12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

身体上の都合(バイク事故ではない)で半年前からバイクカバーをつけたまま放置してあるホーネット250を売ろうと考えています。
いろいろ調べていると結局バイク王やレッドバロンなどの大手が高く買い取りをしているそうなのですが、調べる前までは近所のホンダドリームで売ろうと考えていました。

もっと調べていると「http://www.hornet-kaitori.com/shop.html」や「http://www.honda-hornet.com/」などのホーネット専門の買取業者があり、どれに買い取ってもらえばいいのか悩んでいます。
ヤフーオークションなどの個人売買は考えておりません。

また放置していたので当然バッテリーがあがっていたり、ガソリンも半年も経てば流石に古いので出張査定してもらう際にはエンジンが始動しない可能性が大なのですが、これは不動車として認定されてしまうのでしょうか。
中古で買ったといえども2004年製造なのでバッテリーを交換し、ガソリンを入れなおせば確実にエンジンは動くと思います。

どこで売るのが一番オススメかご教示お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一度だけ「ひやかし」で、査定無料ー出張買い取りを売りにする業者に査定を依頼したことがあります。


電話であらかじめ愛車の車名、程度、走行距離、年式等を伝えて電話簡易査定を頼むと思っていた以上の金額を提示してきました。
「ほんとにそんなに高く買い取ってれるなら・・」と実際に出張して査定もらうと査定方法が車体の小さな傷をルーペで探すよう完全なマイナス査定方式で「あっ、ここにもエクボがありますね、エンジンからもノイズが出てますね・・」等、快調そのものの愛車をけなしまくりで、査定の結果も電話で提示した買い取り金額からほど遠い安いものでした。
当然、買い取り交渉は破談となりましたが、むこうはむこうなりで利益を上げなければならないのですから安く買いたたくのも致し方ないとは思いました。
ホーネットはまだまだビギナーや女性からの需要も多く、中古車市場でも人気車の一つです。
同型のスポーツ系の販売に力を入れている店を探せば買い取り業者よりも高い値で買い取ってくれるのではないでしょうか。
個人で経営しているバイク店でも、常連さんから「ホーネット探してよ」という依頼を受けて程度のいいホーネットを探しているようなこともあるでしょうしね。
ホーネットを自宅に置きっぱなしにせず、走れる状態にして自分からアクションをおこしていろんなバイク店をまわって査定してもらうことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲオバイクがホーネットを対象にした3万上乗せ買取キャンペーンをしているので出張査定してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/20 17:17

バイク王は派手な宣伝が目立ちますが「他に宣伝している同業他社がない」というだけでシェアを伸ばしました。


最近こんな事件↓もあったことですし 評判も悪いのでお勧めしません。
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFla …

最低限、動いて止まれるだけの整備を買った店もしくは近所のバイク店でしてもらい、
そこで買い取ってもらうかご友人に売りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/20 17:15

それぞれに査定してもらって、一番の価格で買い取ってくれるところ



相見積もりは基本中の基本
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
とりあえずホンダドリームとゲオバイクに出張査定してもうらことにしました。

お礼日時:2011/02/20 17:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホーネット250cc セルがかからなくなりました

3ヶ月ぶりに乗ろうとしたらエンジンがかからなくて
セルを一定間隔で回していたらどんどん音もしなくなって…
バイク屋さんで見てもらうとプラグが原因みたいだったので交換をしてもらいました。
店員さんにバッテリーも交換するように勧められましたが
それまで問題なかったので断りました。
でもプラグ交換してもらった次の日からセルがかからなくなりました。

ライト等は付きますがセルスイッチを押してもうんともすんとも言いません
押しがけでエンジンかかるのですが
エンジンがかかった状態でセルスイッチを押すとエンジンが止まります。
これはバッテリーが問題なのでしょうか?

素直にショップで見てもらうのがいいのでしょうが
今まで自分でバイクをいじった事がないので
いい機会なので自分で見てみたいと思っています

免許取って1年目ですがバイクに関する知識はほとんどありません
わかる方や同じ体験した方いましたら情報お願いします。

Aベストアンサー

原因はバッテリー上がりでしょう。
MFバッテリ用の充電器で充電してください。
外してスタンドにもっていってもやってくれます。

放置状態にもよりますがコック内ではなくキャブのフロートチャンバ内ですがNo4さんが回答しているようにガソリンが劣化している状況になっていると思います。
キャブ車は構造上ガソリンが大気に触れていますので揮発成分が先に蒸発し燃えにくい成分がキャブ内に残ります。
その状態でクランングしてもエンジンはかかりませんのでプラグがかぶりさらに始動できない状態になります。(この状態になったと思います)
バイク屋さんがプラグ交換したのは適切でバッテリー交換は交換時期によりますが事前補修の意味で交換を勧めたのだと思います。

放置した場合はフロートチャンバ内のガソリンを抜いたあと始動するか
たまにエンジン掛けると予防できます。
(コックOFF→キャブのドレンスクリュー開→劣化ガソリン排出→ドレンスクリュー閉→コックON)
※ドレンスクリューはキャブのフロートチャンバ横です。

セルスイッチを押すと止まるのは(あまりしませんが)セルモーター起動時には大電流が流れます。(モーター起動時は短絡と同じくらい電流が流れます)
バッテリーが弱っているとセルモーターにダイナモからの電力が食われ電圧降下しエンジンへの給電も低下しストップするものと考えられます。
大抵バッテリーが元気であればエンジンもセルモーターも一緒に回ります。

まずは、走るなりスタンド行くなりして充電してみましょう。
改善しない、すぐに再発するのでしたらバッテリー交換です。
ACデルコとかオークションで安く買えますよ。

では。

原因はバッテリー上がりでしょう。
MFバッテリ用の充電器で充電してください。
外してスタンドにもっていってもやってくれます。

放置状態にもよりますがコック内ではなくキャブのフロートチャンバ内ですがNo4さんが回答しているようにガソリンが劣化している状況になっていると思います。
キャブ車は構造上ガソリンが大気に触れていますので揮発成分が先に蒸発し燃えにくい成分がキャブ内に残ります。
その状態でクランングしてもエンジンはかかりませんのでプラグがかぶりさらに始動できない状態に...続きを読む

Qホーネット250始動せず・・

以前カタナ250で、セルは回るが、エンジンが掛からない、との質問をさせていただき、結果はイグナイター不良で、交換で直してましたが、ホーネット250も同じ症状が出ています。ホーネットのイグナイターにも、カタナと同じ事例があるのでしょうか?ご存知の方がおられましたら、教えてください。

Aベストアンサー

イグナイター不良は当然考えられる原因の一つです。

イグナイタには電解コンデンサが使われているので、電子回路の常識から考えても、数年~10年程度で容量抜けやリークが起こる可能性があります。しかも高温条件で使用すると、著しく寿命が縮みます。

とりあえずイグナイターを開けてみて、電解コンデンサの液漏れや膨れがないかチェックしてみてください、
見た目に変化がなくても、容量が減っている可能性は高いです。テスターにコンデンサの測定モードがある場合は、容量をチェックしてみてください。正常に機能していても経年変化で容量が減っているのが分かるはずです。

まよわず交換しましょう。同じ容量、耐圧のものに交換すればOKです。


イグナイターそのものを交換すれば?という突っ込みは無しで(笑)

Qホーネット250のシフトチェンジについて

以前ホーネットについて質問させていただいた者です。先日ようやく免許を取ることが出来まして、ホーネットに乗るようになりました。しかし未だにシフトアップのタイミイングと、シフトダウンのタイミングがわからないです。シフトアップは大体どのくらいの回転数で行えばよいのでしょうか?それにギアが普通のよりも比べて1つ多いこのバイクは大体60キロくらいで走る時には何速で走ればいいのかも教えてください。次にシフトダウンですが、例えば4速で走っていて停止するときには、停止する直前で、まとめてギアを落とすのか、それとも止まる前から走行のスピードにあわせて一つずつ落としていくのかも教えてください。私は前にシフトダウンをするとエンジンブレーキが効くのか、バイクが前につんのめってしまうので止まる直前でまとめて落としています。コレをなくす方法もありましたらご伝授ください。シフトアップもどうしても滑らかにいかないのですが、何かコツがあったらお願いします。長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先ず、シフトアップから。

・エンジン回転を上げ(新車の内は6千回転位に抑えておきましょう)、シフトペダルの下に爪先を入れて引っ掛けておく感じにします。

・クラッチを切ると同時にスロットルを半分位(その時のスロットルの開度に対して)戻します。

・そうすると“スルッ”と次のギアに入りますので、スロットルを先ほど戻した量の半分位開けると同時にクラッチを繋ぎます。

・クラッチが繋がったらスロットルを開けて加速します。

上記の操作を0.5秒位で出来ればいいでしょう。
後は繰り返し。

次にシフトダウンについて。

・スロットルを戻し、回転が落ちてきたら爪先でペダルを軽く押し込みながらクラッチを切り、同時にスロットルをちょっとだけアオります。

・クランクシャフトとカウンターシャフトの回転が合うとギアが一段落ちますので、すぐに(エンジン回転が落ちすぎない内に)クラッチを繋ぎます。

・カウンターシャフトからクランクシャフト側に力が加わるので、必然的にエンジン回転が上がります。
(これが所謂“エンジンブレーキ”ですね。)

☆プロのレーサーは、レース中に殆どクラッチを使いません。
これは、クラッチを切ると伝達ロスが発生するため、タイムに大きく影響するからです。

実際に(本当はミッションにとって良くないのだが)4~6速でクラッチを使わずにスロットル操作だけでシフトチェンジをしてみてください。
(低いギアでやると駆動力が強い為、失敗するとミッションに致命的な損傷を与えるおそれがありますので、高めのギアでお試しください。)

シフトアップの時はスロットルを戻すときに、シフトダウンではスロットルを開けたときに、ギアにかかっている駆動力が一瞬だけ0になります。
シフトペダルに力を加えておくことで、この瞬間に“スルリッ”とシフトチェンジできます。

これは二輪車だけではなく四輪車でも可能なことです。(尤も、ミッションにとっては良くないことだが・・・)

尚、スロットル開度やタイミングについては感覚的に述べていますので、スロットルレスポンスやエンジン特性によって若干変わってきます。
また、言うまでもないことですが、シフトダウンの際にはレッドゾーンに飛び込まないように、充分回転を落としてから操作してください。

先ず、シフトアップから。

・エンジン回転を上げ(新車の内は6千回転位に抑えておきましょう)、シフトペダルの下に爪先を入れて引っ掛けておく感じにします。

・クラッチを切ると同時にスロットルを半分位(その時のスロットルの開度に対して)戻します。

・そうすると“スルッ”と次のギアに入りますので、スロットルを先ほど戻した量の半分位開けると同時にクラッチを繋ぎます。

・クラッチが繋がったらスロットルを開けて加速します。

上記の操作を0.5秒位で出来ればいいでしょう。
後は繰...続きを読む

Qフロントフォークからオイル漏れ。そのまま乗り続けたらどうなる?

カワサキ750ccの正立フロントフォークのバイクです。

数日前に片方(左)のフォークからオイル漏れが始まりました。
修理代のことを思うと、漏れたオイルを拭き取りながらついついそのままの状態で乗ってしまって今日に至ってます。
今のところ、操縦性・乗り心地に変化は無いように感じます。

このまま乗り続けたら、オイルは全部抜け切ってしまうのでしょうか ?
操縦性・乗り心地は悪化してゆくのでしょうか ?
最悪、転倒事故に至る可能性が生じるのでしょうか ?
修理を延ばすと損傷が広がるなどして、後に大掛かりな修理になるのでしょうか ?
このまま乗り続けても大丈夫でしょうか ?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔HONDAのCBで片方のオイル漏れの経験があります。
操縦性で変わるところは、フロントがバンプするときですが、一番怖かったのは、コーナーの突っ込み時にフロントの押さえが効かなくなることでした。
フロントの押さえが効かないと、バイクがよれ?てラインが乱れました。

ゆっくり乗っていればそのようなこともないのですが、使い方によっては、転倒や事故の引き金になる可能性もありますね。

オイル漏れは、Fフォークのオイルシールが逝ってるように思いますが、修理を少々先延ばししても損傷が広がるとは考えられないです。(私の乗ったのは、殆ど抜けてました。)

なお、オイルシールの逝った原因がインナーチューブの錆とか傷だと、インナーチューブも交換しないといけませんからその時は少し高く付きます。

どちらにしましても、緊急時の操縦安定性に影響してくるところですから、早急に修理された方が良いと思います。
オイルシール交換だけなら、数千円(工賃の方が高い^^;)で出来るんじゃないでしょうか。

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q買い取り専門店

買い取り専門店はやめたほうがいいとよく聞きますが、必ずと言っていいほどオンライン査定より下がるのでしょうか。

また出張買取に来てもらい査定してもらった結果、安かったので断るという場合すんなり帰ってもらえるのでしょうか。なんでかんで買い叩こうとしてこないのでしょうか。

Aベストアンサー

交渉ごとが苦手な人はまずやめたほうがいいでしょうね。
オンライン査定などエサのようなもので、査定額は必ず落ちると思っていたほうがいいです。
どんなに新車同然であっても「今は在庫がダブついている」「人気が落ちてきている」「タマ足が遅い」等々、
いくらでも減額の要素を並べてきます。

査定に来た時点で買取側には相応の経費がかかっているので、簡単には引きません。
なかにはガラの悪いスタッフもいるので、そのあたりも問題ですね。

それと買取をしている企業は一見して数多くあるように見えますが、
元をたどればほとんどがテレビでもガンガン宣伝している某「王」様にたどり着きます。
親会社が一緒で、名前の異なる入り口を多く用意しているだけのことで、
実際には寡占状態の業界なので、よほど上手く交渉しないと高額査定は難しいです。

Qバイク買取見積もり依頼・・故障箇所を修理してから?メッキの錆びは?

こんばんは、宜しくお願いします。
バイクや車に特に興味も知識もないのに、
女性が大きなバイクに乗れたらカッコいいなぁという
憧れだけで無理して中免をとって、新車でバイクも購入しました。

はじめのうちは乗り方を忘れてしまわないように、
時々練習していたのですが、何度か怖い目にあって
すっかり乗れなくなってしまい、もう1年半ほど
放置したままのバイクを売りたいと思っています。
買い替えの予定はありません。

買取業者や、バイク店など何店舗かに買取価格を尋ねて、
ネット上での評判なども色々調べて
良さそうな業者を何軒か見つけたので売ろうと思うのですが、
もうエンジンもかかりませんし、ライトも点きません。
相当マイナス査定される要因だと思うのですが、
見積もりに来てもらう前に、自分で近所のバイク屋さんに
持って行って、全て修理してから見積もりに来てもらった方が
結果的に得なのでしょうか・・・?
それとも、そのままの状態で見積もりしてもらって
その分安くなったとしても結果的には同じなんでしょうか。

バイクはカワサキの2003年式のエストレアRS250(オレンジ×クロムメッキ)なんですが、
近所のカワサキのショップに尋ねると
1年半も乗っていないなら、エンジンやガソリンやキャブレーター(?)などなど
色んなところが悪くなっていると思われるので
修理に5万はかかると思ってくださいと言われました。
なんとなく買取の見積もりに来る人は怖い人なんじゃないかという
先入観があって、知識も全然ないし、気も弱いし、女だし・・・
言いなりの値段で売ってしまいそうで不安なんです。
先に近所のバイク屋さんに見てもらって、どこが悪いか教えてもらって
それに伴い修理もお願いして良い状態にしてもらって
買取の人と会えば、「どこも悪いところはないはずだ」と
言い切れると思うんですが、修理にもお金がかかるので
そのまま出しても同じなのかなと迷っています。

それとメッキ塗装のバイクなんですが、メッキ部分に錆びがあって
下手に自分で何とかしようとするとメッキが落ちてしまって
大変なことになりそうなので、錆びは触らない方が良いという
噂も聞きました。
これも近所のバイク屋さんに相談して落としてもらうべきか
、そのまま査定に出すとしたら、どの程度値引きされてしまうのかも
知りたいです。
買取業者に電話で尋ねても「触らないでそのままにしてください」と言われただけなので、
もしかして錆びを理由にものすごく値引きされるんじゃないかと不安です。
近所のバイク屋さんが錆び落としをしてくれるのかどうかも
わかりませんが、どんな作業を任せるにしても、買取業者よりも
近所のバイク屋さんのほうが良心的な気がします。
近所のバイク屋さんと言っても、行ったこともないですし
ただカワサキ専門だという理由で信用しているだけなんですが・・・

今のところMCサポートというところの査定が、他のところよりも
すごく高くて、「どうしてそんなに高いんですか?」と尋ねると
「うちは買取専門業者ではなくて、バイク屋だからです」と
言われました。
買取専門のところより、バイク屋さんのほうが良い査定を
してくれるんだなと納得して、そこにお願いしようかと思うんですが
それも本当かどうかよくわかりません。

寒くなる前に売らないと安くなるとも言われているので
すごく困っています。
どなたか教えて頂けませんか。
宜しくお願いします。

こんばんは、宜しくお願いします。
バイクや車に特に興味も知識もないのに、
女性が大きなバイクに乗れたらカッコいいなぁという
憧れだけで無理して中免をとって、新車でバイクも購入しました。

はじめのうちは乗り方を忘れてしまわないように、
時々練習していたのですが、何度か怖い目にあって
すっかり乗れなくなってしまい、もう1年半ほど
放置したままのバイクを売りたいと思っています。
買い替えの予定はありません。

買取業者や、バイク店など何店舗かに買取価格を尋ねて、
ネット上での評...続きを読む

Aベストアンサー

まず2つ。

・買取店が電話で話す金額は、新品の納車時点を保ってる価格だと思ってください。
・買取メインの店は、とても安くしか買いません。

私のバイクを買い替えの時、CMなどでもやっている大手買取専門店に持って行った時の査定額は10万円。
(年式的に古いので、状態は並程度。エンジンは何も問題なし。)
ここで書くと何か書く人も出て来るかもしれませんが、赤いオジサンの看板のお店で下取り50万、買取40万でした。

電話で答える会社は、とにかく担当者をそこまで行かせて、そこで、マイナス査定を沢山行ない、
「わざわざ来たのだから、手ぶらじゃ帰れない」、
「どうせ他に見せても代わらない!」
などとごねながら、安い値段で売らせる仕組みになって居ます。
往復の時間、査定の時間など人件費が掛かっているのですから、それを回収しないといけないので必死になります。
でも、高く買うと、その人件費が出なくなるので、必死に買い叩くのです。


また、整備状況ですが、1.5年位では。キャブを掃除してオイルを交換すればどうせ動きます。
買い取ったお店でやるなら2~3時間もあれば終わってしまう作業内容でしょう。
お店なら暇な時間にやれば良いので人件費が掛かるわけでもありません。

売るためなら、お店は、彼方がお店で治してもらう金額より遥かに安く治してしまうのです。
ですから、5万掛かる修理をやった所で、下取り額が5万円アップする事なんて絶対にありません。


そう言うのを良く考えられてから売り先を決められた方が宜しいかと思いますよ。

まず2つ。

・買取店が電話で話す金額は、新品の納車時点を保ってる価格だと思ってください。
・買取メインの店は、とても安くしか買いません。

私のバイクを買い替えの時、CMなどでもやっている大手買取専門店に持って行った時の査定額は10万円。
(年式的に古いので、状態は並程度。エンジンは何も問題なし。)
ここで書くと何か書く人も出て来るかもしれませんが、赤いオジサンの看板のお店で下取り50万、買取40万でした。

電話で答える会社は、とにかく担当者をそこまで行かせて、そこで、マイナ...続きを読む

Qなぜ押しがけでエンジンがかかるのか

バイクの押しがけについて質問させて下さい。

バイクを押しながらクラッチをつなぐことで、ピストンが上下することは分かります。
後は圧縮された混合気に着火してうまく爆発してくれればよいのですが、
このときプラグに電気が通う仕組みがよく分かりません。
バッテリーが完全に上がっている場合、プラグに通う電気がないと思うからです。
ネットで調べた限りでは、バイクにはオルタネータという発電機がついていて、
エンジンが回転することでそれが動いて電気を作り出し、その電気でプラグから火花を飛ばしていると。
だいたいこんな理解で合っているでしょうか。

またこのとき作られた電気は、いったんバッテリーに充電されるのでしょうか。
それともバッテリーの充電に向かう回路と、オルタネータから直接プラグやヘッドライトなどの負荷につながる回路があり、
充電と各負荷への通電が同時に行われているのでしょうか。
なんとなく後者のような気がしてるのですが、こちらは資料が見つからず分かりませんでした。
エンジンの仕組みに詳しい方、どうか教えて下さい。
よろしくお願いします。

バイクの押しがけについて質問させて下さい。

バイクを押しながらクラッチをつなぐことで、ピストンが上下することは分かります。
後は圧縮された混合気に着火してうまく爆発してくれればよいのですが、
このときプラグに電気が通う仕組みがよく分かりません。
バッテリーが完全に上がっている場合、プラグに通う電気がないと思うからです。
ネットで調べた限りでは、バイクにはオルタネータという発電機がついていて、
エンジンが回転することでそれが動いて電気を作り出し、その電気でプラグから火花を...続きを読む

Aベストアンサー

キックだろうとセルだろと押しかげだろうと、エンジンを強制的に回すことでエンジンがかかるしくみ。

バッテリー点火方式であれば、バッテリーが無ければ点火はしませんが、
マグネト点火方式の場合は、エンジンが回る軸(クランク)に磁石とコイルがあり、磁石がコイルと近づいたり離れたりすることでの「電位差」を利用して高電圧にして点火します。
小学校の時に、コイルの束に磁石を近づけたり遠ざけたりして電圧計の針が左右に振れるっていう実験をしたかと思いますが、原理は同じです。
発生する電気の量(電流)は極々小さいですが、変圧器により何千 何万ボルトにも高められるため、火花をちらすには十分です。

オルタネータはあくまでも発電機なだけであり、点火に使われるものではありません。
オルタネータで発電された電気は、バッテリーに向かう回路とライト類などの灯火類に向かう回路があります。
アイドリングなどの回転数が低くて発電量が少ないときはバッテリーから灯火類の電源を取る。
高回転時では、バッテリーに充電したり、ライトを点けたりするのに使われます
バッテリーが満充電状態の場合は、レギュレーターなどで発電をとめます。


レース専用車にはオルターネータが無い車種も多く存在します。

キックだろうとセルだろと押しかげだろうと、エンジンを強制的に回すことでエンジンがかかるしくみ。

バッテリー点火方式であれば、バッテリーが無ければ点火はしませんが、
マグネト点火方式の場合は、エンジンが回る軸(クランク)に磁石とコイルがあり、磁石がコイルと近づいたり離れたりすることでの「電位差」を利用して高電圧にして点火します。
小学校の時に、コイルの束に磁石を近づけたり遠ざけたりして電圧計の針が左右に振れるっていう実験をしたかと思いますが、原理は同じです。
発生する電気の...続きを読む

Qレッドバロン店頭での買い取りについて

車検がまだ残っているバイクの買い取りですが、査定した社員は店の利幅がありますので買い取り希望価格はいくら位が良いですかと説明がありました
買い取り価格はあまり納得はしませんでしたが、買い取り価格の決定後に現金の受け渡しの時に当社のシステムでは買い取り価格の中に交通費が入っていますと説明がありました
査定に関しても車検整備をして期間が経っていないのですが、やたら交換部品があるように書いてありました
特にフロントフォークのオイルシールからオイル漏れとあり、車検整備時にフロントフォークのオーバーホールをしていますし、事故や転倒もないのにおかしいと思いました
また、社員は任意保険に関しても適当なアドバイスでした

店頭にバイクが展示されて愕然としました
店頭価格について社員に聞くと、店頭価格には部品交換や整備代金が10万円含まれているとの説明がありました

またフロントフォークシールの交換ではなくシールにヒビは入っていますとの説明がありました

買い取りが成立してしまいましたが、店側の説明が毎回違うのでいまだに腹正しく、このようなことは今までにはなく、未だに取り戻せないものないかと悩んでいます

車検がまだ残っているバイクの買い取りですが、査定した社員は店の利幅がありますので買い取り希望価格はいくら位が良いですかと説明がありました
買い取り価格はあまり納得はしませんでしたが、買い取り価格の決定後に現金の受け渡しの時に当社のシステムでは買い取り価格の中に交通費が入っていますと説明がありました
査定に関しても車検整備をして期間が経っていないのですが、やたら交換部品があるように書いてありました
特にフロントフォークのオイルシールからオイル漏れとあり、車検整備時にフロントフォ...続きを読む

Aベストアンサー

バイクに関して買い取りは詳しくないのですが只の下取りだけですと格安と言われています。
そのお店でバイク購入を前提なら値段は違います。

レッドバロンに限りませんがまずお客さんに希望金額を聞くような店舗には売らない事。
相手は売りたい値段を見込みどの辺まで落とすか計算しますから。

その時は逆にいくらになるのですか?と聞き答えないなら引き上げるのが正しいです。
売買い契約が成立してますので今ではその値段で買うしかありません。

悔しいのはわかりますが勉強代と思いその店舗には近寄らない事。

ただ売る前に聞くのは税金の事、帰宅時の交通費、後で別途整備費用の請求をしないか。
名義変更はいつまでに終わるか、ですか。

確かにお店は知られていますが独立店舗なので名前だけ借りています、買い取り店のほうが納得いったのでしょう。

車なら赤本がありその車の年代の流通価格の平均は出ているのでそれを参考にします。

車の買い取りでいくらが希望なんて聞く買い取り屋、私は知りません。

バイクはたとえ処分するから0円と言っても整備して10万で売る事多いです。
その辺はグレーなので査定師の資格者のステッカーがあるお店が一番かと思いますよ。

バイクに関して買い取りは詳しくないのですが只の下取りだけですと格安と言われています。
そのお店でバイク購入を前提なら値段は違います。

レッドバロンに限りませんがまずお客さんに希望金額を聞くような店舗には売らない事。
相手は売りたい値段を見込みどの辺まで落とすか計算しますから。

その時は逆にいくらになるのですか?と聞き答えないなら引き上げるのが正しいです。
売買い契約が成立してますので今ではその値段で買うしかありません。

悔しいのはわかりますが勉強代と思いその店舗には近寄らない...続きを読む

Qホーネット250の異音が気になる!

99年式のホーネット250(MC31-115...)走行距離6,000kmを中古で買い、1,000kmほど走らせています。

バイクはこれが初バイクですが、買った時から気になる音が2種類あります。

1つ目はエンジン音。
ホーネットの特徴として
「カムギアトレーンが奏でる『キュイーン』という甲高い音」とやらが聞こえるそうなのですが
自分のホーネットからはあまりそんな感じの音がしません。

買ったばかりの頃は元の音を知らなかったので、全然気にならなかったのですが
youtubeでホーネットのエンジン音を聞いてみると、なんか違う。
ボボボとか、10,000回転以上だとブュイーンみたいな苦しい音がします。
キュイーンと鳴くカエルを潰すとこんな音がするのかなみたいな・・・


2つ目はブレーキ音。
強めにブレーキをかけると、たまにキュキュキュ・・・と、こすれ合うような音がします。


この2つの音について原因と対処法があれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は親戚がCBR250R(MC19)に乗ったことが有りますが、そんなにカムギアトレイン特有のノイズというのは気にならなかったです。また他の方が書き込んでいるように、Youtubeの動画は機材や録画状態が千差万別なので参考程度にしておいた方が無難かと思います。

まず、所有されている個体のメンテナンスをしてみましょう。エンジンオイル、オイルフィルター、エアクリーナー、スパークプラグ、etc、etc。ブレーキ音はパッドの磨耗やディスクの磨耗からかもしれませんしパッドに異物を噛んでいるのかもしれません。

10年以上前の車両で総走行距離が6千kmは奇跡的です。年間平均走行距離400km、月平均にすると33kmはスゴイですよ。不安を煽るようですがメーターを巻いている可能性もゼロではないです。バイクに詳しくないのならバイク屋さんで車検前点検相当の点検整備を受けた方が良いと思います。


人気Q&Aランキング