プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地デジ対応のテレビとアンテナ工事のことでお伺いします。
二階建ての持ち家です。
アンテナ工事の業者のことなのですが、どのように探せばいいのか分りません。
先にアンテナ工事をしてからテレビを購入するものなのでしょうか。
我が家は高齢の父と娘と言う二人暮らしなので1階と2階にそれぞれテレビが必要です。
全くアンテナのことが分りませんので専門の業者に依頼するしかないのですが、やはり数社に
見積もりを依頼するほうがいいのでしょうね。
近くの業者がいいのかインターネットで安くて安全な業者を頼めばいいのか、又大型量販店で
テレビを購入したらアンテナ工事の業者も一緒に依頼することなど出来るのでしょうか。
アンテナ工事の種類にもよりますが費用は5、6万はしますよね。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

持ち家との事で既にアナログ用のアンテナが立って居ると思いますが、地方などでは(1~12ch)の放送がUHFで見ている場合も有ります。

そのような場合そのアンテナが地デジにも流用出来る場合も有りますが、

新しいTVはBSやCSもみ見れるタイプだと思いますので、BSやCSは、110°アンテナとそれに対応した同軸ケーブルが必要なので旧同軸が家屋内に張り巡らせて有っても新規に引きなおすのが賢明です。

壁の内部を引き回して有る場合はその、古い同軸へ新しい同軸を結んで引っ張れば入れ替えが出来ます。
二階と一階で見るには分配器(又は分機器)が必要で、地域に依っては増幅器等も必要に成るのでやはり地元の業者の方が事情がわかって居て失敗が無いと思います。
テレビを地元で買うならアンテナ工事も同時な頼んだ方が良いです。
---
アンテナ工事は、現物のテレビが無いと適切な設定が出来ませんので配達と同時か配達後に成ります。
---
アンテナ取り付けは一般的には屋根瓦の頂上へ(屋根馬とポールとステー線)で取り付けますが、瓦が脆かったりした場合、足で踏んだ部分が割れたりする事が有ります。
何日も過ぎてから雨漏りがしたりする事が有りますので、アンテナ工事が済んだ後でアンテナ工事業者に瓦の割れの有無を確認して置く方良いです。
    • 0

俺わ愛知県でテレビ自分で組み立てアンテナわマスプロの室内アンテナを南東に置くと見えたよ(笑)価格わ7千円だったよ 近くに高いビルや

山なければ大丈夫だと…よろしくお願いいたしますペコッ
    • 0

ここで、お近くの電気屋さんを探してはいかが?

アトム電器チェーン
http://www.atom-denki.co.jp/m_link.htm
    • 0

地元の工事が出来る電気店に相談する事をお勧めします。

先の回答にもある様に上手く行けば既存のアンテナを使いデジタル受信できる可能性もあります。

地元電気店ならその地域の細かい状況を誰よりももよく分かっていますし、家に来て細かい見積もりもしてくれます。

その時に、設置場所や部屋の大きさなども見てもらえば最適な大きさや機種もアドバイスしてくれるでしょう。

また、見積もり、購入アドバイス、納品、調整、工事…ひいては後々のメンテナンスまで、全て同じ人が行う場合がほとんどです。

その辺りのきめの細かさは量販店では太刀打ちできない部分です。

確かに価格重視でいくなら量販店でしょうが、失礼ながら質問文から察するに、電化製品に詳しいとは言えないのでは?

もしそうなら価格のみにポイントを置くのではなく地元電気店をおすすめします。

長い目で見てきっと価格差以上の満足が得られると思いますよ。

この回答への補足

おっしゃるとおり電化製品には詳しくないです。
アンテナなんてちんぷんかんぷん。
確かに言われることは一理あると思います。
値段にばかりこだわっていましたがそういうことも考えなくてはと勉強になりました。

• 0

まずは家電量販店や電気店へ相談して現在あるアンテナで地デジの電波が受信できるかどうか確認をしてください。

私の家ではアンテナの工事や調整をせずそのままの状態で地デジ対応テレビが映ったので工事や調整はしませんでしたが、友人の家はアンテナが2ヵ所あった上にBSアンテナも無かったので工事をして配線の交換などもしました。
 工事が必要ないのにしたらもったいないですし、必要だとしても現在の状態を見てもらわないと工事費用の見積もりは出せません。
    • 0

最近まで量販店に勤務をしていました。

身近な量販店で購入・工事を依頼されるのが賢明です。
話せば「この近辺はアナログ放送をUHF電波で受信しているので取りあえずアンテナ工事はせずに映る場合もある」なんて事も有ります。
お住まいの場所により事情は異なりますが。
「大型量販店でテレビを購入したらアンテナ工事の業者も一緒に依頼することなど出来るのでしょうか。」
問題ありません。お願い出来ます。
アンテナ工事を午前中にして午後TVの配送・設置・調整・古いTVの家電リサイクルを依頼すれば1日で全てOKです。
土・日を希望するなら相当先の日取りでお願いをすればOKです。
    • 0

まずアンテナを何処にどのように取り付けするのか決める必要あります。

取り付けする位置によって、工事費が変ってきますから。
ネットやお知り合いの中で、相見積りを取れる状況なら、一番いいと思いますが、
難しければお近くの電気工事を専門にしている、個人で営まれている電気店などで、
依頼するのが間違いないです。
大型量販店でも依頼は出来ますが、工事の日など融通利かない場合も多く、
またトラブルも多いように感じます。
    • 0

テレビを購入するときに、アンテナ工事を依頼するのが一番早いです。

• 0