海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

先に提出されている回答が客観性を欠いていて、
質問者の誤解を促している、という事情を拝見した場合に、
もし自分もが回答を提出しようと考えたなら、
誤りを指摘するべきなのでしょうか、それとも誤りをも尊重すべきでしょうか?

A 回答 (3件)

回答に対する有用性の判定(判断)は飽くまで、質問者が決める権利を持って居る為、例え→(貴方の為だから…)と親切に教えてあげても信じて貰え無い場合が有ります。



それどころか、逆に、間違って回答者した回答者を批判、攻撃したと変な正義感から疎まれたりする事も有ります、「質問者と間違った回答した回答者の両者」から恨まれたりして…
---
世の中、親切が必ずしも的もに通用するとは限りません。
回答にも玉石混交で、私はギャラリーの立場では良い回答には(この回答は参考に成った)にチェツクを極力入れる事にして居ます。

この回答への補足

『自己の意見の正当性を訴える為のネガティブキャンペーンだ』と誤解される恐れの存在もが有り得るのですね。

補足日時:2011/02/25 07:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。

返事が遅くなっていながら、畏れ入りますが、伺わせて下さい。

『たとえ逆に自分の意見が「不条理な批判」に曝されたとしましても、
その際に安易な言い返しをせず、無視で静観する方が安全だ、と思われますでしょうか?』

お礼日時:2011/02/25 07:08

 私は回答する時には先に回答があっても読まないんですよ。

回答していて、ふと疑問が出た時にはもしかしたらお礼回答に書かれているかもと読むことはありますが。それで、仮に明らかに間違っているとか、誤解を促しているとしても、指摘も尊重もしません。
 質問者一人は一つの質問を投げ掛けても、回答はその質問を読んだ複数が回答しますよね。だけど、回答者の一人の一つの回答は、質問者の一つの質問とその回答者の一つの回答であって、他者がどう回答していようと自分の回答を正直に書き込めばいいのです。
 正誤は質問者が判断すべきこと。誤った回答を正しいとするならそれでもいいのです。数か月、数年してから自分の選択を間違ったことに気付くこともあるし、間違いや嘘が必要なこともあるのですから。

 例えば、1+1の答えを教えて下さいという場合なら、明らかに2と回答していなければ誤りですよね。だけど、回答者が読み違えて1と回答することだってある。何故1という回答をしたかは、後の回答者には誤りということしか分からない。それを指摘も尊重もする必要などないのです。
 質問者も馬鹿ではないでしょうし、質問者があれ ? と思えば補足で聞き直すこともできるし、お礼コメントで他の回答とは違うのが何故かを聞き直すこともできる。質問者は自分の質問とその回答に責任を持って、回答者は自分の回答にだけ責任を持てばいいのですから。

この回答への補足

「重複が含まれていますと格好が悪かろう」
と私は勝手に考えておりましたので、
『他の方々の御意見をも学ばせて頂いた上で入力する』
という遣り方を採用しておりましたが、時間が勿体無いでしょうか?

勿論、そうしますと、
純粋な意見を送信し難くなるかも知れませんので、
無駄な論争を招く恐れもが増すのでしょうけれども、
もし他の回答者の方々にも納得して頂けるなら、
嬉しいものですから、批判を浴び難い回答作りの為のヒントにしたい、と願いまして、此の質問を提出させて頂きました。

補足日時:2011/02/25 07:27
    • good
    • 0

こんにちは。



単に人の考え方と自分の考え方を比較して、人の誤りを指摘するのではダメですが、
質問者の利益のために正しい知見を回答するのであれば、大丈夫です。
その種の「指摘」であれば、私自身、したこともされたことも、数限りなくあります。
スタッフさんから注意されたことはありません。
(自分の回答の誤りを指摘してくれる回答は、ありがたいとも思っています。)

「質問者の(利益の)ために」というところがポイントです。
批判口調で書くと、規約違反として扱われ、注意を受ける可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。

有益性の判定基準が複雑ですね。

そもそも質問者ご自身が頑固過ぎて、
たとえ既に解明されている客観的な内容に言及しましても、
不毛な反論を返されたりすると、
野次馬の様な意見もが投稿される可能性が高まりますので、
収集が付かない事態に陥り兼ねませんから、
不愉快になっておりました。

真剣に入り込み過ぎるのも問題なのでしょうね。

お礼日時:2011/02/20 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!