アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

志望動機の添削をお願いします。
古くから伝わるものを扱う商社で営業職の志望です。
扱うものが特殊なため特定されやすいので商品名を明かせませんがどうかよろしくお願いします。



商品で笑顔を生みだせる会社に入りたいと思っていたからです。就活情報サイトを回る中でOO様を拝見し、@@は古くから多くの日本人に愛され続ける伝統文化であることを思いだし、これしかない!と考えました。それを扱う御社で私も@@をより多くの人々に広め、笑顔にしていきたいと思い志望しました。


よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

軽く添削させていただきます。

>商品で笑顔を生みだせる会社に入りたいと思っていたからです。
なぜそう思ったのかを過去の自分の経験から、書くといいですよ。例えば、贈り物としてもらったものに感動したとか

>就活情報サイトを回る中でOO様を拝見し、
この文章はいらない

>@@は古くから多くの日本人に愛され続ける伝統文化であることを思いだし、これしかない!
なぜこれしかない!と思ったのか

>それを扱う御社で私も@@をより多くの人々に広め、笑顔にしていきたいと思い志望しました。
具体的にどうやって広げていくつもりなのか


即興ですが、例文を作ってみました。適当に考えて書いたので、あしからず。

「以前、落ち込んでいた時に友人(or 家族)からもらった@@で、それまで落ち込んでいた気持ちが吹き飛び、その時に将来は@@のように商品で人を笑顔にできるような仕事をしたいと考えていました。貴社では日本の伝統文化である@@を扱っており、@@のよさをもっと広めて生きたいと思いました。現在@@は日本での販売がほとんどでありますが、海外の人にも@@のよさを知ってもらいたいと考えています。私は在学中にTOICKで○○点をとっており、その語学力を活かし、私は@@を海外で販売を行いたいと考え志望しました」

基本的に質問者さんの書いた文章は、「@@って商品をもらうと笑顔になる」ってういエピソード(というか関連付け)が非常にきついと思いますよ。
私は、伝統品をもらっても笑顔にはならないので、その辺の論理的説明をしている文章を作ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
具体的な指摘でとてもためになりました。参考にして書き直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/20 23:55

『これしかない!』と思う根拠に自分の知識、経験、学歴、志向などを絡めて説明すると、会社はあなたが必要な人材か、あるいは、うちの会社には向かない人材か判断できるとおもいます。

場合によっては別の会社を紹介されることもあります。私はかつて就活したとき、他の企業の訪問状況を聞かれ、答えたところ、そちらの会社もいいですね!というちょっと複雑な面接になってしまったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にして書き直してみようと思います。

お礼日時:2011/02/20 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!