プロが教えるわが家の防犯対策術!

雨が効果的に使用されている映像作品を探しています。

雨が効果的に使用されている映像作品を探しています。

雨をテーマにしたシナリオを書く課題があり悩んでいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

黒澤明監督の【素晴らしき日曜日】【羅生門】【七人の侍】【八月の狂詩曲】


小泉堯史監督の【雨あがる】
ジーン・ケリー/スタンリー・ドーネン共同監督の【雨に唄えば】
ジャック・ドゥミ監督の【シェルブールの雨傘】
などなど・・・
    • good
    • 1

【獄に咲く花】(ひとやにさくはな)



スーパースローで撮影された雨のシーンで、近衛はなさんの美しさに鳥肌が立つくらいです。
    • good
    • 0

タルコフスキーの「ノスタルジア」。



雨のような水のような。

昔々映画館で見たけど、ひさびさに見たくなった。
    • good
    • 0

お言葉ですが、


テーマといっても、
ダイレクトに雨が降るシーンを入れる~という発想だけにとどまらないと私は考えます。
雨というテーマを与えられたら、
ちなんだ詞や短編をすぐに書けるくらいにならないと、脚本までは大変だと思います。
オリジナルに至るよう、願います、がんばってください。

いずれにしろ、
私の感性で、思いついたもの(雨が=あなたの言う「効果的」だとは限りません、使われているという程度です)
を挙げますが。

そして、質問をする前にお時間があれば、
数百と映画をご覧になることをお勧めいたします。
観て、感じてください。

「雨のニューオリンズ」
「日の名残り」
「微笑みをもう一度」
「マグノリア」
「恋愛小説家」
「カーラの結婚宣言」
「ハイ・フイデリティ」
「いつか晴れた日に」
「日陰のふたり」
「エリック・ザ・バイキング」
まだまだあると思いますが、今思いつくのはこのぐらいです、すみません。
また、「オリバー・ツイスト」など、文芸もの(想定年代の古いもの)では、
ほとんどと言っていいほど、雨が降っていた覚えがあります。


(少し昔にキネマ旬報のサイトで、キーワード検索(作品解説に言葉を含むものまで)ができたものがあったのですが、
今はないようです~ご存じの方がおられるかもしれません、
ほかの方に委ねます)

http://movies.yahoo.co.jp/search_movie.html
    • good
    • 0

「仄暗い水の底から」 暗く、おどろおどろしい雨。



「ショーシャンクの空に」 つきやぶるような開放的な雨 (脱獄成功時の)
    • good
    • 0

 素人の個人趣向ながら、「いま、会いにゆきます」が好きですね。

内容もですが本作では雨そのものが、美しくもはかないものに写りました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!