ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

騒音計を市役所で貸してくれると聞いたことがありますが、どこの課で貸しているのか知っている方がいたら教えて下さい。

地方自治体によっても違いがあるのかさえも分かりません。

もしくは、公共機関ではなく民間で相談したり、騒音計を貸し出してるような団体があれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは。

騒音計は市役所の公害関係の部署で貸し出してくれます。「市役所 騒音計」で検索すれば多くの自治体が出てきます。

私は仕事で騒音計を使用したことがありますが、正しい測定方法、校正方法、騒音値の読み方、測定レンジ、計測物からの距離と高さなど更に細かい測定方法を把握していないと、単に電源を入れて触れたメーターの値を読むだけでは正確には測定できません。

業務内容によっては、国家資格の有資格者でないと計測できない業務もあり、それだけ重要なものがあります。

騒音関係訴訟などに使用するのであれば、取扱いに精通し専門家に依頼して測定してもらわないと、証拠資料ともならず、計測する意味がありませんのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます!

先ずは市役所に電話して確認してみます。
ありがとうございました。