プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月の始めに、和歌山県に旅行に行きました。
浜辺を歩いていると、見たことがない生き物(?)がいました。

浜辺に打ち上げられている感じで、ゴロゴロいました。
ナマコかと思って調べてみましたが、はっきりわかりませんでした。

ずっと気になっているので、何の生き物かわかりましたら教えていただきたいと思います。
感触はそんなに柔らかくはなかったようです。
以上、よろしくお願いします。

「和歌山県で発見。謎の生き物?」の質問画像

A 回答 (2件)

以前似たような質問と画像があったのを思い出して検索してみました。



↓過去ログ
http://okwave.jp/qa/q5997464.html

↓ヒラタブンブクで画像検索
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%83 …

生きているときと死んでトゲが抜けたときの様子がかなり変わるようです。

違うかもしれませんがどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後インターネットで調べたところ、
タツナミガイの死骸の可能性が高いようでした。
ヒラタブンブクというのも今回初めて知りました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/14 14:39

タカラガイという貝だと思います。

てっぺんに、つるぴかの貝殻が見えませんでしたか?
検索してみてください。

参考URL:http://www.cowries.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで調べた結果、タツナミガイという貝の死骸のようでした。
見たところ貝殻らしいものは見えず、全体がナマコのような見た目でした。
今回はご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/14 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!