14日から島根~鳥取へ初めて行きます。
その際、松江にも行くのですが、お昼ご飯に島根和牛を使った食事を食べられたら、と思っています。
(島根は魚介類やお蕎麦がおいしいこともわかっていますが、それについては別の日の食事にしようと思っているのです。)
お蕎麦やお魚など、和風の食事が続くので、できれば洋食で食べられると嬉しいです。
良いお店がありましたら、お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

だいぶ昔に行ったお店なのでリアルな情報をお届けできなくて申しわけないですが、松江駅から車で少し行ったところに「和(サワと読むらしいです)」というステーキハウスがあります。



マスターが非常に素材重視でいろいろこだわったメニューを準備しています。
私が行ったのは夕食なので、ランチに目の前の鉄板で焼いてくれるかどうかは分かりませんが、脂身を少なめにとか焼き加減などもきいてくれて非常に気さくな方でした。

味は最高です。
詳しい場所や営業時間などはお電話で確認されてから行かれた方がいいかもしれません!

あと、情報までに検索したらこんなページもありました↓
http://inc.to/restaurant-steak/simane/

参考URL:http://www.citydo.com/prf/shimane/guide/sg/47000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
ただいま旅行から帰って参りました。
松江で和牛を食べたい!と思って出雲から車を走らせていましたら、途中にあった宍道湖沿いの道の駅で、島根和牛ハンバーグが食べられるとあったので食べてしまいました…。
アドバイスを活かせず申し訳ありません。
島根はとても良いところだったので、また訪れたいと思いますので、その際には参考にさせていただきます!

お礼日時:2003/09/16 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足立美術館(島根)への車以外のアクセス

島根(松江)へ旅行を計画しています。
足立美術館を予定していますが、アクセス方法が下記と思えるのですが
1.安来よりのシャトルバス(複数便)
2.玉造よりのバス(1便)
3.米子よりのバス(1便?)

松江よりは安来へJRで行き、シャトルバスしか無いと
思えますが、他の方法は無いでしょうか?
安来ー松江間はJRが1時間に1本しか無いと思えますが?

Aベストアンサー

http://transit.yahoo.co.jp/search/result?from=%E6%9D%BE%E6%B1%9F&to=%E5%AE%89%E6%9D%A5&via=&shin=1&ex=1&hb=1&al=1&ym=200902&d=08&hh=09&m1=4&m2=0&type=1&ost=0&ei=utf-8&x=0&y=0
http://transit.yahoo.co.jp/search/result?from=%E6%9D%BE%E6%B1%9F&to=%E5%AE%89%E6%9D%A5&via=&shin=1&ex=1&hb=1&al=1&ym=200902&d=08&hh=11&m1=0&m2=0&type=1&ost=0&ei=utf-8&x=107&y=7

上のサイトを利用すると簡単です。
午前10時代、12時台は安来ー松江間はJRが2本あります。
これが一番簡単ではないでしょうか

Q島根(松江・出雲周辺)、鳥取(海沿い~鳥取市内)のおいしいもの

週末の連休で島根・鳥取へ、2泊3日でドライブする予定です。
(台風が気になりますが…)
せっかくなので、おいしいものを食べたいなと思い調べているのですが、なかなか情報が無くて困っています。

出雲のそば、鳥取の梨、などはすぐ思いつくのですが、他にも地元の方がおすすめする食材、メニュー、美味しいお店などありましたらお教えください。

今のところルートとしては、
 1日目:中部地区から宍道湖南側を走り出雲へ、出雲大社などを観光して出雲泊
 2日目:宍道湖北側を走って境港市へ(水木しげるロード)、その後松江を観光し、鳥取市内泊
 3日目:鳥取砂丘へ行き、帰路
を考えています。
なお宿泊はシティホテルを利用するので、夕食も外で食べるつもりでいます。

余り時間がないので申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

外食という事ですが、出雲で泊まられるより松江で泊まられた方がレパートリーが多いです。
蟹(焼く、蒸す)、シジミ汁、うなぎ(蒲焼)、山陰なら魚です。
うなぎは松江のテファニー美術館の近くの「おおはかや」
昼食時は込み合うし、3時には店を閉めるし、日曜日は休み食べに行くのに苦労しますが、うまいです。
蟹は鳥取の賀露港の市場で賞味してみてください。
シジミ汁は旅館の朝食には出ますが、その他では国道9号線の宍道地内にあるトラックの運転手が食事をする食堂なら食べられると思います。
出雲大社駐車場近辺の蕎麦屋でも結構うまいです。
JR駅の近くにあるのも良いです。
松江では「神代そば」「一畑百貨店5Fの一福}もおすすめ
ただ私なら水木ロード近くの境港か賀露の魚市場で蟹を、
松江の土産物屋でシジミを、国道筋の露天でおばあちゃんが売っている梨を買って帰り自分の家で食します。
新鮮な魚はそこそこの居酒屋で作ってくれますから(チェン店以外)そこで賞味、すし屋なら抜群、
松江なら銘菓と抹茶、そうそう、長岡やの「あご野焼き」もいいです。50センチくらいで5000円位(安いものはだめですよ)半分に切ったのも売っています。
いずれにしても好みと予算によっても変わってきますけどね。

外食という事ですが、出雲で泊まられるより松江で泊まられた方がレパートリーが多いです。
蟹(焼く、蒸す)、シジミ汁、うなぎ(蒲焼)、山陰なら魚です。
うなぎは松江のテファニー美術館の近くの「おおはかや」
昼食時は込み合うし、3時には店を閉めるし、日曜日は休み食べに行くのに苦労しますが、うまいです。
蟹は鳥取の賀露港の市場で賞味してみてください。
シジミ汁は旅館の朝食には出ますが、その他では国道9号線の宍道地内にあるトラックの運転手が食事をする食堂なら食べられると思います。
出...続きを読む

Q足立美術館の周辺で観光はどうしたら?

今週末、島根県の足立美術館を見て、皆生温泉に泊まる旅行に行きます。

7人で出かけるのですが、内、二人は、秋の足立美術館に行ったことがあり、入館料も高いので、周辺の施設で待っていると言います。

どこか、周辺で観光がてら時間をつぶせるような所はありませんでしょうか?

待っているのは、70代の夫婦です。

脚力は大丈夫ですが、あまり遠くないところが良いです。車での移動はできます。2~3時間くらいを目安にしています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>周辺で観光がてら時間をつぶせるような所はありませんでしょうか?

足立美術館周辺ということなら
なにもありませんが、

(すぐ横に鷺の湯荘という温泉と安来節演芸館ならありますが、)
http://www.saginoyusou.com/onsen.html
http://www.y-engeikan.com/

歴史好きの方なら月山富田城址も車ならすぐ近く、
http://furusato.sanin.jp/p/area/yasugi/14/

それ以外だと、かなり遠方まで足を延ばして

大根島までドライブ
http://www.daikonshima.or.jp/tourist_info/eshima_bridge

Q古民家で食べる蕎麦、関東近県の蕎麦屋情報募集します♪♪

先週の日曜日”おはよう茨城”の中で紹介していた
古民家で蕎麦屋があったのですが、お店の名前が分かりません
ご存知の方、お教え頂けたら有り難いのですが...
又、関東近県で美味しい蕎麦を食べさせて頂けるお店も
ご紹介頂けたら嬉しいです
ノンビリお待ちしますので宜しくお願い致します♪♪

Aベストアンサー

関東近県ということなので(恐らくTVで紹介されたお店ではないとは思いますが)紹介してみますね。
川崎市にある「日本民家園」にある古民家でお蕎麦を食べることが出来ます。結構美味しいと評判ですよ。ドライブがてら、いかがですか?
駐車場の「タイムズ」のドライブ案内記事
http://www.timesclub.jp/main.cfm?sid=0&dir=news&pid=04&action=detail&nkbn=01&nid=00001&nseq=80&vol=80
川崎市の施設なので川崎市のHP
http://www.city.kawasaki.jp/88/88minka/home/shokuji.htm

検索してみたら、面白いHPに行き当たりました(参考URL『食事のできる茅葺きの家』)。

あと、古民家に関係なく川崎あたりで一番美味しいんじゃないかと思う(あくまで私自身の主観ですが)お蕎麦屋さんをご紹介。どんどん有名になってきて今では結構混んでいるようです。白く透き通るような細い上品なお蕎麦を出すお店です。
「よしみや」
http://www.e-4438.com/

参考URL:http://www.geocities.jp/matwola/link/restaurant.html

関東近県ということなので(恐らくTVで紹介されたお店ではないとは思いますが)紹介してみますね。
川崎市にある「日本民家園」にある古民家でお蕎麦を食べることが出来ます。結構美味しいと評判ですよ。ドライブがてら、いかがですか?
駐車場の「タイムズ」のドライブ案内記事
http://www.timesclub.jp/main.cfm?sid=0&dir=news&pid=04&action=detail&nkbn=01&nid=00001&nseq=80&vol=80
川崎市の施設なので川崎市のHP
http://www.city.kawasaki.jp/88/88minka/home/shokuji.htm

検索してみたら、面白いH...続きを読む

Q足立美術館からJR境港駅までのバスはありますか??

11月中の日曜日に、大阪から島根県の足立美術館に行きたいと思っているのですが、その後14時30分までにJR境港駅まで行かなくてはなりません。

足立美術館を観光し終わるのが12時20分の予定なんですが、そこから14時30分までに境港駅に行こうとすると、「美術館から出ている無料シャトルバス(12時50分発)→米子駅→境港駅」のコースでは電車の本数の関係か何かでどうしても間に合わないみたいなんです。

なので、有料のバスで良いので、足立美術館周辺から出ているバスがあれば嬉しいです。流石に直通で境港までというのはなさそうですが、米子まですぐ行けるだけでも大分違うので。

地元民ではないので、現地のバス交通事情がわからないので質問させて頂きました。要は12時20分頃に美術館を出て、14時30分までに境港に着けるか?ということです。
ちなみにタクシーはお金がかかるので諦めました(笑)

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

12:04 発の鷺の湯温泉 → 米子 ぐらいしかないんじゃない?
http://www.city.yasugi.shimane.jp/p/1/15/1/7/

あとは バスは日の丸バス 松江→米子
http://www.hinomarubus.co.jp/gyomu/seibu_05.htm
             米子→境港
http://www.hinomarubus.co.jp/gyomu/seibu_01.htm
と JRを組み合わせても 無理のようですね

Q鳥取-松江でオススメのお店

近々鳥取・松江に旅行に行きます。

予定では14時頃に鳥取に着いて、レンタカーで鳥取砂丘へ行き、
時間があるようならお昼がてら何か食べて、
夜は用事があるので、21時過ぎ頃に夕飯を食べる予定です。

次の日は朝から車で松江へ向かう予定です。

特にお聞きしたいのは、21時過ぎでも開いてるお勧めのお店です。
できればカニが食べたいのですが、お肉でも郷土料理でもお寿司でも構いません。ホテルは鳥取駅の近くにとっております。
もちろんお昼がてら食べるお店の情報でも結構です。(鳥取)

鳥取市内から出雲大社までは車でどのくらいかかりますでしょうか?
高速も微妙な位置にあり、使うべきなのか、一般道で行くべきなのかも迷っております。
そのへんのアドバイスもお待ちしております。

松江ではお蕎麦を食べようかと思っております。
夕方便での出発になります。

その他何かアドバイス(オススメの観光場所・食べ物など)がございましたらお待ちしております。

Aベストアンサー

だいたいのお店はランチが2時までだと思うので、#4さんの言われている「かろいち」がいいと思います。
市場に併設された食堂がいくつかありますので、松葉がにもあるんじゃないかと思いますよ。
砂丘の前にあるおみやげ屋さんの食堂は、まぁそれなりです。
どこのお店か忘れましたが、梨シェイクは美味しかったですよ。梨ソフトよりお勧めです。

私の夜のお勧めは居酒屋の「炉端かば」です。
http://r.gnavi.co.jp/y039001/
刺身の盛り合わせで山陰の魚を味わってください。(かにがあるかは???)

翌日ですが、鳥取から大社まで行くのは大変だと思いますよ。
#3さんが言われているように4時間くらいかかります。
それよりも道中ゆっくり観光しながら、松江に向かうのはいかがですか?
鳥取県内でしたら中部に「日本一危険な国宝観賞」というPRの、崖っぷちに建つお堂「三徳山三仏寺 投入堂」が、境港市に「妖怪ロード」と「水木しげる記念館」があります。

松江も観光するのに1日では足りないくらいです。
足立美術館や松江城周辺、ルイス・C・ティファニー庭園美術館などなど。
・縁結びでしたら、八重垣神社があります。
http://www.san-in-tabi.net/kankou/map/matsue/yaegaki-jinja/
鏡の池で恋占いができますよ。(カップルで一緒に占うのはやめた方が…)

帰りの「夕方便」が米子か出雲どちらの空港からかによっても観光できるコースが変わりますね。

長々と失礼しました。ご参考までに。

だいたいのお店はランチが2時までだと思うので、#4さんの言われている「かろいち」がいいと思います。
市場に併設された食堂がいくつかありますので、松葉がにもあるんじゃないかと思いますよ。
砂丘の前にあるおみやげ屋さんの食堂は、まぁそれなりです。
どこのお店か忘れましたが、梨シェイクは美味しかったですよ。梨ソフトよりお勧めです。

私の夜のお勧めは居酒屋の「炉端かば」です。
http://r.gnavi.co.jp/y039001/
刺身の盛り合わせで山陰の魚を味わってください。(かにがあるかは???)
...続きを読む

Q足立美術館への行き方

今月中旬に出雲、松江方面に旅行します。
日本一の庭園という足立美術館をぜひ見学したいのですが、時間的にみて、安来駅からの無料シャトルバスには乗ることが出来ません。
安来駅から足立美術館まで路線バスを利用したいのですが、何行きに乗って、どこでおりればよいのでしょうか。安来市はイエローバスしかないのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

はい、以前一畑バスが路線網を持っていた安来市内からの撤退で路線を引き継いでできたのがイエローバスです。
http://www.yasuragi.or.jp/bus/

http://www.city.yasugi.shimane.jp/p/1/15/1/
観光ループ(外周り・内回り)、広瀬=米子線などが通る「鷺の湯温泉」が最寄の停留所で、足立美術館の前にあります。

バス運行ダイヤ表決定版(PDF)
に時刻表があります。

念のため足立美術館または安来市役所に問い合わせて、停留所との位置関係を確認しておくと良いでしょう。


なお、#1のかたがおっしゃっている日の丸バスは鳥取県をエリアとするバス会社です。一畑バスが撤退した米子・松江間の路線を引き継いだのが唯一の島根県内路線で、通るのは安来市内の国道9号線です。
日本交通バスはもともと島根県を運行していません。

Q島根県松江市内の見どころは?

旅行社のパック旅行で2月に出雲~玉造温泉~松江に行きます。
初の山陰旅行です。基本プランは

1日め 羽田-米子空港-足立美術館-宍道湖(車窓)-いずもめのう細工伝承館-
玉造温泉<湯亭こんやにて宿泊>
2日め-出雲大社-旧JR大社駅-島根ワイナリー-★松江市内散策(約120分)-
なかうら-お菓子の寿城-米子空港又-羽田空港

パス移動なので自由な時間は限りがありますが、★松江市内散策(120分)を
無駄にしない過ごし方でいいアイディアがありましたら教えてください。
また、出雲大社の中で見ておくべきものや、ご利益グッズなどの
情報も頂けるとありがたいです。

メンツは彼(30代)と私(30代)。二人とも酒飲みでワイナリーを楽しみにしてます。

Aベストアンサー

松江の名物料理という事であれば、宍道湖七珍でしょうね。ズバリ『相撲足腰』
 す・・・すずき
 も・・・もろげえび
 う・・・うなぎ
 あ・・・あまさぎ(わかさぎ)
 し・・・しじみ
 こ・・・こい
 し・・・しらうお
多分、玉造温泉の旅館でその中のいずれかがメニューにあると思います。
冬場なら、松葉がに(ずわいがに)が出るかもしれませんね。
その他には、『出雲そば』も名物かもしれません。そばの殻を一緒にひいていて、つなぎが少ないちょっと黒いそばです。いい香りですよ。
武家屋敷の近くに八雲庵という庭のきれいな蕎麦屋がありますので、参考までに
また、かわったところでは、『ぼてぼて茶』というものもあります。昔、農民が喉を潤すために飲んだお茶(少量の茶漬けのようなもの)です。
松江城から稲荷神社横を通り抜けると道沿にだんご屋があります。そこに『ぼてぼて茶』があります。番茶の中にお新香・小豆・ご飯等が入っています。
スケジュールの内容から見ると、1日目の夜くらいしか時間の余裕がないように思いますが、玉造温泉から松江までタクシーで20分くらいかかりますが、松江市内であれば、いろいろ美味しいものが食べられますよ。

松江の名物料理という事であれば、宍道湖七珍でしょうね。ズバリ『相撲足腰』
 す・・・すずき
 も・・・もろげえび
 う・・・うなぎ
 あ・・・あまさぎ(わかさぎ)
 し・・・しじみ
 こ・・・こい
 し・・・しらうお
多分、玉造温泉の旅館でその中のいずれかがメニューにあると思います。
冬場なら、松葉がに(ずわいがに)が出るかもしれませんね。
その他には、『出雲そば』も名物かもしれません。そばの殻を一緒にひいていて、つなぎが少ないちょっと黒いそばです。いい香りですよ。
武家...続きを読む

Q米子ICと足立美術館の沿線のレストランを教えて

今月27日(土)に関西からグループで足立美術館へ行きます。
昼頃には米子ICから足立美術館の間にさしかかる予定です。
この周辺に12名くらいの人数で利用できるお勧めのレストランを教えて下さい。
脂こくないのが好みです。

Aベストアンサー

1.米子市中心の情報サイト 山陰どっと混む
http://www.sanin.com/
この中のグルメを参考にどうでしょうか?

2.近くの地図  高速米子自動車道から米子バイパス(新R9)→島根県安来市
http://www.city.yonago.tottori.jp/kankou/map/市内.gif
3.ガイドマップ  しかし米子バイパス近くに1でのグルメ登録店はほとんどない。
http://www.komego.co.jp/yonago/main/map/yonago/

4.無難なところでは↓ 旧R9が直角に曲がる所のホテルかな?
http://www.komego.co.jp/yonago/main/map/ygs-map/map_1p/04_03.html
レストランでもどのような所が良いのかわからないので1.で見て交渉して下さい。

5.当日の注意!
経由地が不明ですが注意が1つあります。
中国道落合ジャンクションから米子道を北上されるでしょうから、ちょうど大山の紅葉時期ですので、
下り線で 出口の蒜山インタチェンジを先頭に湯原から渋滞のおそれがあります。
http://www.sanin.com/calendar2/calendar.cgi?panel=detail&id=daisen&no=20011020.98843066028049
例年5月連休と紅葉時期は蒜山インターチェンジ付近で渋滞があります。

良い旅を!!

1.米子市中心の情報サイト 山陰どっと混む
http://www.sanin.com/
この中のグルメを参考にどうでしょうか?

2.近くの地図  高速米子自動車道から米子バイパス(新R9)→島根県安来市
http://www.city.yonago.tottori.jp/kankou/map/市内.gif
3.ガイドマップ  しかし米子バイパス近くに1でのグルメ登録店はほとんどない。
http://www.komego.co.jp/yonago/main/map/yonago/

4.無難なところでは↓ 旧R9が直角に曲がる所のホテルかな?
http://www.komego.co.jp/yonago/main/map/ygs-map...続きを読む

Q島根(松江、出雲)へ遊びに行きます!

来週の連休で島根(松江、出雲)に遊びに行きます。
市内で昼、夜食事をする予定です、お勧めのお店。
また、地元タウン誌のHPがありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

松江でのお食事どころのお勧めは、

*みな美
http://www.minami-g.co.jp/shoku-minami/index.html

*臨水亭
http://www.san-tai.com/rinsuitei/

*レストラン「彩」(あいろ)
http://www.web-sanin.co.jp/sight/stay/murakumo/airo.htm

お昼にお蕎麦はいかがですか。

松江:ふなつ
http://r.gnavi.co.jp/Mg/71/3009971.html#

出雲大社:荒木屋
http://www.jalannet/kanko/SPT_169710.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報