お世話になります。
 
皆さん回答される時に自信あり、なし、どちらにマークされていますか?

明らかに答えがある質問で確実なものならば、「自信あり」の回答であるのも分かるのですが、質問者の人生や精神面に関わる質問で明白な答えがないものに対しても「自信あり」と回答される方は、どのような基準で答えられていらっしゃいますか?

時折、回答の中に素人の私から見ても「???」と思うようなものが「自信あり」でチェックされているのを拝見し、その方の過去の回答を見ても全て「自信あり」の回答ばかりであったので質問させて頂きました。

皆さんの意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

私もいつも迷います。

職業上 医療や病気カテ、経験上 出産 育児カテに回答させていただくことが多いのですが、いちお医療や病気系は 身体に影響を及ぼしかねないので、自分なりにもう一度調べて、確実な裏付けをとって回答した以外は、ナシにしてますね。やはり最後は、質問者の判断にゆだねるというか・・・
育児に関しても、やはりそれぞれの概念があったりしますし、子育てに100%の正解などというものが存在しないと思っているので、自分の意見を押し付けないという意味合いで、「なし」にしています。

私もたまに質問などをさせていただきますが、「自信ナシ」の回答だからって、参考にならないわけではなく、とてもありがたく読ませていただいてます。
むしろ 逆に「自信あり」であきらかに自分の意見を押し通すような回答は、ちょっと引いてしまうこともあります。
そういう方は、履歴をみさせていだたくと、たいていなんでもかんでも「自信あり」ですよね。

なにはともあれ、「なし」でも「あり」でも、回答していただくということ自体、ありがたく受け止めるようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100%正解の答えなど存在しない質問って、大変難しいですよね。

文面を拝見させて頂くと、bableboom さんはとても良識ある方なんでしょうね。文章から伝わってきます。

質問者の立場を考えず、自分の意見だけを述べ自己中心的な方に限って「自信あり」回答の連続。この質問をさせて頂いたきっかけでもあるのですが・・・。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 07:10

以前は本当に自信があるものには「自信あり」にしてましたが、



「それで『自信あり』なんですか?」

と他の回答者に言われて、自信があってもすべての回答を「自信なし」にしています。

言われてみて他の回答者の回答を見ていて

「よくそれで『自信あり』にできるなぁ」

と思う事もあるので、最近は納得できてますけど、当時は腹がたちましたよ。

そんな「瑣末」なことで「いちゃもん」つけてくる回答者(質問者)もおかしいとは思いますが、よけーーーーな論争はしたくないですし、いわば「防御策」ですね。

昔「自信あり」にしていたころは何も考えてなかったなぁ…
だって「自信」があるから人に教えてあげられるんでしょう?
「うろ覚え」の回答はしたくないですし
(中には『うろ覚え』の回答で『自信あり』にしている方もいらっしゃって驚くんですけど…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに経験者の方のご意見ですね(笑)。
 
TT250SPさんは、全ての回答に「自信あり」でマークされていたわけではないのですよね?たまたま「自信あり」とした答えを他の回答者の方に文句をつけられたとあっては、大変不快な思いをされた事でしょう。お気持ちお察しします。
 
「えっ?」と思う回答をされる方は、過去の回答履歴を拝見すると全ての答えにおいて「自信あり」となっているケースが多いです。本当に「うろ覚え」な回答で参加して欲しくないですよね。(しかも、自信ありで・・・)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/15 02:06

   zoo1818さんこんにちは。


私もたいていの回答は「自信あり」を付けていますが、専門的な内容で詳しく分からなかったり、自信が持てない内容の場合でも回答した方が良いと思う場合は「自信なし」に付けています。

 どちらが多いかと言えば、自信ありの方が多いと思います。自信がない回答自体はあまりしない方です。

 自信よりも、質問者の方にいかに参考になるかを考えて回答しようとしていますので、私は「自信」についての選択よりも内容重視しています。

 私も質問する事が時々ありますが、質問者が質問内容に対しての回答を得て、自分の疑問に対する答えを得られる事や、幅広い違う内容の回答を得る事によって、違う視点で物事で見ることができ、視野広げるのにはとても良い事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yu-taro さんのように質問者の方のことを真剣に考えてお答え下さる回答者の方は、どんどん「自信あり」で回答して下さい。
 
回答者の方の中には、冷やかしなの?と感じてしまう答えを堂々と「自信あり」でマークされている人もいるので困ったものです。

たくさんの方のご意見を拝見できて、本当にありがたいです。これからもお互い有意義に活用していきましょうね。

回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/15 01:52

医療・病気系のカテでは医療面接・身体を見てもいないのに自信ありとはなかなかできませんね。

(たとえ経験上見たことがあったり、自分自身に同じような症状があったりしてもです。)
自信ありで偏った先入観を与えたくないという事
症状が出ているところが直接の原因でない事も有り得る等・・多々理由があります。

最終的にはご参考程度の回答とし、お近くの専門等に行く事をお勧めしているので、自信なしにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療・病気系のカテゴリーの質問に回答するのは確かに難しいですよね。専門家であるお医者さんが実際に見て診察しても誤診という場合だってあるのですから・・・。
 
質問者さんも安心したいが為に、自分に都合のいい回答を鵜呑みにしてしまう可能性も大ですしね。
 
回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2003/09/15 01:40

おはようございます。


私は、できるだけ質問者の方の目で見て、他の方と違う角度から自分の言葉で答えようとしています。
そこで、おそらく一般的かなと思うことや自分が自信があるものは、「自信あり」。
これは、質問者の方の性格により違うかなと思うときは、「自信なし」にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自信あり」と「自信なし」をうまく使い分けていらっしゃいますね。
 
私がこの質問をしようと、きっかけになった回答者の方は何でもかんでも「自信あり」にされているのを拝見したので、皆さんはどうなのかな?とさせて頂いたのですが。

いろいろな人が集まる場所ですからね、全ての人に常識を要求するのは難しいのでしょうけどね。

回答頂きまして、ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/14 06:59

こんにちは。



これはどうしようかと散々迷ったのですけれど・・・
この意見は自信あり、にしておきます^^;


私は基本的には自信なしです。
質問が「○か×か」というものであったら自信ありになりますが、個人の意見が入る場合はほとんどが自信なしですね。
質問に答えるときは自分でこうだ、と言う確固とした意見があるから答えます。そういう意味では自信ありでいいのかもしれません。
でも、相手は自分の知らない人です。特に恋愛関係などの場合、その方自身の背景や周囲の状況を見て知っているわけではありません。
(もちろん、ここはそういう場ですからそれについてどうのというわけではありません。それはそれ、これはこれ、ですし)
それに他の回答者の方々のご意見を拝見して「ああ、そういう見方もあるんだな」と思うことも多々あります。
自分では自信があると思っていても、実際には違うこともある、そのとき、自分はまだ人間が出来てませんのでそれを素直に受け入れられるか、それこそ自信がありません。
そういった意味から自分に対する頚木として自信なしにしています。

それにしても結構自信あるかないかを見ていらっしゃる方もおられるのですね。意外でした・・・。

この回答への補足

ごめんなさい。naqik さんのお名前、回答欄で間違えてしまいました。大変失礼致しました。補足の場を借りてお詫び申しあげます。

補足日時:2003/09/14 07:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「○か×か」回答がはっきり出るものならば、ためらいなく「自信あり」にできますよね。

しかし明確な答えが出ない質問、これは大変難しいです。naqiku さんのおっしゃる通り、ネット上、文面で判断するしかないですもんね。
私も、そういった理由から大体「自信なし」にしてしまうのですが・・・。

回答頂き、ありがとうございました。
 

お礼日時:2003/09/14 06:52

質問者が大変に困っているような様子が感じられる場合、


なにも、この限りでは無いが、「この方法を是非試してみてください」とアピールする意味で、自信ありを選択することがあります。

この他は、すでに述べられていることもありますので、ここまでといたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アピールする為、なるほどそういう意味合いもあるんですか。

大変困った質問者さんに対して、試して欲しいという気遣いを感じるので、この場合の「自信あり」もOKのような気がします。全ての回答が質問者さんにアピールするためなら違ってきますけどね。

参考になりました。回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2003/09/14 06:43

私もほとんど「あり」にします。


No,2さんと同意見です。

質問者は、私の考えを一(いち)答えとして目を通してくれるのに、「自身なし」って失礼な気がしてしまうのです。
(「奥ゆかしさ」もなるほど。と思いますが、顔、表情の見えないネットの世界で、しかも自分の意見を名乗ることなく言わせてもらうのに「自信ないけど・・。」と言うのは逆にW無責任かな?とも思ってしまうのです。
「だったら書くな。」って質問者に言われそうだ・・。と。)

現にきちんと一つ一つにお礼をされている回答者でも、ある質問者が「この返事はいりません」や「厳しい回答ごめんなさい」や「ご希望通りの返事ではなくてすみません」等、付け加えた回答をすると、ちゃんとその言葉通りに「返事しない。」質問者を多々見ます。(その回答者が十分良識のある感じの方でも。質問者は、そう書いたとしても返事が欲しいと思いますよ。)
回答者の「結構です。」意見にちゃ~んと従っちゃう質問者も多からず存在するのです。

>回答の中に素人の私から見ても「???」と思うようなものが・・
「あり、なし」に惑わされなくてもいいのです。皆自分の世界で書いてますからね。
自分は自身あるけれど、判断はあなたにお任せします。と言ったところです。

又、「なし」にする人ほど、自分が(その人が)他人に影響されやすいのかな。とも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、「自信なし」の回答って質問者に失礼なんでしょうかね・・・。

私は、間違った回答、あやふやな回答、独り善がりの回答、これらを堂々と「自信あり」としている方の意見のほうが質問者を惑わしてしまい、返って失礼に感じてしまうのですが・・・

人それぞれ感じ方の違いなんでしょうね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 06:34

自分の専門職やその事でお金をもらっている場合自信ありにしています。


もしくは学校で習った事とか、実際やってみた事も自信ありです。

本やインターネットで調べたり聴き伝えだけで実際に行動していない場合は自信なしにしています。
本来自信がないものを投稿するべきじゃあないのでしょうけども「絶対」とは言えない一つの参考意見として投稿してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。runnext さんのおっしゃる意見が理想だと思います。
 
全く自信がないなら回答する方って、まずはいらっしゃらないですよね。やはり、「自信」の欄っていらないような気がします。
 
回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 06:26

98%ぐらいかなあ、「自信あり」で回答しています。


せっかくの質問に、「自信なし」の回答はできませんよ。
質問者に対して失礼です。
質問者を惑わすだけです。
ですから、「自信なし」の場合は、原則として回答しません。

「自信あり」とは、自分の経験を踏まえて回答している、および回答内容に責任を持つということです。
また、自分の生き方に自信を持っていることにもなります。

そんなわたしでも、ごくたまに「自信なし」にすることがあります。
同じような悩みを持っているけれど、やはり解決策が見つからない場合。
また、非力ながらなんとか助けてあげたいけど、この回答でどう転ぶか全く予想がつかない場合。
これらのときは、「自信なし」にしています。

質問者の人生や精神面に関わる質問に、辛口回答ばかりしている42歳の親父からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dreamplaza さんの回答もよく拝見させていただいております。
 
辛口回答なんて、とんでもない。ユーモアを交えながら質問者さんの事を親身に考えていらっしゃるのが回答からよく分かります。とても温かい方なんでしょうね。

人生の経験から裏打ちされた回答は十分「自信あり」の回答の価値があります。

反対に何の根拠もない独り善がりの回答が「自信あり」で、そういう方に限って毎回当然のように「自信あり」回答をされているのを拝見したので、今回思い切って質問させて頂きました。
 
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジ?ビス?セスキ?

化合物を命名する場合、2置換化合物に使うようなジとビスとセスキの使い分けについて教えてください。IUPACではどうなってますか?
トリとトリスはどうですか?

Aベストアンサー

では,IUPACでどうなっているかを「有機化学・生化学命名法 上」(化学の領域増刊130号,南江堂)から抜粋しましょう。

 有機化合物については【A-2.5】に金属錯体等の配位化合物に付いては【D-2.22】にあります。

【A-2.5】
 置換基が結合していない基で同じものが複数あることを表わすには,重複を表わす接頭辞 di-, tri-, tetra-, penta-, hexa-, hepta-, octa-, nona-, deca-, undeca- 等のうちの適当なものを使う.
 置換基が同じように結合している同じ基が複数あることを表わすには,重複を表わす接頭辞 bis-, tris-, tetrakis-, pentakis- 等のうちの適当なものを使う.

【D-2.22】
 錯体の完全な名称では二系統の倍数接頭辞を使っている.接頭辞 di-, tri-, などは,未置換基または未置換母体化合物の同じものの個数を示し,接頭辞 bis-, tris- などは置換された基や母体化合物の同じものの個数を表わすのに使う.

 例えば,OH 基が2つあれば「dihydroxy」で,CH3 が3つあれば「trimethyl」ですが,HO-CH2- が2つあれば「bis(hydroxymethyl)」になるわけです。

 なお,セスキ(1.5)やセスタ(2.5)は「セスキテルペン」や「セスタリグナン」等のように,ある一定の構成単位がの数を表わす場合に使われると思います。

では,IUPACでどうなっているかを「有機化学・生化学命名法 上」(化学の領域増刊130号,南江堂)から抜粋しましょう。

 有機化合物については【A-2.5】に金属錯体等の配位化合物に付いては【D-2.22】にあります。

【A-2.5】
 置換基が結合していない基で同じものが複数あることを表わすには,重複を表わす接頭辞 di-, tri-, tetra-, penta-, hexa-, hepta-, octa-, nona-, deca-, undeca- 等のうちの適当なものを使う.
 置換基が同じように結合している同じ基が複数あることを表わすには,重複を...続きを読む

Q回答0の質問に回答すると既に何件もの回答が入っている。重複する内容の回答を避けたいのですが、

どのカテゴリーに入れれば良い質問なのかわかりませんが、
最新の質問等で質問に対する回答数(0~数件)が記載されていますが、回答あるいはアドバイスを作り回答した後、即質問一覧やマイページで確認すると既にその数以上の回答が入っている事がよくあります。
自分の回答内容が他の回答と重複していたり、既回答を読んで自分の回答に間違いがある事等に気付いたりして、恥ずかしく感じ、これなら回答しなければ良かったと思う事があります。
回答直前の既回答の有無(回答内容も含めて)を確認する方法はありませんか。また、運営サイドの方でこのタイムラグを解消することは出来ないでしょうか。

回答の速さや数を争ったりするのではなく、重複する回答を避けたり、質の良い回答・アドバイスをしたいと思う次第です。

Aベストアンサー

方法1
ブラウザを2つ起動し同じ質問を表示しておく。
・質問を右クリックして「新しいウィンドウで開く」で別窓オープン。
・いま開いた窓は放置しておいて、今度は通常クリックして回答フォームを出し、記入します。
・回答を書き終えたら先ほどの別窓を更新します。この時、既に回答があれば表示されます。
・重複していないようであれば回答を投稿して下さい。

方法2
・質問を開きます
・メモ帳など文書作成ソフトで回答を用意します。
・「この質問に対して回答します」をクリック
・回答フォームが出ます。この時、既に回答があれば下に表示されます。
・問題がなければ、用意した回答をコピー→貼り付けして回答します。

Qそのトリはどんな『トリ』ですか。

世の中にはいろんな『トリ』がいます、
私の知っているトリは

憧れです→『しわ取り』
きれいにします→『ふき取り』
チョッと1杯→『サントリー』
のどかです→『カントリー』

このようなトリですが、
あなたのご存知の そのトリはどんなトリでしょうか。

           あっ落ちましたよ→『ポトリ』

Aベストアンサー

メスではありません。→『面取り』
何かが動いた→『コトリ』
レンタルできなくて...→『買取』
子供の勉強、今は親も勉強→『書取り』
百人一首は→『カルタ取り』
諸行無常の鐘の音→『悟り』
あなたの体は→『中年太り』
あなたの人生にありますか?→『ゆとり』

Q趣味も目標もない自分に自信がありません・・・

20代後半の女性です。
普通にOLとして働いていますが、
趣味も目標もなく、これでいいのか!?
と最近気分が落ちてきました。

というのも、周りには習い事をしている人、資格取得に向かって頑張っている人、結構います。
なんか輝いているんですよね。
雑誌を見れば、転職成功ストーリーや趣味・お稽古特集とか、私輝いていますって感じの記事が目に付きます。そういうのを見ると、趣味も目標もない私ってやばいかもと。

彼氏も中国語を習い始め『何か習い事でもしたら?』
と言ってきます。
英語が少々出来る(TOEIC800ぐらい)ので、翻訳どうかなと実務翻訳の仕事してる友達に聞いてみると、
翻訳は狭き門だから難しいしトライアルなんて何年も勉強しないと受からないよと言われ、やる気がなくなりました。

私も輝きたい!魅力的になりたい!と某お稽古事雑誌を読んだりしたんですが、何をしたらいいのか決められません。というか何がしたいのかわからないんです。

誇れるもの、夢中になれるものを見つけて輝きたいです。どうしたらいいんでしょうか。。。

Aベストアンサー

気持ち分かりますよ~。
私も十年ぐらい前そんなかんじでした。
なーんにも趣味や特技がなくって、お稽古事もしてなくって、周りはどんどん新しいことに
チャレンジしてるのに、私はこれでいいのだろうかって。
転職しようにも履歴書に書けるような趣味も特技もないってなった時は本当に焦りましたよ。
その後、とりあえず履歴書に書ける趣味と特技でも作ろうと、軽い気持ちで始めた習い事が面白くって
きちんと身につけたいって思ったから、学校を卒業して以来何年ぶりかでそれはもう本気で勉強しました。
一度何かを習う楽しさを知ってしまうと、ジッとしていられなくなりますよ~。
ちなみに今はまた新しい習い事にチャレンジしています。

英語が少々できるなら、それを伸ばしてはいかがですか?
全く新しいことを始めるよりは基礎がある分とっつきやすいのでは。
まずはTOEIC900を目指してみるとか。
そりゃ今すぐは翻訳者として仕事することは無理でしょうけど、何事もいきなりプロになれるものではないですし。
むしろ、プロになってからの方が、責任がかかってくる分しんどいと思います。

一つ外国語を習得した人は別の外国語も比較的習得しやすいと聞きますから、フランス語でもドイツ語でも、
何か新しい外国語を勉強されると面白いかも。
彼氏が中国語を始めたのであれば、一緒にやってみては?
身近にライバルがいると張り合いがでますよ。

あとは、何か体を動かす習い事とか。
ボクササイズとか女性に人気みたいです。

外に出るのがおっくうだとか、どうしてもやりたいことが見つからないならば、
家事とか目の前にある用事をとことん極めるというのも手ですよ。
模様替えも気分がすっきりしていいかもれません。

何でもいいから、ちょっとでも興味もったことにチャレンジしてみて!
自分が動かないと、いつまでたっても誇れるもの、夢中になれるものはみつからないし、
輝くことだってできませんよ。頑張って!

気持ち分かりますよ~。
私も十年ぐらい前そんなかんじでした。
なーんにも趣味や特技がなくって、お稽古事もしてなくって、周りはどんどん新しいことに
チャレンジしてるのに、私はこれでいいのだろうかって。
転職しようにも履歴書に書けるような趣味も特技もないってなった時は本当に焦りましたよ。
その後、とりあえず履歴書に書ける趣味と特技でも作ろうと、軽い気持ちで始めた習い事が面白くって
きちんと身につけたいって思ったから、学校を卒業して以来何年ぶりかでそれはもう本気で勉強しました。
...続きを読む

Q「主任」と書いてなぜ「トリ」と読むのですか?

落語で最後の演目の演者のことを、主任(トリ)と呼ぶそうなのですが、「主任」と書いてなぜ「トリ」と読むのでしょうか?広辞苑にも載っていないしネットでも検索してみましたが、見つからなかったので、ここで質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ネットで検索したらすぐに見つかりました。
http://gogen-allguide.com/to/tori_last.html

主任、という漢字は意味としてあてられ
トリは俗称というか口語での慣例的な読みってことでしょうね。

Q自信というものは自分の努力で作るべきものですよね?

私は27才、学歴は中卒、資格は原付免許のみ、現在は無職です。
十代の頃にアルバイトで解雇されたことがトラウマとなり、
統合失調症を患い、そのために「就職が怖い状態」です。
現段階においては何一つ、人様に対して誇れるものは
持っておりません。
私としては、社会復帰へと向けたステップにつなげるためにも、
ボランティア活動や障害者向け作業所に通ったりといった
社会参加を重ねてゆけば、おのずと就職に対する勇気へと
つながるはずだと思って、積極的に活動してた時期もあったの
ですが、全く勇気にはつながりませんでした。
今では、自分が何をしたら自信になるのか、わからなくなってる
状態です。

ただ、一つだけわかってるのは、自信というものは人様や神様が
くれるものではなく、自分の努力で築き上げてゆくものだと
思ってるのですが、皆様はどう思われますか?

Aベストアンサー

>皆様はどう思われますか?
その通りだと思います・・がしかし、あまり杓子定規に考える必要もないのでは?とも思います。

あなたは恐らくとても真面目な人なんでしょう。ただその上更に、生真面目・馬鹿真面目・糞真面目に考え過ぎて、逆に自信を失うような方向に走ってしまったのではないのかな・・とも思います。(あくまで想像ですから違っていたらすみません)

とにかくそれは、いずれどこかで開き直って割り切れば、たかがバイトじゃねぇ~か!!で済む話に過ぎなかったものを、深刻に陥り且つ自分で自分の首を絞めすぎて、精神を病んでしまったのではとも言えるかも知れません。

努力も勿論必要ではありますが、それと同等以上に、サラリと悩みを割り切り・捨て去る・開き直ることも同時に必要です。言わずもがなそれができなければ、いつまでもトラウマとなって引きずり歩いていかなければならなくなるのです。

自信なんて、そうそう誰でももっている訳でもありません。趣味でもスポーツでも雑学でも何でもいいですから、これにはちょっとやそこらで人には負けないぞ!というものを一つ、つくれば、案外一事は万事に繋がっていくものです。

何事も問題はあまり小難しく考えないことです。シンプルに単純化することで解決の道は見つけやすくなります。

小さいことでクヨクヨ悩んでいれるほど人生は長くはないものですよ。光陰矢の如しですから、限られた時間は有意義に使いましょう。

正直、小生などは、自信がある!!などと胸を張れることなどはひとつもありません。全て中途半端な人生を過ごしてきたような気はします。が後悔はありませんし、これからもお気楽にそんなもんでしょう。
プロフを見てもらえば、何か今のあなたに響く言葉がみつかるかも知れませんので見てもらえればと思います。では

>皆様はどう思われますか?
その通りだと思います・・がしかし、あまり杓子定規に考える必要もないのでは?とも思います。

あなたは恐らくとても真面目な人なんでしょう。ただその上更に、生真面目・馬鹿真面目・糞真面目に考え過ぎて、逆に自信を失うような方向に走ってしまったのではないのかな・・とも思います。(あくまで想像ですから違っていたらすみません)

とにかくそれは、いずれどこかで開き直って割り切れば、たかがバイトじゃねぇ~か!!で済む話に過ぎなかったものを、深刻に陥り且つ自分で自分...続きを読む

Qトリヌクレオチドとは

来月に後期試験をひかえています大1生です。生化学の昨年の試験問題を先輩からいただき解いていたのですがわからない問題があります。

「トリヌクレオチドを図示せよ」という問題です。ヌクレオチドじたい、生化学の最初で習う事項なのですが、ちょうど講義ノート(ルーズリーフ)をなくしてしまっており、ノートを参考にできません。教科書の索引を見ても、トリヌクレオチドというものはなく、何を参考にすればわかりません。
私は生物系の学部なのですが、高校では生物は得意でしたが化学(特に有機)は苦手です。その中でも化学式の構造を書いたりや命名するのが特に苦手で…。

この問題の場合、トリヌクレオチドの構造式を書けばよいのでしょうか。ヌクレオチドがリン酸・糖・塩基からなる鎖状の分子化合物というのは理解しております。しかしトリヌクレオチドとなると…“トリ”だからヌクレオチドが3つ結合したものでしょうか。でもヌクレオチドって、アデニンとかの塩基がいろいろありますよね?これは無視してもいいのですか?

…なんだか混乱してしまいました。そもそもトリヌクレオチドって何なのでしょう。ヌクレオチドじたいは、ATPとかも含まれるヌクレオシド+リン酸基の化合物の総称ですよね?ということはトリヌクレオチドも何かのグループの総称なのでしょうか…。

アミノ酸やタンパク質あたりに必死になっていたら、基本的な糖鎖や塩基配列あたりがわからなくなってしまいました。

とりあえずお聞きしたいのは
・トリヌクレオチドとは何か
・「図示せよ」は「構造式を書け」なのか

です。よろしくお願いします。

来月に後期試験をひかえています大1生です。生化学の昨年の試験問題を先輩からいただき解いていたのですがわからない問題があります。

「トリヌクレオチドを図示せよ」という問題です。ヌクレオチドじたい、生化学の最初で習う事項なのですが、ちょうど講義ノート(ルーズリーフ)をなくしてしまっており、ノートを参考にできません。教科書の索引を見ても、トリヌクレオチドというものはなく、何を参考にすればわかりません。
私は生物系の学部なのですが、高校では生物は得意でしたが化学(特に有機)は苦手で...続きを読む

Aベストアンサー

トリヌクレオチドは、質問者さんがおっしゃっているとおり、3つのヌクレオチドが結合したものです。

また、塩基は関係ありません。
書くとしたら、一般で気にBaseと書くのがよいと思います。

1番さんがおっしゃるように、Trinucleotideで検索すれば、かなりひっかります。
もうすぐ大学のテスト時期ですが、健闘を祈ります。

Q教えて!goo 回答に対する自信

皆さん、回答に対する自信を考えるとき何を基準としていますか?
私は、必ず「自信:あり」です。
何故なら、自信がなければ投稿しませんから。
中には、経験者で「自信:なし」の方がいます。
もっと、ひどい場合、専門家で「自信:なし」の方もいました。
これは、どう見てもおかしなことと思いますが。

Aベストアンサー

私もほとんどは「自信あり」で、回答しています。
とある分野の質問(郵便・為替貯金・簡易生命保険)に関しては、意外にも私の回答を待ち望んでいらっしゃる皆様が大変多く、嬉しく思います。
回答を待ち望んでいる皆様の期待を裏切らないように、日々その分野の情報収集には力を入れて、常に最新の情報で回答できるように心がけています。各地への取材等も怠ることはありません。

ただ、似てる分野だが、専門から外れた質問(宅配とか民間保険とか、銀行預金等)の場合には、経験者であったり、一般人であったりとしています。

限られた分野の質問しか回答していませんので、このような「専門家・自信あり」が多くなっていると思います。

Qトリインフルエンザ、燕の巣は大丈夫?!

燕の巣は燕の唾液からできているとの事ですが、
トリインフルエンザの心配はないのでしょうか?

万が一、トリインフルエンザウィルスに感染した
燕の巣を食した場合、感染してしまうといった事
はないのか・・・ということについて教えてください。

Aベストアンサー

私は専門家でもありませんが、トリインフルエンザは現在研究真っ最中の新種のウイルスですので、的確な答えは今の時点ではまだ出ていないと思われます。

今のところ、鶏からの感染が多く報告・報道されてますが、原因不明のものも少なからずあるようです。また加熱処理に強いのか弱いのかもはっきりしません。未知の部分が多すぎるため、トリインフルエンザが出た鶏小屋ではすべての鶏が処分されてしまいますよね。すべては安全のためということですが…それだけウイルスの解明がまだ進んでいない証拠といえると思います。

中国の食材として燕の巣がありますが、安心して食べられないという「心理」はご自身の体調に無意識でも影響が出ることも考えられますので、心配があるうちは食べないほうが良い、というのもアリかと思われます。すでに食べてしまっても、そのあとの健康状態が安定しているなら特別心配しすぎることもないかと存じます。

質問者様が求めた答えになってないかもしれませんが、何かの参考になれば幸いです。

Q自分自身に自信がもてない・・・皆さんならどうする?

自分自身に自信がもてないです。私は秀でてるものなんてないので、人生つまらなく感じます。
何か成し遂げたとしても、その成し遂げたことを伝える人はいません。それはとても虚しくて寂しいなって思います。例え凄いことしても知られないのですから(´・_・`)
皆さんならどうしますか?教えてください。

Aベストアンサー

自分に自信があっても無くても、秀でているものがあっても無くても、周りに人がいないって事から比べたら、大した問題じゃないよね。

>皆さんならどうしますか?

自分なら、まず悩みや失敗を話せる友達を作るね。

何かを成し遂げたり、他より秀でていると感じるって事は、それらは「元々は自分に無かった」って事なんだよね。
元から何かを成し遂げていたり、他より秀でていたりした場合って言うのは、自分だけでは気づかないもんだ。

虚しいのは、「結果」を知る人がいないからじゃないと思うよ。
寂しいのは、「過程」を知る人がいないからだと自分は思う。

自信がある人や、秀でているものがある人に友達がいる訳じゃないよ。

誰かに真剣に話を聞いて欲しいと思うなら、自分も人の話を真剣に聞く覚悟を持たなくてはいけない。
誰かに裏切られたくないと本気で思うなら、自分の人を本気で信じる覚悟を持たなくてはいけない。

そして、そう言った覚悟を持つ事に、実は他人は一切関係なかったりするもんだ。
だって、その時に信じているのは自分自身なんだからね。

それが理解出来れば、きっと自信とは何か?って事が分かって来ると思うよ。
頑張ってね。

自分に自信があっても無くても、秀でているものがあっても無くても、周りに人がいないって事から比べたら、大した問題じゃないよね。

>皆さんならどうしますか?

自分なら、まず悩みや失敗を話せる友達を作るね。

何かを成し遂げたり、他より秀でていると感じるって事は、それらは「元々は自分に無かった」って事なんだよね。
元から何かを成し遂げていたり、他より秀でていたりした場合って言うのは、自分だけでは気づかないもんだ。

虚しいのは、「結果」を知る人がいないからじゃないと思うよ。
寂しいの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報