在庫やメーカー等それによりというのは承知していますが、結婚指輪はだいたいどのくらいの期間で仕上がってくるものなのでしょうか?
回答者様のケースでも結構です。
こんな場合もありますという意見、経験でもいいのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ブライダルジュエリー専門店で購入しました。



婚約指輪は2ヶ月。結婚指輪は3ヶ月かかりました。

両方とも刻印入りでお願いしました。

私の友人も2ヶ月はかかったと聞いてます。
    • good
    • 0

私の時は、鋳造タイプだったので、1ヶ月半~混雑期は2ヶ月くらいみて下さいと言われました。


実際は3週間くらいで受け取れ、商品確認後に改めて刻印に出したので、さらに2週間かかりました。
刻印は、お店の打刻機で彫れる文字なら30分くらいで渡せると言われたけど、私たちは、指輪メーカーオリジナルの記号・イラストを彫ってもらいたかった為にメーカーに発注し、時間がかかりました。
ちなみに日本製です。
    • good
    • 1

私は百貨店に入っている宝飾メーカーで買いましたが、1ヶ月から1ヶ月半はみたほうがいいと思います・・・・

    • good
    • 5

こんばんは



型のあるなしで変わりますが3日から2ヶ月ぐらいです
    • good
    • 0

昨年11月に注文して納期約1ヶ月、店頭受け取りでした。



既製品を選んだのですが、サイズ確認して内側に記念日とかイニシャルを彫るパターン選びました。(3パターンくらいだったかな)ちなみに銀座○○カです。
    • good
    • 2

自分の場合 ハワイアンジュエリーで国内でオーダーしてハワイでの制作になり1ヶ月半かかりました!!

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚約指輪。ちょっ・・・・・・・・・と後悔!?(贅沢な悩みとは承知ですが)

お世話になります。

昨日、婚約指輪を買ってもらいました。
(正確には、オーダー契約の上内金支払。)
念願だったのに、実は今、いまいち浮かれ切れない状態です…
経緯は以下の通りです。

(1)最初に訪れたA店にて見た指輪を非常に気に入る。

(2)しかし、高い買い物ゆえ即決は禁物と、他にも何軒か見学したが、(1)以上のものには出会わず。

(3)やはり(1)で決まりだな、と思いつつ最後に入ったB店にて、優れたダイヤを見せられる。予算大幅オーバーだが、B店で購入すればリングも含めて予算以内にしてくれるとのこと。(1)と迷っている旨正直に伝えたところ、フル注文でそのデザインにすることも可能と言われ、より高い石で同じデザインが予算内ででできるのなら!と思い、その場で契約しました。

ですが今更ながら、以下のことが気になっているんです。
○指輪は両家顔合わせ時に渡される予定だったが、フル注文にしたため間に合わなくなった。

○B店ダイヤのカットはHAだったものの、3EXではなくEXだった。
A店のは3EX。但し、カラーとクラリティはB店の方が上。
これ、承知の上契約してたら問題なかったのですが、事後に気付いたんです。確認漏れ…

○(1)は一応A店オリジナルのデザイン。
店オリジナルのデザインを、別店で作ってもらうというのは果たしてよかったのか…

一番引っかかっているのは最後の点です。
A店とB店は至近距離なのに、何故再度A店に行くことをせずその場で契約してしまったのか…と正直悔やまれます。
せっかく大枚叩いて買ってくれたのに、いまいち浮かれ切れなかったことが彼にも本当に申し訳なくて(;_;)

契約書にサインした瞬間から、もうキャンセル等はできません。
この指輪を心から愛し一生大切にしたいのです。
情けない私に心の切り替え方を教えていただけませんか。
喝でも何でも。お願い致します。

お世話になります。

昨日、婚約指輪を買ってもらいました。
(正確には、オーダー契約の上内金支払。)
念願だったのに、実は今、いまいち浮かれ切れない状態です…
経緯は以下の通りです。

(1)最初に訪れたA店にて見た指輪を非常に気に入る。

(2)しかし、高い買い物ゆえ即決は禁物と、他にも何軒か見学したが、(1)以上のものには出会わず。

(3)やはり(1)で決まりだな、と思いつつ最後に入ったB店にて、優れたダイヤを見せられる。予算大幅オーバーだが、B店で購入すればリングも含...続きを読む

Aベストアンサー

まず最初に引っかかっているところが、「カットが多少劣った」ということだと思いますが、3EXとは、総合評価がもちろんExcellentで、ポリッシュ・シンメトリーもExcellentであるものの事を言います。ちなみにH&Aであれば多分シンメトリーはEXでしょうから、ポリッシュ(表面の鏡面仕上げ具合)がVeryGoodだったということです。
ちなみに、この二つの違いは、「どっちがいいの?」と問われれば「3EXかな」という程度の違いで、肉眼ではもとより、専門家でも顕微鏡でチェックしなければわかりません。こんなことを書くと同業者に怒られそうですが、そもそも3EXというのは日本独自の基準で、日本独自の基準ということは元々の金額(輸入業者の仕入れ値)は変わらないということです。
安心して下さい。あなたのダイヤは別にカットが劣っているわけはありませんから。
ちなみに、ダイヤモンドは「輝き」を楽しむ宝石です。そのためにはカラー、クラリティは大切ですが、光をより多く反射する(輝く)為にはカットが大切です。ちなみに3EXだから輝く、という単純なものではありません。しかし、現段階においてはExcellentであれば問題ないと思っておいてもらってまったく問題ないでしょう。余談ですが、VeryGoodでも非常に綺麗に輝くダイヤモンドもありますよ。稀に。
デザインの件ですが、リングですからデザインも大切だと思います。A店とまったく同様の商品は、#2の方も言うとおりできないと思いますが、そこはB店の力量によるところでしょう。しかし、ダイヤモンドリングの価値の大部分はダイヤモンドそのものにあります。ダイヤモンドさえ良いものであれば、この先いくらでもデザインは変える事ができます。その意味で、良いダイヤモンドを選ばれたようでよかったです。
ダイヤモンドは、天然の石ですから、それぞれがまったく違うものです。あなたが手にするダイヤモンドは、他の誰のダイヤモンドとも違う、地上に唯一のもので、数十億年も昔に地球の奥底で誕生した結晶です。ですから、鑑定書のグレードに惑わされないでダイヤモンドそのものの本質的な価値を見てください。そうすれば、ダイヤモンドはあなたの良きパートナーとして輝き続けると思います。これも、出会いですから。
最後になりましたが、ご婚約おめでとうございます。

まず最初に引っかかっているところが、「カットが多少劣った」ということだと思いますが、3EXとは、総合評価がもちろんExcellentで、ポリッシュ・シンメトリーもExcellentであるものの事を言います。ちなみにH&Aであれば多分シンメトリーはEXでしょうから、ポリッシュ(表面の鏡面仕上げ具合)がVeryGoodだったということです。
ちなみに、この二つの違いは、「どっちがいいの?」と問われれば「3EXかな」という程度の違いで、肉眼ではもとより、専門家でも顕微鏡でチェックしなければわかりません。こんなことを...続きを読む

Q婚約指輪 女性の方 よろしくお願いします。

再来月、彼女との記念日に合わせて、プロポーズをしようと思っているのですが、ぶっちゃけた話、プロポーズの時に指輪が用意されていた方が嬉しいですか?
それともプロポーズ後に一緒に指輪を見に行って、自分の気に入ったのを探す方が良いですか?

女性の方、御意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

指輪があれば嬉しいです…が、なにせ一生に一つの指輪なので自分の気に入らないデザインのものを用意されるとすごく凹みます。よって、ご一緒に買いに行かれる方が後々にわだかまりを残さないと思います。

指輪があったほうがプロポーズに格好は付きますので、下のようなものを用意されてはいかがでしょう?
http://www.boulmich.co.jp/sb_sucre.html

プロポーズで飴細工の指輪を渡し、「本物は一緒に選びに行こう」と言われれば私ならとても嬉しいです。

Q指輪の件(婚約指輪のリフォーム・結婚指輪の価格)

今回、私の母から母の婚約指輪を受け継ぎました。デザインやサイズの問題もあるので、リフォームすることになるのですが、千葉県の松戸柏近辺で、安心してリフォーム依頼できるようなお店をご存知な方はいらっしゃいませんか?
いらっしゃったらぜひお教えくださいませ。
ネットでは千葉市内と船橋市内の店を見つけたのですが、出来れば近場で済ませたいなと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
また、結婚指輪は一般的にどのくらいのものを皆さんお求めになりますか?よろしければそちらもぜひアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

ジュエリーデザイナーをしております。

お母様からの婚約指輪を受け継ぐとのことですが、0.3ct 0.5ct 1.0ctくらいなら、かんたんにリフォームしてもらえます。

ブライダルリングを扱っている宝石店なら、サンプルのリングや、カタログを見せてくれるはずです。

大切なリングのリフォームですから、ご自身でいろいろなお店に足を運んで、
好感を持てるお店を探してください。

宝石店の店員は、いらっしゃるお客様がすべて「買ってくれる」とは思っていません。
納得いくまで相談してみてください。

結婚指輪の金額ですが、ペアで10万円くらいのもが一番売れているように思います。
最近では、婚約指輪を普段使いできるデザインにして、結婚指輪兼用で一本にしてしまう人も多いですよ。

良いお店がみつかるといいですね。

Q結婚指輪を黒いケースに入れてくれるお店ありますか?

こんにちは!

結婚指輪を今、探していますがその結婚指輪を入れてくれるケースが黒いお店ってありますか?
どこのお店をみても白ばかり・・・・

職業上指輪をする事があまりできません。
ネックレスにして持ち歩くのも考えたのですがネックレスのチェーンが切れてしまわないか落としてしまわないか不安で、お出かけの時だけつけるようにしたいと思っています。

自宅に置いておく時間が長い為、ケースも飾っていてもおしゃれなものがいいと思っています。

もちろん結婚指輪のデザインも重視していますが、ケースが黒のお店もあればいいな・・・と思い質問しました。

ケースを買う事も考えたのですが、指輪を買ったお店のロゴが入っていると記念になるので、できれば黒のケースに入れてくれるお店がいいです!

指輪のデザインはシンプルででもツヤのない仕上げのリングがいいかな?と思っています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

白ばかりですか・・・
青とかピンクとかありますよ
メーカーがブランド用に準備している物は白が多いかもしれないですね

なのでお店の方に黒い箱のリングケースが有ったら下さい、と聞いてみて下さい
在庫があれば差し上げます
中の布が黒となるとあまりないです外装黒はありますけど

あともう1つ
メーカーさんから見本でいただくこともあるので
店名入りでなければもっと有る可能性があります
店名入れるとロットが必要なのであまりないこともありますよ

事前に話してみてからお店に行ってみるとか
どうですか?

つやのない(梨地といいます)は使っているうちに
つやが出てきてその時期はちょっと見た目悪いですよ
ツヤなし→ツヤがある部分とない部分の時期→つやがある時期→つやのない時期(小傷が付いて)となります

Q婚約指輪と結婚指輪について

婚約指輪と結婚指輪についてお伺いします(私は男です)。

私は結婚後は結婚指輪をしない予定のため、彼女は「キミは数千円のおもちゃの指輪を買って挙式で使えばいい」と言っています。実際に彼女の友人夫婦はそのようにしたそうです。
そこで質問があります。

1.ジュエリーショップにいって結婚指輪を買うとき、彼女の分だけ買うことはできるのでしょうか?私の分はマルイなどで安いやつを買うのですが、彼女の分はきちんとしたものを選ぼうと思います。

2.彼女は「結婚指輪を買わないで、私は婚約指輪、キミはおもちゃの指輪を挙式で交換でもいい」と言っています。婚約指輪は一粒ダイヤがついているやつではなくて、リングの周りにダイヤが散りばめて埋め込まれているやつのことを言っているみたいでした。そういう方法もアリなのでしょうか?

なるべく経費を下げたいのですが、彼女の婚約指輪と結婚指輪は正式なものを買いたいと思っています。みなさんはどうされましたか?

Aベストアンサー

こんばんは

今ではよくあることです
新婦側はブランドのしっかりした結婚指輪(ちゃんとはめている方が多いですからしっかりしたものを選ばれる方が多いです)

新郎側はノンブランドのそうですね、¥10000前後のプレ-ンな指輪を選ばれることが多いです(これは結婚後指輪のサイズが変わったりしてあまり付け続ける人が多くないため)です

結婚指輪は、対で有ったほうがいいですよ
親戚などの集まりの時に形だけでも有ったほうがいいと思います
指輪の交換もできませんしね

ちなみに本当は
男性用の結婚指輪は女性が購入
女性用の結婚指輪は男性が購入が正式です

婚約指輪はいろいろですが
できたら一つぶのダイヤが入っているものがよくないですか?
お店を見て回って気に入ったものを選んでください
これは、本当は結納金の一部になるものです
意味がなく、しているわけではありませんから

ご参考までに


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報