今月から大型スーパーでバイトをしてるのですが、10月半ばにフレンド社員になる予定です。
バイトのままいたいのでそう言うつもりなのですが、
どうやって言ったらいいか悩んでます。
(責任感がないので、プレッシャーに弱い。)
これが理由なのですが、どういう風に言えば良いのでしょうか。
「自分は出来そうにないです。」と言うと辞めさせられたら困るし・・。
でもそのまま言えばいいのでしょうか。
教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

まずフレンド社員がなんなのかがわからないので具体的に申し上げにくいんですが、一般論で回答します。

会社側はtirorunomoriさんを社員のような都合の良い社員にして安く最大限使おうと考えているのでは?バイトさんだと責任重い仕事や夜遅くかかるような仕事は任せられないんですね。そこでフレンド社員として雇い、部下を持たせたり(ストレスが溜まる)、正社員の仕事を軽減しようと考えているんでしょう。

だからといって正社員のように十分なボーナスが出たり、昇級、昇格、退職金が出るかは別です。いきなり解雇も考えられます。というわけで私であってもそのフレンド社員は敬遠したいですね。

まず前提としてtirorunomoriさんにフレンド社員となるかパートでいるか選択権があります。

私も何度か社員になって、と言われたことがありますが、断りました。断るのは勇気要りましたけど、コツは時間あけることなくはっきりと伝えることですね。どう断ろうが相手の面目は丸つぶれでその後会わす顔がないです。クビも覚悟です。

まず大事なのは話が進まないうちにはっきりと伝えることですよ。それからどう言うかを考えましょう。

私もNo1さんと同様、理由などテキトーでいいと思います。
そこまで述べる必要はありません。聞かれたら私はバイトとしてやっていきたいんです、程度のことを伝えればいいでしょう。

もしくはフレンド社員になってしまうことです。もしかしたら呼び名が変わるだけで仕事内容は変わらないかも知れません。私の勤めていた保険会社ではパートは準社員として1年契約されている方がほとんどでした。そうすることによって正社員を減らせますからね。スーパー業界も正社員を減らす一方、準社員を増やしているのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今日係長に言いました。
このままバイトでいさせてほしいと。
すると、学生以外は2ヶ月の短期になるらしく、
別にパートみたいなもので、気にすることはないと、
慣れてないからそう思うんだよ。
って言われて、フレンド社員のおばちゃんにも
どんな物か聞きました。
すると仕事内容も変わらないし、時給が全然違うよ~。
と、言われて、別に気にすることはないんだって思いました。無理せず、やっていこうと思います。

別に理由なんて言わなくてもいいのではないですか?

「とても光栄で考えては見ましたが、このままアルバイトで頑張らせていただきます」
とか。

この不況の世の中ですが、社員にならずに、わざとバイトやパートを選んでる人もいるくらいです。
時間の拘束がある、賃金の差による税金の問題、責任が重くなる、などなど。

それでもあえて理由を聞いてくるようなデリカシーの無い状態なら、「色々な状況を考慮した結果です」とか言って、よけいに正直な気持ちなんて言わなくてもいいと思いますよ。

どちらを選ぶかは、tirorunomoriさんの個人的な問題であり、そんなプライベートなことは、他人に話すものではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今日係長に言いました。
このままバイトでいさせてほしいと。
すると、学生以外は2ヶ月の短期になるらしく、
別にパートみたいなもので、気にすることはないと、
慣れてないからそう思うんだよ。
って言われて、フレンド社員のおばちゃんにも
どんな物か聞きました。
すると仕事内容も変わらないし、時給が全然違うよ~。
と、言われて、別に気にすることはないんだって思いました。無理せず、やっていこうと思います。