アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの父親が第5腰椎分離症と診断され、去年の11月に
手術をしました。
手術した後は、調子も良かったのですが、今度は別の箇所に
腰痛があるようで病院へ行きました。
ですが、医師の方からは、何でもないし、術後の筋肉痛だと言われたそうです。
そこで一番の悩みは、足のしびれなのです。
しびれが酷いときは、座っていられなく、立ってウロウロと歩くばかりで
いったん、しびれが始ると、ストレスを感じて、睡眠は出来なく食事も摂りません。
鬱状態になり、「死にたい」と言います。
本人は、腰痛よりも、足のしびれが耐えられないそうです。

病院へ行っても、悪い所は見当たらないし、何度来ても同じことしか言えないと
突放されて、今は、どこへ行けば治るのか分からない状態です。

とにかく、こんな可愛そうな父親を助けてあげたいのですが
まず、この足のしびれは何処から来ているのでしょうか?
新たに出てきた腰痛でしょうか?
また、病院は何処へ行けばいいのでしょうか?

散歩や日常生活(掃除機をかけたり)と軽い運動は日頃行っております。
ですが散歩の後に帰宅すると、また足がしびれるそうです。
日頃から出来ることは、他にないでしょうか?

どなたかご教授をお願いします。

A 回答 (3件)

私は分離症からすべり症・ヘルニアを併発しているものですが、


分離症での手術は、あまり聞いた事が有りませんが、
手術をしても完治するのは難しいと聞いています。

手術の成功率もあまり良くないようですし、
あえて原因を考えると、ヘルニアを起こしているか
他の部分がまたすべり症・分離症になられているケースが考えられます。

痺れはリハビリでのマッサージ・ストレッチ・鍼灸で押さえる事も出来ますが、
普段から腹筋・背筋が衰えないように、腰に負担がかからないような
腰痛体操をするしかないと思います。

経験上、上手い方でしたら鍼灸は良く効きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お医者さんは異常は見られないとずっと言われてました。
未だに痺れと腰痛はあるようです。
薬で何とか抑えたり、歩いたり運動は、無理のないように
行っております。
そして歩いて帰ってくると痛む、痺れるらしいのです。
これでは、運動して筋肉をつけても、あとで病むらしいので
したくても出来ないという悪循環なのです。

鍼灸も試しましたが、駄目でした。

色々とお話ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/18 21:59

骨盤の仙腸関節に機能異常があると足が痺れる事は良くあります。


その場合は、仙腸関節の機能を改善してあげれば症状は改善します。

その方法として医師が考えたAKA博田法という手技療法があります。AKA博田法を行っている病院や整形外科で一度見てもらってはいかがですか?

詳しくは日本AKA医学会のホームページを見て下さい。

お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
ホームページ見てみましたが、うちの近くには無いようですね。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/02/23 22:41

痺れの原因が分からない以上、ここでアドバイスできることはほとんどありません。

医師には痺れの原因はなんと言われましたか?糖尿病や循環器疾患などほかに思い当たることはありませんか?湯船に長時間使ったり、アルコールの摂取、マッサージなどしていませんか?お薬は飲んでいますか?

分離症で手術と言うのもあんまりしないと思いますが、整形外科的な原因であれば、リハビリ科のある町のクリニックを受診されてみてはいかがでしょうか?大きな病院は手術が仕事的なことがあり、保存療法には積極的ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
糖尿病の可能性はありません。
入院するときに、検査しましたから。
薬は痛み止めのようなものを飲んだり、精神安定剤も飲んだりしてます。

色々とアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/02/23 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!