人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在高校1年です。
最近、将来アナウンサーになりたいと思うようになりました。
しかし、いままではっきりとした夢がなかったので文理選択を
なんとなくで理系に選択してしまいました。
理系のアナウンサーはやはり文系のアナウンサーに比べて
知識的に不利な部分があるのでしょうか?

自分の努力次第だと思いますが、メリットデメリットを教えていただけるとうれしいです。

それと、根拠のない質問になってしまうのですが、
アナウンサー間の派閥はどれくらいのものなのでしょうか…?
テレビでやっているように、すさまじいいじめなどが本当にあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.2の者です。

理系だけど教育学部ですよ。

アナウンサーになりたいのは本心なんですが、かなりの狭き門なので、就職は出来るように勉強はしておくつもりです。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…。わかりました!
ご回答ありがとうございます!

関西の毎日放送(MBS)所属のアナウンサー、斎藤 裕美さんは、神戸大学海事科学部(理系)の出身です。

神戸大海事は旧神戸商船大学で7,8年前に合併して神戸大学になりました。
こういう方もいらっしゃるので、特に有利不利はないようです。
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか!
理系のアナウンサーの方が
思ったよりいて安心しました。
ご回答ありがとうござます!

僕も理系ですがアナウンサーを目指したいと思ってます。

臨機応変さがあれば出来ると信じてます!

要領が悪い人でもテレビに出てるんですから…

でもフジテレビは、バラエティー重視になっちゃってるので嫌ですね笑
    • 0
この回答へのお礼

やはり臨機応変さが大切ですよね!
ちなみに理系の何学部を目指してますか…?

こんにちは。

アナウンサーというのは、口から言葉を出す職業なので、大量の語彙と、その語彙の中から今必要なものを瞬時に取り出してくる能力が必要です。
それはまさに、文系脳です。
しかし、アナウンサーでなくても、理系の人(大学教授など)がテレビに出て、気の利いたコメントをしたり、一般の人にもわかりやすい解説を能弁に語る人っているじゃないですか。
そういう人は、アナウンサーになっても大丈夫な人です。

こちらには、理系卒アナウンサーのメリットが語られています。
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/question/bn/ …

最後の2つのご質問についてはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

理系でも、文系でも一番大事なのは
話す力なのですね。
URL、とても参考になりました。
ありがとうございます!