GaAs発光ダイオードがどのようなLEDか教えてください。

A 回答 (1件)

参考URLの所が分かりやすいかと思います。



参考URL:http://sakai.elec.hkg.ac.jp/diode/diode1.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発光ダイオードにおける配線

複数個の発光ダイオードを光らせたい場合についてアドバイスをお願いします。

1.ある台座に抵発光ダイオード(青)を左右5個づつ設置し、発光させたいのですが、
  電源を乾電池にし、光らせることは可能でしょうか?

2.1が可能の場合、抵抗も考慮しないといけないと思うのですが、市販に
  抵抗付き発光ダイオード?がありました。その場合これを使うのは問題ないでしょうか?


3.配線はどのようにするのが理想なのでしょうか?
  電源(乾電池)→ダイオード→ダイオード→ダイオード→ダイオード→ダイオード→
  電源(乾電池)→ダイオード→ダイオード→ダイオード→ダイオード→ダイオード→
  
  
 電気工作的知識が、初心者なため詳細なアドバイスをいただけると助かります。
 お願い致します。

Aベストアンサー

電池でダイオード1個を光らせるには、例えば次のページに簡単な回路図があります。

http://www.iccraft.com/parts/di/led.html
抵抗入り発光ダイオードというなら、その抵抗部分が組み込まれているということなので、必要な電圧だけかければ光るということになります。

しかしこの、「抵抗+LED」部分を5つ直列接続してしまうと、発光に必要な電源電圧は15Vということになってしまいます。
まあ、1.5V電池10個を直列接続すればそれでもいいんですが…。

普通は、参考画像のように、発光部分を並列で繋ぎ、3Vを加圧するでしょうね。

まあこの場合、電力消費がLED1個の時に比べて5倍になるので、発光時間は反比例して1/5になります。
でも、電源部分で、2本直列の電池を2組・3組と並列に接続すれば、発光持続時間も2倍・3倍にすることができますね。

Q発光ダイオードって・・・

発光ダイオードを買いたいのですがなかなか見つかりません
駒場東大前駅周辺(電車利用可)で発光ダイオードを売っている店があったら教えてください;;

Aベストアンサー

渋谷にでて、東急ハンズを探してみてはどうでしょうか?

昔は電子パーツのコーナーもあったので、もしかすれば今も売ってるかもしれません。
(念のため事前に電話などで確認をオススメします)

一番確実なのは、少し時間がかかりますが「秋葉原」です。

Q発光ダイオードの回路にヒューズを入れませんが大丈夫でしょうか?

何時もお世話になります。
家庭の電源から、スイッチングACアダプタ(100V⇒12V)を使って、発光ダイオードを直列につなぎ、直接光らせる予定です。
超初心者で知識が有りませんので、以下の点について教えて下さい。
 (1)発光ダイオードは、ダメに成るとき非接続に成ると聞いております。(つまり、家庭の電球が切れるイメージでおります。)従って、この回路にヒューズを入れませんが大丈夫でしょうか?
 (2)今後のことですが、発光ダイオードの形式と許容電圧・電流表みたいなもの有りますか?(JISみたいに規格化されているのでしょうか?)

Aベストアンサー

ヒューズは無用です。過電流が流れたらヒューズが切れる前に
内部端子が焼き切れてしまうので電気はストップします。

>許容電圧・電流表みたいなもの有りますか
規格一覧冊子のような物はないみたいですね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1737645.html

QA-DATAというメモリメーカーはどのようなメーカーなのでしょうか?

IO-DATAと良く似た名前で
A-DATAというメモリメーカーがあることを知りました。

メモリもそこそこ安くいいかなと思っているのですが、
このメーカーはどのようなメーカーなのでしょうか?

パソコンメーカーなどでも使われているのでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

A-DATAというのは台湾の台北に本社のあるメーカーです。

おもに携帯電話・デジカメに使うSDカード、
データ持ち運びに便利なUSBメモリスティックなどの
記憶媒体を製造しています。

http://search.kakaku.com/ksearch/search.aspx?query=A-data&search.x=0&search.y=0
自分の使ってみての感想ですが、良くも悪くも「エコノミー」という感じです。(2年ぐらい使っているとたまに読み込めなくなったりしますので、絶対という事はありません)製造ロットにバラつきがるのかも。。。
値段から見れば頑張っているメーカーだと思います。

他にも安いメディアをお探しならコチラが参考になると思います。
http://kakaku.com/ranking/itemview/sd.htm

個人的には東芝のメモリが性能は安定していると思います。

QLEDファンについて質問です。  先日、「Owltech」のLEDファ

LEDファンについて質問です。  先日、「Owltech」のLEDファンを購入しました。 ですが、電源を入れるとファンのエラーが出て、電源が切れます。 LEDのファンを取り付ける際、何か他にもしなければいけない事はありますか? 私は、パソコンにはくわしい方では無いので、教えていただけたらありがたいです。 パソコンは、HPの「s5330jp」を使っています。 まったく初歩的な質問なのかも知れませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一部訂正です。

「そのままでは接続できません。分岐ケーブルを別途用意しましょう。」
と書きましたが、FAN添付電源ケーブルを見ると別途分岐ケーブルは要りませんね。
失礼しました。

ついでに
ペリフェラル4pinは、少し前の規格P-ATAなHDDや光学ドライブの
電源用として使われた場合が大半。
ですから貴殿PCは新しい製品で、HDDだけみるとS-ATAですから
電源ユニットからのペリフェラルが無い可能性も考えられます。
(汎用電源ならあるのですが、専用電源ですとカスタマイズされている可能性も)

仮にエラーが回転数であるならば、3pinの電源(+/-)のみ接続する手もあります。
パルスを出力しなければエラーになることはないでしょう。
http://www.ainex.jp/support/fan/wiredesign.htm
上図#3ピンを抜いてしまうとか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報