プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖母が熱心な創価学会員で、先日聖教新聞を贈与するからとってくれないかと言われました。

私にも祖母にもお金はかからないのか確認したところ、贈与分だからかからないと言われ承諾しました。

でもただで新聞をずっと取りつづけられるのかなぁ?もしかしたら祖母が嘘をついて無理してお金払

って私に贈与してるんじゃないかと思いました。

祖母もけしてお金に余裕があるわけではなく、むしろ苦労してるほうなので、もしお金を払って贈与し

ているなら断ろうと思ったのですが、だれかご存知のかたいれば教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

元学会員です

聖教新聞の贈与は贈る人が払ってます
たしか11月と2月が「新聞啓蒙月間」で
『その地域の学会員の世帯数×10』がその地域のノルマになり
(振り分けは相談して決めるので、人の多い地域にお願いして分けることもある
 そんな風にしてもノルマが達成されることはあまり無い)
学会員は「誰か聖教新聞を取ってくれないか」と探しまくる月でもあります

お金はお婆様の負担だと思います
一度断って、それでもと粘るようなら「今月だけ」と言ってみてください
どうせ啓蒙月間の間しかカウントしてませんから

お婆様はみんなが「新聞啓蒙ガンバロー」とやってるのに乗せられてるのです
「しました」と言えば「がんばったわねー」と1回ほめられるそれだけの為にやってます
それだけお婆様の孤独や不幸への不安が深いということでもあるのでしょうが・・・。

断られるのがいいと思います。新聞売ってる会社の為にしかなりませんので
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
祖母の信心する心がなんか創価学会の金儲けの為にいいように利用されてると思うと心苦しいです。
実家にいた頃はなぜか聖教新聞が2部、あともう一種類似たような公明新聞だったかな?も2部とってて・・・あきらかにおかしいですよね。
孤独や不幸への不安が深い・・・思うところがあります・・・。
嘘をついてまで私にとってもらおうとした新聞を断るのも心苦しいのですが
今度会ったときに話してみようと思います。
お礼遅くなりまして申し訳ございませんでした。

聖教新聞は、1ヶ月1800円です。

どこの家に入れても、同じ金額がかかります。

と言うわけで、依頼した本人が、2件分(自分と貴方)を支払っているでしょう。

ただではありませんのでね。
    • 0
この回答へのお礼

1ヵ月1,800円かかるのですね。
詳しく教えていただき助かりました。

性狂新聞なんて クソの内容しか書いていません

池田エロ作大センセーが どこぞの国でまた勲章もらった(金で買った)とか
そういうのしか書いてません

創価学会なんて平和平和と言っているが 火山が噴火しようが 大地震が起きようが
なーんにもしてくれません  金の無い人間には用は無いのです

そんなクソ狂団の新聞なんて家にあるだけでもムナクソ悪くなりませんかね?
    • 0
この回答へのお礼

聖教新聞の池田先生の持ち上げ方は確かに尋常じゃありませんね。

私は学会員ではありませんが、創価学会という組織である以上ノルマがある訳です。

従ってそのお祖母さんは、貴方に贈与する分を自分がお金を払っています。こんな事はよくあります。私の会社にも聖教は入っていますが、「取引先の人が贈与するから取ってくれ」と頼まれたと社長は言っていました。このお祖母さんの感情は「聖教新聞の啓蒙は功徳がある」「池田先生のためなんだ」、又聖教新聞を配達しているひとは「池田先生のお手紙を配達しているのだから功徳がある」、信心する事と新聞を取る事をはき違いをしている、これをマインドコントロールと言います。ですから恐らく年一回の学会の財務にはお金が無くても高額な金を寄付する。これは当然、信心に関係なく、学会職員の給料や、会館建設資金になる訳です。
    • 0
この回答へのお礼

祖母は純粋に人間の誰の中にでも本来ある仏の命を信じて、信心を生きる糧にして頑張っています。
それは祖母の生きがいで、信心すること自体はとてもいいと思うのですが
なんか聖教新聞とかは創価学会という組織にただ金をとられているようで嫌な感じがします。

贈与するなら現金や土地、不動産のほうがいいです。

聖教新聞なんぞタダのゴミです。
ゴミをもらってうれしいですか?価値はありませんよ。古新聞ですから。

贈与も何も

毎月新聞代を払う必要があるのだから。

創価に寄付しているのと同じですよ。
熱心な信者だと高額な寄付、お布施してしまう可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

やはりただではないですよね。
お礼遅くなりまして申し訳ありませんでした。