雨が効果的に使用されている映像作品を探しています。

雨が効果的に使用されている映像作品を探しています。

雨をテーマにしたシナリオを書く課題があり悩んでいます。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

黒澤明監督の【素晴らしき日曜日】【羅生門】【七人の侍】【八月の狂詩曲】


小泉堯史監督の【雨あがる】
ジーン・ケリー/スタンリー・ドーネン共同監督の【雨に唄えば】
ジャック・ドゥミ監督の【シェルブールの雨傘】
などなど・・・
    • good
    • 1

【獄に咲く花】(ひとやにさくはな)



スーパースローで撮影された雨のシーンで、近衛はなさんの美しさに鳥肌が立つくらいです。
    • good
    • 0

タルコフスキーの「ノスタルジア」。



雨のような水のような。

昔々映画館で見たけど、ひさびさに見たくなった。
    • good
    • 0

お言葉ですが、


テーマといっても、
ダイレクトに雨が降るシーンを入れる~という発想だけにとどまらないと私は考えます。
雨というテーマを与えられたら、
ちなんだ詞や短編をすぐに書けるくらいにならないと、脚本までは大変だと思います。
オリジナルに至るよう、願います、がんばってください。

いずれにしろ、
私の感性で、思いついたもの(雨が=あなたの言う「効果的」だとは限りません、使われているという程度です)
を挙げますが。

そして、質問をする前にお時間があれば、
数百と映画をご覧になることをお勧めいたします。
観て、感じてください。

「雨のニューオリンズ」
「日の名残り」
「微笑みをもう一度」
「マグノリア」
「恋愛小説家」
「カーラの結婚宣言」
「ハイ・フイデリティ」
「いつか晴れた日に」
「日陰のふたり」
「エリック・ザ・バイキング」
まだまだあると思いますが、今思いつくのはこのぐらいです、すみません。
また、「オリバー・ツイスト」など、文芸もの(想定年代の古いもの)では、
ほとんどと言っていいほど、雨が降っていた覚えがあります。


(少し昔にキネマ旬報のサイトで、キーワード検索(作品解説に言葉を含むものまで)ができたものがあったのですが、
今はないようです~ご存じの方がおられるかもしれません、
ほかの方に委ねます)

http://movies.yahoo.co.jp/search_movie.html
    • good
    • 0

「仄暗い水の底から」 暗く、おどろおどろしい雨。



「ショーシャンクの空に」 つきやぶるような開放的な雨 (脱獄成功時の)
    • good
    • 0

 素人の個人趣向ながら、「いま、会いにゆきます」が好きですね。

内容もですが本作では雨そのものが、美しくもはかないものに写りました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水族館と映画館以外の雨の日デート

水族館と映画館以外で雨の日デートに使える所教えて下さい。
都内でお願いします。
都内以外でももしおすすめの所あれば教えて下さい。
明日デートなのでお願いします。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

【プラネタリウム】は如何でしょうか?

 『サンシャインシティ スターライトドーム 満天』
http://www.sunshinecity.co.jp/planetarium/index.html
   展望台・博物館・レストラン街・池袋餃子スタジアムもあって色々楽しめると思いますよ♪

お役に立てればイイのですが・・・。

Q雪が効果的に使用されている映像作品を探しています。

雪が効果的に使用されている映像作品を探しています。

雪をテーマにしたシナリオを書く課題があり悩んでいます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

怖い系
『ファーゴ』
http://www.youtube.com/watch?v=EB4PmbfG4bw

壮大系
『イントゥ・ザ・ワイルド』
http://intothewild.jp/top.html

心温まる系
『34丁目の奇跡』
http://www.youtube.com/watch?v=yiypbCFV7Ao

日本の雪
『鉄道員(ぽっぽや)』
http://www.youtube.com/watch?v=zEz3Deao5p8

究極の雪映画
『スノーマン』
http://www.youtube.com/watch?v=PeVaj4zkWy0

あたりで。

Q雨の日の記念日デート。

8月18日に彼氏と付き合って3周年になります。

毎年記念日はデートしてます。

今年は17、18日でデートする事になりました。

17日に白浜に行って、御殿場あたりのホテルに泊まって、18日に富士急に行く予定でしたが、その2日間に限って、雨です。。

他の予定は考えてなかったし、雨だと出来る事がかなり限られます。

観たい映画があるので、映画もいいかなと思いました。

あと東京ドームシティーのハニカミデートにも行こうと思ったんですけど、遊園地だから外ですよね。。

2人とも実家(私横浜、彼東京)なので1泊でプチ旅行したいです。

雨でも楽しめるおすすめスポットを知っている方がいたら教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんばんは。

 雨でも楽しめるといえば水繋がりで水族館でしょう。

 都内であれば、評判の品川水族館がオススメです。


 サイトを貼っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.aquarium.gr.jp/

Q一回限りで効果的に音楽が使われている作品

「ひまわり」や「ゴッド・ファーザー」のように映画全体を通すような感じで効果をあげているというのではなく、
唐突に「ここで、そうくるか!?」というような作品を教えてください。
できれば、その音楽が使われるのは1回限り、というのが望みです。

イメージとしては
バッファロー'66 の ムーン・チャイル(キング・クリムゾン)や
アメリカン・ビューティ の ビコーズ(ビートルズ)、
のようなものです。

Aベストアンサー

こんにちは。
質問者様が今おいくつなのか解らないので、解っていただけるかどうか解りませんが、60年代後半のアメリカの学生運動を題材に採った「いちご白書」という映画で、主題歌なので一回だけではなかったと思いますがラストシーンで音声が消えて無音になった後入ってくる「サークルゲーム」(バフィー・セントメリー)。
この効果的な使われ方に、35年以上経った今でも鳥肌が立ちます。
テーマがテーマなので年代を選びそうですが、学生たちが歌うジョン・レノンの「平和を我らに」(ビートルズの解散前なのでクレジットは<レノン-マッカートニー>になっていました)も感動ものの、名作です。

Q雨の日のデートマナー

雨の日のデートにおけるマナーで、
これは常識だろうというものから
これは嫌だった。失敗した。
例えば、デート相手に対するものだけでなく、
「彼が雨の日なのに
 他人に対して◯◯したので幻滅した」とか。
逆に、雨の日なのに◯◯してくれた。
雨の日だからこそ◯◯して欲しい。
そういう「雨の日デートの心得」を
性別、年齢関係なく、広くうかがいたく思います。

Aベストアンサー

学生の頃、彼の家に自転車で遊びに行ってました。
帰りに、傘をさすと危ないからと、上下のカッパを貸してくれたんですけど‥
その姿があまりにも情けなくて、恥ずかしかったです(笑)
傘の雨を飛ばす為に、くるくるって回す人がいたんですけど、それで別れた事があります。
濡れたジャケットを、裏返しにして店内に入ってる姿に惚れ直した事もあります。

コレって他にしてる人を見た事ないです!
かなり好印象ですよ^^

Qある映像の作品を探しています

映画かドラマかわからないのですが、昔みた作品を探しています。
うろ覚えですが、その作品の特徴を書きます。

ホラー系でマンションを出ると一線が敷かれていて、その線から超えるとしぬ。男の俳優はその線の前で立ち止まり、男の後ろにマンションが立っている。
ベットで寝ている自分の娘を、帰ってきた父親がレ●プする。
セーラー服をきた女子高生の娘が家に帰ると、酒を飲んでた父親がその娘をレ●プする。
その娘が悪霊となって最終的に父親を呪い殺す。
そんな感じの作品だったと思います。

もし、この作品に心当たりがあったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

怪談新耳袋の「マンション」に似ているような・・。

違っていたらスミマセン。

Q雨の日のデートはどこでしますか?

雨の日のデートはどこでしますか?

もう梅雨に入ってしまいましたね。
毎日雨ばかりで外でのデートができません。
そんなときみなさんはどこでデートしますか?

教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

定番の喫茶店や映画館はいかがですか?
まず映画館に行き、その後に食事で喫茶店・・・。
その後時間があれば、ショッピングなんかいいかもしれませんね。
室内でのデートは、結構限られていますが、梅雨時は、外でのデートは避けたほうがいいかもしれませんね。
しかし、一本の傘で愛愛傘もいいですけど・・・。

Q【探してます!!】“影”が印象的な映像

映像企画の資料として、
“影”が印象的に使われている映像を探しております!

イメージとしては、「影」の作る背景(世界)と人物が共存している
映像なのですが、その他「影」をキーワードにいろいろ集めたいと思ってます。(すごい影絵とか…)

映画、PVなど形式は問いません。

情報ください!!

Aベストアンサー

陰影を強調したような画作りで定評のあったカメラマンの作品からいくつか紹介してみます。
まず「ビジョンズ・オブ・ライト/光の魔術師たち」というカメラマンのドキュメンタリー映画が参考になるような気がします。
http://www.youtube.com/watch?v=ni-GdFnV8Cs&feature=related

上記、冒頭の映画はこれです。
モノクロ映画の影と光りの世界を、もっとも完成させたカメラマン:ガイ・グリーンの「オリバーツイスト」
http://www.youtube.com/watch?v=RdDWQNPeZCU
「大いなる遺産」も影の中に埋没しそうな人間、といった画面構成の多い映画です。
http://www.youtube.com/watch?v=2WUxLy5SOAU

ガイ・グリーンと双璧なのがロバート・クラスカー。代表作は既出ですが「第三の男」
http://www.youtube.com/watch?v=He8kq34pQcc&feature=related

ほかにはボリス・カウフマン。参考になりそうな映像がこれしか見つかりませんでしたが「質屋」
http://www.youtube.com/watch?v=5qWqizV_puk&feature=fvw

スエーデンのスヴェン・ニクヴィストも有名です。
「第七の封印」から死に神と命を賭けたチェスのシーン
http://www.youtube.com/watch?v=anvRFJFUnRE&feature=related

最後はフランスのアンリ・ドカエ
「死刑台のエレベーター」から夜の街を彷徨い歩くジャンヌ・モロー
http://www.youtube.com/watch?v=saG7EELIfMM

ポーランドのイエジーカワレロウィッチ監督やアンジェイワイダ監督のモノクロ時代の作品も陰影が印象的な作品が多いです。
「夜行列車」
http://www.youtube.com/watch?v=cISua-fVGrQ
「尼僧ヨアンナ」
http://www.youtube.com/watch?v=6j9KgPVD7wk&feature=related

ワイダの「灰とダイヤモンド」から朽ち果てた教会の逆さキリストの前の場面
http://www.youtube.com/watch?v=fdDo-gDkCFo
同じく「地下水道」
http://www.youtube.com/watch?v=19b-oNyhgxI&feature=related

ほかにはフィルムノワールと称される犯罪映画は陰影の印象的な作品が大半を占めますので、いろいろと検索してみてはどうでしょうか。

陰影を強調したような画作りで定評のあったカメラマンの作品からいくつか紹介してみます。
まず「ビジョンズ・オブ・ライト/光の魔術師たち」というカメラマンのドキュメンタリー映画が参考になるような気がします。
http://www.youtube.com/watch?v=ni-GdFnV8Cs&feature=related

上記、冒頭の映画はこれです。
モノクロ映画の影と光りの世界を、もっとも完成させたカメラマン:ガイ・グリーンの「オリバーツイスト」
http://www.youtube.com/watch?v=RdDWQNPeZCU
「大いなる遺産」も影の中に埋没しそう...続きを読む

Q雨の日のデート・・・。

今度、好きな女性とデートをすることになっているのですが、梅雨の時期のせいもあり当日は雨になる可能性が高いです。

高いところからキレイな夜景が見えるレストランに行こうと思っているのですが、雨の日の夜景はどうなんでしょうか?夜景が見えずらいのか、それとも晴れの日とは違った良い雰囲気があるのか分からないので、経験のある方からのご意見が聞きたいです。

また、雨の日のデートはどうなのでしょうか?私は晴れでも雨でも好きな人とデートするのは嬉しいので、遊園地などに行かなければ天気は気にしないのですが、みなさんは雨の日デートはどのように過ごされていますか?よろしければ教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

夜景の見えるレストランで食事なんてステキですね。
ほかの方のご回答にもあるように、気温やら湿気やらで窓が曇って外が見えない可能性はあります。

私も晴れだろうが雨だろうが、好きな人と会えるのなら何でもうれしいです。

ちなみに私は個人的に雨が降ってるときって、どちらかというといい意味で閉鎖的なイメージがあるんです。
例えば、駐車場で車の中に2人でいますよね?
晴れの日だったら、昼間は外から中が丸見えです、開放的なイメージです。雨だと外から中が見えませんよね。なんか好きな人と2人っきりって感じがして、ちょっとうれしくなるんです(笑)。
私の彼はぜーったい言いませんが「2人っきりって感じがしていいよね」って言われたらうれしくなっちゃいますね。
まあ、これは私だけかもしれませんが。

外を歩くなら相々傘したいですね。
彼が傘を持ってくれて、しかも自分は濡れちゃうのに私のほうに傘をたくさんさしてくれてたら、うれしいです(大抵の男性はそうすると思いますが)。
あと、車まで距離があるときは「車(店の)入り口につけるから、ここで待っててね」って1人で雨の中走って行ってくれるのも、すごく大切にしてくれてるなあってうれしいです。
男性にばかり大変なことを押し付けて喜んでるようで申し訳ないですが、さりげなくそういうことをしてくれると、感動します。
別に2人で雨の中走って車に戻るのもそれはそれで楽しいです、「びしょびしょになっちゃったねー」ってお互いにハンカチで髪や肩を拭いたりとかね。

ありきたりかもしれませんが、やはり雨のときは屋内でのデートがいいと思います。
映画とか大きめのショッピングセンターとか、ある程度長い時間中にいられる場所ですね、外に出る回数が多いと当然濡れますから。

例えば大きいホームセンター系に行くと、いろいろな体験コースとかありますよね。シルバー細工とか。
そういうのを2人でやってみてはいかがですか?
多分体験コースなら簡単にできる内容で予算的にも高くないと思います。
私は以前ある施設で、パン作りとかソーセージ作りをやったことがありますが、特にソーセージは自宅ではなかなかできないことなので、2人で楽しかったですよ。

基本的に好きな人と一緒なら、何をしても楽しいと思います。

夜景の見えるレストランで食事なんてステキですね。
ほかの方のご回答にもあるように、気温やら湿気やらで窓が曇って外が見えない可能性はあります。

私も晴れだろうが雨だろうが、好きな人と会えるのなら何でもうれしいです。

ちなみに私は個人的に雨が降ってるときって、どちらかというといい意味で閉鎖的なイメージがあるんです。
例えば、駐車場で車の中に2人でいますよね?
晴れの日だったら、昼間は外から中が丸見えです、開放的なイメージです。雨だと外から中が見えませんよね。なんか好きな人...続きを読む

Q最近中国語を勉強始めまして、映像で見れるものを探しています。

最近中国語を勉強始めまして、映像で見れるものを探しています。
映画:「ローマの休日」の中国語のものを探しています。
情報下さい。

Aベストアンサー

www.baidu.com
あるものは全部あるのです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報