プロが教えるわが家の防犯対策術!

カラーボックスの中身の落下や飛び出し防止のために何か扉をつけたいと思いますが、
できるだけ安価に済ませるためにはどのような形のものがいいでしょうか。
カラーボックスのサイズは W590×D295×H1800mm です。
できれば透明~半透明で中身が確認できるものだと嬉しいです。

考えたのは以下の3つです。この中だとどれが一番いいでしょうか。
また、他に良いやり方が在れば教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

1・アクリル板を別で購入して扉として取り付ける
  利点・じょうぶ、透明度が自由
  欠点・少し重いので前に重心が寄ってしまいそう、高価、作業難易度が高い

2・布地を購入し、カーテン状に垂らす
  利点・軽い、作業が比較的簡単(突っ張り棒などを使えばもっと簡単かも)
  欠点・不透明で中が見えない、落下防止力があまり強くなさそう

3・布地を購入し、上下にレールを付ける
  利点・軽い、ただ垂らすより落下防止力が上がる
  欠点・不透明、付け方によっては開け閉めがやりにくそう

A 回答 (2件)

アクリル板ではなく、塩ビ板のほうが安いですよ。

アクリルより透明度が若干低いのと、柔軟性が低いので加工に注意が必要ですが(カラーボックスに使用ならそれほど気にする品質の程度では無いような・・・)。
1MM程度の板厚なら重さはそれほど気にならない程度だと思います。

蓋の面積は全面が理想ですが、本などの場合は、本の高さより蓋の高さが高ければ落ちる可能性がかなり低くなります。で、あればベニア板などの不透明な板でも中が見えるし、加工も楽だと思います。

カラーボックスはもともと強度が高くないので、適切ではない地震対策は、ゆがみや割れにより倒れる可能性が高くなるので、設置はご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

塩ビ板も最初は考えたのですが、アクリルより少し重いようだったので排除していました。
厚みについては、あまり薄いと反ってくるというようなことを以前聞いたので、4~5mmくらいは必要なのかと思っていました。
それだと金額で一万、重量が5~6kgくらいだったので悩んでいましたが、1mm厚くらいで大丈夫だったんですね。
それなら値段も重量もかなり減少しそうです。
ベニア板についても考えてみます、全面クリアばかり考えていましたが、棚ごとに変えてもいいですね。

地震対策のことまで考えてくださってありがとうございます。
今のところ、最下段に重しになるものを置き、それ以外には重いものは置かない、L字金具で固定する、などで考えています。
(CD、DVD、ちょっとした小物などの収納に使うつもりです)

いろいろな情報ありがとうございます、とても助かりました!

お礼日時:2011/02/21 01:19

ベニヤ板で枠を作りくり貫いたところに裏から、アクリル板をボンドなどで張ってはいかがでしょうか。


これなら、薄いアクリル板でもいいような気がしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一枚板で作ることばかり考えていましたが
枠を作れば反りの対策にもなりますし、蝶番も付けやすそうですね。
情報ありがとうございました、こちらも検討してみます!

お礼日時:2011/02/22 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!