西側の窓(高さは、腰から上半分 窓、二枚ぶんです。)を、家具でつぶしてしまう事にしたのですが、婚礼家具を置くので、日差しは、遮断したいのです。以前使っていたカーテンはあるのですが、カーテンて、すごく誇りがたまってしまうから、いつ動かすかわからない場所にはあまり付けたくないし・・・紙でも、なんでも良いのですが、何が一番簡単で安くて日除けになるか、どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

お話の様子では、西日から婚礼家具を傷めないために窓を塞がれると解釈したのですが、遮光カーテンでも熱は伝わってくるので、



家具のためにはあまり好い結果は期待できません。

紙はもっての外、家具の裏でスッカリ劣化しますし布より熱も伝わり家具を傷めます。

ヴィニールも熱で硬化して・・・その後どうなるのか判りませんが一番簡単な方法で塞ぎたいとなるとベニヤ板と言うことですが、

それとて熱で糊が剥がれる可能性はないとは云えないのですが比較的現実的な材料でしょう。

私のところはマンションで寝室の東側のガラス面が多すぎるので、巾180cm、高さも180cm程度の開口部を厚いベニヤ板・・・

正確には[コンクリートパネル]2枚でふさぎ、壁面として使っています。

さいわい東側なのでガラスとベニヤ板の間はさほど暑くなりませんが、それでも夏は暖まっています。

・・・で、結局西側となると、薄いベニヤ板を窓の手前に固定せずに立てかけてタンスを置き、窓とベニヤ板の間も換気のために

隙間を空けておくのが、一番簡単な方法と言えます。

丁度ベニヤ板の高さは182cmありますから、高窓の鴨居の上まで隠れますが、ご希望どうり置くだけですから工事費も0で済みます。

・・・少なくとも[ベニヤ板]の金額くらいは止むを得ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。専門家の方とありましたので、もしよろしければ教えていただきたいのですが・・・

まず、窓をふさぐ理由は、至って簡単で、部屋が狭くて、困っているので、この際西側の窓を塞いでしまえ!っていうだけの話なのです。でもどうしても婚礼家具がそこに行ってしまうので 心配になってきて相談しました。


ベニヤが確かに良いかなあと思ったのですが、もう一つ気になったものがありまして・・・
他の方の回答で、アルミホイルで塞ぐという回答がありました。これがちょっと簡単で惹かれるんですけれど、どう思われますか?これなら、自転車ででも買い出しにも行けるし・・・後も捨てやすいし。家具の方に直接張っちゃうなんてどうでしょうか?

窓の状態は、壁と窓の奥行き(?)が10センチくらい。窓側との隙間を開けて家具を置くことは出来ますが、両サイドの壁にピッタリ納める予定なのでサイドの隙間はあきません。天井は、窓の上にハリ(?)があるので(壁よりさらに20センチ位出っ張っています。婚礼家具は出来ればそのハリにピッタリくっつけてしまいたい。 婚礼家具の横に棚をおくつもりですが、そちらは、ハリよりも下なので、上にも隙間が出来ます。
うまく説明できなくて申し訳ありませんが、もしよろしければもう少しおつきあいお願いいたします。

お礼日時:2001/04/20 21:40

Eivisuですが、補足のご希望によりご説明いたします。



外部に取り外し可能な日避けルーバー取りつけるのがベターなのですが、天井に梁と言うのは高層建築ですね?

家の内部の場合でも、窓と遮蔽物との間に換気の面から考えて「隙間」がないと内外温度差でガラスにヒビの入る

危険性があり「一番簡単で安く」という趣旨で考えれば、紙、アルミフォイルですが問題は取り付け方でしょう。

少し手間がかかりますが、自動車のガラス面に貼るようなサングラス、またはハーフミラーのような遮光シートを

貼れば、かなりの熱を吸収してくれます。  (材料はDIYとかハンズなど、通販カタログにある時もあり)

上のやり方が面倒と言うのであればアルミ箔ですが、完全不透明のアルミ箔を貼るとについては、じかにガラスに

貼って後で割れるかどうか例がないので、西日の場合見当がつかないのです。  (東側なら多分安全です)

またアルミの厚さは厨房で使う天ぷらガードくらいの厚さのアルミ板を、窓の大きさに切り取って窓との間に隙間を

保ちながらビョウなどで上下固定させれば好いのですが・・・タンスで隠れるのなら、3セット位買ってきて

立て使いにして寸法的に上手く塞げれば、窓面との間に隙間も取れ、しかも安上がりでよいのですが?
___________________________________________________

私の本当のお薦めは窓巾(180cm?)採寸して、横羽根のアルミ製ブラインドを窓枠内に取り付け、少し空き間の

ある状態にしておく事なのですがタンスを駄目にするくらいなら、そのまま将来使えるし一番安い方法だと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

G・Wにようやく家具の移動をさせました。結局、運ぶのは大変だけれど、簡単で安くて 安心と思いベニヤで塞ぎました。
とっても満足しています。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 13:39

一番簡単なのは、雨戸を閉めることです。

ただし最近は雨戸のついている窓が少ないので、付いていればの話です。
付いていなければ、窓のある状況にもよると思いますが、たとえば窓の外が人の目に付きやすく外観を気にしなければならないようなら、やはりカーテンかブラインドが無難ではないかと思います。
外観を気にしなくてもいいのなら、電気屋さんで冷蔵庫などの大きなダンボールをもらってきて窓の大きさに切ってはめてしまう手もあります。日光は通さないし、お金も掛かりません。でも年月が経つとダンボールが反ったりして隙間が出来る可能性もあります。
カーテンを掛けるなら、カーテンレールを室内側に飛び出ないように設置しぴったり家具をつければ、ある程度埃の侵入が防げるのではないかと思います。
    • good
    • 0

私が思うには、埃も気になるところではありますが、冬場の結露は重大問題です。

家具で覆っていても結露はできますし、手が届かないところであれば、結露をふき取ることもできないわけで、窓枠やら家具の裏やらにかびが生えまくる状況になるのではないですか?私はやったことはないのですが、結露防止ガラスがあるようですので、それを使用してみてはいかがでしょう?とりあえず、一冬越して見て、様子を見てみてはいかがでしょうか。同じページに日よけガラスものってます。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/nsg-w-hokusin/
    • good
    • 0

私は、アルミ箔を両面テープで貼りました。


キレイに貼れるし、はがすのも、結構簡単でした。
    • good
    • 0

安くて日よけになるのは加工もし易いダンボールですね。


事務所の倉庫の窓はこの手です(^^;
一般家庭の窓だと外からの景観考慮する必要があるかもしれませんので、ダンボールとガラスの間に適当な柄の紙や布を張ると良いかもしれません。
(それでも熱と光で劣化しますのである程度の期間で張り替えが必要になるかもしれません。)
固定は両面テープをガラスの四隅に貼っておけば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

(1)車のウィンドウに張るようなシール(色がついてるもの)はどうでしょうか?


(2)あるいは、窓の外側にスノコかブラインドを下げる。

私はカーテンにしてしまったのですが、家具をどけるのが恐いです...。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q窓の防犯グッズの売り場

一階に住んでいるので、ベランダの窓を防犯強化したいですが、今考えている防犯グッズは補助錠と防犯フィルムです。
普通は、どこで買えば良いでしょうか。デパートですか、それとも、専門店ですか。

売る場所も見つかりませんでしたが、
良かったら、安い売り場をお薦めお願いします。

Aベストアンサー

>今の窓は格子の形で金属線の様なものを封入したガラスです。
>これでしたら、防犯シールは入らないでしょうか?

網入板ガラスのことでしょうね。これはガラスが割れた時にガラスが飛散するのを防止するためのものです。
防犯性能は通常のフロート板ガラスと同様、ありません。
スリガラスや凸凹しているガラスの場合用には、凸凹用のシールがあります。

Q飛行機の窓にあるカーテンのようなもの

飛行機の窓にある、手動で上げ下ろし出来るカーテンの正式名称を教えて下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

サンシェード、若しくはシェードでいいと思います。

Q防犯グッズ

先日、下着泥棒に入られた為ベランダにライトを設置しましたが、今度は窓ように防犯グッズを揃えようと思うのですが色々あるので悩んでいます。どのような対策をとっていますか? どんなものをお使いですか??

Aベストアンサー

費用その他は考えに入れずに挙げますので、検討段階で費用の確認は取ってください。

1.防犯フィルム(侵入防止)
  窓ガラスが割り破られない様にするフィルム。

2.補助錠(侵入防止)
  窓のサッシに噛ませる補助錠、
  窓を少しだけ開けておく時に有効なものが
  売られています。

3.防犯スプレー(脱出?・非難用)
  催涙スプレー等、相手を牽制し
  逃げ出す隙をつくる為のもの。

4.スタンガン(脱出?・非難用)
  3の防犯スプレーより扱いづらいかも・・・
  小さくは無いし、重さもそこそこあるので携帯に不便。
  皮ジャン等相手の服装によっては殆ど効果が無い。
  相手に奪われたらかえって危険。

他にもあるかと思いますが、とりあえず思いついたものだけ書きました。

使い勝手が良くて、外出時にも使えるのが3の防犯スプレーです。
小さいもので口紅サイズ位、大きくても携帯用のヘアスプレー等と
同じ位なので持ち運びも邪魔にならないですし、
相手の顔に向かって吹き付ければ良いので使い方も簡単です。

費用その他は考えに入れずに挙げますので、検討段階で費用の確認は取ってください。

1.防犯フィルム(侵入防止)
  窓ガラスが割り破られない様にするフィルム。

2.補助錠(侵入防止)
  窓のサッシに噛ませる補助錠、
  窓を少しだけ開けておく時に有効なものが
  売られています。

3.防犯スプレー(脱出?・非難用)
  催涙スプレー等、相手を牽制し
  逃げ出す隙をつくる為のもの。

4.スタンガン(脱出?・非難用)
  3の防犯スプレーより扱いづらいかも・・・
 ...続きを読む

Q離婚後の婚礼タンスの引き取りは?

離婚後の婚礼タンスは、妻が引き取るのが常識なのでしょうか?
彼女は、嫁いだ時にこちらの家に持ってきた物なので、置いて行くのが常識と言うのですが。世間一般の常識を、教えて下さい。

Aベストアンサー

私の友人は、妻側が引き取ってました。
元御主人が「何でもほしいものは持っていっていいよ」と言ってくれたようで、
「せっかくだから、タンスも、もらっていくか」。軽い気持ちで引き取ったみたいです。
特別な思い入れもなく、ただ「タンス」としての機能性を重視しただけのようです。
その後、彼女は再婚しました。タンス・・どうしたんだろう?と思いますが、聞けません。

Q防犯グッズ、防犯対策、身を守る方法を教えて下さい。

防犯ブザーや防犯カメラ等が全く設置されていない小さなスーパーで夜勤務しています。
田舎なので夜間は車も殆ど通らず、民家も近くにありません。
一人でレジを任される事が多く、とても不安です。
自分で自分の身を守れる様に防犯グッズを揃えようかと思っているのですが
よい防犯グッズをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
また、そうゆう現場に出くわしてしまった場合、どんな態度をとったら身の安全が守れますか?

Aベストアンサー

とても危険な状況ですね、お店の偉い人に相談してみましょう。何かあってからではおそいですから。

・警察にパトロールの強化をお願いします。
 管轄の交番にいくとB5サイズの紙にお店の情報やパトロールして欲しいを色々書く紙があるので書いて提出します。
希望が必ず聞かれるわけではないですが何かあった時の対応がちがいます。

・SOKやセコム等のセキュリティーシステムを利用します。
通常は機械警備で監視されていて何か有れば飛んできてもらえます。
警備は警備会社任せにできるので仕事に集中出来る事が出来ます。費用は無いように寄りピンキリです。

・警備会社のセキュリティーが高価だと思った場合は自主警備をするしか無いです。
防犯カメラや防犯ベル等を連動したセキュリティーシステムを購入して、じぶんで警備します。
こちらも費用は無いように寄りピンキリです。

・携帯電話を常に持ち歩くようにしましょう。
着信音や振動機能はオフにしておきましょう。
ワンタッチでダイヤル出来る機能がついていたら、
お店の人、警察、セキュリティー会社等につながるようにしておきましょう。
マイクの感度調整が有る場合は一番よくしておく。
何かあった時に会話をしなくても周りの音を拾って状況を相手に伝える事ができます。

・お金を要求された時には有り金全部だしてしまいましょう。命の方が大切です。
相手の状況を見ながらできるだけゆっくり動作しましょう。
相手の特徴等、できるだけ覚えておきましょう。
犯人が立ち去ってから通報した方が危険は少ないです。

・自分で作れる防犯グッズ
 とうがらしを使った防犯スプレー
化粧水等、霧吹きスプレータイプの空き瓶にとうがらしををしぼって作ったジュースを入れておく。
カラシ、ワサビ等を水でといたものでも可
水を多く入れるとよく飛ぶようになって、実を多く入れると目潰し効果大になります。
相手の顔をめがけて噴射します。
スプレー口がつまるといけないので一日数回噴射テストをするようにしましょう。自分にかけないように。

SOK等1件のセキュリティー業者に相談するより、
防犯を幅広く暑かっている業者に相談した方が色々
聞けて参考になると思います。防犯業者のURLです。
参考にしてみてください。
http://plaza.harmonix.ne.jp/~motokazu/mss/
http://www.cyber-security.co.jp/
http://www.sok.co.jp/
http://www.secom.co.jp/

参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~motokazu/mss/

とても危険な状況ですね、お店の偉い人に相談してみましょう。何かあってからではおそいですから。

・警察にパトロールの強化をお願いします。
 管轄の交番にいくとB5サイズの紙にお店の情報やパトロールして欲しいを色々書く紙があるので書いて提出します。
希望が必ず聞かれるわけではないですが何かあった時の対応がちがいます。

・SOKやセコム等のセキュリティーシステムを利用します。
通常は機械警備で監視されていて何か有れば飛んできてもらえます。
警備は警備会社任せにできるので仕事に...続きを読む

Q婚礼の営業成功するには

24歳女性です。大学卒業以来、冠婚葬祭の仕事をしています。最近は営業活動もしています。

タイトルにも記載した通り、婚礼の営業の方で結果を出したいと思っています。婚礼だとどうしても若い人が対象になります。若ければ若い人ほどお家にいる確率は低くなるので、若いカップルの多い場所でのチラシ配りから始めたいと思うのですが、恐らく怪訝そうにされると思います。

若い方や結婚適齢期の方のいるご家族に是非お聞きしたいのですが、いきなりカップルで歩いていて、結婚式場のパンフレット渡されて、式場見に来ませんかと声かけられたら、気持ち悪く思い引きますか?

またどうしたらブライダルの営業は成功できますか?

Aベストアンサー

>結婚式場のパンフレット渡されて、式場見に来ませんかと声かけられたら、気持ち悪く思い引きますか?
そうだね、パンフレットだけならまだしも勧誘はちょっとね;;

こっちから行くよりも、あっちがフト目に付く所に広告置いておく方が良いんじゃなかろうか。
駅や電車にポスターを貼るとか、
ラブホに広告置かせてもらうとか(ちょっとあからさま過ぎるかな?)


後は、自分が式場探してるときに良いなと思ったのが
・サイトに利用してくれた人の声を載せる(安心出来る)
・料金を明確化する(ぼったくられるんじゃないか?と常に心配している為)
・結婚式のデモ(?)の日を知らせる
って所だった。
まぁ自分の場合は探してる時だから前提からして違うけども。

でも結婚は親が催促する事も多いから、家のポストにチラシを投函するのも一つの手なんじゃないかな?と思ってみたり。

Q5000円で防犯グッズを買いたい

予算5000円以内で防犯グッズを買いたいです。マンションで、半地下に部屋があります。窓とドアだけがそととつながっています。ドアは2つ鍵があり、ピッキング対策はしておりません。5000円しかないので有効に使いたいのですが、何に使えばいいのですか?

Aベストアンサー

うーん、5,000円だと中途半端になると思いますよ。
最近対策し始めたうちのケースを掲げてみますね。
ドア:ピッキング対応鍵(1万円)、補助錠(3,000円)、サムターン対応キーカバー(1,000円)
窓:3つありますがそれぞれに補助錠(@1,000円、一つにつき2個付けてますので計6個)
これだけですでに20,000円越してますが、まだ不十分だと思っています。
窓に貼るシート(@7,000円うちだと2セットくらい要りそう)と、監視カメラ(ダミーも検討中)、近づくとライトが点くセンサー(ピンキリ)、ドアの鍵をディンプルキーに付替えたい、など数万円単位の対策を考えています。

事情があってとりあえず5,000円以内の対策をお考えなら、ドアの補助錠、サムターン対応カバー、窓に補助錠(1箇所に2個)くらいなら5,000円でおさまって一応の対策にはなるのではないでしょうか?

Q婚礼ぶとんって何が違うの?

こんにちは.昨年末に結婚したものですが,お布団の購入を考えています.婚礼ぶとんて,とてもお高めで
すが,普通のお布団との違いってあるんでしょうか?
婚礼がつくとなぜかしら,高くなちゃって<タンスとか>.ふとんの善し悪しなんかも教えていただければありがたいです.よろしくお願いします.

Aベストアンサー

うちの旦那が羽毛布団製造会社の工場で働いています。
一般的に婚礼布団は中の羽毛がいいものを使っていることが多いそうです。
羽毛にもランクがありまして、そのランクのいいものはやはり値がはりますし、持ちがいいそうです。
(もちろんちゃんとした方法で手入れしていれば、のはなしですが)

http://www.nichiukyo.org/

羽毛に関しては上記が参考になると思います。
(特に品質ラベルの話)

ま、婚礼と銘打ってそれほど質がよくない物(一般的なものって事です)を値上げして売ってる場合が多いんですけどね。
なので、まずは普通の寝具店で見積もりを取ってもらって、それを持って寝具の工場へ行くと安くして販売してもらえる事もあります。その際は電話帳で調べて聞いてみれば直接売ってもらえるかどうか分かりますよ。
旦那の工場では25万円相当と布団屋で言われたんだけど・・・という人が来て、工場の価格で同じレベルのものを見積もりだしたら15万円ほどで済んだ、と言う例があります。

QTVで紹介していた防犯グッズの名前

1ヶ月くらい前になるかもしれないのですが、
午後5時、6時台のTVで防犯グッズの紹介をしていました。
その中で、価格¥2980くらいの防犯グッズが
今、必要になったのですが、名前を忘れてしまって、
楽天ショップなどで検索してもでてきませんでした。

室内にカメラがつけられて、実験で男の人が室内に侵入してその様子をあとでパソコンから見れるような感じだったと思うのですが・・・

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

参考URLの「防犯カメラ&防犯グッズ」はいかがでしょうか?
値段が違うのですが、近いので

参考URL:http://www.2han100ka.net/bouhan/

Q窓の中央についている『窓の鍵』の正式名称は?

窓の中央についている『窓の鍵』の正式名称を誰か知りませんか?

Aベストアンサー

なぜか「クレッセント」のことを「フランチェスカ」と間違って覚えていたfuyukiです。(^^)

ところで、クレッセントはサッシュのがたつきを押さえるためのもので鍵としての防犯効果は期待できません。
防犯用のサッシュ錠に「ファスナーロック」があります。
これは窓の下部に取り付けるものですが・・・

下は「鍵・錠前・セキュリティ」のページです。ここでもファスナ-ロックが紹介されていますのでご参考までに。回答になっていなくてすみません。

参考URL:http://www.lares.dti.ne.jp/~kagi-110/shimada/taisaku/looktaisaku.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング