私の職場に香水好きの男性がいます。
この方は普段全然体臭とかなく、むしろ「無臭な人」なんです。
ある週末、「今日は勝負なんだ!」っていう日に彼のとっておきの香水のかおりがほのかにしました。
これは理解できます。

分からないのは、普段から香水つけてる人の心理です。

・自分が好きな香りなら自分だけで楽しめばいいんじゃないの?例えばハンカチに含ませてアロマっぽく嗅ぐとか

・自分の体臭が気になってるなら香水ではなく「消臭」の何かをつけるべきでは?

電車などで香水のキツい人を見かけると、「この人ワキガ気にしてるのかなー」とか余計なことまで考えてしまいます。
体臭がキツイならむしろ体臭と香水が混ざってすんごい匂いを醸し出すと思うんですが…

何故、人間は香水を好んで外出時にも使うのでしょうか?
あまり的確な質問でなくてすいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちわ。



私は付けない人からしたら、付けてる割合が多い人間だと思います。
付け始めた頃はオシャレだと思っていました。

でも今は付けないと落ち着かないです。
私は香りによって癒されているので一種の安定剤みたいになっています。
ただ、香水のように人工的な香りが嫌いな人・マナーとして付けては
いけないような場所に行く時はつけませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アロマテラピーのような目的で利用されてる方もやはりいらっしゃるんですね。
私も確かに自宅などではラベンダーのアロマを炊いたり茶香炉を使ったりしてます。

恋人にギュッと抱きしめられたときに香水の香りがホワッとくるとクラッときちゃうかもしれませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/13 05:05

たぶん「おしゃれ」ではないかと思います。

そしてそれは他人が理解し得ない場合があります。流行に乗っかっちゃっている人のそれは気にならない人が多いですが、やっぱり「なんじゃ、あれ?」と思う人もいるでしょう。

理解できない人は、
なぜ金髪(茶髪)にするの?「さぁ~」
なんであんなに重そうなアクセサリーしてるの?「さぁ~」
なんであんなところにピアスしているの?「さぁ~」
となりますが本人たちからすれば「かっこいいから、かわいいから」です。

外出時につけるのは、余所行きの服に着替えるのといっしょだと思います。つけすぎて存在感がすごいことになってる人もいますが、自分から他人を見た時、おかしいなと感じる部分があるように、きっとその逆もあるのだから、いいっこなし。とできればいいのですが、なかなかそんな風には行きませんよね。意見の交換も面白いですし。
    • good
    • 0

普段つけています。


ちなみにお水時代は、出勤の日はつけませんでした。
なぜかというと、お客さんに香りが移ると家族もちのおじ様は困るだろうなぁという配慮からです。他所のお店はそうではないのかもしれないけど、ウチの店はそうでした。
昼間の仕事は接客業が多かったのですが、私のつけている香水は30cm位近づかないと匂わないらしいです。(同僚や元彼などに言われました)
すれ違ったり、近づいたときに少し香る。この匂いで自分の事思い出してくれたらなぁというセンチな思いもあります(笑)
この香りを維持したいので、化粧品は全て「無香料」を選んでます。
    • good
    • 0

割とつけるタイプ側の人間です。



理由は「おしゃれ」です、単に。
たとえば、マニキュアだって「なんでつけるの?あんな爪の色おかしいジャン」って思う人もいるでしょうね。
ましてや緑とか黒なんて本来人間にはおかしな色な訳で
(^^;いえ、つけるのは人の自由なんですよ、本当に(^^)それと一緒では?

いまは、大秀が気になってつけるって人はそういないでしょうね。
それだったら制汗剤の方が効くだろうし。

まあ、人にまで迷惑かける付け方はどうかと思いますが、
ちゃんとTPOに合わせればいいんじゃないかなあ。
どうせなら家の中でこもって使うんじゃなくって
外で付けた方が気持ちいいし。
家の中だったらお香なんかで十分だもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おしゃれ」ですよね、そうですよね。
私もyasyaさんがおっしゃるとおり「TPOに合わせた付け方」をされてる人には「おしゃれ」を感じるんですが、人にまで迷惑をかけて利用する方の気持ちが分からなかったんですが、「単なるオシャレ」と言い切っていただくと気持ちがよいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/14 04:17

今は消臭剤が有るから、元々体臭の少ない日本人は、対人用としてはあまり必要性が無いかも知れませんね。

 
元々肉食を代々してきた欧米人が、風呂にも入らないし、トイレも無く庭にしていたので臭かったのを誤魔化す為に発達してきたのですから(考えるるだに恐ろしい匂いです)・・・・。


>体臭がキツイならむしろ体臭と香水が混ざってすんごい匂いを醸し出すと思うんですが…
代々、すごい匂いだった人種用ですから、其れと混ざって、異性を引き付ける匂いを発明した訳ですから、アジア人には基本的に会いません。

日本人にはものすごく薄い柑桔系かお香の香が良いと思うのですが・・・・つけている本人が楽しみたいと思うとかなり強い匂いになりますね。これは使う人の慣れが必要です。

勝負の時には、人間では弱い五感の一つの嗅覚も加えて総動員体制が良いでしょうね。マイナスになる場合もあるでしょうが(^_^)

私も日本にいるときには、どちらかといえば脱臭系を使います。
海外在住時には香水やトワレもかなり使います(男ですが)。



蛇足:横レス
医師など医療関係者でつけている人は、患者の事を考えない人もいるでしょうが、病気の人はかなり強烈な匂いを発散しているものなんですよ。
以前ならタバコの煙で誤魔化せたけど、今の時代タバコは使えませんしね・・・・・。 で、色々試行錯誤しているわけです。(^_^)  
でも、基本的につけないようにというお達しは欧米の病院でもありますし・・・疾患を匂いで判断することも有りますし・・、特に無臭が基本の日本ではね。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても勉強になります。

個人的には外で香水のキツイ女性(特に若い方)を見るとどうしても服装が普通でも「お水系の商売かな」なんて思ってしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/13 07:49

とっても同感できます。


香水つけてる人は自分では もはや鼻がマヒしていて、
”ほんのり”とでも思ってるのでしょうが、付けてる人は
だいたい香水の匂いがキツイです。
特に食事するお店にそういう人が入ってくると気持ち悪くなってハタ迷惑なことこのうえないです。
一緒にいる彼氏は香水付けてる女性に悪くてそんなことは言ってくれないとは思いますし、自分で楽しむ自由は否定しませんが、外出時につけるのはかなりハタ迷惑になってるということをわかっているのでしょうか。
回答にもなってなくて申し訳けありませんが、あまりに常々思っていたことなので書いてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前職場のトイレで「香水キツイよ」と仲のいい同僚に言ったら「香水つけてないよ、これ化粧品の匂いだよ」と言ってました。

どっちでもいいよ、とか言いたかったんですがメーカーによっては化粧品の中に思い切り香料を入れてるものもありますものね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/13 05:08

答えではありませんが、病気で入院中、感じた事ですが、香水(微香タイプも)を付けて、見舞いに来る方が居ますが、大抵の患者の話(男も女)では、臭くて、エレベーターの中で一緒になると、吐き気や頭痛を起こすそうなので、絶対に、見舞いに行く時は、香水を付けて行かない様に、心掛けてて欲しいモノです。


無神経なのか、知らないのかは、判りませんが・・・。
医者&看護師さん達の中にも、臭っている人達が、稀にいますね。

関係の無い話で、スミマセン。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメンズの香水について色々教えて下さい!

こんばんわ。
今、彼氏に香水をプレゼントしようと思っています。
彼氏には「(私の)好きな香りを選んで」と言われたのですが、私はレディースの香水しかかぐことがなく、メンズはどんなものがあるのかサッパリわかりません…。
「私の好きな香りでいい」とのことなので、これから地道にかぎまわって探していこうと思うのですが、みなさんはどんな香りをつけていたり、気に入っていたりするのか教えてほしいです!ぜひ参考にさせて頂きたいので…。
その他にも、メンズの香水が詳しく紹介されているサイト、東京都内でメンズの香水が豊富なお店があったら教えて下さい!
お願いします!

Aベストアンサー

貴方の彼氏がいくつなのかわかりませんが・・・
トミーヒルフィガーのTOMMYやダビドフのクールウォーターは、男の強さとやさしさを感じます。 香りもあまりどぎつくない感じ・・・ いくつになっても使える香りかな!?
彼氏イコールこの香りってわかる!!  一度香りをかいでみて・・・  彼も貴方も気に入ると思う!!

Qほのかに香る香水の付け方

♂です。スプレータイプの香水を会社に付けていくのですが
ほのかに香る程度に付けたいので下着一枚姿でお腹の前あたりの空中にスプレーしてそこをくぐる程度にしてます。(下半身に付けてた方がいいと聞いたのとで。。)ですがこのやり方だとあまり匂わないのかなと思いました。それと普段使うのはオーデトワレなのでやっぱり午後には匂いが消えちゃいますよね? 直接肌につけると電車で迷惑がられそうで。。

どなたかおすすめの付け方、もしくはおすすめの香水を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

身体の前側は体温が高いので香水の揮発性が強くなり
臭いが鼻に付きやすくなります

肌着かワイシャツの腰の部分(ベルトの上辺り)に付けると
その辺は体温もそれほど高いところではないので揮発が
穏やで程良く香りが漂い、長持ちします。

香水は紫外線によってシミを作る場合が有りますから衣類に
付けるときは裏地などに付けるようにした方が良いです

又、同じ理由から皮膚に直接付けることは避けたほうが良いです

Q女性が使ってもおかしくないメンズ香水は?

こんにちは。
香水について教えてください。

女性用の香水は甘い香りが多く、自分の雰囲気に
あまりあわないので、
メンズの香水を使ってます。
今気に入っているのはニナリッチのメモワールです。

これは女性が使っても違和感ないでしょうか?

以前はバーバリーのWEEKEND For Men を使ってました。
これは、しっくりこなかったのでたんすの肥やしになってます。

ほかに、女性が使っても違和感のないメンズの香水があれば
教えてください。
シトラス系や、アクア系は苦手です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ニコス スカルプチュアオムはどうでしょう。
以前、木村拓哉さんが使ってたものですが、
私も4、5年前使っていました。
私もレディース用は苦手でメンズばかり使っていました。
今はレディースのGUCCIのエンヴィを愛用しています。
レディース用の香水は苦手だった私もこの香水は好きです。あとは、ランコムのミラクとかもお勧めです。

Q香水以外で背広にほのかな香りをつける方法。

はじめまして。

会社の同期と喋ると、ほのかに良い香りがするのですが、どうやら香水をつけてるわけではなさそうです。
かといって、防虫剤の香りでもなく。(^^;;)
香水以外で背広とか私服に良い香りをつける方法ってあるんでしょうか?
お香とか使ってるんでしょうか??

Aベストアンサー

サシェと呼ばれる匂い袋があります。主に輸入だと思いますが、小袋のリボンをハンガーにつるすものと、紙袋入りをハンガーラックに下げておくタイプとを見たことがあります。
なんの香りかはわかりませんが、私が愛用しているのはGreenleafというブランドのもので、バラの香りやアイビー、海、白い花などナチュラルテイストのものが色々ありますよ。
同期……女性ならご自分で選んで使っていらっしゃるのではないでしょうか。男性ならそういうものが好きな方が身近にいらっしゃるのでは?
下記URLは日本ではないようですが、ちょっとおしゃれな日用雑貨のショップなどでルームスプレーと連携した形でサシェも売っているお店があると思います。

参考URL:http://www.greenleafgifts.com/Shopping/glshopbyfrag.cfm

Qメンズ香水を使う女性の印象

私は最近、メンズの香水を気に入って使うようになりました。
すると「男できたの??」と聞かれるようになりました。

ただ気に入った香りなだけですが…

急にメンズ香水を使ったらそう思われてしまうものでしょうか??
皆さんはどんな印象を抱きますか??

女らしくないとか?

Aベストアンサー

わたしはあまり香水を使わないのですが、
男性用のものをつけていても、いいと思いますよ^^

女性用のは甘かったり花の香りがきつかったりするので、
「近寄らないで!」ってなる時があります。
その点男性用のほうがいいかもしれないし、
自分が気に入って使っているのだったらいいと思います。

女性ウケもいいかもしれません。
甘さがつよい女性らしさを主張するものより
メンズものの方がいい気がします。

あくまで個人的な意見ですので
ほんのご参考までに・・・。

Qよくある、ほのかに香る香水のつけ方って・・・。

よく、ほのかに匂わせたい時は香水を膝の裏や足首、お腹につけるといいますが、パンツスタイルの場合でも膝裏や足首につけて匂うものなのでしょうか?
洋服にさえぎられて匂わなさそうな気がするのですが・・・。

Aベストアンサー

確かに・・・パンツのときは膝や足首につけてもさえぎられてしまうかもしれませんね。

私は手首などに普通の香水をつけると強すぎて頭が痛くなったりするので、
スカートのときは質問者様のいうように、ウエスト・膝の裏・足首につけ、
パンツのときは、試してみてしみにならないようなら、パンツのすそにつける か
空中にスプレーしてその中をくぐるようにしています。

Q女性がメンズ香水を使うのって変ですか?

私は女性ですが、最近「PARLUX animale for men」という香水がお気に入りです。
よく汗をかいてしまい匂いが気になってたのですが、汗が石鹸の香りに変化するこの香水を友人から勧められました。
ですがメンズ向きなので女が使うのはどうかなって思いました;
レディースも使ってたのですが甘い香りが苦手で…。
これから暑くなり汗もいっぱいかきますので本格的に使いたいなと思っています。
アニマルフォーメンを知っている方、もしくは同じ女性の方でメンズ香水を使ってる方がいらっしゃいましたらご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もメンズを使っています。
結構まわりでもメンズを使っている人は多いですよ。

今まで使ってきたものは、
・ジャン ポール ゴルチェ ル・マル
・ヴェルサーチ ブルージーンズ
・ヴェルサーチ ベイビーブルージーンズ
・ブルガリ ブラック
・ジバンシー π (パイ)
です。
レディースほど甘くはありませんが、
メンズフレグランスのキツさもありません。

香水はブラの内側につけると、
きつくならず、トップ、ミドル、ラストノートを
一日を通して楽しむことができるのでおススメです。
(肌が弱いとかぶれるかもしれません。)

Q匂いに弱いのですが、香水をつけたいです。ほのかに香る場所を教えてください。

私は匂いに弱く、香水売り場や人がつけている強い匂いを嗅ぐと頭痛がするくらい苦手です。

香水自体が嫌いなわけではなく一時期ゴーストをつけていた時期もありましたが
売り場で良いと思って買っても自分でつけると匂いに頭がクラクラするんです。
そんな理由で買っても数回で諦めていました。

でも、先日フラリと寄ったデパートでフェラガモの「インカント チャーム」を購入してしまったんです。
匂いが気に入って購入したものの、またつける場所に困ってしまいます。

つけないのが一番いいんですが、たまには楽しみたいと思うのでほのかに香る場所や
つけ方を教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はすれ違ったときに香るぐらいが好きなので「腰骨のあたり」が主ですね。
熱が高いところにつけると強い香りを放つので心臓とか鎖骨は避けています。

Q記憶や印象に残りやすいさわやかなメンズの香水

人の記憶や印象に残りやすいさわやか系のメンズの香水を探しています。おすすめを教えてください。

Aベストアンサー

私のお勧めは、ジョルジオアルマーニの『アクアデジオ プールオム』

今まで付けてる人は出会った事ないですね~多分かぶりません。

香り自体がとにかく印象に残ります。(個人的に大好きなんです。)

男の人ですと、CKoneは付けてる人多いですね。かなり。
凄くいい香りで印象には残るけど、かぶり過ぎかな。

アルマーニのアクアデジオ・プールオム
機会があれば嗅いでみてください^^

Q甘いかおりの香水

わたしは、あの香水特有の、ちょっと派手なような
かおりが苦手なのですが、この前、知り合いの高校生に
会ったとき、彼女がとってもいいにおいの香水をつけていたので、
自分もつけてみたいな~と思い、質問してみました。

わたしは、すごく甘いかおりが好きです。
THE BODY SHOPのボディーバターでは、
いちごがお気に入りです。
甘いけど、ふわっと香っていいにおいの香水は、
あるでしょうか?
もしよかったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フェラガモのインカントチャームはいかがでしょうか?
私も愛用していて甘いにおいで時間が経つとまた違ったかおりが
漂います。
ご参考までにどうぞ。

参考URL:http://www.siawase-kousui.com/fragrance/incanto_charms.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報