今の子ども達に勉強以外に是非習得するべきこととしておすすめすることは何でしょうか?

私は、気前がいいふりが出来ることだと思います。
気前がいいと思われて部下や上司に受けがいいことは仕事を振る立場になるとき必要だと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>社会に出て必要なこと



★『時間を守る』。

いかに上司や部下に受けが良くても、「時間を守れない人間」。
これは、相手にされません。
自分が昔働いていた職場は、タイムカードで3回遅刻が記録されると「無断欠勤扱い」とされてました。
他にも色々あるけど、「時間にルーズな人間」にダケは、育てないようにしたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/26 10:41

>私は、気前がいいふりが出来ることだと思います。



それは逆に大人になって困りますよ。

たぶんだんなさんのことが関係しているように思えますが、
気前が良いのはいいことですけど、ふりだと、実際「ここは上司が全部払ってくれるから」と部下の間でそれが当たり前になったら恐ろしいです。金がいくらあっても足りません。部下を飲みに誘うこともできなくなります。

それにそう思われていて逆に払わなかったりしたら、「なんだ。噂と違うじゃん・・。」と思われてこれも逆に信頼感をなくします。気前がいいふりなんて続きません。

逆に気前が悪いと思わせておいて、部下が寿退社する時の送別会とか、ここぞという時に気前よく払うとたった1回の支払いで効果抜群です。「なんだ。出す時はちゃんと出すんだね。」と、しっかりものと思われます。

そんなことより、常に「ありがとう!」と感謝の言葉を習慣づけさせると、その子がずっと人間関係で苦しむ機会が減っていいですよ。

私の目の前の家の子供がわずか6歳ぐらいですが、すぐ「ありがとう!」と言うのですが、めっちゃ印象がいいです。(効果絶大!)このコミュでも人間関係がうまくいかず性格で悩んでいる人がよく質問を寄せますが、たいていきちんとお礼のコメントさえろくにしていない。

私は中学、高校では剣道をやっていましたが武道はそういう礼節をしっかり教えてくれるのでとてもいいです。私は両親の教育のおかげもあって礼儀として感謝の意はしっかり返す癖がついていたので私自身も誰とでも友達になれましたし会社でも皆と仲良くでき、人間関係で悩むことがあまりありませんでした。

長者番付何年も一位の人も感謝の言葉を常に口にだすと仕事も上手くいくし、困ることがないとまで言ってます。ぜひうるさいぐらい”ありがとう!”その一言が言えるよう教えてあげてください。

子供の時はうるさいなぁと思っていても大人になってから感謝されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気前がいい振りをするので金銭的な問題は生じないと思いますよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/26 10:57

まずは法律や規則・道理などと、その内側で人を律する道徳やモラルなどの理解だと思います。



「気前がいい」で良いのではないですか?
「気前がいいふり」は、人をダマすワケですから、道徳上は好ましく無いと思います。

法律や規則、道理と言うのは、絶対に従わねばならないモノです。
上司が部下へ仕事を振るのは、規則上は当然です。
部下が上司に仕事を振る場合は、例えば部下に知識や能力が不足しているなどであれば、ソレは正当な理由で、許容されます。

一方、道徳やモラルは、例えば質問者様が仰る「気前がいい」と言うのは、他人との貸し借り関係です。
気前よく振舞うことで、他人に「貸し」を作ると言うことですから、その他人は、気前良く振る舞った人に対し、借りを返すべきだと言うことです。

ただ、これは法律では有りませんので、あくまで「道義的にそうであるべき」と言うコトです。
気前良く振る舞ったからと言って、相手が借りを返してくれる保証では有りません。

またそれぞれの価値観の問題もあります。
「100円上げたんだから、100円分の仕事をしてくれ!」と言っても、相手が「この仕事は200円分の価値がある」と思えば応じてくれませんし、たとえ100円相当であっても、「それなら100円返す」と言われたら、貸し借りは成立しません。

まして「100円上げたふり」であれば、相手は気付きます。
「はぁ?」って感じでしょう。

しかし道徳やモラルの本質を理解すれば、この辺りの「道義的な貸し借り」が、割と自由に操れると思います。

上司に対して「ふり」をするなら、「忠誠を尽くすふり」で、部下が相手なら「愛情を持っているふり」かと思います。
これがバレなきゃ、道義的な貸し借りは成立しますからね。

だだ、概ねは相手も同じ様に考えています。
上司は「私は君のためを思ってこの仕事を命じたんだ!」など部下を愛してるふりをして断るでしょうし、部下は「目下の私は手一杯です。ここは尊敬する先輩のお力で・・」と、忠誠を尽くすふりをして断るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道徳や法では人は動きませんね。
必死に仕事をさせたい上司と、聞き流して動こうとしない部下。
そういう先例を目の当たりにしていて、これは貸し借りに弱い部分で「も」攻めないとやってられない、
こういう感じです。

お礼日時:2011/02/26 10:55

子供の年齢にもよりますが、


約束を守ることですかね。
まず約束を守るように努力する。
できない約束はしない。
(最初から実現が困難な場合は条件なりを明確にする)
守れそうにないときは、隠したりしないで速やかに伝える。

質問主さんの気前がいいふりというのは
見抜かれたときには
わざと面倒事を押しつけられて
逃げられない状況になるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気前がいいとは気が弱いのと違いますが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/26 10:56

・相手の話をちゃんと聞いて、理解しようとすること。


・『ありがとう』と『ごめんなさい』がちゃんと言えること。
・一生懸命やること

かっこいい言い方をすれば、誠実であることが、『受けがいい』につながると思います。
気前がいい’フリ’は、一時、受けがいいかもしれませんが、陰口をたたかれ、長続きしないかと思います。

正直なだけ、真面目なだけではイカンというのもありますが、まずは芯が通らないと。

ちなみに、私の近くに『気前のいい』やつはいましたが、周りは彼を信用していませんでした。
フリではなく、本当に気前のいいやつでした。
で、ちやほやされた時期はありましたが、結局、居づらくなって、会社を辞めました。
気前が良くても他が伴わないと結局ダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/26 10:50

逆境でも人道に外れない生き方が出来るすべを教えるべきだな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/26 10:48

子供全員に教えて、皆が吸収したら皆が上に上がれない。


結局はお金や地位や名誉のための競争以外の何物でもない。

俺、あんたには真面目に答えるが、競争や勝負の中で必ず敗者が生まれる。

負けた人が死なずに、生きる知恵を教えるべきです。


あんたの意見聞くと、媚び売って騙して、うまくひん毟る奴が成功者のように聞こえるが、俺はそんな五百万といる野郎を成功者と思わない。

社会に出て必要な事は、落ちこぼれた時、地獄を味わった時、いかに道徳的に、生きて行くかの教育だと思う。

勝つ事以外教えない教育は完全に間違い。必ず負ける奴がいる。負ける奴がいるから成功者がいるんだ。

そうやって、成功論のみ教わる手法は絶対に古い。絶対先でつまずき最悪死ぬ。

他人を騙し持ち上げ仕事や対価を得る事は猿でもできる。世の中の90%それで回ってるだろ。

無い話をさせてもらうが無視でけっこうだ。俺が上司や成功者ならば、絶対に下手な騙しっやごまする野郎に仕事はあたえない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生に勝利などありません。
給料が高くても転勤あり・仕事の波に埋もれる出世コースと
転勤のない技術職で、競争しなくてもいい高卒とどちらが勝利なのでしょうか。

このあいだは、一流企業に就職した同級生のブログを見ましたが
笑っているけど顔が死人のよう。

それよりも気前のいい人を演じてより隣人になるべきではないでしょうか。
そうすれば貴方の意見・心とシンクロすると思います。

お礼日時:2011/02/26 10:47

おはようございます、素人です。




・人付き合いのうまさ
・必要な情報収集に対して強い欲求


気前が良いというのは微妙に意味合いが違うと思うんですよ。気前が良いと
いうのは金が絡むというか。フリと書かれていますが、金付き合いまで良い
必要は無いのかなと。(それに気前が良いから人が付いてくるのって、なん
か嫌な気しませんか?)

あと下の方は根本的に仕事が出来ないと、ただのいい人にしかなれないのか
なと。役立つ何かがあって初めて、使える奴という評価になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気前がいいというのはお金だけではありませんが。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/26 10:40

>是非習得するべきこととしておすすめすることは何でしょうか?



掃除ですね。

人間性から仕事の能率まであらゆる要素がここにでます。

日々の修練としては絶好の作業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそうだと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/26 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上司の立場で部下には結婚して欲しいと思いますか?

以前の質問に対して納得のいく回答が得られませんでしたので、質問を変えます。
(参照http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8526562.html)

結婚・妻子持ちという要素が社会的信用を計る一つの要素に「なる場合もある」とのことですが、では上司は部下が結婚して欲しいと思いますか?

前回の質問で述べた通り、お仕事というものにおいては家庭を持つことはマイナスです。
資本主義社会においては企業というのは利益の創出が第一優先事項です。ならば奥さん、子供、両親といった家族の存在は仕事においては邪魔なはずです。
「奥さんが出産間近だからと言っても仕事を優先してくれる、子供が病気になっても会社を休まない、両親の介護が必要になっても会社に対し滅私奉公してくれる。」そんな部下を欲しがるはずです、お金儲けを優先するならです。

奥さんや子供の存在が「責任感」「安易に転職をしないでくれる」という信頼要素になるならば、仮に独身であっても恐怖政治的に拘束するなり洗脳すれば代用は効くはずです。お金儲けならば。

お暇がございましたらご回答いただけますよう、よろしくお願いします。

以前の質問に対して納得のいく回答が得られませんでしたので、質問を変えます。
(参照http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8526562.html)

結婚・妻子持ちという要素が社会的信用を計る一つの要素に「なる場合もある」とのことですが、では上司は部下が結婚して欲しいと思いますか?

前回の質問で述べた通り、お仕事というものにおいては家庭を持つことはマイナスです。
資本主義社会においては企業というのは利益の創出が第一優先事項です。ならば奥さん、子供、両親といった家族の存在は仕事においては邪魔なはずで...続きを読む

Aベストアンサー

 その通りです。日本での年功序列的給料形態は、能力給から問題ありとの認識で回帰してきていますし、仕事の安全・社内で揉め事を起こさない形を持続させるには、自分の後継者を求めることは必須です。でないと会社が継続しない。年ごとに会社の能力がアップダウンしても困る。
 だからこそね健全な会社は代替わりを上手くこなします。それは、家族の代替わりと似たものです。経験していない者には感覚として備わっていないため、こればっかりは教えることはできません。
 故に、結婚していただきたいです。いずれ限界が来て使えないので。

Q会社の部下の対応について。自分の部下になる女性のことなんですが・・・

会社の部下の対応について。自分の部下になる女性のことなんですが・・・
係は彼女と自分の二人だけです。自分は今の係になって、まだ半年ですが、彼女は3年目。まだ仕事に慣れないため彼女にいろいろと教わりながら仕事をしています。彼女は32歳で独身。まだ結婚はまったく考えていない(本人いわく)ようですが一応彼氏もいます。(会社内でもけっこう知られています)
ある日、彼女が他所の部署の既婚の男性と昼休み毎日二人っきりでゲームをしたり(密室で)、毎日会社のパソコンを使って長メールをやっていて怪しいという噂を聞きました。初めはあまり気にもしていなかったのですが、ある日、正に彼女がその長メールをしている現場を発見。上司として一言注意した方がいいかなと思い「変な噂も立っているようだし、仕事中に会社のパソコンを使ってメールするのはよくない。そんな長メールする余裕があるなら自分の仕事を手伝ってほしい」と彼女に言いました。(メールをしているところを自分に見られて彼女はとてもびっくりしていました)
その後、彼女は反省したのかゲームやメールをやらなくなったので、自分の言ったことをわかってくれたんだなと思っていたところ、最近になって(2カ月後)またゲームをその既婚者とやり始めました。メールも今度はパソコンではなく携帯で仕事中、ひっきりなしにやりとりをはじめ、そのたびに携帯を持ってトイレに行きます。さすがに自分もあきれてはててもう何も言えません。
彼女の悪い噂を断ち切らせたい気持ちもあって、注意したつもりだったのですが、何もなかったかのようにまた始めたことに怒りのような気持ちもあります。
彼女には、今後どういった対応していけばいいのでしょうか。今後もこんな彼女に仕事を教わりながら仕事するのかと思うとやりきれません。

会社の部下の対応について。自分の部下になる女性のことなんですが・・・
係は彼女と自分の二人だけです。自分は今の係になって、まだ半年ですが、彼女は3年目。まだ仕事に慣れないため彼女にいろいろと教わりながら仕事をしています。彼女は32歳で独身。まだ結婚はまったく考えていない(本人いわく)ようですが一応彼氏もいます。(会社内でもけっこう知られています)
ある日、彼女が他所の部署の既婚の男性と昼休み毎日二人っきりでゲームをしたり(密室で)、毎日会社のパソコンを使って長メールをやってい...続きを読む

Aベストアンサー

放置です。

彼女のことをどうにかしようと思ってはなりません。

他人は自分の思うようにはなりません。

そんな心配をするひまがあれば、早く彼女から仕事を学んで一人で仕事を回せるくらいの力を蓄えておきましょう。

彼女のかかえる問題が大事になる前に。

Q妊娠した部下について こんにちは。 部下が妊娠したとの報告を昨年受けました。 ずっと子どもが出来ない

妊娠した部下について

こんにちは。
部下が妊娠したとの報告を昨年受けました。
ずっと子どもが出来ないと不妊治療を受けていたようですので
念願の子どもを授かれたととても嬉しそうにしており、それは良かったのですが
その時に「妊娠したのでこれからは体を第一にしていきます」と言われました。

そしてその言葉どおり、それから仕事をちょくちょく断るようになりました。
妊娠が発覚する前から決まっていた会社のイベントの手伝いや、出張など
ことあるごとに妊娠を理由に断られたり
通常の仕事をしているときも検診がある、
つわりがする、とよく休みます。
本人もすみませんと謝ってはいるのですが
言葉の裏に「休んで当たり前」というニュアンスが感じ取られて
複雑な気持ちです。

おそらくまだ安定期ではないので、
体を第一にされていると思いますし、
私も体を最優先にしてほしいとは思っています。
ですが、その方が出来なかった仕事を誰が代わりにするのかというと、
その方の同僚と私になります。

休暇を取ることは社員の権利ですし
絶対体を最優先にしなければ、
何があるかわからない世界だと思います。

ですが、いまいちすっきりしないというか
複雑なのは、どうしたらいいんでしょうか…

妊娠した部下について

こんにちは。
部下が妊娠したとの報告を昨年受けました。
ずっと子どもが出来ないと不妊治療を受けていたようですので
念願の子どもを授かれたととても嬉しそうにしており、それは良かったのですが
その時に「妊娠したのでこれからは体を第一にしていきます」と言われました。

そしてその言葉どおり、それから仕事をちょくちょく断るようになりました。
妊娠が発覚する前から決まっていた会社のイベントの手伝いや、出張など
ことあるごとに妊娠を理由に断られたり
通常の仕事をしていると...続きを読む

Aベストアンサー

「休んで当たり前」という気持ちではなく、ただただせっかく授かった子供に何かあったらと怖くて仕方ないのですよ。
自分だけの体じゃないから大事にしろと家族からも言われているでしょう。
妊娠初期って体だけじゃなく心もとても不安定になるものです。
彼女は今、義理や体面を気にする余裕はないのだと思います。
もう少し上手な人なら周りへの気遣いを図れたと思いますが、誰しもがそう完璧ではないわけで。
ここは相互の理解、という事に尽きるでしょうね。

少子化ストップのための社会的貢献のうちと思って大目に見てあげるしかないのではと。
困ったときはお互い様の気持ちで働きたいものですよね。
体に無理せず出来る仕事を振るようにするとかの工夫をしてはと思います。

Q自分のことを嫌いな部下

自分のことを嫌っている部下に対してどう接するのがいいでしょう??

同じグループの年下の子が、私のことを敬遠しているらしい感じは日ごろから受けていたのですが。

大ボスと二番目のボスの休暇が重なった日、私、その子、その子より1年入社年数が長い人(その子と仲が良い、Aさんとする)の3人で仕事をしていると、分からないことがあるとその子は必ずAさんのところに質問しに行き私には決して聞きません。
それは別にいいのですが、グループ内で承認のはんこが必要な書類までAさんのところに持っていったようで、Aさんが私に「これ、私がはんこ押していいんでしたっけ?」と困り顔で聞いてきました。

「いや、私が居るときには私が押すから」と言うと「そうですよね」とその子のところにその旨言いに行き、その子は私に「はんこお願いします」と持ってきました。

私は入社5年くらいで、会社では肩書きなんて大ボスしか持っておらず、大ボスの代理としては、役職のない他の全員は誰だって変わりはないんですが、なんだかなあと思ってしまいました。

Aベストアンサー

こんばんは。

嫌われてしまった理由はなんでしょうか。もしも心当たりがあるなら、改善するしかないと思います(自分自身に非があるならば)。ただし、人間ですから、特に理由がなくても嫌われてしまうこともあります。波長が合わなかったり、話題が合わなかったり。
ある程度、社会経験を積むと「好き」「嫌い」で仕事をしているわけではない(好き嫌いで仕事はまわらない)ことぐらいわかってくると思います。きっと、その部下はまだそのレベルでないということでしょう。あくまでも年齢ではなく経験。なので、その部下がいつになったらそういうことに気がつくのかは不明です。

ちなみに話しかけやすい人っていますよね。そういう人って受け入れる雰囲気がある人だと思っていましたが。よくよく観察してみたら、人の視線に敏感な人のようです。私の周りにも複数後輩がいますが、困っていたり、悩んでいたりすると、よく周りを見渡しています(たぶん、誰に相談するか探しているんですよね)。その視線をキャッチしてあげて、先に声をかけてあげると自然と「何かあったとき」にちゃんと報告・連絡・相談してくれるようになります(たまに「またかよ~(苦笑)」と思うときもありますが)。

こんばんは。

嫌われてしまった理由はなんでしょうか。もしも心当たりがあるなら、改善するしかないと思います(自分自身に非があるならば)。ただし、人間ですから、特に理由がなくても嫌われてしまうこともあります。波長が合わなかったり、話題が合わなかったり。
ある程度、社会経験を積むと「好き」「嫌い」で仕事をしているわけではない(好き嫌いで仕事はまわらない)ことぐらいわかってくると思います。きっと、その部下はまだそのレベルでないということでしょう。あくまでも年齢ではなく経験。なの...続きを読む

Q相手の立場にたって物事を考えることについて

 相手の立場にたって物事を考えることは、日常の仕事の業務上で、どのように考え、行動をしたらよいか教えて下さい。

 というのも、相手の立場にたって物事を考えられていないと、上司に注意を受けました。確かに、仕事でボーっとはしていませんが、周りをあまり見ないようにというか、マイペースに仕事をしている気がします。
 なので、相手の立場に立って物事を考えることは、どう考えていけば考えれるように自分が変われるのか、アドバイスをいただきたいのです。

 できれば、日常の業務のエピソードや具体例を入れていただけるとわかると思います。理屈っぽく考えるもので。

 
 

Aベストアンサー

こんばんは。

私の場合のエピソードですが・・・

(1)支払業務です。
毎月月末までに銀行に振込表を持って行かなければなりません。
私だけの都合で言ったら、月末までに振込表を作って月末に銀行に持って行けばいい話ですが、
銀行に持って行く担当者が、25日しか銀行に行かれないと言った場合
私は24日までに、振込み表を作らなければ間に合いません。
銀行に行く人の立場になって、早めに業務を間に合わせます。


(2)必要書類に、住所名前印鑑等を押してもらう場合

記入する場所は、自分はわかっていても、記入する人はどこに書いていいかわからないこともあるので、記入してもらいやすいように、記入する場所に、丸印をしたり、付箋をつけたりして、「ここに記入してください」と丁寧に書きます。

仕事は全部一人だけで、こなすのであれば、マイペースでやれば良いと思いますが、一つのことを完了するまでに、何人もの担当者が居る場合、相手にも締め切りの時間とか、他に用事とかあるはずです。
報告、連絡、相談をお互いがし合いながら、相手の都合に合わせあって、ひとつの仕事を完了さします。

例えば3人居て、
Aさんの業務 1日~10日までに仕上げる
Bさんの業務 11日~20日までに仕上げる
Cさんの業務 21日~30日までで締め切り

の場合、例えばBさんがマイペースで仕事を11日~27日までかかかって仕上げたとします。

そうしたら、Cさんは、10日かかって仕上げるべきものが3日で仕上げなければなりません。

Cさんは困りますよね?


ほかにもたくさんあります。
あげるときりはありませんが、仕事は人の立場とか都合に合わせあわないと、成り立ちません。

長くなりましたが、ごめんなさい。

こんばんは。

私の場合のエピソードですが・・・

(1)支払業務です。
毎月月末までに銀行に振込表を持って行かなければなりません。
私だけの都合で言ったら、月末までに振込表を作って月末に銀行に持って行けばいい話ですが、
銀行に持って行く担当者が、25日しか銀行に行かれないと言った場合
私は24日までに、振込み表を作らなければ間に合いません。
銀行に行く人の立場になって、早めに業務を間に合わせます。


(2)必要書類に、住所名前印鑑等を押してもらう場合

記入する場所は、自分...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報