CBR250R(88年式)に乗っています。
ド素人ですので単刀直入に質問いたします。
1.ショックの調節方法について。
2.チェーンの張りなおしをしたいのですが、ボルトが大きすぎて回せません。大きいレンチはどこで入手できますか?
3.CBR250Rのホームページ、改造(良)のページなど。
特に、ショックは死活問題です。腰が痛くなってきました。本体はフルノーマルです。
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

kikumaroと申します。



88年式のCBR,以前、寮に住んでいた時に隣りのバイクがそうだったなぁ…などと思い出しながら書きます。

1・ショックの調節方法:
たしか、CBRはNSR以外全て『ダイヤル式』じゃなかったかな?
リアサスを見て、大きな四角い穴がサスの周りを取り巻くようにあって、穴の上に数字が打ってあれば、それは『ダイヤル式』です。
基本的には車載工具で回します。『1』が一番柔らかく、数字が上がるほど硬くなります。
もし、車載工具が無い場合はマイナスドライバーをあてがい、ハンマーで回したい方向に打ちつける方法も出来ます。

もし、このタイプで無ければ『ダブルナット式』です。
これはサスのバネコイルを二つのナットで固定しているタイプで、『無段階式』と呼ばれるものです。
その名のとおり、サスの強弱を『ある程度』自由に設定できる物です。
やり方は、専用工具があれば簡単なんですが、無ければやはりマイナスドライバーが活躍します。
バネコイルの上部に薄い2枚のナットがあるはずですので、上側をドライバーとハンマーで緩め、そのあと下側のナットを好きな位置に持っていき、設定が終えたら上側のナットを閉める。
これだけです。

2・リアのアクスルシャフトのナットについて:
ホンダ車は左右にボルトがあります。たいがい、27ミリのナットと18ミリのアクスルボルトの組み合わせです。
バイク用品店や、その他のDIYショップでも売っていますよ。
ただ、あまりにも安い工具を買うと、サイズがきちんとしていないものがあり、ナットのヘリを舐めてしまったりしますのでちゃんとしたものを購入した方がいいでしょう。そんなに高価なものではないので。

チェーンを張る時の注意を一つ。
ボルトを緩めたら、一度前のほう(エンジンより)にタイヤを押し込み、チェーン・テンショナーのメモリをあてにせず、左右均等に引き出してきてください。
最後は、『気持ち程度』チェーン側のアクスルボルトを反対側よりも『後ろ(引き気味)』にして、ナットを絞めこんでください。
何故かと言うと、アクセルを開けた時にチェーンが引っ張られて、その時にはじめてリアタイヤが真っ直ぐになるようにするためです。

残念ながらホームページについては分かりません。
他の方からの回答等を参照してください。

こんなもんでいかがでしょう?
    • good
    • 0

>1.ショックの調節方法について。



確か88は調整できなかったと思います。
乗り心地が悪ければ交換した方が良いですよ。
スプリングは車載工具で何段階かに調整出来たような気がします。
ただショックが抜けている(凹凸を吸収しない)のであれば
やはり交換でしょうか・・・

>2.チェーンの張りなおしをしたいのですが、ボルトが大きすぎて回せません。大きいレンチはどこで入手できますか?

車の十字レンチでは合いませんか?
合わなければ巨大モンキーレンチか、パイプレンチで
緩められると思います。
なめってしまわないようにお気を付け下さい。

3.CBR250Rのホームページ、改造(良)のページなど。

'90CBR250RRと同じ部分も有るとおもいますので
検索エンジン等で調べてみると良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーのflash素材の改造方法

flash の全くの初心者です。
フリーのflash素材(改造可)をダウンロードして FlashMX で改造してこのまま使用したいのですが、方法がわかりません。

どこかにこのような解説ページはないでしょうか?

Aベストアンサー

ここなど、いかがでしょうか?
この2つは、書籍にもなっています。

http://www2.netwave.or.jp/~light/

http://www.amonita.com/rutles_ftp/flashMX/

QGSX250R CBR250R YZF-25R Ninja250 と4メーカーが、一応揃ったが身長1

GSX250R CBR250R YZF-25R Ninja250
と4メーカーが、一応揃ったが身長162cm体重95kgの私どれに乗れるかな!?

Aベストアンサー

どれに乗っても、似会いそうにないので、400ccのアメリカンにしましょう。

QFlash無断コピー

Flashを製作したいと思うのですが
作成したものが勝手に使われたり、
勝手に改造されたりすると困ります。
fashは基本的に右クリックもできませんし、
公開されているswfファイルは改造できないと思いますが実際はコピーや無断改造の心配はないのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

<a href="http://***/main.swf">Flash</a>
として、リンクテキストを右クリックして
「対象をファイルに保存」にすると、
「main.swf」を外部の人が保存することができます。
また、.swfファイルを.flaファイルに変換する
ソフトも出てるみたいです。

対策としては、「XORHTML」というソフトを使い、
FLASHを表示する部分のソースを暗号化するなどの
方法があります。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/12/04/okiniiri.html

QCBR250Rとニンジャ250Rで悩んでます。

2輪の免許を取りバイクの購入を考えています。
今のとこを候補に上がっているのがホンダのCBR250Rとカワサキのニンジャ250Rが気になっているのですかどちらがお勧めでしょうか?
燃費・加速・取り回し・それぞれのメリット、デメリットが知りたいです。
身長は177cm・体重60kg前半です。足着きに関しては問題ありませんか?

個人的には車体のデザインはニンジャでスペックはCBRがいいと思っています。
主に街乗り中心でツーリングなどは考えていません。

維持費にあまり費やしたくないので250ccを検討しています。
50ccのスクーター以外バイクに乗ったことが無い初心者なのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>個人的には車体のデザインはニンジャでスペックはCBRがいいと思っています。

ある程度調べたでしょうから、悪いところ、良いところ
含め好きなほうにってのが本音でどちらもハズレでないです。

燃費と低速の加速はエンジン構成、トルク考えるとCBR。
ただし、Ninjaは2気筒なので単気筒に比べると若干滑らかで
渋滞時のノロノロ走行でも右腕疲れにくい。単気筒は
反応良いためアクセルワーク若干シビアになる傾向。
高回転や80~100キロ超えると単気筒は振動多く伸びがない
140キロ以上だと風圧すごいので小さいカウルでもNinjaでしょう。

その身長で足つきが気になるのはWR250R等のオフ車です。
シート高750~760mmなら160cmでもほぼベタ足です。
780mmで単~2気筒でもエンジン幅がないので大丈夫。
その気になればアンコ抜き加工もできます。
それも含め、現物見てまたがってポジションや操作性
色、装備をじっくり検討してください。あったら試乗。
友達でどちらか乗っていればぜひ借りてみてください。

馬力やトルク他のスペックは、その回転数でこれくらいという
エンジン特性、サイズ等の一部で目安なので、50CCしか乗ったことが
ない人だと、経験がないためイメージが沸きませんし
文章ではなかなか伝えられません。

>個人的には車体のデザインはニンジャでスペックはCBRがいいと思っています。

ある程度調べたでしょうから、悪いところ、良いところ
含め好きなほうにってのが本音でどちらもハズレでないです。

燃費と低速の加速はエンジン構成、トルク考えるとCBR。
ただし、Ninjaは2気筒なので単気筒に比べると若干滑らかで
渋滞時のノロノロ走行でも右腕疲れにくい。単気筒は
反応良いためアクセルワーク若干シビアになる傾向。
高回転や80~100キロ超えると単気筒は振動多く伸びがない
140キロ以上だと風圧すごいので小さ...続きを読む

QFLASH Playerのインストール

FLASH Player7のインストール済みPCを購入しました。
FLASH Player9をインストールするために、FLASH Player7をアンインストールし、FLASH Player9をインストールしました。

ここで問題が出ました。
(1)SWFファイルをダブルクリックで再生すると、FLASH Player7で再生されます。
(2)HTMLに組み込まれたFLASHは、FLASH Player9で再生されます。

(質問)
上の(1)(2)ともに、FLASH Player9で再生するには、どうしたらようでしょうか?

(補足)
・Win XP Pro + IE6
・アンインストール済みのFLASH Player7は、Program Fileフォルダに残っています。がFLASH Player9がどこにインストールされたか確認できません。

Aベストアンサー

???

ご質問内容の

>> (1)SWFファイルをダブルクリックで再生すると、FLASH Player7で再生されます。

ここが非常に疑問です。
FLASH Player7 でも 9 でも,
とにかく, SWFファイルをダブルクリックで再生はできないはずですよ。
(Flash MX 2004 をインストールされていたら別問題です。)

SWFファイルをダブルクリックしても
普通の環境では FLASH Player7 で再生されません。
Flash Player 7 をネット上からダウンロードしてもそれは同じです。

とにかく普通の環境では SWFファイルをダブルクリックで
「FLASH Player7 で再生される」,
または,
「FLASH Player9 で再生される」ということはないのです。

なぜなら,
ネット上で配布されている Flash Player はブラウザのプラグインであって,
単独で SWF ファイルを再生するものではないからです。

>> FLASH Player9をインストールしました。
>>  ~略~
>> (2)HTMLに組み込まれたFLASHは、FLASH Player9で再生されます。

これは正常なのです,
そこまでは問題ありません。


>> (1)SWFファイルをダブルクリックで再生すると、FLASH Player7で再生されます。

ここで "再生されます" というところが問題なのです。
わかりますか?
質問者さまが,正常でないと思われている部分が違うのです。

FLASH Player9 でも FLASH Player7 でも "再生されません" が正常な状況です。


「FLASH Player7 で再生される」ということ。
これは,最初にも書きましたが,
Flash Player ではなく,
Macromedia Flash MX 2004 をインストールされたからではないでしょうか。

Macromedia Flash MX をインストールした場合は,
ローカルPCにある SWF ファイルのダブルクリックで,
Flash Player 6 (スタンドアローン版) で SWF が再生されます。

Macromedia Flash MX 2004 をインストールした場合は,
ローカルPCにある SWF ファイルのダブルクリックで,
Flash Player 7 (スタンドアローン版) で SWF が再生されます。

Adobe(Macromedia) Flash 8 をインストールした場合は,
ローカルPCにある SWF ファイルのダブルクリックで,
Flash Player -8 (スタンドアローン版) で SWF が再生されます。


FlashPlayerには2種類あって,
ブラウザのプラグインである Flash Player と,
単独で SWF を再生できる スタンドアローン の Flash Player の2種類があるのです。
この SWF をダブルクリックで開くことのできる スタンドアローン の Flash Player は,
それ自体のみをダウンロードすることはできません。
必ず Flash(作成ソフト) と一体になってインストールされるものです。

-------------------------------------

そこまではよろしいですか?

>> 上の(1)(2)ともに、FLASH Player9で再生するには、
>> どうしたらようでしょうか?

・SWF をブラウザに関連づけをするか,
・SWF を開いているブラウザに(例えば今ご覧になっているこのページに)ドラッグ&ドロップするか
・SWF を右クリック→「プログラムから開く」で,ブラウザを選択するしかありません。


特例として,
Flash 8 を購入して,
現在β版である Flash 9 β にアップデートすると,
Flash Player 9 スタンドアローンで再生される可能性があります。

※ 私は Flash 8 を購入しましたが,
  Flash 9 β はまだ恐いのでアップデートしていません。
  したがって,
  Flash Player 9 スタンドアローンで再生される可能性がある
  というのは単なる推測です。検証はしていません。

つまり,今現在,
SWF のダブルクリックで その SWF を Flash Player 9 スタンドアローン版 で再生させるということは,
すんごく変な状況の人です。
普通はそんなことはできません。

???

ご質問内容の

>> (1)SWFファイルをダブルクリックで再生すると、FLASH Player7で再生されます。

ここが非常に疑問です。
FLASH Player7 でも 9 でも,
とにかく, SWFファイルをダブルクリックで再生はできないはずですよ。
(Flash MX 2004 をインストールされていたら別問題です。)

SWFファイルをダブルクリックしても
普通の環境では FLASH Player7 で再生されません。
Flash Player 7 をネット上からダウンロードしてもそれは同じです。

とにかく普通の環境では SWFファイ...続きを読む

QCBR250R(MC19)からCBR400RRの乗り換え メリットとデメリット

89年式のCBR250Rに乗っています。先日、ガソリンタンクのサビがキャブレターに詰まってエンジンが止まるというトラブルがありました。昨年の4月にタンク内のサビ取りをしたばかりなのですが…。タンクは欠品で、現在のものを直すことになるのですが、また同じトラブルが起こることを考えると修理をするのはあきらめてずっと乗りたかったCBR400RR(NC23)に乗り換えるのも1つの選択肢として考えています。ちょうど現在非常に程度の良いNC23が販売されており、購入も考えているのですが、そのためには30数万の出費が必要ですしなかなか決断できません。しかし両車を比べて乗り換えるだけのメリットがあれば出費を覚悟しようかと思っています。通勤、ツーリングと幅広く利用するのですが、パワーや燃費、維持費などの違いや乗り換えのメリットデメリットについてどなたかアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。89年式はちょうど音量規制にかかってきた機種ですので88年式に比べ若干のレスポンス低下などがありました。しかし、非常に乗りやすくお勧めの一台です。私もCBRとVFRで最後まで迷いましたが、もともとVエンジンが好きな為VFRに落ち着きました。
デメリットとしては250に比べポジションがかなり前傾になる為長時間では肩にきますね。
エンジンはトルクもあり非常にパワフルです。フロントの接地感もしっかりあり安心してバンクさせられます。
ちょっと価格が高めなのが気になりますが、程度が非常によければ買いかなとも思います。以前から欲しかったものだったらなおさらでしょう。
もし、下取りしてもらえるのならタンクをヤフオクなどで入手して交換してから売却などもいいと思います。
あとは・・・・思い切りでしょうか。

Qflash作製ツール

はじめて投稿します。

私はflash maker2でswfをつくっています。
flash maker2では、swfがtmというバージョン(?)が
できることはマニュアルで分かっています。

一方、私が使っているVJソフトはflash4で作製した
ものならばインポートが可能とありました
(解説には、「flash5で作製されたものはflash4で
書き出す」よう、促しがありました)。
そこで、flash maker2で作製したswfでインポートして
みましたが、うまく再生されませんでした。

おそらくバージョンが違うということなのでしょうが、
flash maker2で、flash4で書き出すことが可能でしょうか?

また、これを機に、思い切って、flash mxを買おうかと
思っていますが、flash4 や flash5での書き出しは
可能なのでしょうか?

初歩の初歩の質問ですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

swf ファイルは、どれも一律 swf という拡張子が付いていますが、対応している Flash Player(そのムービーを再生できるプレイヤーのバージョン)に違いがあります。
この点については、どの Flash 作成ツールを使って作られた swf ファイルでも同じです。再生可能なプレイヤーのバージョンは書き出す時に決まり、どのバージョン対応で書き出せるかは作成ソフトによって違います。
インターネットで公開した時は、swf ファイルが対応している以上のバージョンのプレイヤーが閲覧者のパソコンに入っていれば、基本的には再生することができます。
しかし、例えばプレゼンの資料作成ソフトや動画編集などのように、swf ファイルを素材の1つとして扱うソフトの中には、特定の Flash Player のバージョン向けに書き出されたムービー以外は利用できない場合もあります。
特に、Flash Player 4 と 5 の間では、プレイヤーとしての仕様や性能にもかなりの変更が加えられていますので、この違いは大きいです。


Macromedia Flash では代々、最初のプレイヤーである Flash Player 1 から、ソフトが発売された当時の時点で最新の Flash Player まで、プレイヤーのバージョンを選択して swf ファイルを作成できるように設計されています。
現在、店頭で入手できる最新版の Macromedia Flash は Flash MX 2004 というもので、MX の次の世代にあたります。
MX 2004 は Flash Player 1 から Flash Player 7 (現時点で最新のプレイヤー)、1世代前の MX は その1つ前の Flash Player 6 まで書き出せますから、どちらでも、 Flash Player 4 および Flash Player 5 向けに書き出すことは可能です。

Flash Maker 2 は使ったことがありませんので、詳しくは分かりませんが・・・
メーカーのホームページを見た限りでは、swf ファイルへの書き出しの際に、Flash Player のバージョンを選ぶ機能はないように思います。
Flash Maker 2 の発売時期から察するに、Flash Player 5 か 6 の、どちらかに限定での書き出しになるのではないでしょうか。

swf ファイルは、どれも一律 swf という拡張子が付いていますが、対応している Flash Player(そのムービーを再生できるプレイヤーのバージョン)に違いがあります。
この点については、どの Flash 作成ツールを使って作られた swf ファイルでも同じです。再生可能なプレイヤーのバージョンは書き出す時に決まり、どのバージョン対応で書き出せるかは作成ソフトによって違います。
インターネットで公開した時は、swf ファイルが対応している以上のバージョンのプレイヤーが閲覧者のパソコンに入っていれば、基...続きを読む

QCBR250R'88式、減速後、車輪が止まるとエンジンも止まります。

先日、CBR250R'88式を19,500km走行の物を個人売買で購入しました。購入して1週間、何ら問題は無かったのですが、昨日と今日で前方、赤信号で停車や一時停止時に車輪が止まると、エンジンも止まってしまいます。アイドリングはニュートラで1,500回転で、朝一やエンジンが冷えている時は一発始動です。(但し、チョークを引いてエンジンを掛けると直ぐに止まってしまいます。)プラグはまだ見てませんが、かぶり気味でしょうか?また、走行中も排気ガスカウル内から匂い、喉が痛くなってしまいます。燃費は街乗りで普通に走行で14km/リットルという感じです。どうかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
>朝一やエンジンが冷えている時は一発始動です。(但し、チョークを引いてエンジンを掛けると直ぐに止まってしまいます。)
>燃費は街乗りで普通に走行で14km/リットル・・・
>排気ガスカウル内から匂い・・・
以上から推定すると 何らかの理由でガスが濃い状態である その上に排ガスが漏れている(排ガスが正常に排気されてないと 回転は不安定になります)
プラグは見てください まず不調になったらまずプラグチェック!!です
今後の為に下記サイト参考にして下さい
アイドリング不調 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/5367/trouble02.html
トラブルシュ-ティング http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/5367/maintenance.html

Qflash10をjsでバージョンチェックする場合

FLASH10になり、二桁の数値を読み込みたいのですが対象ファイルのscriptが
<SCRIPT LANGUAGE="Javascript">
<!--

var flashinstalled = 0;
var flashversion = 0;
MSDetect = "false";
if (navigator.plugins && navigator.plugins.length)
{
x = navigator.plugins["Shockwave Flash"];
if (x)
{
flashinstalled = 2;
if (x.description)
{
y = x.description;
flashversion = y.charAt(y.indexOf('.')-1);
}
}
else
flashinstalled = 1;
if (navigator.plugins["Shockwave Flash 2.0"])
{
flashinstalled = 2;
flashversion = 2;
}
}
else if (navigator.mimeTypes && navigator.mimeTypes.length)
{
x = navigator.mimeTypes['application/x-shockwave-flash'];
if (x && x.enabledPlugin)
flashinstalled = 2;
else
flashinstalled = 1;
}
else
MSDetect = "true";


// -->
</SCRIPT>
<SCRIPT LANGUAGE="VBScript">

on error resume next

If MSDetect = "true" Then
For i = 2 to 50
If Not(IsObject(CreateObject("ShockwaveFlash.ShockwaveFlash." & i))) Then

Else
flashinstalled = 2
flashversion = i
End If
Next
If flashinstalled = 0 Then
flashinstalled = 1
End If
End If

</SCRIPT>
<SCRIPT LANGUAGE="Javascript" TYPE="text/javascript">
<!--
if (flashinstalled == 2){
if (flashversion < 7){
window.location="nonflash.html";
}
}else{
window.location="nonflash.html";
}
// -->
</SCRIPT>
となっております。

どの部分どう修正すれば対応できるでしょうか。
だれかお答えいただければ幸いです。
長文失礼致しました。

FLASH10になり、二桁の数値を読み込みたいのですが対象ファイルのscriptが
<SCRIPT LANGUAGE="Javascript">
<!--

var flashinstalled = 0;
var flashversion = 0;
MSDetect = "false";
if (navigator.plugins && navigator.plugins.length)
{
x = navigator.plugins["Shockwave Flash"];
if (x)
{
flashinstalled = 2;
if (x.description)
{
y = x.description;
flashversion = y.charAt(y.indexOf('.')-1);
}
}
else
flashinstalled = 1;
if (navigator.plugins["Shockwave Flash 2.0"])
...続きを読む

Aベストアンサー

firefoxですとVBScriptは動きません。
以下のように修正してください。

最初の部分(1~59行目)は削除
<SCRIPT LANGUAGE="Javascript">
<!--
var flashinstalled = 0;
var flashversion = 0;
try {
var x = new ActiveXObject("ShockwaveFlash.ShockwaveFlash");
var y = x.GetVariable("$version");
var z = y.split(" ")[1].split(".")[0];
flashversion = parseInt(z);
flashinstalled = 2;
}
catch(e) {}
</SCRIPT>

以下は元のまま
<SCRIPT LANGUAGE="Javascript" TYPE="text/javascript">
<!--
if (flashinstalled == 2){

firefoxですとVBScriptは動きません。
以下のように修正してください。

最初の部分(1~59行目)は削除
<SCRIPT LANGUAGE="Javascript">
<!--
var flashinstalled = 0;
var flashversion = 0;
try {
var x = new ActiveXObject("ShockwaveFlash.ShockwaveFlash");
var y = x.GetVariable("$version");
var z = y.split(" ")[1].split(".")[0];
flashversion = parseInt(z);
flashinstalled = 2;
}
catch(e) {}
</SCRIPT>

以下は元のまま
<SCRIPT LANGUAGE="Javascript"...続きを読む

Qcbr250rのミラー調整

cbr250rをレンタルしたいと思っていますが、工具なしでミラー調整で来ますか?cb400sf(教習車、レンタル)ではできました。ドラッグスター400では工具が必要でした。ちなみに身長は174cmです。

Aベストアンサー

MC17,MC19のCBR250Rなら手だけで調整できます。
MC41の単気筒CBR250Rもいろんな画像で見る限り
根元は工具必要っぽいけど普通はあまり触りません。
ミラー自体は手だけで角度調整できるようです。
http://silverwing.xrea.jp/cbr250r_fi/016_nousya/index.htm

もし手だけで調整できない場合は、レンタル店で
ちょうどええ角度に調整してもらえばいいのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報