アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
来月に4泊6日で初めてホノルルへ旅行に行きます。
ホノルルでは買い物を楽しんだり、ビーチでゆっくり過ごそうと考えています。
質問は2つあります。

一つ目は交通手段についてです。
今行きたいと考えているのは、
・ダイアモンド・ヘッド
・ワイケレ・プレミアム・アウトレット・・・・などです。
そこで質問なのですが、ホノルルには、ザ・バスやトロリーなど、色んな移動手段がありますよね。
ホノルル周辺で買い物などする際、どの交通手段が一番使いやすいかでしょうか?
(アウトレットには、予約が必要なトロリーではなく、$5で行けるシャトルを利用しようと思っています。)
旅行会社の方からは、滞在中トロリーの乗り放題乗車券を3500円で発売しているので、それがお勧めだと言われたのですが・・・
乗り放題チケットなど買っておいた方がいいでしょうか?
まだ行きたいところがはっきりしていないので、とても答えにくい質問だと思いますが、教えていただけると幸いです。

二つ目はオススメのスポットを教えていただきたいのです。
せっかく海外に行くのだから買い物もしたいですが、自然も堪能したいと思っています。
そこで、ここは絶対行った方が良い!!これはやった方が良い!!というものがあればぜひ教えてください。
もちろん、自然だけでなくショッピングについてもオススメなどあれば嬉しいです!
また、レストランやカフェなどもオススメがあれば、お願いします!!

細々と質問してしまいましたが、よろしくお願いいたします!!

A 回答 (5件)

2月中旬から4回目のハワイに行ってきました。

質問者さまが行動派という前提で・・・・

1日目 ホテルチェックイン(荷物預け)後、アウトレットへ。
   早いと10時頃には行動できるのでは?羽田発だとしても14時頃には行動できる?

ホテルがどこかわかりませんが、バスは時間によっては混み合います。
ワイキキ中心のホテルに宿泊ならば「ハイアット・リージェンシー・ワイキキのコア通り出入り口」を
お勧めします。始発ですので、間違いなく乗れます。

バスの値段は往復で$10です。
ピックアップ場所では日本語OK(片言?)の係員が、A4の大きさの紙にアウトレット行き?と
わかるものを持っています。
とりあえずバスに乗り、アウトレット到着後バスを降りた先にあるカウンターで支払い。
帰りの時間を予約します。
↓詳しいピックアップ場所とバスの時間です。
http://www.hawaii-arukikata.com/news/2010_8/0819 …

ハワイのアウトレットはお店の数も少ないので2時間もあれば十分だと思います。
夕方ホテルに戻り、夕食をとり早めの就寝(時差調整)

2日目 時差調整のため10時頃までゆっくりし、DFSやアラモアナセンターにてお買い物
   アラモアナに行くならば、ちょっと歩いていけるユッチャン(韓国料理)がお勧めです。
   移動はJCBカードで無料のトロリーPINK BUS。車内にあるパンフレットをゲットしておく。
   帰りの乗り場は海側です。

3日目 ダイアモンドヘッドが含まれているオプショナルツアーを探し参加。
   初回の場合はオプショナルツアーをお勧めします。
   初めての地、ガイドさんの色々な説明はハワイの歴史を知ることができるので。

早朝出発のダイアモンドヘッド登頂ツアーなどもあるようですよ。

4日目 夕方にはホテルに戻れるオプショナルツアーに参加
    ノースショア方面はお勧め。パワースポットに興味があれば、そのようなツアーもあります。

夕方から心残りの作業に・・・買い物や、ビーチ散策など・・・

5日目 早朝早く起きて、モアナサーフライダーのベランダで朝食。
   (今流行りのEggs'n Things は開店直後ならすぐ食べられるとか?)
   その後、ワイキキビーチを散歩し帰国へ・・・

絶対食べてほしいお店!ステーキ&シュリンプがOKであれば・・・
ハイアット・リージェンシー・ワイキキ裏にある「ブレージンステーキ」
今回初めて食べましたが、もう一度食べに帰りたいくらいおいしかったです。

チーズケーキファクトリーもどれを食べてもおいしかったです。

トロリーはのんびり過ごすならばお勧めしますが、色々スケジュールを組んで行動するならば、
お勧めしません。やはり割高な気がします。

買い物が主であれば、アウトレットは2日目とかにしてもいいとは思いますが、
日本の御殿場などイメージしているとかなりがっかりな店舗数です。

ダイアモンドヘッドも訪れたいということなので、最初に買い物をすませ、
あとはのんびり観光がいいかと・・・

あとは。。。金曜日19時45分からヒルトンにて花火が打ち上げられます。
クヒオ・ビーチパークでは、夕方無料のフラダンスショーがあります。
各所で、フラダンス教室、ウクレレ教室などもあります。

2回目以降のハワイでは、ラニカイビーチや歴史に少し興味があるならば、
パールハーバーにも訪れてほしいです。

たった、4回しか行ったことないですが、まだまだ奥深いハワイです。
初めてとのこと、ハワイの空気を体感し、是非リピーターになってください。

オプショナルツアーをお勧めしていますが、旅行会社のまわし者ではありません。
ただ、参加してみて初めての場合は土地勘もつくし、歴史やトリビアもわかるので、
お値段は決して高くないと思います。
バスを待つ時間など無駄もないですし。

楽しんできてください!
(まとまりのない文章になり、スミマセン)
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、すっごく参考になりました!
楽しい旅行を過ごすことが出来ました!!!
本当にありがとうございました。

お買い物とビーチでのんびりがメインとして、さらに1回はワイケレに行くとなると、最終日何時の便で帰国するのかわかりませんが、ワイケレに行った日は殆ど1日仕事になるでしょうから、実質3日間です。

3500円を1ドル83円と考えると42ドル。トロリー1回2ドルで21回分ですが、3日間でそんなに乗るとは思えません。
到着日はホテルへのチェックインまで、元気出してアラモアナ・ショッピングセンターやワードハウス当たりに行くとして1往復の2回乗車。チェックイン後は、疲れもあるでしょうからホテル近隣を見て終わり(トロリリーに乗らないという意味で)。
残り2日間のうち1日はダイヤモンドヘッド往復。ダウンタウンやアラモアナの山側当たりに行くことがあるとしてもう1往復で4回乗車。
もう一日の半分はビーチでまったりするでしょうから、乗って1往復~1往復半の2回~3回。合計するとせいぜい10回がいいところでしょう。
むしろトロリーとザ・バスを使い分け、あるいは並んでいたらタクシーも考えた方が時間とお金の節約になります。
初めてということですから、ショッピングはガイドブックに載っている代表的なところやワイキキ周辺で結構楽しめますが、アラモアナショッピングセンターにいらっしゃったら、もう少し足を延ばしてワードハウス・ワードセンターに行ってみてください。
それからアラモアナショッピングセンターの海側にはアラモアナパークがありますし、奥に進むとハーバーや遠くにダイヤモンドヘッドが望めるマジックアイランドに続きます。明るいうち~夕方にお出かけください。

アクティビティは、好みとスケジュールがありますので、ガイドブックや現地のアロハストリートなどでご確認になって選ばれるとよいと思います。
食事としては、ベタですがカラカウア大通りに面したチーズ・ケーキ・ファクトリーはハワイ固有ではありませんが、美味しく楽しく味わえると思います。
また、アウトリガー・ワイキキ・オン・ザ・ビーチにある現代サーフィンの父、デューク・カハナモクの名前を冠したDuke'sはお勧めです。昼の方がリーズナブルです。
http://jp.outriggerwaikiki.com/Dining-Activities …

あとはワイキキビーチウォークにはおしゃれなお店、話題のお店がありますので散策してみてください。夜ビールを飲まれるなら、ヤードハウスというビールが100種類くらいあるお店もあります。
http://www.hawaii-arukikata.com/gourmet/2007/bea …
もっとも、ビールはホテルのラナイで風に吹かれながら飲むのが実はいいんですけどね。

ダイヤモンドヘッドにいらっしゃるとのことですが、ハイキングレベルで登れますが、靴はきちんとしたものを履いて行って下さい。間違ってもサンダルなどでは登らないように。あとお水を忘れずに。

自然は、やはりレンタカーがないと自由に行動できないのですが、全米一美しいと言われたラニカイビーチ、ノースショアでホヌを見る、ヒーリング系のヘイアウを尋ねる、ワイキキはもちろんホノルル全体を高所から眺めるタンタラスの丘など色々あり、どこに行っても楽しいですよ。

時間的に余裕があって、話題作りなら、ハワイの出雲大社に行かれると、テレビでも登場している神主さん(ヌシカンさん)に会えます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただき、ありがとうございました!

ワイキキ近隣を廻るなら、トロリーは便利です。

他の方も書かれていますが、ツアー専用のトロリーは、空いていて快適です。
しかし、ワイキキトロリーと呼ばれる、一般のものは、時間帯や路線によって
大変混雑しており、乗車拒否に合うこともありますので、ご注意下さい。
酷い場合は、2~3台を見送るはめになりますよ。

ダイヤモンドヘッドへは、ザ・バス、ワイキキトロリーどちらでもアクセスが
可能です。でも、日の出を見たりしたいのであれば、OPツアーで訪れるほう
が、効率が良いし、安全ですね。

ワイケレへは、やはりシャトルのご利用が、良いでしょう。
確かに、ワイケレは安いです、特にアメリカンブランドのものはお買い得です。

<大自然>
・くじらさん御対面
3月も下旬ですと、微妙なタイミングですが、ホエールウォッチングがまだ楽
しめるかもしれませんね。

・ハナウマ湾でのシュノーケリング
個人で行くのは、手間ですが、OPツアーならお手軽に行くことが可能です。

・ノースショアでスターゲイジング
これもOPツアーですが、ノースショアのサンセットビーチでサンセットを
堪能し、その後、近くの牧場内等で星空観察ができます。
ワイキキと違い、ノースの空は、街の明かりが、ほとんど無いため、きれい
な星空をご覧になれます。天気や月齢(満月近くだと月が明る過ぎですが)に
よって、ご覧になれる星が少ないこともあります。

「オアフ島オプショナルツアー」等で検索してみて下さい。

<B級グルメ>
・ハワイ名物「ロコモコ」
お店によって、色々な味がありますので、ガイドブック片手にご検討下さい。
ただしお店によっては、値段がB級とは、言えないものもあります。

・プレートランチ
ショッピングセンター等のフードコートでお召し上がりになれます。
安い&ボリューム満天、だいたいのお店が、メイン料理1~2品、ご飯物や
麺類、サラダが付き、$8~10程度です。

・ABCストア
お勧めは、スパムおむすび。お店によっては、温かいクラムチャウダー等が
あったりしますので、おちらもお勧めです。

・ガーリックシュリンプ
ノースショアへ行く機会があれば、是非、お試しください。
最近は、人気が出てきて、ワイキキでも、食べられるようになりましたよ。

ハワイ旅行、楽しんできて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました!
いろんなことを教えていただいて、ありがとうございました!!

こんにちは^^

私も来月HAWAIIに行きます^^
お互い楽しみですね

さて交通手段についてですが、
まずワイキキ周辺では前回答にもあるとおりトロリーが一番楽でしょう。
ワイキキでは大まかに3種のトロリーが走っています。

1.JTBのOLIOLIトロリー 
JTBご利用の方が乗れます便数も多いし空いています
2.HISのトロリー
HISご利用の方のトロリー 便数はJTBほどではないですが
それでもHIS限定ですので空いています
3.普通のトロリー
ピンク イエロー ブルーの3種がありJCBカード等と提携しており
JCBカードを持っていれば同行者1人?(家族全員ではなかったと記憶)まで無料です。
便数はそこそこありますが場所によっては恐ろしく混みます^^;

さてHiRok0さんは何人で行かれるのでしょうか?
確かに¥3500乗り放題は安いように感じますが
例えばアラモアナショッピングセンターならば片道約$15 往復$30
日本円でも¥3000以下で往復できちゃいます。
何かしらに乗って移動するのは一度だけ、あとはビーチでゆっくり、
という場合はタクシーでもいいかもしれません。

トロリーの乗り放題のチケットは現地ツアーデスクでも購入可能です
(日本で購入するより\500くらい高いはず)
事前にツアーデスクの場所だけ調べておいて
向こうで考えてもいいかもしれませんね。

オススメは・・・・
確かに休暇で行くので朝寝していのはヤマヤマなのですが(いつもそれで失敗^^;)
1日くらいは早起きしてビーチ周辺の散歩をしてみるのも楽しいですよ^^

それとノースショアに行けるチャンスがあれば行ってみてください。
もちろんオプショナルツアーもしくはレンタカーが必要な距離ですが、
普段何気なく訪れてるHAWAII、そして日系人の歴史に触れられる良いチャンスですよ^^
もちろんシュリンプも美味しいのでご賞味下さい^^

最後にお買い物ですが、"良い!!!"と思ったものは必ずその場で購入してください。
"後でまた来よう"と思っても疲れたり面倒だったりで後悔するものです。
余程高価でない限り即決断をオススメします。

では良い旅を~^^ノシ
    • 0
この回答へのお礼

トロリー乗れました!!
本当に色々教えていただいて、ありがとうございました!

ワイキキだけに限れば、トロリーが一番便利です。

特に「どこに行きたい」というわけでもなく、今日はここに、明日はそこに、という具合で回るなら一番よいと思います。

また金額についてもザ・バスは一回200円程度で、乗り換えチケットを使えばさらに100円程度で乗り継げますが、往復すると400円かかるわけです。バスを1日2回800円使うだけで4日で3200円ですし、ザ・バズは観光地を効率よく回るわけではありませんので、以外に時間と手間がかかります。

行ったことがないならトロリーを常用にして、必要に応じてザ・バスを使うのがいいと思います。

個人的にお勧めなのは、町のカフェやレストランでやっている「アメリカンブレックファースト」ですね。卵やソーセージまたはベーコンなどを自分で選んでオーダーするのが面白いです。日本では食べられないカリカリベーコンなんてのもオーダーできます。
    • 0
この回答へのお礼

いい旅を満喫できました。
ありがとうございました!!!!