アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が悩んでることがあるとき、まわりのみんなが優しくしてくれるのに、素直にそれを受け止められません。逆にみんなを遠ざけてしまいます。こうやって親切な人の好意を撥ねつけて、大切な人をたくさん裏切ってしまいました。

仕方なく人間関係の中にいなければならないときは、他人に気を使って距離をとってしまいます。
本当に気を使っているわけではなく、自分を守るための気遣いです。
内心は傲慢なのに、人に嫌われたくないという理由で卑下した態度をとってしまい、余計に人に気を遣わせてしまいます。

甘えた考えですが、もう人間関係がいやです。
無気力無関心になってしまった自分が嫌です。
人生も嫌になってしまいときどき自殺を考えてしまいます。
実際に行動に移したことはありませんが。

なんでこんなに人を避けてしまうのか、恥ずかしながら自分でも判りません。
中学校のころに軽いいじめを受けてから少しずつ人付き合いがいやになったような気がします。
もともと人間関係が上手なほうではなく、付き合い方を間違えた結果いじめられたんだと思います。

出来ることならみんなと同じように普通に人と関われる人間になりたいです。

どうすれば、良好な人間関係を築けるようになりますか?

人付き合いの経験を増やしていけばいいのだと思いますが、見下されたら嫌だとか嫌われたらどうしようとか考えてしまい、なかなか踏み出せません。

勉強やスポーツに目標を持って取り組んで、弱い自分を変えようと自分なりに努力してきましたが、疲れてしまいました。他の人ほど頑張っているわけではありませんが・・・
休んでいいよ、と言われたいような言い方ですが、本当に生きていて苦しいので、どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。



かつて心に負った傷口が塞がってないのですね。
他人に対する不信感が、自己防衛の本能を
呼び覚ますのではないかな、と私も最初は考えたの
です。

どの程度のいじめで心に深い傷を負うのか、
或いは傷を負ってもどの程度自分で治す
治癒能力があるのかで その後が変わりますよね。

・・・これは推測なのですが、あなたの底のほうに
幼い頃の性格、というか、純粋で積極的な、
本質が眠っている気がします。
ご相談のあなたのキャラとは大分違う、
寧ろ正反対の強い性格。 みたいなもの。

どんな虐めだったのかは勿論私に判るはずも
ありませんが、あなたは自分の本質的な性格が
他人を深く傷つけることを体験してしまったのでは
ないでしょうか。

心の傷が痛む、というより、何かを封印して
押さえ込んでいるような・・・何か別な人格の
気配を文章から感じるのは私の勝手な想像かな。

同時に、あなたはその本質的な性格、主従で
言えば主になるような、でもその姿でいるには
必要な他人を守り善悪を別ける力が必要なのに
自分には我の強さはあっても力が無い。

そんな二律背反を思い知らされるような体験。
よく判りませんが、貴方の中で同時に成り立たない
相反する二つの自分が存在することを知って
しまったような手触りがあります。

もし、見当違いのプロファイルでなければ、
友達のために、或いは誰かのために、あなたに
何が出来て誰に何を助けてもらう必要が
あるのか、自分の立ち位置が見えてこない
いらいら・・・例えば、演劇の舞台の中で
自分が何の役を演じればよいのかが
判らない居たたまれなさ・・・のような
暗中模索を抜け出せれば、解決に
近づける気がします。

多分、あなたは自分が誰で、どこに
いるのかに確信が持てずにいる、
そんな気がするのです。

真っ暗な、曇り空の夜の海の上で
灯台も陸の灯も見えない時には、
周りの僚船と常に相互の位置関係を
把握しあいながら航海します。

そして、何より必要なものはコンパス。
現代ではGPSがありますが、心の中に
自分が向くべき、進むべき方向を
ちゃんと教えてくれる羅針盤を携える。

それを探しに出る旅こそ、若い人の
特権でもあります。

今いる学校や塾以外の、広い世界を
時間を見つけてあちこち覗いてご覧なさい。

小さな旅が少しづつあなたの視野を
広げていきます。

焦って何者かになろうとなさらずに、
相田みつをの詩でも読みながら。

図書館に通いつめるのも一つの旅です。

旅人の心をお持ちなさい。
きっと何か自分を変えるものに出会う
ことが出来ますよ。

にゃ?
    • good
    • 0

自分に正直に。



笑顔で本音をはっきりと。
「絶対、いやです」


「貸したくない」


「行きたくない」




どうでもいい人に嫌われると→→話しかけがなくなる→→快適!


今日、試しに仲が悪い35才男性に挨拶したら見事に無視されました



「よし!嫌ってくれている!」



図太くゆきませう
    • good
    • 0

主さんの相談内容は自分のことのように思えました。



主さんは自分のことをとても責めているように感じます。そのように自分を責めてしまう
きっかけはたぶんそのいじめでしょう。自分を責める癖になっていませんか?

もう責めなくてもいいんですよ。
自分を責める気持ちからの挑戦は自分を疲れさせます。

私の場合、
小学生のころいじめを受けて、ずっと、その辛さを誰にも言わず耐えていました。
気付くと、自分に自信はなくなり、自分が認められるためにつねに頑張る思考回路ができてしまいました。

また潜在意識で人を恨んでいるせいか、人にやさしくされても、裏切りたくなるような
排他的な気持ちになることがあり、自分ってなんてつめたいのかなとも思い落ち込むこともあります。

本当に自分が求めることが分からなくなっている状態で、自分への焦りが強いので
なんとか挑戦や努力をしようとするのですが、反対に落ち込んで終わることがほとんどです。

やはりいじめられたときの悲しみが癒えてないのではないんだと思います。
誰かに辛かったときのことを話しを聞いてもらえるだけでとても心はすっきりしますよ。

もう自分を変えようと頑張ることはないんですよ。

ネガティブな気持ちの挑戦はネガティブな結果を見せます、
ポジティブな気持ちからの挑戦はポジティブな結果を見せます。

自分を大事にして下さいね。自分を大事にすると、自分がしたことに落ち込みません。
そういった心の姿に気付いてあげて下さい。

自分の経験からつらつら書いてしまいました。
見当違いでしたらごめんなさいね。
    • good
    • 0

はじめまして。



なんだか文章全体からお疲れなのが伝わってきます。

ちょっとお休みした方がいいと思ってしまいます
(文末にそのことに触れていましたがあえて書かせていただきました・・・)

私も人付き合いは苦手な方でしたし今でも人みしりの癖は抜けません。

子供のころ、かなりの人みしりでそのため軽いいじめのようなものもありました。
中学3年生の中くらいにやっと友達ができました。

今では仲良くなりたいと思った方に自分から歩み寄っていけるようになりました。
(昔、ひどい人みしりだったとは今話すと周りはびっくりしますが・・・)

高校生の3年生の時はクラスに友達はいませんでしたが一人でも楽しくするように工夫していました。
(母親が一人で行動できる人の方が強い人なのよと言ってくれたおかげです)

その後はなんとなく友達やいい同僚とも巡り合えたと思います。

思うのですが、普通の人間関係とはどういうことなんでしょうね?

私はうつ病になって今はかなり回復して仕事もしています。
病気になってもそっと見守ってくれた友達は本当にいい友達だったと再認識させられました。
(やはり離れて行った人もいましたので)

病気がよくなってからいろいろな人とかかわるようにしてきましたが、
友達がとても多い人なんだなあと思って付き合ってみたら、実際は本音は言わないでなんとなくで誰とでもお友達として付き合っている人もいました。

友達、親しい人、と思うラインは人それぞれなのかもしれません。

質問者さんは自分の本音を言える友達などが欲しいと思っているんですよね?

徐々に自分から歩み寄る練習をしていくしかないのかもしれません。

私もちょっとずつやっていって逆に傷ついて落ち込むこともありましたし、
今でもあります。

自分は自分のペースで人とかかわっていけばいいやともうちょっと自分のペースも大事にしてあげてはいかがでしょうか・・・?

その前に、精神的にもかなりお疲れなようなのでお休み(仕事、学校どちらかわかりませんが)を取ることはできないのでしょうか?
私の周りでうつの傾向が見えた時(生きていくのが苦しい、死んでしまいたいなどといった感じが見えた時)はとりあえず4日間でいいから何もしない休みを取ってほしいと言っています。

具体的には
家族がいる場合は家族に休みを4日間もらったから睡眠不足解消のために部屋で寝てるよ、とかなんか適当に部屋からあまり出ないけれどちゃんと休みを取ってちょっと休むから気にしないでねという雰囲気を伝えておきます
4日間の間に食べるもの飲むものを用意する(すぐに食べれる物。インスタントやパン、お菓子、好きな飲み物を多めに)
すぐに横になれるようにして布団はひいたままにしておく
携帯の電源は並べく切っておく
とにかく家から出ないようにして眠くなったら寝る、食べたくなったら食べる、そんな4日間を過ごしてみてください。
体の疲れが取れるだけで気持ちも変わりますよ。
(思い切りが必要ですがやってみる価値はあると思います。)

私が疲れ切ったときにやる方法です。。。

まずは体の疲れをしっかり取ることをお勧めします><
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!