マンガでよめる痔のこと・薬のこと

お世話になります。
 
皆さん回答される時に自信あり、なし、どちらにマークされていますか?

明らかに答えがある質問で確実なものならば、「自信あり」の回答であるのも分かるのですが、質問者の人生や精神面に関わる質問で明白な答えがないものに対しても「自信あり」と回答される方は、どのような基準で答えられていらっしゃいますか?

時折、回答の中に素人の私から見ても「???」と思うようなものが「自信あり」でチェックされているのを拝見し、その方の過去の回答を見ても全て「自信あり」の回答ばかりであったので質問させて頂きました。

皆さんの意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中11~20件)

基本的に


アドバイス(約95%)
一般人(約95%)
なし(ほぼ100%)

です(ほら←)

推測・・・。
自信ありにした方がポイントがつく可能性が高くなる(?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenta tanaka さんは、お名前から推測させていただくと男性ですよね?とても奥ゆかしい方なんですね。
 
私も「自信なし」回答率は余程の事がない限り、ほぼ100%に近い数字です。
この質問に対しても同じように実践して頂いて(笑)
 
自信ありの回答のほうがポイントって高いんですかね?そういう考えで「自信あり」にされている方が
いたら、何か自己中心的で嫌ですよね。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 06:01

1.自信なし→情報が十分でなく、ひょっとしたら、読み間違いの可能性があるとき


2.自信あり→自分の読んだ本の知識や経験上、自信ありとしてよいと思ったとき

お礼に書かれていますが、回答をもらう身になると自信のある人のみ回答して欲しいです。自信のない回答には、お礼を書くのも嫌になります。しかし、自信ありの回答でも、釣りや煽りもありますから、その点は、補足などで見極める必要があると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=417940

この回答への補足

眠くなってきてしまったので、あとの方のお礼と回答の締め切りは、明日にさせて頂きます。申し訳ありせん。それでは、失礼致します。

補足日時:2003/09/13 03:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jun95 さんは、私とは逆に自信のある人のみから回答を頂きたい派なんですね。

先程も書きましたが、私は自信あり・なしに関わらず
参考になる回答であれば、どちらでも構いません。しかし、時に見るからにあやふやな意見を書いている方や質問者を思いやる気持ちもなく、私的感想を述べるしかない回答が「自信あり」になっていると「?」と思ってしまう事があります。
 
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 05:52

基本は自信なしですね。


こんなこというのは何ですが、発言に対して責任は取れないといった意味あいで選んでいます。
そもそも、本当に自信が無いなら答えませんので…
また、数学の問題のように、答えはひとつでも解法が沢山あったりするときは、回答例といった感じで参考にしてといった意味合いで、自信無しですね。

一方、自身が質問したときも、回答者さんに自信が有ろうと無かろうと気にしないので、あまり重要視していません。
結局まったく自信が無いなら書かないと思うので、責任はとらないよってな感じで捕らえています。

責任を課せられているわけではないのですが、自分の中で自信ありというほど回答に対して責任は私にはとれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

stone wash さんの回答が、「自信なし」で答えられる方の大半の意見かもしれませんね。
 
私自身も「自信なし」で答える場合は、同じような意味合いを含んでいる場合が多々あります。
 
質問者さんにとって、回答が「自信あり」でも「自信なし」でも参考になればいいのですからね。
 
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/13 03:01

毎回悩んでます(どうして「自信」きくの???って思うときもあります。

ホンとなくしてほしい)

多分6,7割「自信あり」にしてると思います。
自信がないのなら書かなければいいのに…と思うから
人生経験に関しても、自分はそういう経験をして、一応クリア出来たから回答を書けると思っています。
自信なんて自分で測る物差しですからね。

でもこのごろはちょっとこれで自信ありにされても困るだろうなというものには「自信なし」にしています。
明確に答えの出るものであれば「あり」にしますけどね。

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ入会したばかりで、そんなに多くの質問にお答えした訳ではではないのですが、回答するってそれなりに責任感を持ってしなくてはいけないので大変ですよね。

前の方のお礼にも書きましたが、人それぞれなんですよね。

夜分遅くに回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2003/09/13 02:51

自信があれば自信あり、なければ自信なし。

そのままです。

なので、『専門家・自信なし』なんていう回答を平気でしています。

比率は半々くらいでしょうか。

ついでに、私は思いこみが激しい性格なので、間違っていても、自分が正しいと思っていれば自信ありにしたりしますが、そういうときはだいたいあとで他の方に指摘されてへこみます。。。

ちなみに、結婚後の悩みで、離婚すべきです、というアドバイスをするときは必ず自信ありにします。。。みのもんたか? ^-^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者自身が判断することであって、外野が、あれこれ言うことではないのかもと皆さんの意見を聞いて、だんだん思えてきました。
 
shige 70 さんの最後の2行、笑わせていただきました。多分無いとは思いますが、もしもの時は相談に乗って下さいね(笑)。
 
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2003/09/13 02:42

私はマチマチですな。

まぁ「自信なし」のが多いですけど。
人生や精神面に関わる質問には、「自信あり」できる度胸と経験がございませぬ……A^.^;
まぁ人それぞれだと思いますよ。そこは。

私の場合、本を紹介する場合によく「自信あり」にします。
これは作家に対する敬意みたいなモンでして。
私ごときが、作家に「自信なし」と言っちゃぁマズいだろってこってす。

「回答に対する自信」のほかに、「回答に対する根拠」の項目があればイイんですけどね。
「自信あり・根拠なし」って。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「回答に対する根拠」の項目、なかなか良いアイディアですね。

「自信あり・根拠あり」の回答でしたら、根拠の説明をするのに2~3行の味気のない回答になる事は、まずないでしょうからね。
 
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2003/09/13 02:33

ご機嫌いかがですか?neterukunです



そうですね、こないだ野球カテで
明らかな間違いを「自信あり」って
いってた人がいましたが、こういうのは論外ですけど。

私の場合はだいたい恋愛カテですんで
結構人生経験からきてる分が多いんです
正直「自信」の欄は不要なほうが良いと思っています。

だいたい「あり」で回答してるんですよ。
なんか読まれた後にね
「そんだけいうといて自信なしかい!」って
言われそうでね。
解決策を教えている自分に迷いはないのか?
と自分自身に問うためにも「あり」に
していることが多いですよ。

如何なものでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
neterukunさんの回答はよく拝見させて頂いています。
 
いつも丁寧に回答されていますよね。質問者さんの立場に立って親身に答えられている方の「自信あり」はOKなんです。
たった2~3行の回答で本当に質問者さんの事考えていらっしゃるのかな?と感じたものがあったので質問させて頂きました。
 
おっしゃるように「自信」の欄は、ない方がいいのかもしれません。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/13 02:23

だって、「あり」か「なし」しかないから、


「あいまい」や「記憶の限りでは」とか「その他」などという細かい設定は出来ないじゃないですか。

そう言う場合・そういった精神面の方に「なし」って答えるようでは、にぎやかしか?
などとも、とられる場合もあるのではないでしょうか?
その場合はやはり「あり」にしておくのが良いのでは?と考えます。

今回の回答に対する自信でいったら、「その他」か「私の考えでは」になるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、「あり」「なし」しかないからダメなんですよね。
 
coolguysさんの言われるように、もう少し細かい設定があればいいのかもしれませんね。
Yes,Noがはっきりしない日本人の国民性には「あり」「なし」だけで答えを括ってしまうのは難しい事かも・・・と思ってしまったりして。

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2003/09/13 02:09

こんにちは



数えたことは無いですが,
自信なし:あり が 8:2くらいだと思います

答えがひとつではないものでも,
自分はこれが正しいと思ってきた,という時は「自信あり」にチェックします
「人の意見よりも自分のが正しい」と言う意味ではないです 
この部分には自信を持って答えてます,というか...
逆に,間違ってるかもだけど情報の断片にでもなるかな,程度の時は,本文中に「自信なし」とか,「一般人」と書きます.読むほうはあまり回答の自信度をチェックして無いだろうと思いまして...

ひとそれぞれというか、自分の意見を 公に投稿するのだから自信は ある程度あるんだろうとおもいますし。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の判断基準もbrightsideさんに近いように思います。

そうですね。実際、質問者の立場に立ってみると「自信あり、なし」に関係なく、皆さんのご意見を拝見してますね。返って、他の方の質問の回答を見ている時の方が気になるのかもしれません。

回答頂いた方に自信があっても、なくても、こちらが感謝する気持ちに変わりはないですものね。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2003/09/13 01:57

自信ない人から回答頂いてもしょうがないんで、自信ありで回答してます。



質問者を心細くさせない為です。安心感が大事。

この回答への補足

私がこの質問をするきっかけになった「???」の回答者の方って実は、しとらすさん、あなたもその中の一人だったんですよね。まさかご本人から回答頂けるなんて・・・。もし、本当に質問者さんに安心感を与えたいなら、もう少し親身な回答をこれから心がけてくださいね。余計なお世話ですが。
以上、無礼な発言お許し下さい。

補足日時:2003/09/16 00:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の考えが古いのでしょうか?
日本人の奥ゆかしさというか・・・。そういったものを考えてしまうんですね。
回答をするのですから、全く自信がないと言うわけではないんです。
私の場合、余程の事がない限り「自信あり」で回答をしたことがないので。
価値観の違いなんでしょうね。

お礼日時:2003/09/13 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング