プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneで使えるアプリを作りたいと思います。
iPadでもiPhoneように開発されたソフトは使えますか?

現在MacBook Proを使用していますが、Mac OS X(10.6.4)インストールDVDにXcode開発環境が付属していました。これだけでは、開発できないんでしょうか。iPhone SDKとかっていうものが必要なんですか。
開発にお金はかかりますか?

できれば、Xcode日本語版とか日本語化パッチってありませんか?
ちなみに、Xcodeのバージョンは2011/2/1現在最新のバージョンを使っています。

あと、iPhone開発入門みたいな感じのおすすめの書籍があったら教えてください。
分かりやすいのがいいです。

A 回答 (2件)

> どこのサイトで入手できるでしょうか。

紹介ずみです。
    • 0

MacBook Pro付属のXcodeは、Mac OS X用ソフトウェア開発を目的にしたものです。

iPhone/iPad開発のためには、ADC(http://developer.apple.com/devcenter/ios/index.a …)に無料会員登録し、Xcode + iOS SDKをダウンロードし、インストールする必要があります。無料会員登録は、Apple ID共通で、iTunes Store、Apple Storeと同じIDが使えます。パスワードも共通なので、統一したほうが煩わしさがありません。
開発に必要なドキュメントは、すべてXcodeに付属しているか、ADCのサイトで閲覧できます。開発自体は無料で行えますが、実機(iPhone、iPad)へインストールして動作チェックすることと、完成したアプリをiTunes Storeで配布することは、有料会員登録が必要です(年間契約10,800円)。
Xcodeは日本語化されています。しかしProjectBuilderは日本語化されていません。ADCから提供されるドキュメントは、すべて英語なので、英語が苦手だと開発はできません。英語の文書に慣れておきましょう。そうすれば、アプリケーションのGUIが日本語化されていなくても、たいして苦ではなくなります。
iPhone開発の入門書は、掃いて捨てるほど出ています。ご自分でお探しになるのがよろしいかと。選び方としては、まず1冊ですべてをマスターできるようにしたいとは、けっして思わないことです。数冊を読み比べ、じぶんなりの開発のアプローチを作っていくべきです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
アプリを開発する自体は無料なんですね!てっきり、全部10,800円取られるのかと思っていました。

>Xcodeは日本語化されています。
どこのサイトで入手できるでしょうか。Mac OS XインストールDVDからインストールすると英語ですが・・・。
大変お手数をおかけしますが、入手できるサイトを教えていただけると幸いです。