今の子ども達に勉強以外に是非習得するべきこととしておすすめすることは何でしょうか?

私は、気前がいいふりが出来ることだと思います。
気前がいいと思われて部下や上司に受けがいいことは仕事を振る立場になるとき必要だと思います。

A 回答 (9件)

>社会に出て必要なこと

★『時間を守る』。

いかに上司や部下に受けが良くても、「時間を守れない人間」。
これは、相手にされません。
自分が昔働いていた職場は、タイムカードで3回遅刻が記録されると「無断欠勤扱い」とされてました。
他にも色々あるけど、「時間にルーズな人間」にダケは、育てないようにしたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。
ありがとうございました。

>私は、気前がいいふりが出来ることだと思います。

それは逆に大人になって困りますよ。

たぶんだんなさんのことが関係しているように思えますが、
気前が良いのはいいことですけど、ふりだと、実際「ここは上司が全部払ってくれるから」と部下の間でそれが当たり前になったら恐ろしいです。金がいくらあっても足りません。部下を飲みに誘うこともできなくなります。

それにそう思われていて逆に払わなかったりしたら、「なんだ。噂と違うじゃん・・。」と思われてこれも逆に信頼感をなくします。気前がいいふりなんて続きません。

逆に気前が悪いと思わせておいて、部下が寿退社する時の送別会とか、ここぞという時に気前よく払うとたった1回の支払いで効果抜群です。「なんだ。出す時はちゃんと出すんだね。」と、しっかりものと思われます。

そんなことより、常に「ありがとう!」と感謝の言葉を習慣づけさせると、その子がずっと人間関係で苦しむ機会が減っていいですよ。

私の目の前の家の子供がわずか6歳ぐらいですが、すぐ「ありがとう!」と言うのですが、めっちゃ印象がいいです。(効果絶大!)このコミュでも人間関係がうまくいかず性格で悩んでいる人がよく質問を寄せますが、たいていきちんとお礼のコメントさえろくにしていない。

私は中学、高校では剣道をやっていましたが武道はそういう礼節をしっかり教えてくれるのでとてもいいです。私は両親の教育のおかげもあって礼儀として感謝の意はしっかり返す癖がついていたので私自身も誰とでも友達になれましたし会社でも皆と仲良くでき、人間関係で悩むことがあまりありませんでした。

長者番付何年も一位の人も感謝の言葉を常に口にだすと仕事も上手くいくし、困ることがないとまで言ってます。ぜひうるさいぐらい”ありがとう!”その一言が言えるよう教えてあげてください。

子供の時はうるさいなぁと思っていても大人になってから感謝されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

気前がいい振りをするので金銭的な問題は生じないと思いますよ。

まずは法律や規則・道理などと、その内側で人を律する道徳やモラルなどの理解だと思います。

「気前がいい」で良いのではないですか?
「気前がいいふり」は、人をダマすワケですから、道徳上は好ましく無いと思います。

法律や規則、道理と言うのは、絶対に従わねばならないモノです。
上司が部下へ仕事を振るのは、規則上は当然です。
部下が上司に仕事を振る場合は、例えば部下に知識や能力が不足しているなどであれば、ソレは正当な理由で、許容されます。

一方、道徳やモラルは、例えば質問者様が仰る「気前がいい」と言うのは、他人との貸し借り関係です。
気前よく振舞うことで、他人に「貸し」を作ると言うことですから、その他人は、気前良く振る舞った人に対し、借りを返すべきだと言うことです。

ただ、これは法律では有りませんので、あくまで「道義的にそうであるべき」と言うコトです。
気前良く振る舞ったからと言って、相手が借りを返してくれる保証では有りません。

またそれぞれの価値観の問題もあります。
「100円上げたんだから、100円分の仕事をしてくれ!」と言っても、相手が「この仕事は200円分の価値がある」と思えば応じてくれませんし、たとえ100円相当であっても、「それなら100円返す」と言われたら、貸し借りは成立しません。

まして「100円上げたふり」であれば、相手は気付きます。
「はぁ?」って感じでしょう。

しかし道徳やモラルの本質を理解すれば、この辺りの「道義的な貸し借り」が、割と自由に操れると思います。

上司に対して「ふり」をするなら、「忠誠を尽くすふり」で、部下が相手なら「愛情を持っているふり」かと思います。
これがバレなきゃ、道義的な貸し借りは成立しますからね。

だだ、概ねは相手も同じ様に考えています。
上司は「私は君のためを思ってこの仕事を命じたんだ!」など部下を愛してるふりをして断るでしょうし、部下は「目下の私は手一杯です。ここは尊敬する先輩のお力で・・」と、忠誠を尽くすふりをして断るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

道徳や法では人は動きませんね。
必死に仕事をさせたい上司と、聞き流して動こうとしない部下。
そういう先例を目の当たりにしていて、これは貸し借りに弱い部分で「も」攻めないとやってられない、
こういう感じです。

子供の年齢にもよりますが、

約束を守ることですかね。
まず約束を守るように努力する。
できない約束はしない。
(最初から実現が困難な場合は条件なりを明確にする)
守れそうにないときは、隠したりしないで速やかに伝える。

質問主さんの気前がいいふりというのは
見抜かれたときには
わざと面倒事を押しつけられて
逃げられない状況になるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

気前がいいとは気が弱いのと違いますが・・・。

・相手の話をちゃんと聞いて、理解しようとすること。

・『ありがとう』と『ごめんなさい』がちゃんと言えること。
・一生懸命やること

かっこいい言い方をすれば、誠実であることが、『受けがいい』につながると思います。
気前がいい’フリ’は、一時、受けがいいかもしれませんが、陰口をたたかれ、長続きしないかと思います。

正直なだけ、真面目なだけではイカンというのもありますが、まずは芯が通らないと。

ちなみに、私の近くに『気前のいい』やつはいましたが、周りは彼を信用していませんでした。
フリではなく、本当に気前のいいやつでした。
で、ちやほやされた時期はありましたが、結局、居づらくなって、会社を辞めました。
気前が良くても他が伴わないと結局ダメです。
    • 0
この回答へのお礼

逆境でも人道に外れない生き方が出来るすべを教えるべきだな

• 0
この回答へのお礼

子供全員に教えて、皆が吸収したら皆が上に上がれない。

結局はお金や地位や名誉のための競争以外の何物でもない。

俺、あんたには真面目に答えるが、競争や勝負の中で必ず敗者が生まれる。

負けた人が死なずに、生きる知恵を教えるべきです。

あんたの意見聞くと、媚び売って騙して、うまくひん毟る奴が成功者のように聞こえるが、俺はそんな五百万といる野郎を成功者と思わない。

社会に出て必要な事は、落ちこぼれた時、地獄を味わった時、いかに道徳的に、生きて行くかの教育だと思う。

勝つ事以外教えない教育は完全に間違い。必ず負ける奴がいる。負ける奴がいるから成功者がいるんだ。

そうやって、成功論のみ教わる手法は絶対に古い。絶対先でつまずき最悪死ぬ。

他人を騙し持ち上げ仕事や対価を得る事は猿でもできる。世の中の90%それで回ってるだろ。

無い話をさせてもらうが無視でけっこうだ。俺が上司や成功者ならば、絶対に下手な騙しっやごまする野郎に仕事はあたえない。
    • 0
この回答へのお礼

人生に勝利などありません。
給料が高くても転勤あり・仕事の波に埋もれる出世コースと
転勤のない技術職で、競争しなくてもいい高卒とどちらが勝利なのでしょうか。

このあいだは、一流企業に就職した同級生のブログを見ましたが
笑っているけど顔が死人のよう。

それよりも気前のいい人を演じてより隣人になるべきではないでしょうか。
そうすれば貴方の意見・心とシンクロすると思います。

おはようございます、素人です。

・人付き合いのうまさ
・必要な情報収集に対して強い欲求

気前が良いというのは微妙に意味合いが違うと思うんですよ。気前が良いと
いうのは金が絡むというか。フリと書かれていますが、金付き合いまで良い
必要は無いのかなと。(それに気前が良いから人が付いてくるのって、なん
か嫌な気しませんか?)

あと下の方は根本的に仕事が出来ないと、ただのいい人にしかなれないのか
なと。役立つ何かがあって初めて、使える奴という評価になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

気前がいいというのはお金だけではありませんが。

>是非習得するべきこととしておすすめすることは何でしょうか?

掃除ですね。

人間性から仕事の能率まであらゆる要素がここにでます。

日々の修練としては絶好の作業です。
    • 0
この回答へのお礼

私もそうだと思います。ありがとうございました。