かつてキャラバン大会や高橋名人(ハドソンの社員、今も)の16連射で有名だった「スターソルジャー」の裏技がわかりません。
(OP画面中にSELECTを10回押してそれからがわかりません・・・・たしか一人でやる時は足を使わないとだめだったかと思ったんですが【(2)コン】)
知っている方教えてください・・・かなり時代遅れですみません

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A 回答 (1件)

ちょっと調べてみましたら…



★レーザー
タイトル画面でセレクト10回、1コンの左上+A+Bボ+2コンの右下を押しながらスタートボタンを押して、さらにもう一回スタートを押す。
 (ゲーム中、セレクトでビームになる。)

★裏ステージ
タイトル画面でセレクト4回、1コンのセレクト+右+A+B+2コンの左を押したまま、マイクに向かって叫びつつスタート。

…らしいです。

スターソルジャーはほとんどやったことないんですが、最近、よく行くゲーセンにスターソルジャーが入ってて、いざやってみると、敵弾のアルゴリズムとかよけ方の方針とか、現在のシューティングに通づるものがありますね。そこそこ面白かったです。
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    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみませんでした。どうもありがとうございます。さっそくやってみます。

お礼日時:2003/09/17 11:00

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Qスターソルジャーの連射パネル

ファミコンミニのスターソルジャー3面の連射パネルをとりたいのですが、かなりの数のビームを打たないととれないように思いました。
フルパワーの裏技があればレーザーでとれますが、13面以降はフルパワーじゃないほうがやりやすいので、セレクト10回・・・・の裏技を使わずにやりたいと思いました。レーザーなしの状況で3面の連射パネルをとるにはどうしたらいいのでしょうか。かなり連打力がないといけないように思うのですが。

Aベストアンサー

なにぶん昔むかしに遊んだゲームなので、詳しい出現条件は忘れてしまいましたが・・・
レーザーなら1発で出てくるのでしたら、16発以下ということになります。レーザーの威力はショット16発分なので。
隠れキャラの出現条件には、スコア(何点以上ではなく、ある桁が特定の数字・偶数/奇数の時など)が関係していることがあります。
指定回数以上撃っても出てこないようでしたら、スコアの条件が満たされていない可能性があります。

耐久力の高い地上キャラは、なるべく敵に重なるようにしてショットを撃つことがポイントです。
例えば、フル装備で5方向にショットが撃てる場合、敵とぴったり重なって撃つと、1度に5発当たることになり、耐久力の高い敵でも素早く破壊できます。
しかし、あまり地上キャラにばかり気を取られていると、地上キャラにショットを吸収されて空中の敵に当たらなくなり、撃ちもらした敵に体当たりされてしまいますので気を付けましょう。


13面以降のホーミング弾ですが。
バリアがなければ撃ってこないものなので、バリアを装備しないのも1つの手ではありますけれど、そんな消極的な方法ではなく、なるべく小さい動きでかわす練習をした方がいいと思います。
バリアがあればトラップゾーンに入っても自機を見失いにくくなりますし、やはり、バリアがあるといざという時も安心です。まあ・・・裏技の恩恵にあずかれた方が、全面クリアもしやすいのは事実ですし ^^;

ホーミング弾の特性は http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1226095 でご紹介した通りです。
ホーミング弾が自機の周りを2周回るのを待つのではなく、こちらの方から回ってかく乱し、追跡を解除させるという感じです。
なるべく引き付けて、1度に多くのホーミング弾をできるだけ小さな動きでかわせるように練習するといいでしょう。

パワーアップカプセルと合体した時やバリアが外れた瞬間・トラップゾーンの出入り口付近にいる場合は、自機は無敵状態(赤く点滅しています)になっています。この間にホーミング弾や通常弾に体当たりして、余計な弾を消すというテクニックもあります。
ただし、無敵になっている時間は基本的に1秒間くらいしかありません。近くの弾だけを素早く吸収するのがコツです。

なにぶん昔むかしに遊んだゲームなので、詳しい出現条件は忘れてしまいましたが・・・
レーザーなら1発で出てくるのでしたら、16発以下ということになります。レーザーの威力はショット16発分なので。
隠れキャラの出現条件には、スコア(何点以上ではなく、ある桁が特定の数字・偶数/奇数の時など)が関係していることがあります。
指定回数以上撃っても出てこないようでしたら、スコアの条件が満たされていない可能性があります。

耐久力の高い地上キャラは、なるべく敵に重なるようにしてショットを撃...続きを読む

Qハドソンのキャラバンについて

ハドソンの歴代キャラバンで使用されたソフトと,簡単なルールを教えてください。
最初の3回まではわかるのですが…。

Aベストアンサー

高橋名人のBlogにキャラバンに関する情報がありましたので、その他のサイトや私の記憶と合わせてまとめてみます。

1985年:スターフォース(ファミコン)
 予選2分間・決勝5分間のスコアアタック。
 ハドソン製ジョイスティック使用可能。

1986年:スターソルジャー(ファミコン)
 予選2分間・決勝5分間のスコアアタック。
 ハドソン製ジョイスティック使用可能。

1987年:ヘクター'87(ファミコン)
 予選2分間・決勝5分間の、キャラバンモードを使用したスコアアタック。
 連射装置付きゲームパッド「ジョイカードMk-2」が使用可能に。

1988年:パワーリーグ(PCエンジン)
 キャラバン唯一の野球ゲーム大会。
 2~3人が1組のチームを組み、攻撃・守備を各メンバーがそれぞれ担当して対戦。

1989年:ガンヘッド(PCエンジン)
 予選2分間・決勝5分間のスコアアタック。
 製品版とはステージ配置がやや異なる「キャラバン特別バージョン」のソフトを使用。

1990年:スーパースターソルジャー(PCエンジン)
 予選2分間・決勝5分間のスコアアタック。
 年齢・部門別制度が二年ぶりに復活。また、本年より1992年まで、「ワールドカップ」として海外大会も開催。

1991年:ファイナルソルジャー(PCエンジン)
 予選2分間・決勝5分間のスコアアタック。
 入賞は全会場を通じて一度のみに変更。

1992年:ソルジャーブレイド(PCエンジン)
 予選2分間・決勝5分間のスコアアタック。
 前年度入賞者を対象とした「マスタークラス」設立。

1993年:HI-TEN ボンバーマン(PC)
 ハイビジョンモニターを使用した、10人同時対戦が可能な「ボンバーマン」特別版(家庭用未発売)。
 親子2人1組でのチームによる、5チーム同時対戦ルール。

1994年:HI-TEN キャラボン(PC)
 桃太郎、卍丸など、ハドソンの人気キャラクター総出演バージョンの「HI-TEN ボンバーマン」大会。

1995年:天外魔境ZERO(スーパーファミコン)
 「劇場空間天外ごっこ 誰がハドソン夢まつり'95」と題したミュージカルイベント。ゲーム大会ではない。

1996年:サターンボンバーマン(セガサターン)
 マスターモードを使用した段位認定イベント。

1997年:スーパービーダマン ファイティングフェニックス(ゲームボーイ)
 キャラバンモード(通信対戦)のオフィシャルルールを使用したトーナメント戦。
 キャラバン限定ビーダマンデータを配布。

1998年:大貝獣物語 THE MIRACLE OF THE ZONE(トレーディングカードゲーム)
 キャラバン初のアナログゲーム大会。

1999年:大貝獣物語 THE MIRACLE OF THE ZONE 青の章(トレーディングカードゲーム)

2000年:パワーリーグ 夢のスタジアム2000(トレーディングカードゲーム)

2006年:ボンバーマンオンライン(PC)
 6人対戦モードでの連勝数を競うオンライン大会(決勝大会は東京ゲームショウ内で開催)。
 18歳以上限定の「サバイバルステージ」と全年齢の「エンジョイステージ」の2部門があり、前者の賞金・賞品総額は100万円~1000万円(参加者総数により変動)。
 また、キャラバンカー巡業でのリアルキャラバンによる、連射測定機能付きデジタル時計「シュウォッチ」の連射大会や「Touch! ボンバーマンランド」(ニンテンドーDS)の8人同時対戦大会も開催。

2007年:全国横断ト・モ・ダ・チ検定(携帯アプリ)
 トモダチの獲得量を競うオンラインイベント。
 昨年同様のリアルキャラバンも同時開催。

2008年:ボンバーマンオンライン Japan(PC)
 4人同時対戦・2本先取制によるオンライン大会(決勝大会は東京ゲームショウ内で開催)。
 優勝賞品はラスベガス旅行。


なお、2001年はカプコンと、2002年はタカラ・コナミと、2003年は自社のみで新作ゲーム発表イベントを行っています。

参考URL:http://blog.hudson.co.jp/16shot/archives/2006/09/post_361.html

高橋名人のBlogにキャラバンに関する情報がありましたので、その他のサイトや私の記憶と合わせてまとめてみます。

1985年:スターフォース(ファミコン)
 予選2分間・決勝5分間のスコアアタック。
 ハドソン製ジョイスティック使用可能。

1986年:スターソルジャー(ファミコン)
 予選2分間・決勝5分間のスコアアタック。
 ハドソン製ジョイスティック使用可能。

1987年:ヘクター'87(ファミコン)
 予選2分間・決勝5分間の、キャラバンモードを使用したスコアアタック。
 連射装置付きゲームパッド「ジョイ...続きを読む

QPS2用の連射ができるコントローラを初めて買いたいのですが

連射コントローラについて教えてください。


1、今までに連射ができるコントローラを買った、使ったことがなく、色々な攻略サイトなどでたまにそれを使った裏技やテクニックがあるので、使ってみたいと思い購入を考えているのですが、アマゾンなどで見ているのですが、どれを選んで良いのか分かりません。
安くておススメのものがあったら教えてください。

2.連射コントローラ(パッド?)でどんな便利なことができるかよく分かりません。
キーのコンフィグなどはできるのでしょうか?
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よろしくお願いします。<m(__)m>

Aベストアンサー

私が使ってるのは、ホリのアナログ振動パッド2 TURBO
http://www.hori.jp/items/detail.php?id=237
です。

一昔前は連射と言えばシューティングだったのですが、昨今はソフト連射や連射の必要性の低いシューティングが増えてきたので、もっぱらRPGのレベル上げ放置(半放置)プレイなどで連射を使います。

上記コントローラーで良かった点は、
・連射ホールド。
押下して連射ON→再押下で連射OFF の設定が可能。
・アナログスティックの頭部が小さい。
スタート・セレクトボタンが非常に押しやすいです。ただし、アクション系でグリグリ動かしまくる場合は指が痛くなりやすいです。
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純正に比べ、グリップ部分が握りやすくいです。

なお、キーコンフィグは出来ません。

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QXBOX連射コントローラー

XBOXで連射コントローラーが欲しいんですが
なんかXBOXってコントローラーが無駄に高いんですねw
なのでPS3やPS2の連射コントローラーをXBOXで使いたいんですが
そのための変換アダプタみたいのがありませんかね?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

私の使用しているものを紹介しても良いのですが
グーグルやamazonなどで

「コントローラーコンバーター XBOX」
と検索すると良いでしょう

色々出てきますよ

Qスターソルジャーのホーミングミサイル

ファミコンミニのスターソルジャーをやっているのですが、
13面以降からは敵がホーミングミサイルをガンガン放ってくるので、やられてばかりいます。
あんなの、どういうふうにしてよければいいんでしょう?

Aベストアンサー

ホーミングミサイルは、自機の周りを2回回ると画面上方に去って行くという特性があります。
ホーミングミサイルに狙われたら、自機をその場で素早く2回、円を描くようにするように動かして、早めに追跡を解除させるとかわしやすいです。
また、#1の方がおっしゃる通り、バリアがない時は撃ってこないので、バリアが消耗している時はわざと被弾してバリアを外すのも1つの手です。
ただし、バリアがないと、トラップゾーン(地形の裏側)に入った時に自機を見失いやすくなりますのでご注意を。

ファミコンでの攻略法ですが、ファミコンミニでも同じだと思います。


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