんか食うのは大嫌いなんや!私が亭主だったら嫁がそんなもの出したらちゃぶ台ひっくり返して「亭主を何やと思ってんじゃぁ!!」とボコボコにしてるわ!!」とヤクザ口調で言います。
確かに妻の夕飯にインスタント食品は今まで一切でた事ないのでその時は「はい」と返事する方が無難なのでそうしてます。

こんな妻をどうフォローアップすればよいのか悩んでいます。情けない男ですみません。

A 回答 (3件)

奥さまはなんでこんなに口が悪いんですか?特殊な環境で育った人なんでしょうか。


文章を読んでいて、ものすごく気分が悪くなってしまいました。
子供の前で汚い言葉を使わないで欲しいと、命がけで頼むしかないんじゃないですか。頼んでもダメなら、奥さまに子育ては無理なのでは。

この回答への補足

気分が悪くなるのでしたら回答しないでください。

補足日時:2011/02/20 09:10
    • good
    • 0

奥様、ツッこみどころが多すぎてどこから手をつけていいのかわかりませんが、



とりあえずは「はい」という返事で正しいと思います。

人との付き合いって、自分の考え方や振る舞い次第でいくらでもいいものになるんですよね。ママ友とうまく付き合えない、など文句を言っている間は自分の不甲斐なさを晒しているだけだということを、少しずつ、徐々に解かってもらうしかないです。だいたい手を抜いてないのは自分だけだと思っている時点で先が思いやられますが・・・

お子さん可哀そうですね。父親がどんなに優秀でも、結局子供は影響を受けやすい母親の能力を受け継ぎますから・・・
    • good
    • 0

奥様大変なんですね…



元々グチグチスルのが嫌いな方ならよっぽどストレスになってるんじゃないんですか?

仕事は仕事って割り切れますが、

プライベートですし、
最近のママ事情は複雑すぎるとよく聞きます。

ママ友関係が直接子供達に関わってくることも実際にあるようです。

凄く神経質になるお母さんが増えてる見たいです。

その状況で話を聞いてくれるはずの旦那様が途中で話を変える…
チョット逃げてるように感じられたのでは?

ママ友の付き合いって子供のために言いたいことも我慢して話を聞かされ愚痴られブツケルトコなく帰宅して話を聞いてもらうことしかできない状況なのだとしたら、聞くのがうんざりでも聞いてあげてください。

奥様もママ友の話はうんざり、でも逃れられない、1人なら未だしも、それが何人もいるわけですし。
毎日…これから何年も…

私ならゾッとします…
一番親身に味方になってほしいのは旦那様なんですよ。

ママ友の中に入るなんて出来ないコトだと思うので話ぐらいは最後まで聞いてあげてください。

頑張ってるって認めてることも伝えてあげてくださいねo(^-^)o

でも今度は旦那サマにストレスになると思うので、捌け口見つけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あんまりここではまともな回答は得られないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/20 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!