ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんにちは。今度車を買い変えようかと検討中なのですがその場合今乗ってる車(アリスト)を父に譲り父の乗ってる車クラウンを売却しようかと思います。その場合どのような方法がいいのか迷ってます。父は奈良、私は東京です。どちらでも新車の見積を出してもらいやすいほうで買いたいのですがもし奈良で購入する場合は実家の車庫証明をとらないと購入できませんか?また父の名義でないと購入できないのでしょうか?いい方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

新しい車は東京で使われるわけですよね?


でしたら車庫証明は東京で取るようになります。
車庫証明は使用者の居住地に関係するものですから。

まずはアリストを奈良へ移動させて父上名義に変更して・・・
クラウンを東京へ移動させ 東京で新車購入するのがいいと思います。

クラウンを下取りに出す時は名義が父上名義であっても委任状などの書類が揃ってれば
問題なく下取りに出せると思います。
父上名義の車を下取りに出しても 新車の名義は
もちろんharudon0414さんの名義に出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。あとのメンテのことなども考えると東京で購入したほうがよさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/13 09:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のイラストを商売目的に使いたいです。

ある国産車の写真を画像処理しましてイラストみたいにしました。車の背景も処理しまして全く別物です。そのイラストは商売目的に使おうと思います。
例えばステッカー・マグカップに転写するとかです。
キャラクターとかロゴでしたらライセンス契約が必要ですが イラストもライセンス契約が必要なものですか?見ればどこの車かすぐ分かりますが・・・・
詳し方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆるパロディデザインに該当し、著作権の侵害のおそれがあります。
どの程度のものかは知りませんが、自動車メーカと事前に話し合ってから堂々と使用されてはいかがですか?
自動車メーカの自社のデザインが広く知られるのは、意義を認めると思いますが、勝手に使用されることを問題視すると思いますので?

Qバイクと車みなさんこんにちは。僕は今バイクを買おうか車を買うか迷っています。バイクだったらス

バイクと車

みなさんこんにちは。
僕は今バイクを買おうか車を買うか迷っています。
バイクだったらスズキのグラストラッカー
車だったらトヨタのラッシュを買おうと考えてます。
まだ結婚はおろか彼女すらいないので6:4の割合でバイクの方に購買意欲が向いてます。

みなさんはどちらがいいと思いますか❓

Aベストアンサー

回答するにはあまりにも情報が少ない。
先の方も書いていますが、なんのために車またはバイクを買おうとしているのですか。
使用目的は?
お住まいの地域は?
収入は?
駐車場は?
・・・・
あなたの思い入れで解決できることもありますが、たとえば雪国のお住まいでしたら冬の間はバイクに乗ることができませんし、荷物を運ぶにも不便が多くあります。
単に通勤(通学)に使おうというのであれば、天候さえ気にしなければバイクもいいですよ。
(自分はバイク好きなので、ひいき目の意見になっていると思います)

Q車関係のことです、ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、自分で黄

車関係のことです、
ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、
自分で黄ばみ落とししたあとにコーティングしてもたいして持たないかなと思い、業者に依頼しようかと思っています。
その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?
中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Q車を買い換えたいのですが、下取りと売るのとでは・・・・

こんにちは。

近々、主人が車を新車に買い換える予定なのですが、
(初めての乗り換えです)
車を買うときに下取りしてもらうのと、中古車やさんに売るのとでは
どちらが、よい(金額、その他)のでしょうか?

ネットオークションで、売るのは、やはり大変でしょうか?
(仲介料?がない分少しは、高く売れそうですが・・・
トラブルや手続きなど大変ですよね・・・?)

少しでも、頭金を増やしたいと思っておりますので、
お知恵をかしてください!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私も去年、車を買い替えました。
で、いろいろ検討した結果
新車を買うディーラーの下取り額が
中古車買い取り店の倍くらいで 一番高かったです。

ただ 気をつけなければいけないのは
新車見積もりの時に ディーラーに「下取り車が無い」と告げて
見積もりをしてもらって
納得が行くまで値引き交渉をし、
後日「やはり 車の下取りお願いします」と
下取り額を提示してもらうんです。

最初から 下取り車があるというと
中古車下取り額と新車値引き額が混在されて
結局は 値引きされていないって事もあるようです。
そこでディーラーと中古車買い取り店の差額を比べ
下取り額の高い方を選びました。

↓ 「新車の値引き」覧に その旨の記載があります。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~i-zumi/buybuy.htm

Q車のリモコンキーについて

クラウン8年式に10年近く乗り

リモコンキーを使っております。

自分で電池交換を行ったのですが初めはかすかに

動いた後全く動きません。

鍵自体の寿命なのでしょうかね?

それとも車の受信機が悪いのでしょうか?

もしリモコンキーを取り替え場合費用はどれくらい

かかるものなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

車のリモコンキーの問題ではなく、車の方の問題の可能性もあります。
というのも、車の側のリモコンキーのプログラムがリセットされてしまうことがあるからです。
この場合は個人でどうにかできる問題ではないので、販売店などに相談されることをおすすめします。

Q中古車 下取り車とオークション経由車

Uカーの購入を検討しています。

ネットで相場よりも安価な物件を発見しました、メーカー系正規ディーラー店舗です(修復歴なし)。
その価格設定に嬉しいながらも若干疑問も感じましたため、「なぜ相場よりも安価で提供するのか?」と質問したところ、返ってきた回答は、
「下取り車ではなく、オークション経由で仕入れたため。そのため、前所有者の使用状況が不明なため」との回答でした。

私の感覚では、下取り車の方が低い価格設定になると感じていましたが、はたして"下取り車"と"オークション車"では中古車市場でどちらが低価格となるのでしょうか?
一般論でかまいませんので、ご見識のある方のご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お世話様です。

『"下取り車"と"オークション車"では中古車市場でどちらが低価格となるのでしょうか?』
やはり、ケースバイケースでしょう!
同じクルマでも、季節により相場は変わるし、たまたま、その車種がだぶついてたり、逆に品薄になってたり、
買い取り強化中キャンペーンをやっていたり、、、、等等、
クルマの、査定価格は、どこもほぼ共通です。(基本査定価格)
だから、電話1本で大まかな査定が出る訳です。
それに、加点減点、上に記した、要因が加わる。

さて、お目当てのクルマですが、
怪しい車屋ならともかく、メーカー系正規ディーラー店舗が売る車です。
信用を売るわけです。怪しい車を売って変なうわさが流れたら、そのお店どころか、ディーラー全体がアウトです。
下取りしたクルマを直接売るのはホンの一部です。
車屋さんだって、たいていオークション経由で売り買いします。
売ったり買ったりのプロです。

中古車は、1点物、そして巡り合わせです。

回答番号:No.1様への『この回答への補足』 を見る限りは、
なんと言っても保障が引き継がれるので問題はないでしょう。

一番安心できるポイントだと私は思います。
絶対は無いですが、問題が起きてもリスクは最小です。

思ったことを、いろいろ書いてみました。
お役に立てれば幸いです。
それでは失礼いたします。

お世話様です。

『"下取り車"と"オークション車"では中古車市場でどちらが低価格となるのでしょうか?』
やはり、ケースバイケースでしょう!
同じクルマでも、季節により相場は変わるし、たまたま、その車種がだぶついてたり、逆に品薄になってたり、
買い取り強化中キャンペーンをやっていたり、、、、等等、
クルマの、査定価格は、どこもほぼ共通です。(基本査定価格)
だから、電話1本で大まかな査定が出る訳です。
それに、加点減点、上に記した、要因が加わる。

さて、お目当てのクルマです...続きを読む

Q三菱コルトの中古車査定の相場は?

三菱車のコルトという車に載っているのですが、手放すことを考えています。
今、中古車として査定に出したらいくらぐらいになるでしょうか?
乗っている期間はだいたい2年くらいで、色は赤です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元ディーラーに居ました。
新車で購入した場合、乗っても乗らなくても1ヶ月で3万円ずつ値段が下がっていきます、走行距離は5万キロを境に大きく下がります、内装はタバコを吸ってるか否かでも変ります、明らかにたばこ臭いと大幅な減点です。外観は傷や修理の有無エアコンは作動時の異臭もチェックします。外観や内装は修正1箇所に付き-5000円です。基本はあくまで新車購入時の状態に戻っているか否かなので、貴方がカーショップで購入して取り付けた物が減点の対象になる場合もありますからこれ等は外したほうが無難です。色に関してはメーカーオプションの特別の物でない限り査定に関係ありません。中古の査定に相場なんて物はありません、人によって乗り方は様々ですし、査定する人の胸先三寸です。レッドブックと言う査定の基準になる本を参考にしますけどね・・・・

Q販売店での車下取りと中古車販売どちらが高い値が付くか

新車購入のため、今使っている車を出したいと考えています。
その場合、車を購入する販売店で下取りとして出す方が得でしょうか。
それとも中古販売業者に売って、下取車無しで購入した方が良いでしょうか。
詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして!

あくまで私の経験ですが

2何前に軽自動車の同メーカー、同モデルの新型に乗り換えるため
下取り査定をしたところ15万でしたが
買い取り専門店G社に査定したところ60万、4倍の値が付いてびっくりしたことを覚えています。

次に今年アメ車を売り国産新車で乗り換えの為
国産ディーラーでは60万、
インターネットで買い取り専門店一括査定を申込Y社では80万、C社では60万、期待のG社は50万でガッカリしました。
結局アメ車なので大手アメ車販売店へ査定出したところ150万でした。

ただ下取り、買い取り業者ともに車の査定額は同じ物を見るので(オートオークションの相場)基本的には同じ価格です。

気を付けなければいけないのがディーラーで下取りに出す場合は新車の値引きを通常よりサービスしていても下取り車にプラスし低値で買い取り帳尻を合わすことがあるので御注意を。
買い取り専門業者はどこも出来るだけ安く買おうとします。
そこで買い取り専門業者の営業マンの言う高値を付けるための裏ワザとして数社の業者を同日、同時刻に呼び顔合わせをさせ一度に査定をしてもらえば高値が付くそうです。

さすがに私は根性がなく一度に呼べませんでしたが…。

私は、まずディーラで値引き交渉する前に下取り価格を聞き
その後買い取り業者と交渉します。
これがベストでは!?

はじめまして!

あくまで私の経験ですが

2何前に軽自動車の同メーカー、同モデルの新型に乗り換えるため
下取り査定をしたところ15万でしたが
買い取り専門店G社に査定したところ60万、4倍の値が付いてびっくりしたことを覚えています。

次に今年アメ車を売り国産新車で乗り換えの為
国産ディーラーでは60万、
インターネットで買い取り専門店一括査定を申込Y社では80万、C社では60万、期待のG社は50万でガッカリしました。
結局アメ車なので大手アメ車販売店へ査定出したところ150万でした。

...続きを読む

Q車で旅行をするときの所要時間を調べるサイトはありますか?

出発地と到着地を入力して、列車での所要時間を調べるサイトはあるのですが、
同様に車での所要時間を調べるサイトはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

JHのハイウェイナビゲータ(参考URL)なら、出発ICと到着ICを指定すれば、おおよその所要時間と料金を表示してくれます。ただ、これで計算できるのは高速道路だけで、一般道は分かりません。

参考URL:http://search.jhnet.go.jp/route/hinavi.html

Q家の奥さんが、今度車を買う時リースで乗ろうかなぁーって言っています。リースにすると月々のリース代だけ

家の奥さんが、今度車を買う時リースで乗ろうかなぁーって言っています。リースにすると月々のリース代だけで、車検代と税金を払わなくていいとのことですが、リースで車を乗ってる方詳しく方メリット・デメリット
教え下さい。

Aベストアンサー

まず、リースって奴が曲者です、払い終わる前に本体自体が
駄目になりやすい、それを我慢して使うストレス、そして期限がくる年度前くらいに次のリースの話が持ち上がり、
支払合計はならす感じで倍払いにはならないという風に組まれるのかもしれません。
これはコピー機の話です。コピー機をまともに買うと3-400万円くらいです。
コピー機はだましだまし使えてもイライラしますね、車は、その気になれば自分で修理もできるものです。しかし、借りものですから
勝手に手を加えたりとか修理したりしたものに対し、不具合が起きたなどでの
保証がゼロです。これについてはパソコンも同じです。

言える事は
スマホの2年拘束とはわけが違います。途中で調子悪い、故障したといっても
交換は絶対にしてくれません。

個人的な考えでは、購入して早い時点(価値がある)で買い替えるようにして
新車を乗り換えていく方が、いいと思いますけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報