アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで調べた書き方で、家業の手伝いをしていたことを
下記のように履歴書に記載、面接を受けました。
(家業従事の前後に他社での勤務経験あり)

0年0月 家業(会社名)従事
0年0月 一身上の都合により退社

履歴書と職務経歴書(事前に郵送、書類選考だったが目を通しただけっぽい)を見ながら、
これまでの仕事の話や会社を退職した理由を訪ねられていましたが、
急に、「ん?家業を辞めるとはどういうことなんだ?」と
かなり不思議そうに、また怒ったような口調で質問されました。
私は“仕事が減って来て手伝うことも無くなってきたし、次の仕事(正社員)が決まった為、
手伝えなくなったから退社と書いた”ことを伝えました。
そしたら「継がなくていいってこと?」と聞かれ、
このタイミングで継ぐ話?と思いながら“はい”と返事。
面接官は渋々納得した様子でした。
何がそんなに疑問だったのか私のほうが不思議でした…。

今後、今回の面接官のように履歴書への書き方で疑問にもたれると納得してもらうのに手間取って困ったので、「一身上の都合により退社」ではなく、もう手伝いはしていないということを解ってもらうには、何と書けばいいのでしょうか?
(↑手伝いを辞めた理由を答えたくない、ということではありません)
それとも「退社」と記載せず
0年0月家業従事
0年0月××会社入社
のほうが良いのでしょうか?
家業手伝いを記載しないと、かなりの年数が空白になってしまうので、これからも履歴書には記載したいです。
何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

家業と言う言葉を前面に出して、履歴書や職務経歴書への記載は間違った書き方だろうと思います。

いくら家業だとしても、きちんとした企業名を書いた上で、企業名の後ろにでも括弧書きで記載するべきではないかと思います。
または、職務経歴書だけでもいいのではないかと思います。
当然、入社と退社時には、一般企業と同様の書き方でいいと思います。
    • 4
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

>履歴書や職務経歴書への記載は間違った書き方

dog195809さんのおっしゃってるのは明記するなら「会社名(家業)入社」ということでしょうか?
なぜ入社ではなく従事と書いたかというと、
小さな会社でやりくりが大変という事情もあり、無給で手伝っていました。
入社という扱いにはなっていないからです。
入社であれば家業とは書かずに済むので書き方は毎回悩みどころです。

>職務経歴書だけでもいい

履歴書の提出だけで済むような企業も多いです。
履歴書のみの場合、手伝ったことを記載せず、もし面接官に聞かれた時に
「家業の○○を手伝っていた」と説明すれば良いということですか?
ハローワークの方には、バイトでも手伝いでも履歴書には書いたほうがいいと言われたことがあります。
担当者によって、アドバイスが違うのかもしれませんけど。

何が正しいのか混乱してきました^^;;