今日大変ショックなことがありました。不動産関係者の方、経験者の方のアドバイスをお願いいたします。

私の父が古いアパートを持っております。そのひと部屋で住人「Aさん」が自殺をしていたのが今日発見されました。(60数歳、男性、独身、年金生活者)

Aさんには子供がいるそうなのですが消息は不明で、唯一の連絡の取れる身内であるAさんのお姉さん「Bさん」に連絡をとり遺体を確認してもらいました。BさんはAさんとはほとんど絶縁同然だったため関わりたくないという気持ちでいっぱいでした。ただ遺体の処理の費用と部屋の荷物の処理費用ぐらいは支払わなければならないということは納得されているみたいでした。

 Bさんとしてはそれでいいのでしょうが、こちら大家としてはその他に部屋のクリーニング費用、祈祷料、修繕費がかかりますし、また一番の問題としてこの部屋に次に入居してくれる人を見つけるのは相当困難で、また見つかっても相当安い家賃でないとむりではないかと思います。(現在は家賃月4万です)

賃貸契約書上での保証人はAさんが定年前に勤めていた会社社長となっております
皆さんに質問なのですが

(1)クリーニング費用、祈祷料、修繕費、部屋の補償費をBさんもしくは保証人に請求できますでしょうか?

(2)仮に請求できるとしたら入居困難に伴う家賃の補償はいくらぐらい請求できるのでしょうか?

(3)その他大家として注意事項や話し合っておいたほうがよいことなどありますでしょうか?

大変申し訳ありませんが急ぎの処理が必要なためアドバイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1の者です。



>いまお付き合いしている不動産会社も自分の仲介ではないので関わってもらえないとおもいます

そうですね。実際の処理については手伝ってもらえないかも。でも、お付き合いがあるのなら、困った時に『アドバイス』くらいはしてもらえるかも。

http://www.geonetwork.co.jp/qa.htm#Q7
>クリーニング代、祈祷料、2年程度の賃料の損害分を損害賠償請求できるのではと書いてあった

上記Webサイト、見てみました。
同サイトの内容は、純粋に『損害賠償請求』の裁判を起こすことを念頭に置いた回答です。
相手が『上場企業の法人』だから、『勝ち目が高い=要求をのんでくれる』と考えているように思います。
もちろん、個人(今回ケースだと保証人orBさん)が相手でも同様の裁判は起こせますが、支払能力や故人(Aさん)との希薄な人間関係なども加味して考えると、請求どおりの金額受け取りは難しいでしょう。
なお、同サイトの回答どおりに裁判起こしたとすると、実際の判決結果としておそらく『請求額の半分程度』しか受け取れないでしょう。
裁判ですから、あらかじめ『大目に請求』するのがセオリーですしね...。

以上のことから判断すると、仮に裁判起こしたとしても、nasuchanさんとお父様が支払い希望している『クリーニング費用、祈祷料、修繕費、部屋の補償費』および『空室期間の補償』を全額請求しても、全額支払い(受け取り)はたぶん無理でしょうね。

>Aさんとの「賃借契約書」上で今回の事件に関係ありそうな条文
> 第○条に「乙(借主)(その家族・使用人・訪問者等含む)の故意又は過失により本件物件又は賃貸借物件に破損故障、その他の損害を与えたときは乙は地帯なくその旨甲(貸主:父)に連絡し、甲より請求あり次第直ちに甲の蒙った損害の一切を賠償しなければならない」
>「保証人は賃借人が退去するまでの全責任をとること」という特約も

う~ん、はっきり言って、かなり微妙です。
そもそも、『賃貸借契約書(特約含む)』に該当条文があったとしても、その内容が『借主にとって、あきらかに不利・不当である』のならば、裁判により“無効”となります。
例えば、『借主は原状回復および室内清掃費用の全額を負担すること』などが、それにあたります。

今回ケースでは、前述(#1)したとおり『死体処理にかかる清掃料は、保証人の会社社長またはBさんに請求できます』というのは確実なのですが、では、『死体処理にかかる清掃料』と『クリーニング費用、部屋の補償費』等の“違い、区別は?”という点にかかってくるからです。

この“違い、区別”についての判断は、実際に部屋の状況を見てみないことには正確な判断ができません。
例えば、清掃業者が『部屋クリーニング、補修も合わせてやります』と言えば、おそらく含まれるでしょうから...。

>入居困難に伴う家賃の補償
Webサイトでは『仮に賃料が1万円下がるとして、2年分の24万円位が請求できる範囲』としていますが、これは上記で書いたとおり、『相手が上場企業の法人』なので、大きくでているのだと思います。
ただし、『「重要事項説明書」という書類で、この事件の内容を伝える義務が課せられています』というのは本当です。今回ケースを他入居者やご近所の方々が知るでしょうから、経営者のお父様としては、はかなりのダメージがあると思います。
ただ、家賃を2割以上下げることで、以外に早く入居者決まる場合もあります。

例えば、『高齢者向け物件』などです。
『高齢者向け物件』をメインに扱う不動産業者は結構あるので、知人の業者さんに聞いてみました。すると…
『高齢者物件を退居するのは、亡くなったことによるのが一番多い理由』だそうです。
ですから、『高齢者向け物件』にとっては『入居者死亡により退居』は大きなダメージにならないのだとか。

今回のダメージは確かに大きいと思いますが、逆に手ごろな家賃で『高齢者歓迎』の物件に方向転換すれば、2~3ヵ月で入居者決まるのでは?と前出の知人業者は言います。『高齢者が入居できる(受け入れてくれる)物件を探すのは至難。多少条件悪くても、完全に貸し手市場となっている』らしいです。
【高齢者向けには、保証人・保証金など通常契約とは違ったノウハウが必要らしい】

こうした状況を加味して考えると、Webサイトの『仮に賃料が1万円下がるとして、2年分の24万円位が請求できる範囲』のように請求しても、その通りの判決とならないことが、推測できます。

なお、各費用の請求は、本来ならば『保証人』あてにするのが普通ですが、すでに故人の身内であるBさんがある程度の費用支払いに応じる意思表示しているようなので、とりあえずBさんに話をしてみてもよいでしょう。
本当は、保証人とBさんの両者で『どうするか』話し合ってくれると、こちらとしてはありがたいんですけどね。。。
    • good
    • 0

不動産系の専門家です。



>私の父が古いアパートを持っております
お父様のアパート管理は、誰がやっているのでしょう。お父様ですか? それとも不動産管理会社ですか?
もし不動産管理会社であれば、全面的にお願いしてしまってください。不動産業は『死体処理3回やって、やっと一人前』と言われる業界ですから、任せてしまって大丈夫です。

>賃貸契約書上での保証人はAさんが定年前に勤めていた会社社長
基本的に、すべての請求は『保証人』にします。
なぜなら、保証人とは『金銭ならびに身元引き受け可能な人物である』として、契約するからです。

>(1)クリーニング費用、祈祷料、修繕費、部屋の補償費をBさんもしくは保証人に請求できますでしょうか?
死体処理にかかる清掃料は、保証人の会社社長またはBさんに請求できます。
しかしながら、一般的な退居後の『室内清掃費用』と『原状回復費用』については、もともと建物オーナー(大家さん)または管理会社負担が鉄則ですから、仮に裁判起こしても、支払ってもらえません。祈祷料についても、おそらく同じです。

>(2)仮に請求できるとしたら入居困難に伴う家賃の補償はいくらぐらい請求できるのでしょうか?
『不動産賃貸借契約』の範囲内では、請求できないと思います。
ただし、『賃貸借契約書(特約含む)』にどう書いてあるかによります。
ただ、お父様が『損害賠償』『慰謝料請求』『営業妨害(←これはちょっと無理かも)』などの民事裁判を起こせば、ある程度は支払われるかもしれません。でも、裁判費用のほうが高くつくかも...。

>(3)その他大家として注意事項や話し合っておいたほうがよいことなどありますでしょうか?
結果的に、Bさんと保証人が適切な処置および費用支払いをしていただければ、それで特別問題なければ、この件に関しては『何もない』でしょう。
ただ、今後の対策として、『賃貸借契約書(特約含む)』に必要文章を加筆する、といったところでしょうか。
あとは、契約時に『保証人調査を徹底的に行う』『入居基準を厳しくする』など。

>次に入居してくれる人を見つけるのは相当困難
これは…そうだと思います。一般的には、思いっきり家賃を下げますね。
後は『ペット飼育可』にする、防音設備を施し『音楽可』にする、室内を完全にリメイクして『おしゃれなデザインルーム』にするなど、付加価値を高くすることでしょうか。不動産業者と、具体的な相談をされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事本当にありがとうございます。

>お父様のアパート管理は、誰がやっているのでしょう。お父様ですか? それとも不動産管理会社ですか?

基本的にアパート管理はすべて父が行うことになっています。Aさんを仲介した不動産会社も大分昔からお付き合いのなくなったのであまり協力を期待できません。当然いまお付き合いしている不動産会社も自分の仲介ではないので関わってもらえないとおもいます。


>>(2)仮に請求できるとしたら入居困難に伴う家賃の補償はいくらぐらい請求できるのでしょうか?
>『不動産賃貸借契約』の範囲内では、請求できないと思います。
>ただし、『賃貸借契約書(特約含む)』にどう書いてあるかによります。
>ただ、お父様が『損害賠償』『慰謝料請求』『営業妨害(←これはちょっと無理かも)』などの民事裁判を起こせば、ある程度は支払われるかもしれません。でも、裁判費用のほうが高くつくかも...。


http://www.geonetwork.co.jp/qa.htm#Q7
上記アパート大家のためのサイトでクリーニング代、祈祷料、2年程度の賃料の損害分を損害賠償請求できるのではと書いてあったので期待してたのですが、難しそうでしょうか?

Aさんとの「賃借契約書」上で今回の事件に関係ありそうな条文は
第○条に「乙(借主)(その家族・使用人・訪問者等含む)の故意又は過失により本件物件又は賃貸借物件に破損故障、その他の損害を与えたときは乙は地帯なくその旨甲(貸主:父)に連絡し、甲より請求あり次第直ちに甲の蒙った損害の一切を賠償しなければならない」という文言がありますが該当しませんでしょうか?

あと「保証人は賃借人が退去するまでの全責任をとること」という特約もついておりました。

お礼日時:2003/09/13 06:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q借家で自殺した場合の大家さんに対する損害賠償は?

娘が借家で縊死しまして、損害をこうむったとして
大家さんに家賃1年分と、部屋の模様替えの工事費を
請求されてます。家賃1年分は仕方ないとして
その中に内装などの工事費も含まれないのですか?

別の方は、次に貸す家賃の金額の1年分でいいと聞きましたが
詳しい方は、いらっしゃらないでしょうか?

Aベストアンサー

元業者営業です

まずはお悔やみ申し上げます。
また、ご心痛お察しいたします。

まずご理解いただきたいのが「大家さんには何の責任も無く」こう申し上げては何ですが大家さんも「被害者」という事です。

その観点から、今回の大家さんによる請求額の妥当性ですが「概ね妥当」であると思います。#4さんの仰るとおりむしろ「この額でなら十分良心的」なところではないでしょうか。

実は昨年私のお客様(大家さん)の物件で同じようなケース(自殺ではなく「孤独死」でしたが)がありました。その際、今後の募集にあたり宅建協会にヒヤリングしてきましたが、明確な規定は無いものの「最低で10年は告知義務がある」という見解でした。
また、マンション、アパートなら当該物件以外でも同フロアであれば「告知義務は無いが、無告知が原因で裁判になれば全面勝訴とはならず、少なからず責任を問われる可能性が高い」という事でした。
つまり、10年は当該物件以外の部屋でも事実上、賃貸募集時に「自殺あり」と告知しなければならないという事です。(ちなみに私のお客様の物件は9ヶ月ほど経過しておりますが未だに空室です)

勿論「全く気にしない」という人もいますが、社会通念上は敬遠されると考えていいでしょう。そうすると「最悪10年の空室」になる事も考えられ、その際大家さんが被る損害は「家賃一年分」ではとても担保できません。

まして「縊死」という事ですからクリーニングも通常のものとは違います。

以上の事を考えれば今回先方から請求されている「家賃1年分と、部屋の模様替えの工事費を請求されてます。」という話は決して「法外な請求」とは言えないと考えられます。

勿論、お互いが合意できない場合は司法の判断に委ねるしかありませんが、この条件以上に有利な条件(ご質問者様にとって)での判決、和解勧告が出る可能性は厳しいと考えます。

先ずは自治体の「無料法律相談」等でご相談されてはいかがでしょう。
何かしらの光明が見えるかも知れません。

ご参考まで。

元業者営業です

まずはお悔やみ申し上げます。
また、ご心痛お察しいたします。

まずご理解いただきたいのが「大家さんには何の責任も無く」こう申し上げては何ですが大家さんも「被害者」という事です。

その観点から、今回の大家さんによる請求額の妥当性ですが「概ね妥当」であると思います。#4さんの仰るとおりむしろ「この額でなら十分良心的」なところではないでしょうか。

実は昨年私のお客様(大家さん)の物件で同じようなケース(自殺ではなく「孤独死」でしたが)がありました。その際...続きを読む

Q隣人が自殺したのですが・・・

隣人が自殺してしまいました。

変な臭い、隣人の玄関扉下部から液体が流れてきたため管理会社に連絡

どうやら玄関近くで自殺

かなり腐敗してたらしい

私の家はエレベーターから一番遠いところにあり、
その家の前を通らないとたどり着けません。
今は片付けられていますが、流れ出てた液体が人だったと思うと通るのも勇気がいります。
とても気持ち悪いです。
夜に物音がすると怖いです。

そこで相談なのですが・・・
私は引っ越したばかりで3ヶ月しか住んでいません。
気持ち的には引っ越しをしたいのですが、費用を考えると今すぐは厳しいです。
こういった場合、管理会社が何とかしてくれたりはしないのでしょうか・・・?
経験者さんからのご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

参考程度に、一案なのですが。

他の方の言われるとおり、管理会社負担でその建物から出ることは難しいと思います。

ですが、その部屋の前を通る、という部分に関しては、もしかしたら交渉の余地があるかもしれません。

管理の形態にもよりますが、腐敗して液体が出てきてしまうまで、管理会社が気がつかず、隣室の貴方が連絡されたということのようですので、管理が十分行き届いていなかった、と見ることもできるでしょう。
(私が以前住んでいたマンションは、ゴミステーションの管理や、空き部屋のチラシの処理など、管理会社が良くやってくれていましたので……管理契約の種類にもよるとは思いますが……)

その話をした上で、今の部屋ではそのことを思い出して辛いので、部屋を出るとまでは行かなくとも、せめてその部屋の前を通らずにすむように、同じ建物で空き部屋があったら移れないか?と言うような相談をされて見てはいかがでしょう?
同じ建物内であれば基本的には大家さんも同じでしょうし、敷金礼金なしで移らせてもらえるかもしれません。
ただし、今お住まいの部屋のクリーニングや修繕代、部屋を移動するのにかかる引越し業者代までは無理かもしれませんが……。

ごく稀にですが、同じ建物内での引越しの場合、敷金は前のものを繰り越す形で、礼金のみあるいは礼金もおまけしてもらえる、というケースがありますので、そういう相談をしてみる、ということですね。
(勿論、それは大家さんの好意による特殊なケースな訳ですが)

事情が事情ですので、もしかしたら交渉に応じてもらえるかもしれません。法的には何の根拠もありませんので、あくまで参考程度にお考え下さい。
お辛いことと思いますが、頑張ってくださいね。

参考程度に、一案なのですが。

他の方の言われるとおり、管理会社負担でその建物から出ることは難しいと思います。

ですが、その部屋の前を通る、という部分に関しては、もしかしたら交渉の余地があるかもしれません。

管理の形態にもよりますが、腐敗して液体が出てきてしまうまで、管理会社が気がつかず、隣室の貴方が連絡されたということのようですので、管理が十分行き届いていなかった、と見ることもできるでしょう。
(私が以前住んでいたマンションは、ゴミステーションの管理や、空き部屋のチ...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q夫が自殺。苦しいです。長文ですがお願いします。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家に帰宅。

夫は以前よりも好き勝手に行動し子供とお風呂に入るともう出掛けるという生活。仕事に加えアルバイトをしてて、それを理由にほぼ家にはいませんでした。

去年12月些細なことでケンカし、子供と過ごすべきクリスマスも正月も寝に帰ってくるだけ。
親のケンカに子供は巻込んではいけないとメールするも「貴方とは考え方が違いますから」と。

離婚を決意し、以前家出した時に何故離婚しなかったのか聞くと「あんたの母ちゃんに離婚しないでと拝み倒された」と言いました。その時点で母は他界しており確認出来ませんが、私の母も一人で育ててくれたのでそれは絶対に言いません。

私は愛もセックスもある生活をしたいから離婚したいといい続けましたが
「浮気してないけど、セックスはまたそのうち…」「愛情はないけど情はある」
そう言われ、その後も何度か話し合いましたが、離婚はしないの一点張り。

そのうちアルバイトの仕事が減り、何故か夫はパニック。アルバイトの収入は自分の小遣い。逆に言えば家に必要なお金では無いので辞めても全く問題なし。それを何度言っても夫は「お金が減る…」とそればかり。

そのうちに不眠になり、うつ病に。
その途端「捨てないで」とすがりつかれ、夫がこのままでも私がこれから頑張らなくては!と決意しました。

休職して半月、少し体調がよくなってきたら勝手に留守にし電話もとらない時がまた始まりました。
そして復職し安心した途端、夫の浮気が発覚。一晩中謝ってくれたものの、私は実家に帰り、夫は何度も電話やメールで一緒にいてと繰り返しました。

その時点で私の母は拝み倒してなかった
(私をコケにした)こと、以前も結局浮気してたこと(私が悪く言われ暴力を振るわれた)彼女とデートするために高級車を買っていたこと、セックスはまあそのうち…なんて言って自分は彼女がいて私をバカにしてた事、クリスマスも正月も彼女と過ごしていたこと、全てがわかりこの7年間を思い返すと許せる余裕がありませんでした。


その夜、夫は私の実家にきて土下座しましたが、一晩中謝ったその後で彼女に「嫁と別れることになった。」と電話し「大好き」とメールしてたことが分かり、(彼女に電話しました)嫌がる夫にまだ提出はしないと約束し離婚届けにサインさせました。

翌日、夫は会社の先輩を連れてきて一緒に謝ってくれました。
でも夫の実家に帰って貰うようにいいました。
その時にお金を持たせるのは嫌だったのでお財布からキャッシュカードをとると(現金で6万あり)またパニックになり、カードを返してとオバケのように繰り返しました。

反省してない態度が許せず、離婚するかお金を諦めるかだと責めました。どちらも嫌だと言い張るので、浮気してるのは確実だから調停するといってカードを返しました。

そこでやっと、「もうお金なんかいらない、勘弁して」と。
すごく必死な姿でした。本当に必死だったと思います。

でもその時は腹が立って、今更な必死さが許せなかった。

また翌日、彼女と話し合いする日。彼女は来ず、夫は来ました。彼女の家に行こうと言っても勘弁してと言う夫。夫の会社の社長の家に行くか彼女の家に行くかで車を走らせたらやっといいました。

夫はもう死ぬしかない、勘弁してといい続けましたが、彼女にも「別れるなら死ぬ」と言ってたので本気にしませんでした。
それどころか先輩と謝ってくれたときに死んだ方が価値があると言ってしまいました。

翌日、死ぬと言いに来ました。「反省するっていうならその態度を見せるべきなのにどうして見せてくれないの!」と責めました。その日は無事に実家に帰ってくれました。

そして、翌日朝からまた死ぬという電話。
許せなくて私自身が泣いたり喚いたりしたと思います。私より彼女が好きなんでしょ?と聞くと「うん」と言われ、私も力尽きました。

「死にたい」という夫にもうどうなっても私には関係ないと言ってしまいました。夫は低く唸るような声を出しました。
今思えばその時、夫がオカシイと思った気がします。でも怒りの方が本気に出来なかったんです。

そして夫は自殺しました…

うつ病だと分かっていたのに、その時はそんなこと思いやる事も出来なかった。
死ぬ前に何度も電話したのに。帰っておいでと言うだけだったのに。後悔し続けてます。


浮気がバレて謝っても、彼女に嫁と別れるといったのは、うつ病だからですか?決断力がない状態だから…
それとも夫の元々の性格ですか?

最後は夫は本当に反省してたのですか?
(うつ病だからすがっただけ?)

夫にとって私は何だったのですか?
(愛情があるとは思えない)

許してたら仲良くやり直せたのですか?
(私に愛情を持てるようになった?彼女を忘れる事が出来た?)

私のせいで夫は死んでしまったのですか…?

うつでなければ死んでないとわかっています。でもここまで、足掻いたのはうつだったせいなのか・・

病気のせいだとしたら、もっと私が理解していれば・・
でも病気でなかったらまた彼女を取ったのでしょうか・・


人生の半分を夫と過ごして来ました。
そして結婚して14年の半分、夫は浮気をし続けてきました。浮気相手は色々変わってたようで、いない時もあったと思うのに、その隙間にも私は入り込めなかった。

それでも優しかった頃に戻ってくれたのではないかと、自分の余裕のなさを悔やんでます。

離婚で終れてたらそれで良かった。私も浮気男には未練はない!と思ってました。
でもこんな結果になって…夫を喪ったことが苦しくて悲しくて会いたくてたまりません。
死ぬほど苦しかったのかと思うと・・
まだ子供は小学生なのに…

皆さんの意見、助言お聞かせ下さい。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家...続きを読む

Aベストアンサー

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できないルールがあったでしょう。
なぜならそのルール達は、普通の人達だけが納得して、円滑に社会生活を営むためのルールだからです。
特に結婚制度は、善悪とは関係ないただの社会制度ですから、昔から浮気問題がこれだけあるのを鑑みれば普通に考えてもちょっと無理があるかも?と思えるルールです。

ご質問のように、ご主人は今度浮気がバレたら離婚ということはわかっていますが、浮気が悪いとは思っていませんし、アスペの人達の中には、自分のやりたいことのやりたさがすごい人達がいますので、ご主人はその仲間に入るのだろうと思います。

私の夫と友人のご主人の場合は、そのやりたいことがたまたま学問の分野で職業にもなっていますので、運良く社会適応できていますが、家庭ではずっと自室に閉じこもり(寝起きも自室)好きなこと(専門分野の勉強)をやっていますので、私達妻にとって夫はいないも同然です。
家族に何かあって協力を求めるのもひと苦労か、協力を得られません。もちろんあなた(普通の人)の望む結婚生活などできません。

もっと正確に言いますと、職業ですら彼らにとってはギリギリの社会適応で、本当ならば仕事などしないで好きなことだけをしていたいのです。なので運悪く職を失い、お金のためにとりあえず何か全然違う仕事をしろと言ったら、それこそウツになって死にたがります。(実は2人とも経験ずみ)

「やりたいことができないなら死んだ方がマシ」というのは、普通の人には理解できないかもしれませんが、そういう人がいるということです。おすすめした本を購入されたとのことで、その本を読めばあなたにも理解できると思います。私も参考に購入して届くのを待っているところです。

”本当に昔は友達が羨むほど優しかったんです。愛情がなくなって母親のような扱いになってしまったんですね。”

これを読んで胸が傷みましたが、あなたがアスペを理解すれば、愛情がなくなったから母親の扱いになってしまったのではないことがわかると思います。
あなたは単に結婚して家族になってしまったから母親の扱いになっただけで、それはどの彼女も結婚してしまえば同じ運命だと思います。

「愛情はないけど情はある」とご主人が言ったそうですが、この言葉通りなのです。
それを聞いた普通の人は、では彼女には愛情があるのかと思ってしまいますが、彼女と言う存在は、自分が楽しむために必要なただのお気に入りの「モノ」なので、 愛情はないと思われます。
もちろんご主人自身は無自覚で、彼女を大好きなことに違いありませんが正確には「大好きなモノ」と捉えて構わないと思うのです。

子供がゲームをしたい、外で皆と楽しく遊びたい、大人が持つ趣味(楽しいこと)・・・それがたまたまご主人の場合は「恋愛」だっただけで、もしご主人の趣味が魚釣りであれば、やはり家庭も顧みず、ヒマさえあれば何時でも構わず釣りに出かけたことでしょう。他の趣味でも同じです。ギャンブルでなかったのが幸いと思います。

なので、あなたがもし許してあげていたら、また今まで通りの暮らしが待っていたと思います。それで揉めれば揉めるほど、ご主人のストレスが大きくなってウツになり、下手をすると就労も難しくなっていたかもしれません。彼らのやりたいことを止めることはそれくらい難しいのです。

そしてもしあなたが発達障害を理解していてもやはり同じで、ただあなたがご主人の自分勝手な行動を許すしかないので、飽きるまで浮気し続けると思います。どちらにせよ、あなたの望む結婚生活はご主人とは有り得ないのです。ご主人との結婚はご主人の望む結婚生活でしか続けられません。

急に言われても理解できないと思いますが、私があなたに責任がないと言うのが、慰めでも何でもないことがご理解頂ければと思います。この機会に発達障害をよく理解すれば、あなたのこれからの人生に必ず役立ちます(私も結婚前に知りたかったですよ)ので、今は辛くても時間をかけてこの経験を乗り越えて、是非次は幸せになってください。

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できな...続きを読む

Q自殺物件に引っ越そうか悩んでいます

引越しをする事になりネットで探していたところ、良い物件がありました。
問い合わせてみると、告知義務物件(前入居者が自殺)ということでした。
どうりで安いわけだ…と思いつつも、少し考えますと保留にしました。
といのも実は母子で住むので…こんなに良い条件といいいますか、希望にバッチリ合う物件などここしかないのです…。
間取りも、駅や保育園やスーパーや病院も徒歩圏内(車を所有していないので)、何より家賃が安い(通常だとプラス5万くらいする)となると、考えてしまいます。
母子で住ませてもらえる物件じたい少ないですし…。
ここが駄目なら、自転車で駅や保育園(電車通勤)まで30分ほど離れた場所になるか、1Kくらいの小さな家になります。

でも怪奇現象というのでしょうか?
そういうので子供の体調が悪くなったら…とかを考えて一歩踏み出せないでいます。

皆さんならどうしますか?
体験談などもありましたら教えて頂きたいです。

それと、入居するとしたら、お祓いなどしてもらえるのでしょうか?
お祓いは定期的にしないと意味ないものでしょうか?

もしも怪奇現象などで退去したい場合は、退去費などどうなるのでしょうか?
元々がかなりの格安(家賃も初期費用も)で、交渉次第で管理費もなくなるかもと言われています。

引越しをする事になりネットで探していたところ、良い物件がありました。
問い合わせてみると、告知義務物件(前入居者が自殺)ということでした。
どうりで安いわけだ…と思いつつも、少し考えますと保留にしました。
といのも実は母子で住むので…こんなに良い条件といいいますか、希望にバッチリ合う物件などここしかないのです…。
間取りも、駅や保育園やスーパーや病院も徒歩圏内(車を所有していないので)、何より家賃が安い(通常だとプラス5万くらいする)となると、考えてしまいます。
母子で住ませても...続きを読む

Aベストアンサー

人は100%の死亡率です。自然死なら告知義務はないのでしょうがそれが自殺だっただけのことでその部屋で人が死んだことが無いとは誰もわからないことです。部屋は大丈夫でも、戦争時代はここで死者がたくさん出たとか、戦国時代は戦場だったとか、太古の昔は・・・・色んな事が考えられます。

有り難いことに情報があったわけですから、お祓いを数万でやってもらったらどうでしょう。
こういうのは自分でやらないとダメですよ。
人が頼んでお祓いしても疑い出したらきりがありません。やって安心するためには自分でお金を払いお祓いに立ち会い、心から慰めてあげてそこから霊にたち去ってもらわなければなりません。もしいればですが。家賃はずっとお祓いは1回です。定期的には不要です。

Q自殺する人と自殺出来ない人の心境の違い

自殺したくて実際に自殺してしまう人と、自殺したいという気持ちは同じだけれど、結局出来ない人との間には、どのような心境の違いがあるのでしょうか。自殺したいという状況、絶望感?は全く同じだとして考えて下さい。

私としては、自殺する時の苦痛に耐えられるかどうかが双方の違いの1つとして考えられるのではないかと思っているのですが、その点については皆さんどうお考えになりますか。真面目な意見をお願いします。

例えば私は、この世に自分の存在価値を見出せず、こんな人間は生きる価値なんてないと思い、死にたいと考えてはいるのですが、自殺する際の身体的痛みや苦しさを考えると、「無理だ…」と思ってしまうのです。血やグロいのが苦手なので、ウィキペディアの「自殺」のところで「自殺の手法」の「首吊り」などを読むだけで気持ち悪くなってくるのです。
もし、仮に、寝る前に一錠飲めば、寝ている間に自然に楽に死んでいるとかいう薬があれば、私はとっくに飲んで死んでいると思います。つまり、安楽死のような苦痛を伴わない方法があれば、自殺を試みる人もいると思うので、やはり、自殺する際の苦痛を耐えられるか耐えられないかは少なからず関係しているのではないかと考えるのです。

今回は、自殺したら家族や周りの人に悲しみを与え、不幸にしてしまう、迷惑をかけてしまうといった周囲のことを考えての意見は置いておき、あくまで自殺したいという気持ちは同じだけど、実際にする人とやっぱり出来ない人との間にはどのような心境の違いがあるのかという点について、皆さんの考えが知りたいです。
よろしくお願いします。

自殺したくて実際に自殺してしまう人と、自殺したいという気持ちは同じだけれど、結局出来ない人との間には、どのような心境の違いがあるのでしょうか。自殺したいという状況、絶望感?は全く同じだとして考えて下さい。

私としては、自殺する時の苦痛に耐えられるかどうかが双方の違いの1つとして考えられるのではないかと思っているのですが、その点については皆さんどうお考えになりますか。真面目な意見をお願いします。

例えば私は、この世に自分の存在価値を見出せず、こんな人間は生きる価値なんてない...続きを読む

Aベストアンサー

自殺についての質問ですが、
個人の主観と他人が思っている事を比べるのは、難しいですね。

ご質問にある
1)自殺したくて自殺してしまうひと
2)自殺したくても自殺しないひと
ですが

1,2が同じ気持ち場合、1,2の境界は何ですか?
という質問だと認識しています。

まず、1,2で同じ「自殺したい」という気持ちは、
比較できないと思います。
ドラマなどで、「Aさんを好きな気持ちは、あなたより大きい、私が一番だ」
などというくだりが出てきますが、
気持ちを比べるのは、難しいと思いませんか?

1の場合でも2の場合でも、それぞれ事情があり、気持ちも異なると思います。
どちらも、大変な悩みを抱えていることに間違いはないと思います。

この大変な悩みを抱えている中に、質問者様もいるのでしょうね。
勇気を出して、このような内容を投稿したという事は、
それだけで、大変な思いをしているのが、読み手に伝わってきます。

私は、人生の中で2の経験は何度もあります。
ただ、それが1との境界がなんだったのかは、わかりません。
私に1の経験があれば、ここでコメントする事はできないですからね。
ましてや、他人の1と他人の2は、比較できないでしょうね。

回答にはなっていませんが、大変な悩みを抱えていると伝わって来たので
コメントさせてもらいました。

自殺についての質問ですが、
個人の主観と他人が思っている事を比べるのは、難しいですね。

ご質問にある
1)自殺したくて自殺してしまうひと
2)自殺したくても自殺しないひと
ですが

1,2が同じ気持ち場合、1,2の境界は何ですか?
という質問だと認識しています。

まず、1,2で同じ「自殺したい」という気持ちは、
比較できないと思います。
ドラマなどで、「Aさんを好きな気持ちは、あなたより大きい、私が一番だ」
などというくだりが出てきますが、
気持ちを比べるのは、難しいと思いませんか?...続きを読む

Q自殺した後の費用

自殺した後の費用
自宅近く(同一市町村)の山の中で首吊り自殺をし、死後すぐに発見されたとします。
(身分証明できるものを身につけていたとする)
この場合残された家族が負担しなければならない費用は、どんなものがありますか?
また、どの位かかりますか?

Aベストアンサー

遭難時のように民間の人たちに依頼すればその費用がかかります。
山岳遭難の場合、救助費用の保険の支払いが150万から300万くらいで設定されています、
ですので、里山であれば、1回で2~30万程度ではないでしょうか(ほぼ人件費、ただし警察や消防のレスキューには費用発生しません)。

誰かが散歩などをして見つけた場合は捜索費用などは不要です。

誰かが散歩等をして見つけた場合の流れは、

警察に届けられる、

警察が来て現場検証し、遺体保管所に遺体を運ぶ、
遺族が呼ばれて確認。

行政解剖を行う(犯罪性があるとされれば司法解剖、行政解剖は犯罪性がなく死因が特定できない死体に適用されるので、病気で自宅療養していて亡くなっても、医師が臨終に立ち会っていない場合は行政か司法課の解剖を受けます)。ちなみに拒否できません。

解剖終了後遺族に連絡が行く、
死体検案書を受取り(警察または行政解剖を行った医師)

遺体の引き取り (ここで費用が発生、通常は葬儀屋さんに依頼する。)
全国霊柩自動車協会に加盟しているところの場合、基本料金が9500円で10kmごとに加算されます、その他ドライアイスなどの費用が発生します。
それ以外の業者の場合、基本料金にかなりの開きがあります。
エンバーミングも別途料金です、(遺体発見に時間を要した場合、カラスなどのつつかれている場合があります)

その後葬儀
葬儀を行うのか、火葬式だけなのかで費用負担が変わります。

火葬場へ直で頼んで行えるなら(火葬のみ、式はやらない)、5万くらいですし、
火葬式の場合は12万~20万位。
普通に葬式を行うなら30万以上 が目安ではないでしょうか。


ちなみに富士山の樹海は年に1度創作しているそうで、警察以外はボランティアの方と聞いたことがあります。

遭難時のように民間の人たちに依頼すればその費用がかかります。
山岳遭難の場合、救助費用の保険の支払いが150万から300万くらいで設定されています、
ですので、里山であれば、1回で2~30万程度ではないでしょうか(ほぼ人件費、ただし警察や消防のレスキューには費用発生しません)。

誰かが散歩などをして見つけた場合は捜索費用などは不要です。

誰かが散歩等をして見つけた場合の流れは、

警察に届けられる、

警察が来て現場検証し、遺体保管所に遺体を運ぶ、
遺族が呼ばれて確認。

行政解剖を行う...続きを読む

Q電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

 そのまんまです。よくそういう話は聞きますけど、噂以上にわかりません。家族だからと言って連帯保証人でもないと思いますし、仮にそうでも額がでかいと即自己破産なきもしますし、死者の財産を放棄すれば債務放棄ということにもなるような気がしますが、良く分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前聞いた話しでは実際に請求、支払までいくことはないと言ってましたが・・・

自殺→電車に飛び込む→通常の精神状態では出来ない

のような理由だそうです。一億円以上等、高額の賠償金や
慰謝料の話しは鉄道関係者がある程度意図的に流しているようで(そう簡単に電車に飛び込まれては困る)。
それよりも飛び込まれた電車の運転手さんの精神的ショックのほうが大きくて事故後強制的に1ヶ月の休暇をとらされるようです。

いずれにしろ、電車で飛び込み自殺なんて絶対にいけません!!

Q自殺者の遺族が支払う損害賠償について

先日、友人の家族が何の関係もないマンションから飛び降り自殺をして亡くなりました。家族は鬱病で、病気の辛さに耐えられず自殺をしたようです。落ちた場所は運悪くマンションの駐車場で、車のガラスに直撃したためガラスが割れ、駐車場の鉄板が凹んでいたとのことでした。

こういう場合、遺族は車や駐車場の修理代を払わなければならないのでしょうか?車の所有者からは、修理しただけでは乗る気にならない云々言われているようですし、マンション側からは住人のメンタル面やマンションの資産価値などに関しても賠償を求めるような発言が出ているようです。でも、そんな所まで賠償したら一般家庭には到底支払えない金額になるかと思いますが、支払わねばならないのでしょうか?

また、自殺者の親が損害保険に加入していたようなのですが、自殺者のこういった賠償に関しても支払ってもらえるものなのでしょうか?
もし保険で支払ってもらえなかった場合、多額な賠償金額を用意できなかったら、遺族はどうしたら良いのでしょうか?

家族を亡くした友人は、悲しみに浸る間もなくこの金銭的な問題で精神的にも参っているようです。少しでも力になってあげたいと思い、ここに質問させていただきました。
何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答のほどよろしくお願い致します。

先日、友人の家族が何の関係もないマンションから飛び降り自殺をして亡くなりました。家族は鬱病で、病気の辛さに耐えられず自殺をしたようです。落ちた場所は運悪くマンションの駐車場で、車のガラスに直撃したためガラスが割れ、駐車場の鉄板が凹んでいたとのことでした。

こういう場合、遺族は車や駐車場の修理代を払わなければならないのでしょうか?車の所有者からは、修理しただけでは乗る気にならない云々言われているようですし、マンション側からは住人のメンタル面やマンションの資産価値などに関し...続きを読む

Aベストアンサー

友人とのことなので、客観的に見れると思います。

不法行為をしたのは、自殺した方です。
不法行為とは、ものを壊したということです。
損害賠償をしなければならない方は、自殺した人です。

遺族は、損害賠償責任を含めて相続しているだけですから
相続を放棄してしまえばいいだけです。
遺産の中で賠償できる範囲でします。できない分があると
相続放棄を選択します。 で問題はありません。

保険金は無理だと思いますので、弁護士さんなどに相談だけでも
されると、すごく安心すると思いますよ。
相談だけなら、5千円から1万円くらいなはずですから

Q首を吊る時、首の後ろ側も絞めないと意識が落ちることは無いのでしょうか?

首を吊る時、首の後ろ側も絞めないと意識が落ちることは無いのでしょうか?
もやい結びでワッカに首を通し体重を掛けると首のサイドと前しか絞まらないのですが、
これでも意識が落ちたり、死ぬことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

お呼びですか。
ハングマンズというのは結び方の事だと思いますが、要するに引っ張ると輪が縮む結び方ならば、全面から締められるので、血管の逃げ場がなくなり、落ちます。
落ちる、とは、柔道で言うところの「落ちる」であって即死という意味ではありません。
意識を失うという事です。
その状態で脳に血流が再開しなければ死亡します。

もやいのように輪が縮まらない場合は、先のとおりで、失敗する可能性もあるわけです。

例えば柔道で締め技で落ちますが、その時、手が自由なら引き手を掴んで首を廻すだけで血管が逃げる隙間が出来て締めが決まらなくなります。
理屈はこれと同じです。
もちろん、もやいでも、うまく血管を逃がさないように締まるような姿勢になれば落ちます。

但し、実際の首吊りでは、血管が締まって死ぬより、全体重が首にかかって頚椎離断で死亡する事の方が多いらしいです。
その場合は結び方は関係ありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報